
-------- : スポンサー広告 :

ケンブリッジ英検CPEセミナー

昨日、モリテツ先生主催のケンブリッジ英検CPEセミナーに参加しました。思えば、モリテツ先生の講義を長時間聴くのは今回が初めてでした。13:00~16:00の3時間で\3,000は、破格の授業料だと思いました。凄く内容が濃いセミナーでした。神崎先生がケンブリッジ英検受験を勧める理由が良く分かりました。CPE合格を目指して勉強する過程で、英語力向上はもちろんですが、特に英語の発信力が伸びると実感しました。セミナーでは、半分の量の過去問を解いて解説を受けました。実際にCPEを目指して勉強し、合格した人じゃないと分からない知識や役立つ情報を手に入れることができました。参加して大正解でした。

ケンブリッジ英語検定事務局によると、今年の第1回目の試験は3月に行われるようです。申込締切日は1月19日(木)です。また、セミナーで神崎先生が仰っていた、CPEの課題図書に関する情報をケンブリッジ英語検定事務局のホームページから引用しておきます。

CPE Paper 2: Writing (2 hour )

Marc Norman and Tom Stoppard: Shakespeare in Love: A Screenplay (1998); film directed by John Madden.
N.B. Teachers may choose to prepare candidates for questions on this set text by studying the film as well as, or instead of, the screenplay.

Philip K. Dick Do Androids Dream of Electric Sheep? (1968)
N.B. The film Blade Runner (1982), directed by Ridley Scott is based on this novel, but is very different from the original text and should not be studied instead of the novel as preparation for questions in CPE Paper 2.

セミナーに参加された皆様、お疲れ様でした。3月の試験はどの級を受験されますか? (笑)


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-01-08 : ケンブリッジ英検 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ケンブリッジ英検CPE

1/7(土)に都内でモリテツ先生がケンブリッジ英検CPEセミナーを行います。先日、Tommyさんのオフ会に参加した時に誘われて、参加することにしました。神崎正哉先生も出席されるということで、CPE合格者が2人もいらっしゃいます。心強いですねぇ。

僕自身、ケンブリッジ英検の名前やFCE,CAE,CPEというレベルがあることは知っていましたが、試験内容については全然知りませんでした。何も知らないのはマズイということで、CPEのSample Paperを試しにやってみました。(無料でダウンロードできます)Reading, Writing, Speaking, Listening, Use of Englishの5つの分野で満遍なく英語力を測る試験のようです。ちなみに、CPEのレベルは『英検1級以上 / IELTS:7.5 / TOEIC:950+ / TOEFL:600+相当。ケンブリッジ検定の最上級。イギリスの大学入学許可の基準となる最上級レベルの試験』ということですから、僕にとっては一筋縄ではいかないと思います。通訳検定が廃止された現在では、国内で受験可能な最高難度の英語試験ではないでしょうか。

個人的に面白いと感じたのは、Use of Englishです。例えば、空所補充問題で、一つの英文に15個空欄があって、適切な単語を自分で書きなさいという問題。また、一つの英文に10個空欄があって、与えられている単語の形を変えて、適切な単語を書きなさいという問題。

全体的に、英語の発信力を重点的に測定する試験のように感じました。セミナーが今から楽しみです。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-01-04 : ケンブリッジ英検 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

