
-------- : スポンサー広告 :

お知らせ

「アルク」のサイトでTOEIC990点取得者へのインタビューという企画が予定されています。
数人の満点取得者の記事が掲載されます。(5月上旬頃掲載予定。)
実はその数人の中に私がいます。しかも、写真付き。(恥ずかしい)
他の方は皆さん教える側のプロです。私一人、普通の学習者という感じで、何か場違いな場所に出てしまった感じがします。(笑)
見かけたら、是非読んでみてください!
2008-04-30 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

今後の方向性

TOEICの学習を開始して約3ヶ月が経ちました。
その間に、幸運にも935点(3月のIP試験)、990点(3月の公開試験)と結果を残すことが出来ました。
現在もTOEICの面白さを日々感じつつ、更なる飛躍に向けて学習を継続しています。
短期的な目標は普通に受験して毎回900点以上取れるようになることです。
また、将来取得しようと考えている資格は下記の通りです。


?通訳案内士
昨年、2次で敗退。今年は英語試験のみ免除。でも、受験するか未定。


?国連英検特A級
国連英検自体、未受験。 特A級の1次の過去問は解いたことがあります。エッセイ抜きで6割~7割5分で推移。


?通訳検定2級
通検も受験したことはありません。


?ケンブリッジ英検のCPE未受験です。受験する時は神崎先生、ご指導よろしくお願いします。まずはFCE位から始めるのが妥当でしょうか?


今はTOEICが面白いので醍醐味をじっくり味わおうと思います!TOEIC戦士の皆さん、これからもよろしくお願いします。
2008-04-29 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

私と英検

私は大学2年の時に初めて英検を受験しました。英検2級は大学受験で鍛えた英語力で楽勝でしたが、リスニングはいまいちの出来でした。実は英検初受験で、英検2級と準1級をダブル受験しました。英検2級は合格、準1級は1次で不合格Bでした。大学受験で英語は大の得意科目で偏差値は70~75で推移していました。これ以上は絶対に伸びないと思っていました。しかし、初めて英検準1級の過去問を解いた時は6割位しか解けなくて、自信が一気に吹き飛びました。(笑)その次の試験で1次は合格しましたが、2次は3回目の受験でようやく合格しました。TOEICでいえば、700点位でした。実は英検準1級の1次合格後、すぐに1級の学習と受験を始めました。今考えると、無謀な受験でしたし、受験料のムダだったと思います。TOEICで700点前後の時ですから、実力がありません。当然ながら、不合格CかBの連続でした。しかし、ひたすら学習に励み、大学4年時の10月の試験で1次試験不合格A(あと2点で1次合格)まで行きました。その後、社会人1年目の6月の試験で1次に合格しました。しかし、今度は2次試験の壁にぶつかりました。結局、1次免除を使い果たし、1年後には振り出しに戻りました。その頃には、どっぷりと仕事漬けになっていました。学習時間を取れず、とりあえず試験だけ受けていました。当然ながら、不合格でした。その後の約4年間は英語とは全く無縁の生活をおくりました。その内、やはり、英語を使う仕事をしたいと思い始め、仕事を辞めました(仕事自体が嫌になったのもありますが。)。転職時に自由に使える時間があり、その時に英検1級に再挑戦しました。学習方法としては始めは英検準1級の過去問を解きました。リハビリを兼ねてです。徐々に試験時間を短くしていき、通常の試験時間より30分短めの1時間で9割以上得点出来るようになってから、1級の学習を開始しました。それからは一心不乱に学習しました。毎日、平均5時間程は学習しました。結果的にその約1年後に英検1級に合格しました。不思議な事に2次試験もすんなり合格しました。その後、転職先が決まり、今の自分があります。
恐らく英検1級に合格していなかったら、今の実力はないと思います。あの時の自分に感謝しています。
2008-04-29 : 英検1級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

TOEICテスト新・最強トリプル模試3 第2回模試(2回目)Listening

本日は「昭和の日」のため祝日でした。明日から3日間はまた仕事です。TOEIC学習者の中には長期連休の方もいらっしゃるようで、うらやましいです。学習量で大きな差をつけられないように日々学習をします!

