TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 Test1

どうしても我慢できずにTEST1を解いてしまいました。今回は特にリーディングのPart7で本文中の表現がどのように選択肢で言い替えられているかに注意して解きました。リーディングで時間は余りませんでした。結果は下記の通りです。

Listening

Part1 10/10
Part2 29/30
Part3 27/30
Part4 27/30

合計 93/100

換算点 450‐490


Reading

Part5 37/40
Part6 12/12
Part7 47/48

合計 96/100

換算点 450‐495

換算点合計 900‐985

TEST1の感想ですが、リスニングは先週のTOEICより易しく感じました。リーディングはTEST1の方が先週のTOEICより難しく感じました。(特にPart5)Part7は易しいですね。

3月のIPが935点(L475/R460)でしたから、まさにこの点数のレンジにおさまっています。先週のTOEICもIPと同じ位のスコアでしょうか。少しは上がっていて欲しいです。

現状分析をすると、今は英語力のみでTOEICを解答しています。今後は英語力の向上プラス解答力を向上させたいと思います。TEST2は5月のTOEIC直前用に封印しておきます。
2008-03-30 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

毎日の学習教材

毎日、通勤電車で使っている教材が2つあります。1つは「新TOEICテストコーパス英単語」です。神崎先生と高橋先生が書かれた教材です。例文に力を入れたとお聞きしましたが、確かに頭の中にスーッと入ってくる例文です。すぐに覚えてしまいそうです。先日のTOEICでも的中していました。特に印象的だったのが、「report to ~に出向く」というイディオムです。まさしく、やっておいて良かったです。もう一つは「TOEICテスト出まくりキーフレーズ」です。本場でも的中していましたね!例文を聞くと、特にPart2対策に効果がありそうです。この2冊の教材を毎日ぐるぐる回すだけでも、かなり力になると思います。
2008-03-29 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級の単語問題について

英検1級で最も厄介なのが1番の語彙問題でしょう。4択問題が25問あり、その内の5問が句動詞の問題です。語彙レベルとしては15000語程度と言われています。TIME、NEWSWEEKなどの雑誌によく見られます。これらの雑誌が辞書なしで読めて、意味が分かるようになれば問題ないと思います。パス単などの単語帳で大量の単語を繰り返し覚えるだけではなかなか難しいと思います。上記の雑誌を読み、実際にどういう時に、どんな単語と一緒に使われるのかを知っておくことが大切です。そして、過去問を解いて瞬時に解ける状態にすること。過去問に出てきた不正解の選択肢が将来、正解の選択肢になって登場する可能性がありますので、全て覚えておくと良いと思います。このような学習をした結果、1番の語彙問題は常に24~25問正解できるようになりました。語彙問題は裏切りません。覚えた分、必ず自分に有利に働きます。合格ラインが7割ですから、それ以上解ければ貯金にもなります。
2008-03-26 : 英検1級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英検1級について

英検1級について何を書こうか考えています。聞きたいことがあれば何でも聞いてください。知っていることはお答えします。神崎先生やヒロ前田先生が超TOEICオタクなら、私は自分で言うのもなんですが、超英検1級オタクです。恥ずかしい。。。まあ、実力は先生方と比較すると段違いに低いですけどね。傾向、教材、各種学校等については色々と知っていますし、実際に経験しています。また機会があれば、英検1級を受けてみようと思っています。
2008-03-25 : 英検1級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今後の予定

5月のTOEICは今後の予定が確定次第、申し込みます。
今後の学習ですが、中心となる教材と各パート毎の教材を使用します。


「中心教材」

新TOEICテスト「直前」模試3回分の復習と3回目を行います。その後、新TOEICテスト直前の技術をやります。やる順番が逆になりましたが、仕方ありません。その後は公式問題集を3回チャレンジ法で行い、技術を自分のものにします。

「各パート毎の教材」  
コーパス英単語、出まくりキーフレーズ、柴山先生の英文法をひたすら繰り返します。

「今後の学習のポイント」
リスニングはPart2が弱いです。あと、Part3は個人的には出来ていると思っても、結果があまり良くありません。この2つのパートの底上げを重点的に行います。また、他のパートを更に伸ばしたいです。

リーディングは英文法の穴をなくし、単語の語法を重点的に学習します。Part6、7については中心となる教材で十分でしょう。あとは時間管理を徹底します。
5月のTOEICは950点越えを狙います。(3月のTOEICで達成できていれば良いですが。)




2008-03-25 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新TOEICテスト「直前」模試3回分 第3回模試(2回目)

新TOEICテスト「直前」模試3回分 第3回模試(2回目)のPart5と6をやりました。下記が結果です。  

Part5 39/40 勘ボックス使用0個

Part6 11/12 勘ボックス使用2個

Part7は明日行う予定です。
2008-03-25 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第137回TOEIC受験当日

