FC2ブログ

近況報告

こんにちは、土佐犬です。会社にリフレッシュ休暇という制度があり、昨日から今週末まで休暇です。本当は月曜日は出勤日だったのですが、土曜日の夜に体調を崩してしまい、お休みをいただきました。

土曜日の深夜に突然、吐き気と下痢に襲われました。日曜日の朝起きると、寒気がしました。体温を測ったところ、38.2度。平熱が36.4度位で、風邪を引いても発熱はあまりしません。一昨年の年末にかかったインフルエンザの時でも37.5度。急いで解熱剤を飲み、安静にしていたら、月曜日の朝には37.1度まで熱が下がりました。今でも定期的に熱を測っていますが、36.4度近辺です。

あれは何だったのか。思い当たるふしは、食あたりです。土曜日の夕食に居酒屋で初めて食べた魚の刺身。私は食物アレルギー持ちです。鯖を食べるとじんましんが出るので、鯖との付き合いは、かれこれ30年近くありません。鰻との付き合いもそんな感じ。以前、名古屋の英語学習仲間と、ひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」に行き、他のメンバーが鰻を食べる中、ひとり刺身定食を食べた記憶があります。土曜日は一気に気温が上がった日でしたし、元々体調があまり良くなかったのかもしれません。

長野県内のコロナウイルス警戒レベルは1に下がりましたが、この休暇は自宅でゆっくり過ごそうと思います。そういえば、昨年の第2回の国連英検合格者体験記が更新されていました。Twitter繋がりの方々が特A級の合格を勝ち取ったとの事で、私も嬉しくなりました。
2021-02-24 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

色々と

皆さん、こんばんは!土佐犬です。前回ブログを更新したのがお盆でしたから、また間隔が空きました。もう秋ですね・・・。今年はコロナ一色の感じがして、あっという間に今年も残り2ヶ月を切りました。長野県の私が住んでいる地域では、もう冬かと思うくらい寒いです。またマイナスの世界がやってくるのか。

最近、熊の出没が増えておりまして、コロナも怖いですが、熊も怖いです。昔、熊に遭遇したら、死んだふりをするように言われました。万が一、クマに出遭ってしまったら、慌てたり騒いだり抵抗したりせず、目をそらさずゆっくりと後ずさりしながらその場を離れることが良いようです。万が一でも遭いたくありませんが。

秋の国連英検1次試験は無事に実施されたようですね。今回から、国連の知識問題の問題形式が変わったようです。今までは、半分位は過去問からそのまま出題されていたのでサービス問題でしたが、これからは大変そうです。

国連英検特A級の1次試験の合格点は7割前後です。マークシート問題で50点位取れていれば、2次試験の勉強を始めることをお勧めします。

勉強しておきたい内容はざっくり書くと、下記の通りです。

1. 最近の国連の活動について
2. 最近の国際問題と国連がどのように関わっているか、これからどう関わるべきか
3. 日本の常任理事国入りについて 賛成か反対か その理由
4. 日本の憲法改正について 賛成か反対か その理由
5. 日本の政権交代について
6. アメリカの大統領選挙について
7. 東京五輪開催について
8. コロナウイルスについて

国連英検特A級の面接は、2次試験当日に受付で配布されるインタビューシートに沿って質問されることが多いです。インタビューシートに、尊敬する人、趣味、最近関心を持っていること等について書く必要があります。事前にしっかり準備できる面接とも言えます。ただ、時折、面接官がインタビューシートを一瞥するも全く関係ない事を質問される事もありますので、ご注意ください。 

面接は挨拶から始まり、簡単な質問から徐々に難しい質問に移っていきます。時には、かなり深く質問される事があります。付け焼刃の知識では対応できない場合があります。インタビューシートには、何を聞かれても大丈夫な事柄を書くことをお勧めします。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2020-11-07 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お盆休み

ご無沙汰しています。土佐犬です。前回ブログを久しぶりに更新したのが年初の1月3日ですから、今年の半分以上が過ぎました。まさしく、「光陰矢の如し(Time flies like an arrow.)」ですね。仕事、勉強、運動等何でも良いですが、1日1日の積み重ねが非常に大切です。自分への自戒も込めて書いておきます。

年初の頃はまだ、新型コロナで騒いでいませんでしたが、大変な事になりましたね。ありがたいことに、私の周りでは感染した人はいません。私も含めて。例年であれば、大型連休は嬉しいのですが、今年はゴールデンウイーク、お盆休み共にステイホームです。こういう時だからか長期連休になることが多くて、仕事大好き人間の私にとっては地獄です!(笑)今年のお盆休みは新潟県への帰省を自粛しました。

新型コロナの影響で生活が一変しました。現在も週に数回は在宅勤務ですし、オフィスでは、ソーシャルディスタンシング(social distancing)のため、対面で座れません。会議の殆どがWeb会議です。