TOEICテスト新・最強トリプル模試3 第2回模試(2回目)のListeningをやりました。今回は設問を解くと同時に、しっかりと意味を理解することに重点を置きました。


PART1 10/10
PART2 28/30
PART3 30/30
PART4 30/30

合計 98/100

換算スコア 495/495

2008-04-29 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICテスト新・最強トリプル模試3 第3回模試(1回目)

本日は朝5時に起床、支度をして移動→8時から会社の運動会(体力測定会)でした。全部で9項目、測定をしました。30代で100メートル15秒4はまあまあですよね?唯一、まともだと思えた記録でした。運動会終了後、午後2時頃帰宅しました。出かける元気もなくなりました。(笑)体の節々が筋肉痛です。昨日、TOEICテスト新・最強トリプル模試3の第2回模試をやってリーディングで時間切れになって悔しかったので、リベンジのつもりで第3回模試をやりました。でも、そんなに甘くはなかったです。(笑)今回はかなり時間を意識したため、手付かずの問題は3問でした。でも完答できなかったので、力不足は否めません。


Listening

Part1 9/10
Part2 27/30
Part3 27/30
Part4 20/30

合計 83/100 換算点450

Reading

Part5 38/40
Part6 12/12
Part7 43/48

合計 93/100 換算点475

総合計925/990

リスニングのPart4が崩壊しました。(泣)
これでトリプル模試3の模試を通しで3回分やり終えました。換算スコアが925~940となりました。新形式のトリプル模試1、2より難易度は高くはないものの、依然としてちょっと難し目なのは確かです。でも、どの問題も良問なので、間違えた問題やあやふやな問題を復習して自分のものにできれば、更なる実力アップに繋がります。GW中に模試3回分の2回目を完了する予定です。
GWは暦通りなので、明日は勿論仕事です。でも、休みの前の日って気分的に良いですよね?
2008-04-27 : TOEIC学習 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

TOEICテスト新・最強トリプル模試3 第2回模試(1回目)

TOEICテスト新・最強トリプル模試3の第2回模試を解きました。リーディングはPart5、6を約18分で終了しPart7に57分使えたのですが、完答できませんでした。何と、11問残りました。弱点が見えてきました。これからは「直前の技術」をしっかりやって効率的に問題を解けるようにします。

Listening

Part1 10/10
Part2 26/30
Part3 28/30
Part4 28/30

合計 92/100 換算点490

Reading

Part5 38/40
Part6 11/12
Part7 36/48

合計 85/100 換算点440

総合計930/990

Part7の11問は13:46で完了。11問全問正解。時間内に解けた場合、96問正解、485点。

やはり、即答できない問題は飛ばして、とりあえず先に進もう。最後まで行ったら、また戻ってこよう。

まだまだ実力不足です。もっと努力します!
2008-04-26 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICテスト新・最強トリプル模試3 第1回模試(2回目)READING

TOEICテスト新・最強トリプル模試3の第1回模試のPart5、6(2回目)を解きました。


Part5 40/40

Part6 12/12


また、今日から「新TOEICテスト 直前の技術」を開始しました。まだ1日目を半分やっただけですが、非常にためになる技術がありますね。これらの技術を自分のものにすれば、今よりもかなり楽にTOEICに立ち向かうことができると思います。使われている単語やイディオムもしっかり復習して覚えます。必ず、技術をマスターしたいと思います。
2008-04-23 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICテスト新・最強トリプル模試3 第1回(2回目)LISTENING