本日、TOEICを受験された皆様お疲れさまでした。私も本日、受験してきました。試験問題は4EIC5でした。試験開始と同時に受験票を半分に折って、スパッと切りました。そして、Part3の先読み開始です。結局、Part3に入る前に最後の3問を残して全ての質問と選択肢を軽く先読みできました。Part4はナレーションの時に9個の質問と選択肢を先読みして、あとは前の質問が読み上げられている時に先読みしました。リスニングはPart2で3問位、聞きにくい問題があり、勘で答えました。残りのパートは比較的、普通でした。TOEICは親切ですね。時々、Part4で最後に要点をまとめて話してくれます。聞き逃しても、助け船を出してくれるのは大変ありがたいです。リーディングは本日はPart7に55分残すというのが目標でした。1分位、遅れました。Part5の単語問題はどれも、どこかで見たことがある問題で、個人的にはそれほど難しくは感じませんでした。Part6を解き、Part7に入って、前半丁寧に解きすぎてしまいました。28問に40分近くかけてしまいました。(我ながら時間管理ができていません。)ダブルパッセージ20問に対して、時間は残り約15分。飛ばしました!結局、全問完答でき、時間が1~2分余りました。Part5の見直しをして、終了しました。試験の手応えとしては前回のIPと比較して、リスニングは同じか若干良い感じ。リーディングは上がっている気がします。今回は935点以上を狙いましたが、何点でもいいから上がっていて欲しいです。万が一、残念な結果になっても、それが今の自分の実力です。悔いはありません。いずれにせよ、今日は楽しくTOEICを受験できて良かったです。5月のTOEICは何もない限り受験しようと思います。明日から、また学習再開です。新TOEICテスト「直前」模試3回分を終わらせます。また、HUMMERさんのように、模試本を3回チャレンジ法で制覇しようと考えています。
2008-03-23 : TOEIC受験・結果 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

TOEIC前日

ついに明日は待ちに待ったTOEICの公開試験です。2月に受験を決意してからは寸暇を惜しんで学習してきました。この2ヶ月弱、下記の様々な教材で独学してきました。どの教材も質はとても高いものでした。  
新TOEICテスト「直前」模試3回分

TOEICテスト新公式問題集Vol.1、2

TOEICテスト新・最強トリプル模試1、2

新TOEICテストスーパー模試600問題

新TOEICテスト実力診断模試1、2

新TOEIC TEST特訓リスニング

新TOEIC TEST特訓リーディング

TOEICテスト出まくりキーフレーズ

新TOEICテストコーパス英単語

短期集中講座!TOEICTEST英文法

ほとんどの模試本は3回チャレンジ法に出会う前に購入したものですが、最低2回はまわしています。出まくりキーフレーズ、コーパス英単語は毎日の通勤で使わせて頂いています。HUMMERさんほど、徹底的にやれてはいませんが、どれも集中して学習してきました。明日は適度にリラックスして、受験しようと思います。TOEICの学習をまだ始めたばかりですが、これからも学習過程での自分の成長を励みに頑張っていきます。
2008-03-22 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新TOEICテスト「直前」模試3回分 第3回模試(2回目)

新TOEICテスト「直前」模試3回分の第3回模試(2回目)の結果です。


Listening

Part1 9/10
Part2 28/30
Part3 27/30
Part4 28/30
合計 92/100 換算点495 勘ボックス使用7個
勘ボックス不正解時420
この3回目の模試が最高に難しかったです。その分、復習することが沢山あって非常に役立ちそうです。 明日は半日仕事ですが、午後は最後の追い込みをする予定です。今回のTOEICの高得点へのポイントを書いてみます。試験開始前に英語耳にしておく。リスニングでは先読みをしっかり行う。脳がフル回転できるように、前日は十分に睡眠を取る。リーディングはPart5と6を20分で終わらせて、Part7に55分をあてる。分からない問題で時間を浪費せずに先に進む。以上のことをしっかり守れば、前回より高得点を取れると思います。
2008-03-19 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新TOEICテスト「直前」模試3回分 第3回模試(1回目)

TOEIC直前ということと、第3回模試にチャレンジしてみたいという気持ちになり、解いてしまいました。必ず2回目、そして徹底的な復習をすること!という掟を破ってしまってすみません、ヒロ前田先生!下記が結果です。

新TOEICテスト「直前」模試3回分の第3回模試(1回目)。

Listening

Part1 9/10
Part2 26/30
Part3 23/30
Part4 28/30
合計 86/100 換算点430 勘ボックス使用16個
勘ボックス不正解時315

