
-------- : スポンサー広告 :

英検お疲れ様でした!

頑張ろう!九州!

今日は英検の1次試験日でしたね。英検を受験した皆様、お疲れ様でした!今日は書店で、英検1級の過去問題集を買ってきました。再受験も考えていますが、久しぶりにじっくり解いてみたくなったからです。(笑) あくまで、国連英検特A級の1次試験対策として使いたいと思います。良問揃いなので、問題演習として使えると思います。

2次試験日は、英検も国連英検も7月10日です。7月10日は、参議院選挙日ですね。特A級の2次試験では、選挙や安倍政権に関する質問が予想されます。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
2016-06-12 : 英検1級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級

僕にとって、英検1級合格は非常に大きな意味を持っています。大学1年生の冬からダブルスクールに通い、社会人になってからも受験していました。でも合格したのは、英検1級を取りたい!と本気で思ってからかなり時間が経っていました。個人的に驚いたのは、自分が何年も同じ目標を頭の片隅に持ち続け、無事に達成したことです。恐らく、それだけ思い入れが強かったのだと思います。英検1級に合格したからといって、突然、ネイティブのようになれる訳ではありません。嬉しいのは、ほんの一瞬です。

仮に今、仕事が忙しくて勉強時間が取れないという人でも、「英検1級に合格したい!」という気持ちを持ち続け、自由な時間ができた時に集中して勉強すれば合格できるのではと思います。何年もダラダラ勉強するより、短期間、徹底的に勉強してみるのも良いと思います。

ブログ仲間のTimさんが英検1級に合格されました!自分のことのように嬉しかったです。徹底的に勉強して、しっかり結果を出すのは素晴らしいことだなと思いました。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
2016-03-04 : 英検1級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

2015年度第2回英検1級語彙問題 単語本確認

2015年度第2回英検1級1次試験の語彙問題の単語の選択肢84個 (1)~(21)までを下記の手持ちの単語集で確認しました。

1. 新聞・雑誌に“よく出る”英単語
2. BASIC WORD LIST
3. でる順パス単英検1級

* 選択肢が副詞の場合、形容詞が掲載されていれば、0.5として加算しました。

1. 新聞・雑誌に“よく出る”英単語
選択肢カバー数:37.5/84 44.6%

2. BASIC WORD LIST
選択肢カバー数:45.5/84 54.2%

上記1,2を足しての選択肢カバー数:59/84 70.2%

上記の1,2に、3のパス単を加えると、

選択肢カバー数:67/84 79.8%

個人的な意見では、2のBASIC WORD LISTに感心しました。これを機に、単語集の復習をして、
再度、単語、句動詞、熟語を覚え直そうと思います。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-05 : 英検1級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級再チャレンジ

今年、英検1級に再チャレンジしようという想いが沸々と湧きあがってきています。リニューアル初回の2016年第1回の試験を受験しようと考えています。プロの英語の使い手として身を立てると決めて今年で20年。勉強量に波はありましたが、一貫して英語が上手くなりたいという想いを持ち続け、英語の勉強を続けてきました。英語学科を卒業した後も英語の勉強を続けている人って、案外少ないのではないでしょうか。

英検を受験する理由は、資格取得の結果は当然ながら重要ですが、その取得する過程で勉強することで自分の英語力を1ランク上に引き上げることです。海外と取引する、または海外顧客と仕事をするのが当たり前になっているこのご時世で、英語を不自由なく使えることは大きな武器です。英語を日々使っているからといって胡坐をかいていると、痛い目を見ます。(笑) そうならないためにも、日々のコミュニケーションを振り返り、もっと切れる表現はないかとか、自己反省を繰り返し、自分の英語力を着実に上げていくことが大切だと思うのです。

20年前、英検1級の過去問を解いて激ムズだなと思いました。今は激ムズとは思いません。だからと言って、残念ながら簡単に合格できる試験ではありません。英検1級の1次試験で100点以上、2次試験で90点以上を安定して取る人は全国でも一握りの人達だと思います。その集団に僕も入りたいと、ふと思いました。これ位取ると、英検協会から優良賞か優秀賞を頂けます。これは凄く励みになります。以前、NHKのトラッドジャパンに出ていた江口先生に英検1級の勉強を教わっていました。江口先生は優秀賞を取ったことがあるそうです。1次試験、2次試験共に満点近かったそうです。自分の実力とはかけ離れた凄い世界です。それ位の英語力がなければ、英検1級の指導はできないのでしょう。

昨年、英検1級1次試験の合格点が上がりました。合格者が大勢リピーター受験したのでは?という意見がありました。個人的には、今後も同じ傾向になると予想します。現在、英検1級はTOEFLの役割も持つようになってきています。TOEFLの代わりに英検で留学が出来ます。ということは、受験生泣かせの意地悪な問題(笑)は姿を消し、良問が沢山出題されるはずです。英検1級というステータス(国内最難関の英語資格)を維持しつつ、誰でも受験できる試験にするということだと思います。あくまで個人的な推測です。

何かワクワクしてきました。^^

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-04 : 英検1級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英検1級2次試験対策

この記事は2009年2月にアップしたものです。英検1級の2次試験を受験されている方々に読んで頂き、参考にして頂けたら嬉しく思います。また、先程、英検1級対策専門校のテソーラスハウスのホームページを拝見しましたら、校長日誌が更新されていました。校長日誌 『英検1級二次試験発表のあとで』 2015年11月22日現在までに20人の方が今回の英検1級2次試験に合格されたそうです。合格された皆様、おめでとうございます!