TOEICテスト新・最強トリプル模試3 第1回のLISTENING(2回目)の結果です。 

Part1 9/10
Part2 30/30
Part3 29/30
Part4 29/30

合計 97/100

スコア換算点 495/495

5月25日のTOEICまで、あと1ヶ月弱となりました。次回のTOEICは下記の教材を使って挑戦します。

?新TOEICテスト「直前」模試3回分

?新はじめてのTOEIC TEST

?新TOEICテスト 直前の技術

?TOEICテスト 新・最強トリプル模試3

?TOEICテスト新公式問題集 Vol.3

約1ヶ月で、これらの教材を「3回チャレンジ法」でやろうと思います。全ての教材をこなせるかは正直言って分かりません。1冊ずつ着実に仕上げていくつもりです。

上記の教材以外に毎日着実にこなす教材は下記になります。

?新TOEICテスト コーパス英単語

?TOEICテスト 出まくりキーフレーズ 

?短期集中講座!TOEIC TEST英文法

以上の教材を使って、次回のTOEICまでに万全の態勢を整えます!
2008-04-22 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新TOEICテスト「直前」模試3回分 第3回模試(2回目)

本日、前田先生にサインを頂きました。モチベーションが上がりました!

新TOEICテスト「直前」模試3回分の第3回模試(2回目)の結果です。


Listening

Part1 9/10
Part2 28/30
Part3 27/30
Part4 28/30

合計 92/100 換算点495

勘ボックス使用7個
勘ボックス不正解時420

Reading

Part5 39/40
Part6 11/12
Part7 46/48

合計 96/100 換算点495

勘ボックス使用4個
勘ボックス不正解時490

総合計990/990
勘ボックス不正解時910/990

*本日はPart7のみやりました。これで第1~3回目まで全ての模試を一通り2回ずつ解きました。これからは1回分ずつ徹底的に復習します。今日、前田先生と話していたのですが、Part7の問題文にもTOEICによく出そうなフレーズが含まれていました。一文ずつ、じっくり眺めると見えてきます。復習の時に知らないものや、あやふやな表現は徹底的に覚えます。
2008-04-20 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

前田先生とお会いしました!

20080420180239
こんにちは!昨日、前田先生が松本にいらっしゃるとお聞きしたので、本日、松本城へお供させて頂きました!天候は晴れで絶好の行楽日和でした。実は今回、初めて松本城へ行きました。天守閣に通じる階段が急で結構大変でしたが天守閣から見る景色は最高でした!桜が満開でとても綺麗でした。
前田先生はお城好きだそうです。
その後、松本城近くのお蕎麦屋さんで、ざるそばを美味しく頂きました。
そして、急遽、前田先生から今回のTOEICについて対談をしませんか?と言われてOKしました。松本駅前のコーヒーショップで約30分対談をしました。本日の対談の音声ファイルが前田先生のメルマガで発信されるそうです。
今までブログは携帯から書き込んでいます。そのため、PCで見ると見にくい等の不都合な点があると思います。近々、PCを購入しますので、それまではお許しください。
本日、前田先生とTOEICについて色々と語る中でまたモチベーションが上がってきました。
5月のTOEICは「連続満点」なんて、そんな大それた事は考えていません。(笑)
また、楽しみたいと思います。
2008-04-20 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

第137回TOEIC公開テスト結果

20080419155047
本日、先月受験したTOEICの結果を受け取りました。今回のTOEICは新形式になってからの初めての受験でした。今年の2月に数年ぶりにTOEICの受験を決め、主に「直前模試3回分」、「トリプル模試」、「コーパス英単語」、「新公式問題集」で本番に備えてきました。模試の代わりに2月の終わりにIP試験を受け、予想外の得点を取り、幸先の良いスタートになりました。それと同時に得点が下がったらどうしようというプレッシャーも感じました。TOEICを久しぶりに受験するために様々な人達のブログを拝見させて頂きました。特にHUMMERさん、神崎先生、ヒロ前田先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。今回は実力以上の得点が取れました。また、これは過去の結果です。自分自身ではまだまだ実力不足であると思っていますので、学習は続けていきます。

