「土佐犬」復活。

TOEIC戦士の皆様、そして常野先生、暖かいコメントや励ましをありがとうございました。

常に強気の土佐犬ですが、昨日はお見苦しい姿をお見せしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
今ではすっかり立ち直りました。(笑)(なんせ闘犬ですから。(笑)闘うために生まれてきたのです。)

さて、TOEICから一晩明け、皆様のブログを一通り拝見させて頂きました。今回絶好調だった方は今の調子で一気にジャンプしてください。調子が奮わなかった方は敗因をしっかり分析して次は私と一緒にリベンジしましょう!

次は7月に受験します。最強の土佐犬に戻ります。横綱相撲をしてみせます。恐らく6月の中旬は出張で海外にいます。海外にいてもTOEICの学習はしますよ。この悔しさ・自分への憤りは決して忘れません。前回のパフォーマンス以上を狙います。


これからも土佐犬をよろしくお願いいたします。
2008-05-26 : 独り言 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

TOEIC第138回 2008年5月25日

本日、受験された皆様お疲れさまでした!あまりの自分の腑甲斐なさに現実逃避していました。(笑)

理由は分かりませんが、PART5で失速してしまいました。結局、PART7の最後の問題は3問適当に塗ってきました。(泣)

前回、運良く990点を取ったことで、自分の中で気持ち的にピークを迎えてしまい、今日の試験が終わるまでモチベーションを維持できなかったのが最大の敗因ではないかと思います。たかだか1回まぐれで取れただけなのに。

神崎先生を始めとする先生方は毎回受験され、必ず990点、もしくはそれに限りなく近いスコアを取られていらっしゃることを考えると、本当に尊敬します。恐らく、先生方の実力はTOEICレベルを遥かに凌駕しているため、多少の気持ちの問題は試験の出来には全く関係ないと思います。自分はまだまだです。今回の出来は前回の出来には程遠い感触です。

簡単に各パートの感想を書きます。

PART1 順調
PART2 5問位、確信なしに回答。
PART3 3問位、確信なしに回答。
PART4 1問位、確信なしに回答。

PART5 多分1問ミス。
PART6 全問正解?
PART7 確実に3問はミス。

リスニングは勘も加味して7問ミス位。

リーディングは6問ミス位。

990点には遠く及ばないと思います。今回の予想スコアは950点前後かな?一応、希望も含めてですが。(笑)

次回の受験は7月の予定です。対策はこれから考えます。
2008-05-26 : TOEIC受験・結果 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

今回のTOEIC

今回のTOEICは、HUMMERさんや英語道さんの990点奪取を始め、TOEIC戦士の皆さんのスコアが楽しみです。(笑)

別にプレッシャーをかけているつもりはありません。
勿論、私も気合いを入れて頑張りますよ!

今回も結果は郵送になります。

明日は日頃の学習の成果を十分に発揮して、楽しんできましょうね!私も日頃の学習の成果を爆発させるつもりです!

楽しいからこそ、続けられますね。
2008-05-24 : TOEIC受験・結果 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

Banana

20080524222849
There is a bunch of bananas on the table.

私も明日はバナナを食べます。いつ、どこで食べるかはまだ決めていません。(笑)
2008-05-24 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

TOEIC前日

明日は私にとって新形式のTOEIC公開試験2回目の受験日です。前回、8年ぶりに受験し、運良く990点を取ることができました。まさか、受験1回目で取れるとは予想していませんでした。今回は特に目標点数は設定せずに、現時点の実力を発揮して、納得できる受験になれば良いと思っています。

TOEIC高得点を目指し、日々お忙しい中、勉強に励んでいらっしゃるTOEIC戦士の皆さんは私にとって太陽です。大変感謝しています。是非、今回の受験で自己スコアの更新を達成してください。

5/23(金)~5/24(土)の学習結果です。試験本番が近いため、公式問題集を中心に学習しています。

TOEICテスト新公式問題集Vol.3 TEST1 READING 98問正解/100問中

TOEICテスト新公式問題集Vol.3 TEST2 LISTENING 96問正解/100問中
2008-05-24 : TOEIC受験・結果 : コメント : 0 : トラックバック : 2 :

成長の証?

