FC2ブログ

Selected category

All entries of this category were displayed below.

名古屋・東京の旅 その2

2012/12/31(Mon) 12:56
セミナー・オフ会・お知らせ

名古屋での忘年会の翌日、新幹線で東京に向かいました。今年は残念ながら、恵比寿のバカラシャンデリアを見ることができませんでした。東京に行った目的は英語仲間との忘年会に参加するためです。Oおじサンダーさんから招待メールが届いたのが始まりです。当初、参加者全員が男性という非常に硬派な設定であったため、美しい花探しに奔走しておりました。(笑)女性の方が数名参加されて良かったです。

1次会は月島、2次会は池袋、3次会は池袋でダーツをやりました。

1次会で気が付いたのですが、まりこ。さんもブログに書かれているように、TOEIC征服オフ会の参加者が5人出席されていました!初めてお会いした方も数名いらっしゃったのですが、皆さん良い方たちばかりで本当に素晴らしい会になったと思います。1次会の帰りに予想外のハプニングが起きました。早く元気になってほしいものです。

2次会は池袋でお好み焼きでした。「毎日、単語を100個覚えればいいじゃん。」とか、「これは簡単ですね!」といったセリフを何回か言ったのを覚えています。僕が言いたかったのは、自分が本気になってやろうと思えば、不可能に思えることでも、最高の集中力で実行できるということです。それを毎日積み重ねていけば、今は不可能に思えることでも、半年先、1年先には達成しているはずです。
また、リアルな僕とブログ上のキャラが全く違う!というお話を戴きました。(笑)

3次会は僕のわがままでダーツバーに行きました。ダーツを初めてする人が殆どでしたが、純粋にダーツを楽しんで欲しいと思いました。ど真ん中のBULLに命中した時の、あの嬉しさを!(笑)ダーツに付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。

今回のような少人数の忘年会も良いですね。大人数だと全員と話をすること自体が難しいのですが、少人数だと沢山話せます。ブログでは伝えきれないことを伝えることができる貴重な機会でした。

HUMMERさんから頂いた本を読みつつ、2013年も全力で走らなければ!と思いました。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
 

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

名古屋・東京の旅 その1

2012/12/25(Tue) 22:05
セミナー・オフ会・お知らせ

三連休を利用して、普段会うことが難しい英語仲間と名古屋・東京で再会してきました。初日は名古屋。現在住んでいる自宅から名古屋までは高速バスで2時間程の距離。初めて高速バスで行きましたが、非常に近く感じました。来年はもっと沢山、足を運びたいです。

再会してきたのは、Team Nagoyaという英語仲間達です。一般学習者から既に英語講師をされている方々までいらっしゃいます。英語の実力で言えば、英検1級やTOEIC990をお持ちの方が複数名いらっしゃいます。しかし、チームで集まっても試験勉強みたいなことは一切やりません。「英語の運用能力を高めること。」この一点がテーマです。これが良いのか、みんな結果を出してくるんです。全員足しても10人程のチームでこれは凄いことだと常々思います。でも、Team Nagoyaの凄いところは結果もそうですが、過程ですかね。むしろ、過程があるから結果が付いてくるんですよね。毎月恒例のスカイプを利用した英会話。既に三年も続いています。また、毎年恒例の英語発表会が夏に行われています。各自が自分の発表するテーマを決め、発表会までに仕上げ、他のメンバーの前で発表します。メンバー一人一人が1年前の自分を超えることを目標にしています。今回はチーム初の忘年会となりましたが、予想通り、普通の忘年会で終わりませんでした。(笑)だって、カラオケに行っても、1曲も歌わずに帰ってくるチームですからね。(笑)詳細はWoodさんのブログにお任せします。(笑)ただ、一言言わせて頂けば、今回のゲームは方向音痴の僕には大変厳しいものでした。一歩間違えば、とんでもない場所に行った訳です。新宿の歌舞伎町でゲームをしたら、まずゴールできそうにないと思いました。

長くなったので、東京の旅のご報告はまた後日にさせて頂きます。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