大好きな国連英検も第1回目は中止になりましたね。今年の試験から新しい指定図書である、「新わかりやすい国連の活動と世界」からの出題が始まります。例年であれば、10問中3~4問が新作の問題で、残りの問題は過去問から出題されていました。出題ポイント=重要ポイントは変わらないと思うので、過去に出題された問題は得点できるように準備をした方が良いと思います。特に国連英検特A級では、取れる所で出来るだけ多くの得点を取っておいた方が良いです。


また、国連英検特A級の1次試験は語彙がメチャクチャ難しい!という話をよく聞きます。ただ一時期と比べたら大分優しくなりました。その分、合格点も60点台後半~70点台前半まで上がりました。私が受験し始めた頃は難しかったです。合格点は54点とか55点でした。合格点がそんなに低いということは平均点は40点台でしょうか。英検1級、TOEIC990クラスの英語試験の猛者が受けて、そこまで難しい試験も珍しいと思いました。最近は語彙のレベルも英検1級 or +αに落ち着いてきていますので、エッセイを含めて試験全体で7割を目指すと良いと思います。

個人的には、国連英検特A級の醍醐味は2次試験だと思っています。高い受験料を払って受験することを考えると、是非とも2次試験まで進みたいものです。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
2020-08-14 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新年の抱負

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
本日、実家から長野県に戻ってきました。電車は新幹線以外は座れたので、ゆっくりと勉強、読書ができました。

新年の抱負を書いてみたいと思います。

1. 1年間、体調管理に気を付けて、健康に過ごす。
昨年末、人生初のインフルエンザに感染し、ほぼ1週間会社を休んでしまいました。年末で忙しい時期にも関わらず、同じチームのメンバーに助けて頂きました。やっぱり健康が一番です。体調が悪いと、全てに影響します。

2. 仕事では、問題に直面した時に、どうすれば前に進めるかを考える。自分で解決策を考え行動する。出来ない理由を考える前に、どうすれば出来るかを考えて行動する。社会人であれば当たり前の事なので、コメントなし。

3. 英語関係では、国連英検特A級合格5回目を達成する。
通訳案内士試験、TOEIC、TOEFL、英検1級にも興味あります。単語検定1級にも合格したいです。

今年1年が皆様にとって、良い年かつ実り多き年になることをお祈りします。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2020-01-03 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級合格後の次の目標

英検1級に合格したら、次の目標は何ですか?僕の場合は、通訳ガイド試験だった。当時、通訳ガイド試験は英語の国家資格で(今もそうです)、英語試験の難易度としては、英検1級を凌ぐ難しさだった。そのため、そのステータスに憧れ受験した。通訳ガイドを仕事にされている方には申し訳ないが、ガイドそのものには、あまり興味がなかった。受験した動機は、日本人なのに、日本について良く知らない。大好きな英語を磨くと同時に、日本について深く学びたいと思ったから。

英検1級に合格後、目指すかもしれない英語試験について書いてみます。

1.TOEIC990
まぐれで1回990を取れた私が言うのもおこがましいが、TOEIC990の威力は凄まじいものがある。会社の同僚にTOEICのスコアを聞かれ、「TOEICのスコアは990です!」なんて言ったら、「宇宙人を見るような感じで見られてしまう。」 また、当時働いていた会社では、英語関係の仕事が本業とは別に来るようになってしまった。それがまた、法律関係の仕事ばかりで大変だったと記憶している。TOEIC990を取ったら、コイツは英語関係のスペシャリストだから何でも出来ると考えられてしまったのか、とんでもない仕事ばかり来た。丸一日、海外からのお客様に同行して一人で通訳とか。僕が見てきた限りでは、英語界隈の人達、ブロガー、英語の先生方を除いて、TOEIC990の人に会ったことはありません。最高でも980点くらいでした。仕事がバリバリ出来て、英語で普通にコミュニケーションが取れる人でも、良くて950点くらい。800点くらいが普通です。

2. 国連英検特A級
国連英検特A級は知っている人は知っている英語資格。しかし、殆どの人は知らない資格。(笑)難易度は英語試験としては、英検1級より少し上の感じでしょうか。1次試験は単語が難しいですね。ただ、英検1級の語彙セクションで満点or満点近く取れる人は、めちゃくちゃ難しい!という感じはしないはず。英検1級+国連の知識+国際情勢の知識が必要なため、英検1級より難しいのかもしれません。僕はThe Economistや時々TIMEといった雑誌をメインに使って勉強しているため、英語力の伸びを測る試験としては、ベストの試験です。ただ、英検1級に合格したら次は国連英検特A級を取りましょう!と皆に言えるかと言ったら言えません。人それぞれ好みがありますから。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2019-12-26 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:-
2017-2 1次:68/66 2次:-
2018-1 1次:66/66 2次:-

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索