本日、TOEICテスト新公式問題集Vol.3のTEST1 LISTENINGを行った後に、気付いたことがあります。    
私は昔はリスニングが大の苦手でした。TOEICを受験していた時は常に350~385点を彷徨っていて、400点代に上がらず諦めていました。それが今やリスニング満点。自分でも大変驚いています。以前はリスニングの音声が聞こえてきたら、日本語に訳して理解していました。今はどうかと言えば、英語のまま理解しています。いつ頃にどうやったら出来るようになったのか、全く分かりません。私自身気付いていませんでしたので。(笑)

また、普段の仕事では英語によるメールは日常茶飯事です。メールの文章も英語のまま理解しています。訳している時間がないから、こうなったのかもしれません。

成長の証として、ひそかに喜んでしまいました。(笑)
2008-05-22 : TOEIC学習 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

TOEICテスト新公式問題集Vol.3 LISTENING

最近、仕事が忙しく思うように学習できていません。でも、masamasaさんやHUMMERさんを始めとするTOEIC戦士の皆さんも忙しい中、時間を作って学習されていらっしゃいます。

昨晩は送別会&歓迎会で深夜まで飲んでいたので、今日は寝不足気味です。でももうすぐTOEICなので少しだけ学習しました。

TOEICテスト新公式問題集Vol.3 LISTENINGの結果です。4/7以来に解きました。

PART1 10/10
PART2 30/30
PART3 30/30
PART4 29/30

合計 99問正解/100問中 

PART5 39/40 11分11秒で解答+マークシートの塗りつぶし。

PART5を立ち読みで解くだけならマークシートは塗らないので、6分位で解答出来ます。やはり、テストだとすごく慎重になってしまいます。

最近、PART6と7を解いていないので、明日こそは解こうと思います!

残された時間、頑張りましょうね!

今日、書店で前田先生の新刊である「赤信号」を見つけました!買いませんでしたけど。(笑)不思議なことに黄信号と青信号はありませんでした。誰か買ったのかな?
2008-05-22 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[改訂版]新TOEICテスト完全攻略ガイド LISTENING (2回目)

[改定版]新TOEICテスト完全攻略ガイドのLISTENING(2回目)

本日はPART4をやりました。

PART1~4までの2回目の結果は以下の通りです。

PART1 10/10
PART2 29/30
PART3 29/30
PART4 27/30

合計 95問正解/100問中 
換算スコア 495/495


勘BOXが全て不正解の場合‐10個 

85問正解/100問中 
換算スコア 495/495


明日はリーディングを必ずやります!


(追記)
本日、電車の時間まで余裕があったので、書店に行くことに。

今回は書籍の名称は言いませんが、本試験レベルの問題集のPART5を立ち読みしました。

6分間で39問正解/40問中。

本試験になると慎重になりすぎるようです。今回のTOEICはケアレスミスをしない程度に慎重に解きますが、同時に大胆に解いてみます。
2008-05-19 : TOEIC学習 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

本日の学習内容

?「短期集中講座!TOEIC TEST 英文法」7日目~9日目を終えました。問題を解くだけなら、短時間で終わりますが、ストラテジーを噛み締めるように理解した後で問題を解いています。本試験で全く同じ問題が出ればラッキーです。更に大切なことは、その問題が出題されるキーポイントをしっかり抑えておくことです。その結果、多少問題が変わっていても十分対応できます。

9日目までの正解数/問題数は下記の通りです。   
376問正解/395問中 

正解率 約95%


?[改定版]新TOEICテスト完全攻略ガイド(2回目)
LISTENING PART1~PART3

来週は平日も真面目に学習します!
2008-05-18 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ブログの効果について

ブログを始めて思ったのですが、TOEIC戦士の皆さんは意識が非常に高いです。しかも実際に取られているスコアも高い!満点予備軍が何人もいらっしゃいます。そして、これから短期間で大幅に得点がアップすると予想される方々が沢山いらっしゃいます。皆さん全員が目標達成のために継続して努力されていらっしゃいます。そのような方々の熱いブログを読むことで私は勇気づけられてきました。

