
-------- : スポンサー広告 :

TOEIC 3回連続900点チャレンジ法

TOEIC戦士のHUMMERさんは「TOEIC 3回連続900点チャレンジ法」を現在行っています。今まで1回目970点、2回目965点と来ていますから、間違いなく3回目も900点代後半が来るはずです。しかも、3回連続でリスニングは満点でしょう。

これだけ高いレベルで同じスコアを出せるのは本当に凄いです。日々の全国NO.1の学習量に裏打ちされた実力の賜物です。そして、モチベーションがいつも非常に高いお方です。HUMMERさんから「アツイ」パワーを頂いたのは僕だけではないはずです。HUMMERさんのブログに出会わなければ、土佐犬は存在しなかったし、(あっ、もちろん、土佐闘犬は昔から存在しますよ。)990点も取れなかったと思っています。これからHUMMERさんには、どうすれば「土佐犬の恩返し」が出来るかな?と真剣に考えています。

実は僕は意識していなかったのですが、暫定版の「TOEIC 3回連続900点チャレンジ法」が終了しています。(暫定なのは1回目がIP試験だからです。)

08/03/01 L475 R460 T935
08/03/23 L495 R495 T990
08/05/25 L445 R470 T915

7月のTOEICで、(公開試験版)「TOEIC 3回連続900点チャレンジ法」が完了します。最高のパフォーマンスが出来るように頑張ります。
2008-06-29 : 独り言 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

第139回 6月29日 TOEIC

本日は第139回 6月29日 TOEICの試験日です。全国的にあいにくの雨ですが、受験者の皆さんが無事にベストを尽くせることを祈っています!みんな、頑張れ~!

僕は今回は受験しません。確か、今回は長野県の試験会場はありませんでした。近くに受験会場があれば、受けたかもしれません。

昨日、IP試験を受験する予定でしたが、やめました。あくまでも約1ヶ月後のTOEICに照準を合わせています。

本日は雨ですが、僕らのハートは間違いなくアツイはず。自分が受験しなくても、いつも励まし合っている戦友が頑張っているのだから。僕も興奮してきました!日々の学習に想いをぶつけるぞ!
2008-06-29 : TOEIC受験・結果 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リーディングのA.M.の自己分析

20080627235940
前回に続き、リーディングのA.M.(アビリティーズメジャード)を分析してみます。

不正解の問題

PART5 ▲1問程度

PART6 全問正解のはず

PART7 ▲5問程度

PART5はbe included withを間違えました。これが▲1問。

PART7はmatch=equalで▲1問。そして、TVを選べず▲1問。最後のDPで時間が足りずに回答した問題(3問)中、恐らく▲2問。他にどこかで▲1問。だと思います。

やはり、全問回答出来なかったのが痛かったです。

次は3月のTOEICのように、時間管理をしっかりして受験します。
2008-06-27 : TOEIC受験・結果 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニングのA.M.の自己分析

20080627233743
第138回(5月25日)に受験したTOEICのリスニングのA.M.(アビリティーズメジャード)を分析してみます。

不正解の問題

PART1‐2 ▲7問程度

PART3‐4 ▲4問程度

PART1‐2ではPART1は全問正解のはずなので、PART2で間違えたということになります。確かに?という問題がいくつかありました。消去法ではなく、肝で選んでしまったことがこのような結果になったのだと思います。明らかに「点を取りに行く」姿勢ではありませんでした。もったいないことをしたと反省しています。

その一方、PART3‐4は4問程度不正解ということで、実力は出せたかなと感じています。感想としてはPART3で3問程度?な問題がありました。PART4は1問聞き逃したことをはっきりと覚えています。先読みは成功したと言えるでしょう。

今回はPART2の出来が足を引っ張りました。データを見ると、「短い会話の推測・理解」の方が「長めの会話の推測・理解」より平均点は高いのに対し、私は逆になっています。「瞬発力」が欠けていたと思います。

次回はPART2をしっかり解くと同時に初心に返り、「点を取りに行く」姿勢で臨みたいと思います。
2008-06-27 : TOEIC受験・結果 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

第138回5月25日TOEIC TEST結果

20080624131442
本日、出張から帰国しました!