英検1級の1次試験に合格された皆さん、合格おめでとうございます!2次試験もこの調子で合格してください。今回は英検1級の2次試験対策について書いてみます。

僕は2次試験は全部で3回受けています。2000年に2回、2005年に1回受けました。初めて受けた2次試験の会場は都内の四谷にある日米会話学院でした。2回目の会場は新潟の新潟大学、3回目の会場は新潟市内の高校でした。僕は初めて2次試験を受けた時のことをとても良く覚えています。受験生は僕と同じ年代の方や年配の方が沢山いらっしゃいましたが、中には中学生や高校生もいたりして、結構圧倒されました。(笑)試験の出来はどうだったかというと、確か2~3点合格点に届かず、不合格A判定をもらった気がします。でも自分が考えていたほど敷居がメチャクチャ高い試験ではなかったことが分かりました。海外経験がない僕でも、きちんと対策すれば合格できそうだ。こんな印象を持ちました。2回目の試験は仕事の忙しさを理由にして無対策で受験し、不合格B判定をもらいました。実はその前に1回受験の機会がありましたが、寝坊して受験できませんでした。その頃は新潟市に住んでいて、試験会場が東京だったので、起きた瞬間アウトでした。(泣)

1回目の2次試験の対策としては、当時1次試験対策でお世話になっていた
ハロー通訳アカデミーの英検1級2次対策クラスを何回か受講しました。内容は試験本番と同じ形式でした。5個のトピックの中から1つのトピックを選び、1分間で準備し、2分間でスピーチをし、最後にQ&Aがあります。これを何回か繰り返しました。試験の流れをあらかじめ理解していたので、本番でも落ち着いて受験することが出来ました。残念ながら、現在、この学校はありません。その後の約4年間は英語学習の空白時代です。転職をきっかけに、英検1級をもう1度目指してみようと思いました。

運良く、2005年6月の1次試験に合格し、3回目の2次試験を受験することになりました。その頃は新潟県の実家に住んでいました。1級の1次試験対策として、
CEL英語ソリューションズの通信講座で学習していました。1次試験の合格を知った僕はCELの2次試験対策クラスを受講しようか考えてみました。しかし、新潟から東京まで通学するのは時間もお金もかかります。2次試験まで2週間しか時間がなかったので、迷っている暇はありませんでした。結果的に独学でチャレンジすることにしたのです。主に使用した教材は下記のものです。

①英検1級の過去問題集
②1次試験対策で書き溜めた数十個のエッセイ
③ストップウォッチ

基本的に2次試験のスピーチは1次試験のエッセイと連動していると僕は考えています。エッセイで自分の主張を論理だてて分かりやすく書く力を見ているとしたら、スピーチでは、自分の主張を論理立てて分かりやすく話す力を見ていると思います。

スピーチの構成としては一番最初にトピックに対する自分の答えをYesかNoで答えます。その後、その理由を2つ述べます。理由+その裏づけとなる数字や具体例→理由+その裏づけとなる数字や具体例といった感じです。そして最後に、自分の主張を締めくくります。1級のスピーチを日本語でやろうと思っても、結構難しいと思います。トピックに対して知識がなければ終わりです。このような理由もあって、ある程度の数のスピーチを作り、暗記していく受験生もいる訳です。

僕はどのように対策をしたのか?英検1級の過去問題集から、過去に1次試験で出題されたエッセイのトピックと2次試験で出題されたトピックをノートに書き出しました。それらのトピックを経済・社会・科学・教育・環境・医学といったカテゴリーに分類しました次にカテゴリーの中で似ているものを探しました。2つの似ているトピックがあったら、両方をカバーするスピーチを書けないか考えました。そして、僕もある程度のスピーチ(40本位)を作りました。僕は狭い内容のスピーチを作るのではなく、いくつかの分野で応用できるスピーチを作るように心がけました。こうすることによって、準備したスピーチが使えないという状況を防ぐためです。このエッセイ対策で書き溜めた文章は何回も推敲していたので、書き直す内に概略は覚えてしまいました。こうやってスピーチの中身をおさえたら、後はアウトプットの練習です。トピックの選択、トピックに対する自分の答え→理由+その裏づけとなる数字や具体例→理由+その裏づけとなる数字や具体例→結論の締めくくりを1分で考えます。1分の早い段階でトピックを選びましょう。話す内容は日本語で考えると楽です。ストップウォッチを使って何回も練習してみましょう。また、2分という長さで話す練習をすることも大切です。何回も繰り返すと、2分という感覚が分かるようになってきます。

本番でスピーチがうまくいかなかった、あるいはスピーチが最後まで終わらなかったという場合があると思います。それでも、絶対に諦めないでください。Q&Aで挽回すればいいんです。Q&Aを含めたインタビュー全体で自分の考えを理由付けて話し、理解してもらえればいいと思います。>あと、Q&Aで時々、自分が話した内容と全然関係がないことを突然質問される時があります。そんな時も慌てず、焦らずに、しっかりと受け答えをしましょう。また、スピーチの前の自由会話で試験管と好意的な雰囲気を作ることができれば良いと思います。

このような感じで僕は対策し、73点で合格しました。


下記に2次試験対策の参考になりそうなサイトを紹介させて頂きます。

目指せ英検1級! 二次スピーチ対策

テソーラスハウス 

皆様の合格をお祈りしています。Good Luck!!!

少しでも参考になりましたら、クリックをお願いします。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ     
2015-11-22 : 英検1級 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