Reading

Part5 39/40
Part6 12/12
Part7 41/48
合計 92/100 換算点490 勘ボックス使用2個   勘ボックス不正解時475
総合計920 L430 R490
勘ボックス不正解時   総合計790 L315 R475

今回は3回の中で一番難しかったです。これを本当に直前にやっていたら、自信喪失、戦意喪失でした。本番までまだ時間はありますので、2回目、そして徹底的な復習を行います。時間的に3回目は厳しいと思いますが、復習中心でやっていきます。
2008-03-18 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新TOEICテスト「直前」模試3回分第2回模試(2回目)

新TOEICテスト「直前」模試3回分の第2回模試(2回目)の結果です。

Listening

Part1 10/10
Part2 30/30
Part3 30/30
Part4 30/30
合計 100/100 換算点495 勘ボックス使用2個
勘ボックス不正解時495

昨日の晩はブログ作成に時間を費やしたため、今日は少し寝不足気味です。リーディングは明日やります。2回目でパーフェクト取れました!でも、100%聞き取れて、理解出来ているわけではないので、今後の復習が大切になります。
2008-03-17 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新TOEICテスト「直前」模試3回分第2回模試(1回目)

新TOEICテスト「直前」模試3回分の第2回模試(1回目)の結果です。

Listening

Part1 9/10
Part2 30/30
Part3 23/30
Part4 29/30
合計 91/100 換算点460 勘ボックス使用8個
勘ボックス不正解時400

Reading

Part5 40/40
Part6 9/12
Part7 47/48
合計 96/100 換算点495 勘ボックス使用4個   勘ボックス不正解時495
総合計955 L460 R495
勘ボックス不正解時   総合計895 L400 R495
リスニングが素点で9割取れたので、高得点かと思いましたが、甘くなかったです。
2008-03-17 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICテスト スコア一覧

1回目 1998.9 L275 R335 T610
2回目 1999.1 L370 R330 T700
3回目 1999.3 L365 R385 T750
4回目 1999.9 L370 R405 T775
5回目 1999.11L350 R415 T765
6回目 2000.1 L385 R435 T820
7回目 2000.5 L365 R410 T775
8回目 2008.3 L475 R460 T935
9回目 2008.3 L495 R495 T990
10回目2008.5 L445 R470 T915
11回目2008.7 L495 R435 T930
12回目2008.9 L420 R440 T860
13回目2008.11L470 R480 T950
14回目2009.1 L465 R485 T950
15回目2009.3 L485 R495 T980
16回目2009.5 L445 R445 T890
17回目2009.6 L480 R475 T955
18回目2009.9 L480 R475 T955
19回目2009.11L465 R485 T950
20回目2010.1 L490 R480 T970
2008-03-17 : TOEICスコア履歴 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新TOEICテスト「直前」模試3回分 第1回模試(2回目)

新TOEICテスト「直前」模試3回分の第1回模試(2回目)の結果です。

Listening

Part1 9/10
Part2 29/30
Part3 29/30
Part4 28/30
合計 95/100 換算点495 勘ボックス使用12個
勘ボックス不正解時485

Reading

Part5 40/40
Part6 11/12
Part7 45/48
合計 96/100 換算点495 勘ボックス使用3個   勘ボックス不正解時495
総合計990 L495 R495
勘ボックス不正解時   総合計980 L485 R495

本日は第2回模試(1回目)をやりました。結果は明日にでも書きます。いよいよ本番まで1週間です。この1週間で直前模試3回分を出来る限りこなします。あとは通勤電車の中でコーパス英単語と出まくりキーフレーズを学習します。今回のTOEICは935点以上を取りたいと思います。
2008-03-16 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新TOEICテスト「直前」模試3回分 模試第1回

土佐犬です。3月23日のTOEICに向けて勉強中です。先日、8年ぶりにTOEIC(IP)を受験しました。スコアは935(L475 R460)でした。現在、新TOEICテスト「直前」模試3回分に挑戦中です。この本の冒頭に書かれているように、3回チャレンジ法を実践しています。まずは第1回模試(1回目)の結果です。

Listening

Part1 8/10
Part2 27/30
Part3 20/30
Part4 27/30
合計 82/100 換算点475 勘ボックス使用24個
勘ボックス不正解時345
Reading

Part5 39/40
Part6 11/12
Part7 34/48
合計 84/100 換算点445 勘ボックス使用20個   勘ボックス不正解時325
総合計920 L475 R445
勘ボックス不正解時   総合計670 L345 R325
勘ボックスを使うと本当の実力が露呈しますね。勘に頼る部分が多いと安定して高得点は取れません。やはり、間違えたところだけではなく、勘に頼ったところも重点的に復習していきます。次回は模試1回目(2回目)について書きます。
2008-03-16 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索