先月のTOEIC TESTの結果は残念ながら、予想通りの結果になりました。危機感を感じています。まあ、唯一の救いだったのは、900点代は維持できたことです。

この結果を受けて俄然やる気になりました。7月のTOEICは絶対に挽回します。

7月のTOEICまでに特にPART2とPART7の強化を意識して行います。時間管理を徹底して、全問回答をするのは当然です。

しかし、990点から915点まで落ちてしまうようでは、完全に力不足です。気合いを入れ直して頑張るだけです。
2008-06-24 : TOEIC受験・結果 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明後日帰国します。

お久しぶりです。土佐犬です。ジャカルタに来て、早1週間が過ぎようとしています。最低限やるべき仕事は終わり、月曜日は雑務をこなして、帰国します。

僕の家にもTOEICの結果が届いているはずです。早くスコアが知りたいですね。本日、TOEIC戦士の皆様のスコアシートを拝見して、やや興奮しています。僕の結果は期待出来ませんが、真摯に受けとめるつもりです。

こちらに来てTOEICに特化した学習は残念ながら、出来ていません。帰宅して、夕食を食べた後はCNNやBBCを見ています。本日は時間をかけて英字新聞を読んでいました。
2008-06-22 : 海外出張 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

海外出張

今日から1週間、ジャカルタへ出張に行ってきます。TOEIC戦士の皆様のブログは現地から拝見させて頂きます。
2008-06-16 : 海外出張 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第140回7月27日TOEIC申込み完了

第140回7月27日(日)のTOEICの申込みをようやく完了しました。7月のTOEICで3回連続受験になります。前にも言いましたが、6月のTOEIC受験日前後にIPを受けるかもしれません。(モチベーションアップのため。)前回、失敗してしまったので、今回は気合いを入れ直して取り組みます。
インターネットで申込みをされた方は明日のお昼(12:00)に前回のスコアが分かりますね!TBRファミリーの一員としては、兄貴の730点達成がメインイベントです。HUMMERさんはネットで見ないとおっしゃっていましたが、HUMMERさんのスコアも気になるところです。英語道さん、HUMMERさんは990点満点獲得か?

前回同様、私は郵送待ちです。皆さん、私のスコアは知らなくていいですよね?(笑)
2008-06-15 : TOEIC受験・結果 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

本日は国内移動

明日のフライトに備えて、今日は国内移動します。目指すは名古屋でござる!帰国した時に、ゆっくりと「きしめん」を味わうことが「うどん好き」な土佐犬にとっての楽しみの一つです。名古屋駅のデパートの中に確か書店があるはずなので、立ち読みでもしてこようかな。
2008-06-15 : 海外出張 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英検1級(その2)

英語力を引き上げることが目的であれば、僕は迷わず「英検1級」の受験を勧めます。英検1級は最低限の英語力(読む・書く・聴く・話す)を試す試験だからです。英語力を一旦引き上げてしまえば、実際に英語をツールとして運用出来ます。

1級合格に向けての学習段階で有益なこと。

1.TIME、NEWSWEEK、ECONOMISTといった英字雑誌を読むことで、読解力、高度な単語力を身につけることができる。

2.CNN、BBC、AFNを聞き、リスニング力を伸ばすことができる。

3.自らエッセイを書くことで情報発信力を身につけることができる。

4.スピーチを書き、声に出すことでスピーキング力を伸ばすことができる。

1~4で自分の致命的な文法ミスを見つけ、修正することができる。

英検1級合格後

英語でのコミュニケーションが最低限できるようになる。「話せない、書けない」ということはあまりないと思う。
2008-06-15 : 英検1級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

英検1級

明日は2008年第1回の英検受験日ですね。明日、受験される方は頑張ってきて下さい。健闘をお祈りしています。

英検1級に合格するまでの間、僕の頭の片隅には常に「英検1級合格」という文字がありました。大学2年生から社会人1年目。約4年間の空白時間の後の、転職時の約1年間。この時はひたすら1級の学習をしていました。今思えば楽しくて仕方がなかったです。英検1級を取る価値は絶対にありますよ!

