諏訪湖マラソンに参加してきました!

時間が空いてしまいましたが、10月26日に諏訪湖マラソン大会に参加してきました。ハーフマラソンです。今年は全然走っていなかったので、完走も危うかったのですが、何とか制限時間内にゴールできました。タイムは2時間48分11秒と過去最低の記録でした。本当に情けないです。今回の諏訪湖マラソンは本当にきつかったです。6km位でバテていました。来年は大幅な記録更新を狙います。まずは毎日、出来ることから始めてみます。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2014-11-09 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

「量」

ご報告が遅くなりましたが、10月27日(日)に第25回諏訪湖マラソン(ハーフ)に参加しました。台風が来ていて雨の中走ることを覚悟していました。しかし、当日は快晴。雲ひとつない青空でした。本当に気持ち良かったです。何とか完走できましたが、タイムが2時間半近くでした。昨年より、20分以上遅かったです。

やはり、練習不足は、きちんと結果に現れますね。遅くなった理由は、はっきりと分かります。昨年よりも、練習で走った距離が圧倒的に少なかったことです。ゆっくりでもいいから、長い距離を走る練習をしなかったこと。練習でハーフを走っていなかったこと。全てにおいて昨年を下回っていました。これでは、昨年よりタイムが遅かったのは極めて当然の結果だと思います。

英語学習でも同じことが言えるでしょう。例えば、普段2時間以上集中して机に向かっていなければ、2時間の試験では集中力が持たないでしょう。試験が終わったら疲労困憊に陥ると思います。また、試験中に読む英文の量が、普段読んでいる英文の量よりも多ければ、更に疲労感を感じることでしょう。

やはり、練習の段階では、本番を凌ぐだけの「量」をこなさなければいけないのだと思い知りました。そうでなければ、本番で楽に感じることは絶対にないからです。来年の諏訪湖マラソンに向けて頑張ります。目標は、「2時間を切ってゴールすること。」やるべきことは分かっています。あとは実行するだけです。


ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2013-11-11 : ランニング : コメント : 5 : トラックバック : 2 :

諏訪湖マラソンに参加しました!

昨日、第24回諏訪湖マラソン大会に参加してきました。天気は快晴でマラソンには絶好の日でした。昨年から、ハーフを2時間以内に完走するという目標を立ててチャレンジを続けてきました。

<最近の記録>
2009年 2時間28分32秒 完走
2010年 2時間21分07秒 完走
2011年 2時間17分17秒 完走

今年こそは2時間を切るぞ!ということで、自分なりに頑張ってきました。土曜日に諏訪湖を1周したり、長めの距離を走ったりしました。

今回も残念ながら目標は達成できませんでしたが、今回初めて途中で歩くことなくゴールに辿り着くことができました。10km通過タイムが54分。このままのペースで行けば、2時間以内にゴールできる!と思ったのですが、最後でバテてしまいました。ゴールに近づくにつれて、疲労と足の痛みから、歩き始める人が増えてきます。その時に、思い出したのが、スラムダンクの安西先生の言葉。「諦めたら、そこで試合終了ですよ。」苦しくても、走り続ければ、調子が戻ってくるかもしれない。そう信じて走り続けました。そして、不思議なことに、最後まで走り続けることができました。

2012年 2時間04分41秒 完走

あと約5分早くゴールできれば、2時間を切ることができました。

レースが終わって思ったこと。
上司のアドバイスは的確であるということ。
夏前に頂いたアドバイスは、「ゆっくりでも良いから、長い距離を走ってみよう!」
このアドバイスに従って、諏訪湖を1周してみたり、10km以上の距離を何回か走りました。そのお蔭だと思うのですが、今回は15kmを過ぎても足に激痛が走って歩くということはありませんでした。

レースが終わって上司に言われた一言。「自主練が足りないんだよ。」残念ながら、的を得たアドバイスです。

分かったこと。
正しい努力をすれば、結果は必ず付いてくる。今年は「走る絶対量」がまだまだ足りませんでした。

来年の諏訪湖に向けて、時間を作って自主練します。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
 
2012-11-05 : ランニング : コメント : 1 : トラックバック : 1 :

限界とは自分で決めるもの

本日は春分の日で仕事は休みです。今朝は休みということもあり、ゆっくりでもいいから、途中で歩くことなくハーフを完走してみようと考え、実行に移しました。こちらに来て7年目になりますが、諏訪湖マラソンに参加する以外に自主練習でハーフを走ったことはありませんでした。現在住んでいる会社の寮を出発し、諏訪湖を一周(16km)して戻ってくると、約21kmあります。諏訪湖マラソンで使用するコースを練習で使えるなんて、贅沢かもしれません。諏訪湖の周りにはランニング専用道路があり、快適に走ることが出来ます。

昨年の諏訪湖マラソンでは、完走し2時間を切ることを目標にしていましたが、達成することが出来ませんでした。その時に感じたのが、練習量は嘘をつかないということです。ハーフを完走し、2時間を切ることが目標であるにも関わらず、本番までにハーフ or ハーフ以上の距離を走っていないことは非常にまずかったのではないかと。目標を達成するためには、ハーフ位の距離であれば普通に完走出来るくらいの力を付ける必要があるのではないかと。ハーフを走ることに慣れていないと、18km位で足の痛みを感じ始めます。足を攣ったりします。(今日も痛くなりました。)

あと、精神的な強さが必要だと感じます。18kmを過ぎて足が痛くなってきて、「歩こうかな。」と弱い自分がつぶやきます。その時に「オレは歩かないで完走するんだ!2時間を切るんだ!」と弱い自分に言えるかどうかが凄く凄く大切なんだと思います。

限界とは自分で決めるもの。

弱い自分に負けることなく、今年は頑張ります。

<自分メモ>
3/20(火) 天候:晴れ ハーフ 2時間13分


4周年記念の沢山の「おめでとうクリック」ありがとうございます。戴いたコメントの返信は随時行います。

いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-03-20 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

諏訪湖マラソンまであと1ヶ月半

まだまだ先だなーと考えていた諏訪湖マラソンが10月23日(日)に開催されます。毎日、朝3km弱のランニングをしていますが、今朝は久しぶりに諏訪湖マラソンのコースを少し走ってきました。走った距離は8km程です。タイムは45分でした。前半で飛ばし過ぎたせいか、後半で失速しました。朝、諏訪湖の周りを歩いている方やランニングしている方が沢山いらっしゃいます。すれ違う時に、「おはようございます!」と挨拶をすると、殆どの方が挨拶をしてくれました。大変清々しい気持ちになりました。時計も買ったし、靴も買いました。(笑)自己ベスト更新を目指して今年も頑張ります!

[セイコー]SEIKO 腕時計 PROSPEX プロスペックス SUPER RUNNERS スーパーランナーズ ホワイト SBDF027 ユニセックス[セイコー]SEIKO 腕時計 PROSPEX プロスペックス SUPER RUNNERS スーパーランナーズ ホワイト SBDF027 ユニセックス
(2010/09/10)
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)


商品詳細を見る


[アシックス] asics GEL-NIMBUS 13[アシックス] asics GEL-NIMBUS 13
()
asics(アシックス)

商品詳細を見る


いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2011-09-10 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索