いつ、どこにいようとTOEIC戦士同士の横の熱い繋がりを感じることが出来ます!本当にブログを始めて良かったです。

また、TOEICの最強講師陣の方々と直接コミュニケーションが取れるのは、ブログだから出来ると思います。

これからもTOEIC戦士の皆様よろしくお願いします!
2008-05-18 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

誕生日。

本日、5月18日は私の32回目の誕生日です。時が経つのは早いですね。本当にあっという間です。毎日の時間を大切に使っていこうと思います。

ここからは学習に関係ない話です。モチベーションが下がる可能性があるので、読まなくてもOKです!(笑)今日は気分転換にパチンコを打ちに行きました。
「花の慶次」です。花の慶次は漫画があるそうですが読んだことはありません。慶次がカッコいいので、打ちたくなりました。これが何と合計で20回位当たりました。「神様からの誕生日プレゼント」かな?(笑) 今度購入するPCの代金の一部として、ありがたく使わせていただく予定です。 

本日の学習

?TOEICテスト出まくりキーフレーズ リスニング部分終了。リーディングのNo.340まで精読。
?新TOEICテストコーパス英単語No.0163まで、例文を精読しながら単語を覚えた。
?本屋でZ会の薄い模試のPART5を立ち読みしながら、解いてみました。この模試、結構いいですね。PART5だけしか解いていませんが、本試験を解いているような感じを受けました。答えもちゃんと立ち読みしました。(笑)約7分位で解き終わり、39問正解/40問中でした。←でも、これって学習なのかな?(笑)
明日は真面目に学習します。
2008-05-18 : 独り言 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

TOEICテスト新公式問題集Vol.2 TEST2

本日、会社で新入社員へのチーム紹介がありました。その時に、私はTOEICで990点取った人ということで「宇宙人」呼ばわりされました。(泣)まー、別にいいですけど。

本日は「TOEICテスト新公式問題集Vol.2」のTEST2の内、LISTENINGとREADINGのPART5、6を解きました。 

LISTENING

PART1 10/10
PART2 29/30
PART3 29/30
PART4 29/30

合計 97問正解/100問中
換算スコア 470‐495


READING

PART5 40/40
PART6 11/12


PART5、6は18分8秒で解答出来ました。PART7は明日やります。
2008-05-15 : TOEIC学習 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

[改訂版]新TOEICテスト完全攻略ガイド 練習問題

やる順番が違いますが、本日は[改訂版]新TOEICテスト完全攻略ガイドの練習問題を解きました!出来はこんな感じです。

PART1 3/3
PART2 4/4
PART3 5/6
PART4 5/6

合計 17問正解/19問中


PART5 10/10
PART6 3/3
PART7 8/8

合計 21問正解/21問中

総合計 38問正解/40問中


本日、第138回TOEICの受験票が届きました。今回も前回と同様に挑戦者の気持ちで臨みます。前回の990はあくまで、過去のもの。今は目の前のTOEICに全力を尽くします。必達すべきことは「リーディングの制限時間内に全ての問題を解答すること。」あとは試験までの残された時間を効率よく学習します。もちろん、体調管理も大切ですね。またTOEICを楽しめるかと思うとすごくワクワクします。大切なのはTOEICを楽しむこと。そして、実力をフルに発揮して、自分自身で納得できる受験にすることです。
2008-05-14 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

発見!

「[改訂版]新TOEICテスト完全攻略ガイド」の執筆協力者にJay先生がいらっしゃいました!
2008-05-14 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

5/11(日)~5/13(火)までの学習内容

最近、仕事に追われています。でも次回のTOEICまで2週間を切りましたのでヤル気モードに突入しました。3日間の学習内容です。


?TOEICテスト新公式問題集Vol.2 TEST1 LISTENING 99問正解/100問中(PART4で1問ミス)

?TOEICテスト出まくりキーフレーズ1~200まで精読。修飾、被修飾など、文法構造を意識して読んでいます。

?新TOEICテストコーパス英単語 1~104まで例文を楽しみながら、単語を覚えています。ONE POINTに非常にためになることが書かれていて、すごく勉強になります! 

