スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

単語の勉強方法 その2

今日は英単語の勉強方法その2です。皆さんはどういう時に辞書を引いて単語を調べますか?知らない単語に出会った時でしょうか?僕は、知らない単語に出会った時と、たとえ知っていても、自分が実際に話したり書いたりする時に自分では使えないと思った時です。だからすごい易しい単語を辞書で確認します。とても頻繁に。あとは、見たことがあるけど、瞬時に意味が言えない時ですね。

英検1級の勉強でひたすら、英語⇔日本語で単語を覚えていた時期がありましたが、その時は、単語をぱっと見て、すぐに意味が言えるか、違う単語にパラフレーズできるかを特に重視していました。それ位、しっかり覚えないと、試験で出題されても使えないし、時間がかかります。覚えるなら、徹底的に覚えたほうがいいです。英検1級を取ってもうすぐ10年経ちますが、当時覚えた単語は大半記憶に残っています。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト
2015-01-07 : 英単語 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

単語の勉強方法

今日は単語の勉強方法について書いてみたいと思います。英検1級に合格する前は、単語集を使用して、英語⇔日本語で沢山覚えました。その結果、認識語彙が劇的に増加し、英検1級の大問1で出題される語彙問題では、満点 or 満点近く取れるようになりました。現在も1級の問題が英検のHPに掲載された時は毎回解いていますが、大体1問ミスするかしないか位です。

現在の勉強方法ですが、単語集は一切使用していません。その代わりに、英文を読んでいて、分からない単語が出てきた時に辞書で調べて覚えるようにしています。辞書は英英辞典を使用しています。様々な単語を英英辞典で調べるようになって、時折、日本語の意味とズレている単語があることを発見したのです。それからは、英語⇔日本語で覚えることに何となく違和感を感じ、現在は英語の定義で覚えるようにしています。

また、同じような意味の単語でも使用される状況が違う場合がよくあります。そのため、どういう単語と一緒に使用されるかにも気をつけています。

勉強方法は十人十色です。どれが良くて、どれが悪いか一概に決められません。人それぞれですから。でも、こういう勉強方法もあるということをお伝えしたかっただけです。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
2015-01-06 : 英単語 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検単語テスト

先日、のりくんさんから、ある単語テストのサイトを教えて頂きました。「英検単語テスト」というサイトです。無料で、英検や英検1級レベルを超えた単語のテストをすることができます。僕は「GRE単語テスト」をやっていました。テスト毎のランキング、総合ランキングがあり、勝負が好きな方はきっとハマってしまうと思います。(笑)僕は最高で総合ランキング1位、1880点まで到達しました。次回やる時は2000点を目指して頑張りたいと思います。

来週、英検を受験する方は、チャレンジしてみては如何でしょうか?単語を見た瞬間に、単語の意味が即答できなければ、1番の語彙問題は苦労しますから。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-06-02 : 英単語 : コメント : 41 : トラックバック : 1 :

英単語検定

以前から存在は知っていましたが、cosaさんfukkenさんのブログで取り上げられてから英単語検定に興味を持つようになりました。ホームページで最新の過去問と解答を無料で入手できるということで、早速手に入れました。第6回 2011年2月27日実施と書いてありますから、前回の試験問題でしょうか。1級と準1級の問題を解いてみました。試験時間は45分です。全問マーク式で問題数は100問です。結果は準1級が11分で終了し、98問正解。1級も11分で終了し、同じく98問正解でした。マークシートを実際に塗れば、もう少し時間がかかりますね。知らない単語もありましたし、いくつか即答できない問題がありました。良く復習して、自分のものにしようと思います。受験するかどうかはまだ決めていません。興味のある方はチャレンジしてみては如何でしょうか。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-04-30 : 英単語 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

運用語彙について

運用語彙というのは自分が話す時や書く時に使うことができる語彙のことであると理解しています。例えば、英検1級レベルの単語を自然に使うことができるか?僕の答えはノーです。だからこそ、使えるようになりたいです。僕がthe Economistやthe Japan Timesの記事を精読する時には、発音記号、知らない単語や表現をノートに書いて、英英辞典の定義と例文を書きます。そして単語の意味を想像しながら覚えます。英単語と日本語で対になった形で単語を覚えるのは卒業しました。更に、自分では使えないと判断した単語も同様にしています。勿論、単語を見て、すぐに意味が分かる認識語彙を増やすことも大切です。でも自分で使えないのは悔しい気がするのです。そして、この場面にはこの単語や、この表現を使うのがふさわしいと感じたら、話す時や書く時に実際に使ってみることが大切です。使ってみて、初めて気付くことがあります。コロケーションが悪かったなとか。そして相性の良い単語は何だろう?といった感じで調べてまた使ってみます。この試行錯誤の繰り返しが重要だと思います。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
2011-04-18 : 英単語 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。