第137回TOEIC公開テスト結果

Listening 495
Reading 495

合計 990

ABILIES MEASUREDは上から順番に下記の通りです。

リスニング

100
91
100
95

リーディング

100
100
96
100
100

正直、予想外のことで信じられません。まだまだTOEIC990点に見合う実力には程遠いので、さらに上を目指します。これからもよろしくお願いいたします。
2008-04-19 : TOEIC受験・結果 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

新TOEICテスト「直前」模試3回分 第2回模試(2回目)

新TOEICテスト「直前」模試3回分の第2回模試(2回目)のPart7を本日行いました。以前の分と合わせた結果です。


Listening

Part1 10/10
Part2 30/30
Part3 30/30
Part4 30/30

合計 100/100 換算点495
勘ボックス使用:2個
勘ボックス不正解時495


Part5 40/40
Part6 11/12
Part7 48/48

合計 99/100 換算点495
勘ボックス使用:2個
勘ボックス不正解時495

総合計990/990 
勘ボックス不正解時990/990

HUMMERさんの高得点のご報告や皆さんの得点アップの嬉しいお知らせ、そして次回のTOEICに申し込みをしたことで、かなりやる気になっています。今回は直前模試3回分を徹底的に学習して、5月のTOEICに臨みたいと思います。
2008-04-15 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新TOEICテスト「直前」模試3回分 第2回模試 2回目 リーディング

新TOEICテスト「直前」模試3回分 第2回模試 2回目のリーディングを解きました。Part7は明日行います。

Part5 40/40 勘ボックス使用:0

Part6 11/12 勘ボックス使用:2

1回目に解いた時はあまり感じませんでしたが、じっくり観察すると、問題文の中にTOEIC頻出の単語やフレーズがちりばめられています。やはり、この模試本は何回も使う価値が非常にありますね。
2008-04-13 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第138回 5月25日 TOEICの申し込み完了

5月のTOEICの申し込みをしました。恐らく6月、7月は受験出来ないため、5月のTOEICには力が入ります。今年の後半は海外出張で殆ど日本にいない可能性が高いです。3月の試験結果はネットで申し込みをした方は明日判明するようですね。私は郵送組なので、気長に待ちます。TOEICのオフィシャルサイトで確認したところ、公式認定証の発送開始予定日は4月22日になっていました。通常、この日程より早く発送されることはあるのでしょうか?

3月の結果はまだ分かりませんが、5月の試験は950点狙いでいきます。
2008-04-13 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

スパイス第2段

最近、模試を少しかじるのが日課になっています。今回を最後にして、これからは直前模試3回分の復習に真剣に取り組みます。更なるレベルアップのために。

話題になっている「TOEICテスト新・最強トリプル模試3」の1回目をやりました。リスニングでボロボロ落として、実力のなさを痛感しました。


Listening

Part1 8/10
Part2 23/30
Part3 27/30
Part4 27/30

合計 85/100

換算スコア 460


Reading

Part5 39/40
Part6 12/12
Part7 43/48

合計 94/100

換算スコア 480

換算スコア合計 940

頭が英語モードに切り替わっていなかったのか、Part2でボロボロ落とし、泣きたくなりました。リーディングは丁寧に解きすぎて5問解けずに終了。その5問を解きましたが、3問正解でした。トリプル模試3の難易度ですが、トリプル模試2より、易しめになったように感じます。問題はどれも良問です。やはり、模試は解きっぱなしでは実力は伸びません。やはり復習が大切です。ということで、すっかりモチベーションが戻ってきました。直前模試3回分の復習に取り掛かります!
2008-04-12 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC学習のスパイス?