英検1級の問題は知的好奇心をくすぐられるものばかりで、解いていて、非常に面白かったです。
単語もTIMEなどに出てくる難しめのものばかりなので解けると素直に嬉しかったですね。

2次試験は5つのトピックの中から1つ選び、スピーチを準備する。(1分間)そして2分間でスピーチし、その後にQ&Aがあります。面接官は日本人とネィティブの2人です。

英検1級は英語の四技能(読む・書く・聴く・話す)をしっかりとはかる良い試験です。

英検1級に合格すれば、最低限の英語の四技能はこなせるはずです。おまけに公式問題集等で傾向を把握するだけで、TOEICで950点位は取れると思います。
2008-06-14 : 英検1級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

時間管理

最近、思うように学習時間が取れていません。昨日、今日と2日連続で飲み会でした。(笑)今日の飲み会は世界各国からゲストが来まして、英語でコミュニケーションが出来たので、私的には良い飲み会だったと思います。(笑)

普段の時間管理が下手だから、TOEIC本番でも時間が足りなくなるんだと思います。もっとしっかりしなければ。

最近、「英検ミリオンエア」にはまっています。クイズミリオンエアの英検バージョンです。英検1級レベルの単語が主ですが、結構面白いです。以前はオーディエンスなど、何も使わずにノーミスでクリア出来ました。しかし、今は残り3問で終了が続いています。
確かに最近は英検1級レベルの単語にはあまりお目にかかっていませんので、仕方がありません。

今日、久しぶりに英検1級の過去問を解きましたが、面白かったです。

3年ぶりに英検1級を受験してみようかと本気で考え始めています。実は合格時の英検が自分の中ではしっくりこない出来だったのです。
2008-06-11 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

現状の実力把握

「直前の技術」を始める前に、現状の解答時間をしっかり把握するために、ある模試を1回やりました。これはあくまで、制限時間内に何問解けるかに主眼を置いたものであり、実力アップのためではありません。そのため、すぐに2回目はやりません。

使用した模試は、先日買うのを我慢した「新TOEIC TEST実戦パーフェクト模試」(ロバート・ヒルキ先生、ポール・ワーデン先生著)です。「本番そっくり」と書かれていますが、模試なのでやや難しめだろうと予想しましたが、その通りでした。(笑)

第1回目の結果です。

LISTENING

PART1 8/10

PART2 30/30

PART3 28/30

PART4 26/30

合計 92問正解/100問中

換算点 450‐485

READING

PART5 39/40

PART6 11/12

PART7 39/48

合計 89問正解/100問中

換算点 395‐445

総合計 181問正解/200問中
総換算点 845‐930

<分析>

各パート毎の解答時間は下記の通りです。

PART5 15分

PART6 6分

PART7 54分

PART7のDP問題を丸々1問、時間が足りず解答出来なかった。3分で5問全問正解。
PART5、6は速答を意識すれば、約20分で解答可能。

PART7は解けない問題をあきらめきれずに、無駄な時間を使い、簡単に解ける問題を落としている。ちょっと考えて、解けなければ先に進む勇気が絶対に必要だ。

以上のことを踏まえて、「直前の技術」に取り掛かります。この本を3回チャレンジ法でやった後、どれくらい効率的に解答できるようになっているか楽しみです。
2008-06-09 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

仕事中のTOEIC学習

この記事のタイトルを見て土佐犬は仕事中にTOEICの勉強をしているのか?けしからん奴だ!と思ったあなたは僕を誤解しています。(笑)