?[改訂版]新TOEICテスト完全攻略ガイド 本日購入し早速、模試(1回目)を解いてみました。本試験よりもやや難しめに感じました。スコア換算表付きですが、前田先生、かなり甘めではないでしょうか?でも、この模試をやる目的は序文に書かれている通り、「スコアアップ」であり、「疑似体験」ではありません。だから、換算表はどうでもいいです。あくまで、本番で良いスコアを取れればいいんです。


LISTENING

PART1 10/10
PART2 29/30
PART3 28/30
PART4 22/30

合計 89問正解/100問中

換算スコア 495/495

勘ボックス20個にチェックの内12個正解

勘の正解が全て不正解の場合 77問正解/100問中

換算スコア 455/495


READING

PART5 40/40
PART6 12/12
PART7 37/48

合計 89問正解/100問

換算スコア 495/495

勘ボックス16個にチェックの内9個正解

勘の正解が全て不正解の場合 80問正解/100問中

換算スコア  485/495

総換算スコア 990/990
勘が不正解時  940/990

リーディングのPART7は時間不足で10問が塗り絵になりました。まだまだ実力不足です。もっともっと努力します!
2008-05-13 : TOEIC学習 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

TOEICテスト新公式問題集Vol.1 TEST2

本日、19:00から神崎先生主催のTBRが行われています。私は個人持ちのPCがないため、聞けません。(泣)
本日は「TOEICテスト新公式問題集Vol.1 TEST2」を久しぶりに解きました。 これも昨年の12/24に1回目を解いています。その時の出来はL88、R86でした。リーディングで時間が足りずにPART7で完答出来ませんでした。その後、約4ヶ月ちょっと放置していました。「直前模試3回分」に出会う前なので、1回解いたら終わりの頃です。今回の出来は下記の通りです。

LISTENING

PART1 10/10
PART2 27/30
PART3 29/30
PART4 29/30

合計 95問正解/100問

換算スコア 465‐495


READING

PART5 39/40
PART6 12/12
PART7 48/48

合計 99問正解/100問

換算スコア 465‐495

総換算スコア 930‐990
2008-05-10 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

アルクのTOEICテスト応援プロジェクト インタビュー

本日、アルクのホームページで「TOEICテスト応援プロジェクト 満点取得編インタビュー?」として、土佐犬のインタビューが掲載されました。

お時間がある時にお読みください!   

http://shop.alc.co.jp/cnt/toeic/every_int04.html
2008-05-08 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

TOEICテスト新公式問題集 Vol.1 TEST1

次回のTOEICまで、あと18日になりました。そろそろTOEICの本試験レベルの問題を中心に学習する時期だと感じたので、本日は「TOEICテスト新公式問題集Vol.1 TEST1」を一気に解きました。この問題集を初めて解いたのは昨年の12/24。何とクリスマスイブ。(泣)その時の正解数はL84 R82でした。
2回目は今年の2/11。
TOEICの学習を本格的に始める前に、どれくらい得点できるか試したものです。L86 R99でした。 
1回目と2回目は問題を解いて、採点して終わりにしていました。復習はしていません。
そして3回目。5/7です。今回の正解数はL98 R99でした。
驚いたことにリスニングが一気に伸びています。「直前模試3回分」で学んだ「3回チャレンジ法」の実践の成果でしょうか。
引き続き、学習を頑張ります!
2008-05-07 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Part3&4の回答法

以前、コメント欄に書いたPart3&4の先読みに関するコメントは後程、必ず記事にします!
もしかしたら、若干被る可能性がありますが、Part3&4の回答法をお教えします。

「Part3の回答法」   

「1回目の先読み」


LISTENING~Part1のDIRECTIONの間にPart3のQuestion41~52までの質問と選択肢を先読みします。
質問は何に注意して聞くかを知るために読みます。
選択肢は軽く読む程度です。
英語のまま理解します。
Part2&3のDIRECTIONの間にPart3のQuestion53~67までの質問と選択肢を先読みします。
前回は最後まで先読みすることはできませんでした。

「2回目の先読み」


Part3のDIRECTIONが終わる直前にPart3のQuestion41~43に戻ります。
問題文が読まれる直前にもう一度先読みします。
2回読むことで、「どこに注意して聞くか」を更に意識します。 