2011 Tommy 冬オフ

2011/12/29(Thu) 13:11
セミナー・オフ会・お知らせ

バカラ

12月23日に都内某所にて、Tommyさん主催の 「2011 Tommy 冬オフ」が開催されました。昨年は国連英検特A級の2次試験を翌年に控えていて参加できなかったんです。無事に合格したので、今年はしっかりと見ることができました。恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアです。来年の1月9日(月・祝)まで見れるようです。本当に綺麗でした。ここに来るといつも寒いんですよね。何でだろう。

このオフ会に関しては、参加者の方々がブログで記事にされていますので、僕は印象に残った点を幾つか書いてみたいと思います。

普段お世話になっている方々や先生方に、久しぶりに再会することが出来て嬉しかったですが、初めてお会いする方々が多かったこと。愛媛から来られている方もいらっしゃって驚きました!また、TOEICのスコアで言えば、600点~730点の方が参加されていたのですが、一際向上心の凄い方がいらっしゃいました。自分にとって役に立つと思うことはメモを取り、このオフ会で吸収できるものは全て吸収するぞ!といった、気合いというかオーラを感じました。基本的に、600点~730点の方は自分で学習する習慣が身に付いていれば、自ずとスコアは伸びてくると思います。900点台にいる人と比べても、伸びしろが十分あります。

会費の領収書にパート5の問題が書いてありました!(笑)「ボーナス問題です。」と書かれていました。会費を集めていらっしゃったHUMMERさんからは「5秒で解いて下さい。」と言われました。(笑)

恒例のゲームですが、今回は事前にTOEIC公式問題集 Vol.4 TEST1のPart.4 Jay オカダさんのスクリプトを暗記してきて下さいという宿題が出されました。座った席の隣に神崎先生がいらっしゃったのですが、神崎先生は「そんな宿題あったの?」と最初は仰っていましたが、どうやらしっかり暗記されてきたようでした。(笑)ゲームは酔いが回った、会の後半に行われました。チームに分かれてスクリプトを一人一文ずつ書くという内容でした。残念ながら僕のチームは最下位だった気がします。罰ゲームをアップします。

ik004.jpg


スクリプトは行きの特急あずさの中で暗記しました。今回初めて、TOEICのスクリプトを暗記しました。TOEICのスコアアップのためというよりも、純粋にスピーキング力を伸ばすために、スクリプトを暗記するのは良いと思いました。単語は平易ですし、仕事や日常会話で普通に使う程度の英語です。今回のスクリプトの暗記を通して、最近の自分は何かを一心不乱に覚えるという努力が足りていなかったことを痛感しました。自分の頭の中に正しい英語表現のストックがないと、いざ使おうと思っても、話すことはできません。今回覚えたスクリプトですが、オフ会が終わったら忘れたでは意味がないと思います。僕は毎日通勤で歩いている時に、話しています。自分のものにすることが大切ですから。

オフ会の最後にプレゼント交換をしました。僕の相手は女性の方でした。僕がプレゼントとして用意してきたのは、この本です。相手の方が持っていないことを願って。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る


僕が戴いたのは、仕事でよく使う付箋のセットです。こんな色の付箋があるんだ!と驚きました。(笑)これから仕事で付箋を付けるのが楽しくなりそうです!

fusen

今回のオフ会は自分にとって刺激になりましたし、幾つかの大切な気付きが得られました。参加することができて本当に良かったです。このような素晴らしいオフ会を開催して下さったTommyさんに感謝致します。本当にありがとうございました。もう年末ですが、自分に絶対に達成したい目標があるのであれば、年末年始も関係ないように思います。アツイ魂を注入された、この瞬間をきっかけにして、頑張りましょう!

ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村



trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

"Nagoya is Especially Great" Off-Meeting

2011/03/06(Sun) 18:51
セミナー・オフ会・お知らせ

昨日、名古屋に行ってきました。訪問の目的は、下記のオフ会に参加するためです。

"Nagoya is Especially Great" Off-Meeting(Nagoya 特A-Off)
-In commemoration of Tosaken's great accomplishment on
United Nations Associations Test of English-
(土佐犬さん国連英検特A級合格記念「名古屋は特にエエでぇ」オフ会・略称「名古屋特Aオフ」)


僕の国連英検特A級合格をチーム三羽の皆さんがお祝いして下さいました。参加者はAzuriteさんIkuさんWoodさんペンギン太郎さんまりこ。さんMr.Fさんです。

まずは、名古屋駅の金時計の前で、Mr.Fさんと待ち合わせ、すぐにお会いできました。さすが、ツインタワー。そして、名古屋で有名な「あつた蓬莱軒」
で「ひつまぶし」を食べるために、集合場所の、某喫茶店に行きました。(本当に素晴らしすぎますね!の立地条件にある喫茶店です。)そこでペンギンさん以外の出席者の皆さんと久しぶりに再会しました。喫茶店でしばらく歓談し、「あつた蓬莱軒」に向かいました。今回2回目なんですが、相変わらず沢山の人が行列を作って外で待っていました。「あつた蓬莱軒」と言えば、皆さん「ひつまぶし」を注文しますが、僕は「お刺身定食」を注文しました。実は、うなぎアレルギーなんです。(笑)おいしく食事をしながら、話が盛り上がる、盛り上がる!

次に向かったのが、「熱田神宮」です。僕が行きたいとリクエストしました。熱田神宮と言えば、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)で有名です。案内人はWoodさんです。何と、全て英語でガイドして下さいました。浅い知識だけではなく、深い知識もかなりお持ちなようです。(怪しいだけではありません!)非常にためになりました。途中で運良く、神前結婚式の行列を見ることができました。

その後は、いつものカラオケBOXへ。ここでペンギン太郎さんと久しぶりに再会しました。チーム三羽のことを知っている方は既にご存じだと思いますが、僕たちはカラオケBOXに行っても歌いません。3時間いましたが、今回も1曲も歌わずに出てきました。カラオケBOXのイベントはこちら。

●新作英語落語 by うっどさん
●スピーチ by ペンギン太郎さん
●スピーチ by まりこ。さん

Woodさんの落語は今回は15分というロングバージョン。話に引き込まれて、あっという間に終わったという感じでした。今回も面白かったです。(この人、やっぱり違います!)ペンギン太郎さんとまりこ。さんが発表するのは聞いていなかったのですが、事前に準備をして発表されたという感じで、お二人の真剣さ・やる気が伝わってきました。こういう人たちは英語が伸びると思います。発表が一通り終わって、国連英検や英検1級の面接の話、英語力を伸ばすうえで必要なインプットの話、前置詞の使い分けの話、○○○さんの話など、多岐に渡って話をしました。

次に夕食へ。名古屋の高層ビルのレストランでおいしい和食を戴きました。夕食をみんなで楽しく食べて、話して本当に楽しかったです。高層ビルのレストランだけあって、いいお値段でしたが、満足しました。ここで、全員のオフ会は終了しました。

その後はWoodさん、Mr.Fさんと「健全な」スポーツバーに行きました。外国人のお客さんが沢山いましたね。そこでは、チーム三羽の今後の方向性を男三人で真剣に話し合いました。その後の行動は読者の皆さんのご想像にお任せします。(笑)

チーム三羽の皆さん、昨日は本当にありがとうございました。何かこう内から湧き上がる、本気で英語力を伸ばしたいんだ!という姿勢は素晴らしすぎますね!今回もチーム三羽の“アツさ”を肌で感じることができて本当に刺激になりました。これからも宜しくお願い致します。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


trackBack(0) | Comments(6)

Page up▲

思わず触っちゃった

2010/05/12(Wed) 00:12
セミナー・オフ会・お知らせ


これは会社の休憩室の自動販売機で見つけました。最初は気付かなかったんですが、北海道が牛の色(白黒)になっています。真ん中の黒い部分がゴムになっていて、恐る恐る触ってみたら「やわらかい!」仕事の合間に、ほんの少し癒されました。(笑)

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
04 | 2020/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