僕は仕事柄、海外からのメールがメール全体の半分を占めています。そのため毎日、英語で書かれたメールを読み、返信する必要があります。メールを読む時に気を付けているポイントはTOEICのPART7を解く時にも使えます。メールの趣旨、問題点、僕のアクションアイテムetcなどを瞬時に理解しなければいけません。
また、先日、前田先生と話していたのですが、TOEICのダブルパッセージの文章はリアルなメールのようです。実際にダブルパッセージを解いていて、確かにこういうことは本当にあるなーとかしばしば思うことがあります。だから、例えば、最初のメールが自分が送ったメールで、次のメールが相手からのメールの場合といったケースでは、ダブルパッセージを読んでいるような感覚に時々陥ることがあります。TOEICには出ませんが、ある問題に対してメールの送信者がそれぞれ異なる場合、トリプルパッセージとかになってしまいます。(笑)さすがに三人共、違う提案をしてくると理解するのは大変です。
僕は個人的にダブルパッセージの問題は解いていて面白いので、好きなんです。
仕事中にTOEICの問題を解く感じで文章の理解をするだけでも、十分に学習になります。また、知らない表現やフレーズは積極的に自分で使えるようにしています。



2008-06-08 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

完璧に復活しました!

TOEIC仲間の皆様、土佐犬はモチベーション、やる気共に完璧に復活しました!暖かいご支援、誠にありがとうございました!

次回のTOEICである第140回(7月27日)本番に向けて全力で走りぬくことをここに誓います!明日、申込みをしてきます。

1週間少しTOEICの学習から離れていましたが、全く学習していなかった訳ではありません。PART5と6を速めに解いたりしていました。速めに解いても、正解率は普通に解いた時と殆ど変わりませんでした。(PART5と6で1問ミス)次回のTOEICは特にPART5と6を高速解答するべく調整します。そうすれば、PART7が完答出来ないということは避けられます。更に、これから、「直前の技術」をじっくりやりますので、どれだけ効率的に解けるようになるか今から楽しみです。

また、前回のTOEICの結果は郵送になります。6/15‐6/24まで海外出張の予定ですので、帰国後に受け取り次第、お知らせします。スコアはダウンしているはずですが、調子が悪かった時にどれ位のスコアが出せるのかは楽しみでもあります。調子が悪くても900点以上出せれば、良しとします。

あと、最近凄くモチベーションが上がったことがありました。今春、新卒の方が配属されましたが、その方はTOEIC970点取得済みとのこと。しかも、IP試験です。公開試験を受験すれば満点を狙えるかもしれません。そして、今年の新卒のトップのスコアは990点!かなり刺激になりました!私もうかうかしていられません!(汗)

私は本気でヤルだけです。皆さんお互いに頑張りましょう!
2008-06-08 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC戦士の皆様へ

冗談とはいえ、言っていいことと悪いことがあります。

TOEIC戦士の皆様のご気分を害してしまい、大変申し訳ありませんでした。

土佐犬(とさけん)
2008-06-06 : 独り言 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

近況

先日、「重大決心」をしたばかりですが、実は今、常野先生の言う「TOEIC疲れ」になっています。だからこそ、HUMMERさんのように、毎日、継続的に学習されている方には大変尊敬してしまいます!

最近は仕事が忙しく、かなり疲れていることもあり、早めに寝ています。

重大決心を実行に移すのは今週末からにします。3月のTOEICは本番の3週間前にIP試験を受験し、本番まで良い緊張感を保つことが出来ました。今回も本番の1ヶ月前にIP試験を受験しようかと検討中です。

私との「差」を縮めるなら、皆さん今ですよ!(笑)
2008-06-05 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

TOEICをめぐる話

神崎先生のブログの記事で「10万人のTOEIC」を拝見致しました。

僕も5月のTOEICを受験しましたので、僕も10万人の内の1人です。

確かに10万人が同じ時間に共通の問題を解くことは凄いですね。そして、3月のTOEIC受験後に気付いたのですが、2ちゃんねるでは、TOEIC終了後にみんなで解答を作り上げていました。凄い一体感を感じました。そして、TBRといったラジオまで放送されていました。