「Part3の回答スタイル」

問題文が読まれている時に解答が分かり次第、マークシートにチョンと印をつけます。そして、3つの質問の解答が分かった瞬間にマークシートを完全に塗り潰します。
そして、遅くとも、3つの質問の内、2番目の質問が読まれている内にマークシートの塗り潰しと次のQuestionの2回目の先読みをします。
Question68~70の先読みは1回のみです。


「Part4の回答法」


先読みはPart3の最後のQuestionの答えをマークしたらすぐに開始します。
大体、DIRECTIONが終わるまでにQuestion71~79までの質問と選択肢を先読みします。
先にいくつか先読みすることで、スタートをスムーズに切れます。
そして、Question80以降のスムーズな回答に繋がります。
Part4の先読みは基本的に1回です。
回答方法はPart3と同じです。

個人的に言わせて頂くと、先読みをすることで、注意して聞くべきポイントが明確になると思います。  
選択肢を読むのは人それぞれです。
3つの選択肢は誤っているから読まない方がいいというのは私も十分理解しています。

余談ですが、前回のTOEICの座席は一番前でした。
リスニングには最適の場所でしたが、斜め横には試験官がお二人座っていらっしゃいました。

試験前は問題用紙に書き込んでも、あとできれいに消せばいいかと考えていましたが、全くできませんでした。(笑)
2008-05-06 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

GW最終日

皆さん、こんにちは!
今日はGW最終日です。
個人的には、今年のGWは長期連休ではなかったですが、ある程度リフレッシュできたので良しとします。
気付けば次回のTOEICまであと約20日です。
今回も自分で納得できる準備をし、納得できる受験にしたいと思います。   前回同様、試験当日に最高のパフォーマンスができるように、学習をします!




2008-05-06 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

4連休

本日から4連休です。先程起きました。
久しぶりにゆっくり睡眠を取れたので、非常にリラックスしています。 
昨日は以前から購入しようと考えていた書籍を2冊買いました。
1冊目は金井さやか先生の「国内でTOEICテスト990点」です。
まだ少ししか読んでいませんが、やはり「楽しく」学習することは大切ですね!最後の章には前田先生が紹介されていて、前田先生の学習法が書かれています。参考になりますね。
金井先生も前田先生も国内で英語を身に付けられた、TOEIC990点ホルダーだったんですね。
実は私も国内の学習でTOEIC990点を取りました。
英語圏への留学や滞在をした経験はありません。
実は私が初めて海外へ行ったのは昨年です。(笑)
出張で一人、ジャカルタへ行きました。
その時の笑い話があります。
出発時に搭乗手続きを行いますが、私はそれを航空会社のチケットカウンターに行って、発券手続きを取るだけだと真剣に考えていました。(笑)
その後に機内持ち込み手荷物の確認、イミグレと続きます。
途中で会社の上司からの電話で誤りに気付きました。飛行機には無事に乗れました。
2冊目は「英語耳」です。もう少し楽に英語を聞きたい、または正しい発音を身に付けたいという理由から購入しました。
自分で発音できないものは聞き取れません。
だから、正しい発音をしっかり身に付けたいと思います。
2008-05-03 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC990点取得者アンケートが公開されました!

アルクのホームページでTOEIC990点取得者のインタビュー記事が公開されました。
今回は2名の素晴らしい方です。
お二人とも、TOEIC990点を何回も取得されていらっしゃるそうです。凄すぎる!勿論、私の記事はまだです。(笑)
2008-05-01 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

TOEICテスト新公式問題集Vol.3 TEST2(1回目)

rontarooさんが今日1日で「TOEICテスト新公式問題集Vol.3」を1周されたのを知り、私も仕事から帰宅してすぐにTEST2を解いてみました。
何かリスニングの早さがトリプル模試3並みでしたが私の気のせいでしょうか?もう少し、楽に得点できると思いましたが、甘くはなかったです。
リーディングはPart7を全問解きましたが、時間がギリギリでした。最後のダブルパッセージの問題は少し焦ってしまい、凡ミスをしてしまいました。
まだまだ修行が足りませんね。


Listening

Part1 10/10
Part2 27/30
Part3 27/30
Part4 28/30

合計 92/100

換算スコア440‐485


Reading

Part5 40/40
Part6 11/12
Part7 45/48

合計 96/100

換算スコア475‐495

換算スコア合計915‐980

2008-05-01 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索