FC2ブログ

Selected category

All entries of this category were displayed below.

運用語彙について

2011/04/18(Mon) 22:55
英単語

運用語彙というのは自分が話す時や書く時に使うことができる語彙のことであると理解しています。例えば、英検1級レベルの単語を自然に使うことができるか?僕の答えはノーです。だからこそ、使えるようになりたいです。僕がthe Economistやthe Japan Timesの記事を精読する時には、発音記号、知らない単語や表現をノートに書いて、英英辞典の定義と例文を書きます。そして単語の意味を想像しながら覚えます。英単語と日本語で対になった形で単語を覚えるのは卒業しました。更に、自分では使えないと判断した単語も同様にしています。勿論、単語を見て、すぐに意味が分かる認識語彙を増やすことも大切です。でも自分で使えないのは悔しい気がするのです。そして、この場面にはこの単語や、この表現を使うのがふさわしいと感じたら、話す時や書く時に実際に使ってみることが大切です。使ってみて、初めて気付くことがあります。コロケーションが悪かったなとか。そして相性の良い単語は何だろう?といった感じで調べてまた使ってみます。この試行錯誤の繰り返しが重要だと思います。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 

trackBack(0) | Comments(10)

Page up▲

運用語彙の増やし方

2010/10/23(Sat) 18:17
英単語

最近、単語一語に対して日本語の意味が一つ載っているような単語集を見ると、英英辞典で定義を確認したくなってしまいます。結構、微妙なズレを見つけてしまったりして、単語集でひたすら単語を覚えるという作業がもうできないように思います。Woodさんのブログのコメントで書いた通り、また新しい方法で単語を覚え始めました。このやり方は単語を見た瞬間意味が分かるのは当然ながら、文として自分で使えます。

The sanctions imposed by both the United Nations and the United States  are beginning to bite.
②The official name of North Korea is the Democratic People's Republic of Korea, but in fact, it is a dictatorial regime.
③Iranians, especially the ordinary and middle class people, are suffering from economic distress.


上の文は赤い色の単語を覚えるために自分で作りました。ある記事を参考にしています。ほんのこれだけのことですが、市販の単語集で覚えるよりも格段に覚えやすいです。話す、または書く時にも使えます。(使う状況は限られますが)

明日は毎年恒例の諏訪湖マラソン(ハーフ)に参加してきます。7000人のランナーが参加します。何とか制限時間内に完走したいと思います。毎日朝に約3km、週1で約6km走っていますが、日頃の努力の成果が少しは表れるといいなと考えています。明日、諏訪湖マラソンに参加される皆さん、お互いに頑張りましょう!

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



trackBack(0) | Comments(6)

Page up▲

語彙力の再構築

2010/09/30(Thu) 22:31
英単語

現在も1ヶ月に2回程テソーラスハウスのプライベートレッスンを受けています。レッスン前にJapan TimesやECONOMISTの記事で興味があるものを1つ選び予習します。記事で出会った知らない単語や熟語を調べて覚えます。あと、背景知識も大切です。例えばある事件を取り扱う記事であれば、事件前と事件後の背景を知っておく必要があると思います。

単語や熟語に関してですが、今の僕はまさしく今までの単語力の土台を一旦壊し、再構築する作業をしています。どういうことかと言うと、今までは単語⇒日本語という具合に覚えていました。イントネーションや発音等は一切無視して。これでは、やっぱり駄目なんです。英語は言葉なので使えて初めて価値が出てくるんだと思います。あと日本語だけで意味を覚えるのもどうかと。日本語を駆使して単語を覚えてもいいと思います。でも、単語⇒日本語の順番で単語を沢山覚えて、覚えた気になるのが今の自分にはしっくりこないのです。例えば、arbitraryという単語があります。日本語の意味は“任意の・恣意的な”です。arbitraryの意味が分かる人?はい!“恣意的な”という意味です。正解。じゃあ、“恣意的な”を英語で簡単に言い換えて。またはどういう風に使うか教えて。って聞かれて、“分かりません”では駄目だと思います。これでは覚えた内に入らないと思うんです。見てすぐに意味を理解できるのが認識語彙です。運用語彙とは自分で使える語彙のことです。自分で話す時や書く時に自然に使える語彙のことです。僕が今行っている作業とは、知らない単語や熟語と知っているけれど自分で使えない単語を情報カードに抜き出しています。表に単語と発音記号を書いて、裏には英英辞典の定義を書いています。そして、主に記事で使われた表現を書いています。それを隙間時間を使って覚えています。自分で選んでカードに抜き出して、覚えようと決めた単語ですから、記憶に残りやすいです。イントネーションや発音等を無視して、ひたすら単語を覚えている人へ。本気で英語を使えるようになりたいのであれば、覚え方を見直すべきだと思います。何度も言いますが、英語は使えてナンボでしょ?


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



trackBack(0) | Comments(8)

Page up▲

単語の覚え方

2010/03/03(Wed) 22:53
英単語

英単語の覚え方は人それぞれで、色々な方法がありますよね。紙に何回も書いて覚える人、何回も声に出して覚える人、何回も聞いて覚える人、何回も文章を読んで覚える人。僕の場合は何回も見て覚えます。英語を勉強し始めた頃は単語を一つずつ覚えていたのですが、それだと単語がどのように使われるか分からないんですよね。英語はコミュニケーションを取るためのツールの一つですから、使う場面や使い方をよく理解した上で覚えないと宝の持ち腐れになってしまいます。それに気づいてからはある程度の数の単語を覚えたら、TIMEの記事を沢山読むようにしました。例えば、英検1級レベルの単語であれば、TIMEには普通に出てきますから、あっ、この単語はこういう風に使うんだ!と理解できます。どのような文章で、どういう形で使われるのかを知らないと絶対に使えません。仮に使ったとしても、使い方を間違えたら不自然に感じます。最近の僕は単語というよりも、フレーズで覚えています。例えば、prepare for any imminent disasters 「迫り来る災害に備える」というフレーズで覚えることで、使おうと思えばそのまま使えます。コロケーションのこともありますので、この覚え方は自分でも気に入っています。自分に合った単語の覚え方でボキャビルに励みましょう。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを2つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ベスト10達成(また更新しました。)

2009/02/07(Sat) 02:05
英単語

先日、ブログで紹介した英単語ワードカップにはまっています。このサイトでは無料で単語テストができます。ゲストでも受験は可能です。登録すると、間違えた単語の履歴が残ります。サッカーのWorld Cupのように国同士で対戦し、勝ちあがっていくテストです。単語の出題範囲は結構広いと思います。僕はいつも、ワードカップ2014(特に難しい)を選んでいるのですが、間違える時は3~4個も間違えてしまいます。レベル的には英検1級以上の単語も含まれていると思います。テストの最後に1000点満点でスコアが出ます。単語の意味を瞬時に思い出すことができるかどうかを確認するには格好のテストだと思います。1000点満点を目指して頑張ります。興味がある方はゲストでやってみてはいかがでしょうか。

<追記>
数名のお馴染みの方もメンバー登録をされていらっしゃいますね。嬉しいことです。


僕の現在のステータスです。

ユーザーネーム:TOSAKEN
スコア:982
総合ランキング:10位/1204人中
優勝回数:172回/172回中
全問正解:93回/172回中
優勝までの時間:平均2分


少しでも参考になりましたら、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
04 | 2020/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