僕が8年ぶりにTOEICを受験した理由はTOEICを極めてみようと思ったからです。英検1級は合格したけど、TOEICは中途半端なスコアで終わっていました。もちろん、今、受けたらどれ位のスコアが出せるか?という興味もありました。そして3月の新形式の公開試験初チャレンジで運良く990点満点を取ることが出来ました。

僕はTOEICの講師ではありませんし、英語塾の講師や学校の教員でもありません。ただのサラリーマンです。仕事上で英語を使いますが、TOEICを受験しなければならないということは一切ありません。普通の人であれば、990点満点を取れたら、気持ち良くTOEICから卒業するでしょう。でも、僕は何故また受けるのか?変態だから?オタクだから?(笑)違います。それは1つにTOEICを面白いと感じてしまったからです。2つ目に、神崎先生も書いていらっしゃいますが、TOEICを一つの媒体として、色々な方々とコミュニケーションが取れることが楽しいからです。

僕がTOEICを卒業する時はスーパーサイヤ人になった時です。つまり、圧倒的な英語力と解答力を身に付けた時です。その時にTOEICを受験し、手応えが余裕の満点で、実際に満点だったら卒業します。まだまだ先の話ですが。それまではTOEICとTOEIC戦士の方々とのコミュニケーションを思う存分、楽しみたいと思います!
2008-06-04 : 独り言 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

決意

5月のTOEICが終わってから7月のTOEICに向けて何をすべきか何回も考えた結果、ついに結論が出ました。

今の私に最も足りないことは「効率的に解くこと」だと思います。この結論に達した時、私は何をやるべきか自ずと分かりました。その瞬間、霧がかかっていたような、モヤモヤした気分が非常にスッキリしました!

7月のTOEICまでの中心となる学習教材

?新TOEICテスト直前の技術

?新TOEICテスト「直前」模試3回分

?→?の順番で3回チャレンジ法でやります。

まずはこの2冊を集中的にこなすことにします。

あとは全力でやるだけです。頑張るぞ!!!
2008-06-02 : 独り言 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

英検1級の語彙問題の攻め方

私の現在の英語力は「英検1級」による部分がかなり大きいです。

この時期になると、英検1級合格を目指し受験していた頃を思い出します。英検1級はご存知の通り、純ジャパには極めて難しい試験です。私も純ジャパの1人です。留学経験者にとっても、そこそこ難しい試験のようです。英検1級合格者のTOEIC平均点は950点らしいです。

今日は英検1級受験者の悩みの種?である単語問題について書いてみます。実は単語問題は私の得意分野です。かつて1級の単語問題は30問ありました。今は25問になりました。減ると聞いた時は悲しかったです。1級受験時の単語問題の最高点は30問時代が29点、25問時代は24点でした。

単語を覚えるコツは以下の2点です。

?コロケーションを覚える。

?単語を暗記した後、英英辞典や英文雑誌を読んで単語の使われる方法や状況を確認する。そして、大量の問題を解く。

また、過去問の単語問題の選択肢は全て覚えてください。いつ、不正解の単語が正解の単語に選ばれるか分かりません。覚える時は必ず使われる方法と状況を確認してください。

英検は大体単語の1番目の意味を知っていれば解けます。でも、2番目の意味まで抑えておくとベターです。例えば、pedestrianという単語は名詞は「歩行者」という意味ですが、形容詞の意味は?「平凡な」です。皆さんがよくご存知のfast「速い」とは別のfastの意味は?「断食」、「断食する」です。

単語が増えると、より一層正確なコミュニケーションが出来ます。今月、英検を受験される英検戦士(笑)の方は頑張ってください!

私も近い将来、英検1級を再び受けます。その時は、1次、2次で9割以上の得点を狙います。
2008-06-01 : 英検1級 : コメント : 36 : トラックバック : 1 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