前回のTOEICが終わってから、集中的に学習出来ていなかったため、スパイスも兼ねて、以前から激ムズと言われている「新TOEIC TEST 完全攻略模試」を購入し、早速1回目を解いてみました。この模試本はあくまでもスパイスと考えて、通常の学習にはまだ取り入れないつもりです。その前にまだやることが山のように残っていますから。でも、いずれはじっくりやるつもりです。噂通り、難しいです。特にリスニングのPart2、リーディングのPart6、7は鬼でした。TOEIC935点取っても、このレベルかーと気楽に結果を見てください。

Listening

Part1 7/10
Part2 21/30
Part3 24/30
Part4 25/30

合計 77/100


Reading

Part5 38/40
Part6 7/12
Part7 27/48

合計 72/100

総合計 149/200

正答率 74.5%


リーディングではPart7で時間切れのため10問解けませんでした。解答を見ずに続けたところ、+13分で6問正解しました。

今以上に継続的に学習して、次に取り組む時は8割は正解したいと思います。でも、良い刺激になりました。
2008-04-09 : TOEIC学習 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

TOEICテスト 新公式問題集 Vol.3 TEST1 Listening (2回目)

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 TEST1のリスニング (2回目)をやりました。結果は下記の通りです。 

Part1 10/10
Part2 29/30
Part3 30/30
Part4 30/30

合計 99/100

Part2で1問落としました。非常に簡単な単語が聞き取れなくて間違えました。まだまだですね。

今日はHUMMERさんから熱いコメントを頂きました。ありがとうございました。良い刺激を受けました。先日のTOEICをピークに調子が奮わなかったのですが、別に990点を取った訳ではありません。慢心の先には低落しかありません。これからも頑張ります!
2008-04-07 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICと英検について

私は学生時代に英検1級をゴールとし、TOEICを学習の成果を示す指標として使ってきました。おそらく、純粋に実力を引き上げる方法としては英検1級を目指す学習が最も効率的だと思います。何故なら、英語の四技能を全て学習するからです。英検1級合格と同時にTOEIC900以上がプラスで付いてくる感じでしょうか。私はコンスタントにTOEICで900点以上取れる実力を付けようと思っています。そして、英検1級に再チャレンジして1次試験、2次試験共に9割以上得点したいなと考えています。現在の実力では、現実的には、かなり厳しいと思います。
2008-04-06 : 英検1級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

TOEICをもっと良く知るために

真剣にTOEICに取り組むために、そしてTOEICのことをより深く理解するために基本的な教材を一冊やってみることにしました。導入部の教材として、最強だと思います。

「新はじめてのTOEIC TEST」(ロバート・ヒルキ先生、ポール・ワーデン先生、Jay先生著)

勿論、直前模試3回分は継続します!

2008-04-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

近況報告

TOEICが終わってからモチベーションがやや下がり気味です。しかし、何もしないことは実力を落とすだけなので、「コーパス英単語」や「出まくりキーフレーズ」をじっくり読んでいます。「今の実力は3ヶ月前の学習の結果である。」と昔、どなたかに教わった記憶があります。良い意味でも悪い意味でも。仮に現在の実力が良ければ、それは3ヶ月前に自分が努力した結果である。でも、3ヶ月後の実力は今の頑張り次第で良くも悪くもなるということ。だから、どんな状況であれ、気を抜けない。私も5月のTOEICに向けて、真剣に取り組みます。まずは明日、TOEICの申し込みをしてきます!

本日、気になった単語を備忘録として残します。  

?turnover (資本・商品の)回転率・労働移動率・離職率、取引・売上高  

?turnout 出席者・人出、実投票者数

?handsfree 手を使わずに操作できる

?hands‐off 不干渉の

?hands‐on 実際的な、実用向きの、(重役などが実務に)直接参加の、現場での、実地の hands‐on training 実地訓練 hands‐on experience 現場での経験

?reference 推薦状

?apply the plaster to ~ バンソウコウを~に貼る

?merchandise (不可算名詞、集合名詞)商品 sell much[a great variety of、various lines of]merchandise たくさんの[各種の]商品を売る


2008-04-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

