FC2ブログ

僕と英語 大学2年生編(修正あり)

2008/07/19(Sat) 12:04
連載物

世間は3連休ですね。僕も3連休です。本日、実家に帰ります。TBRは後日聞かせて頂きます。(まだパソコンが・・・。今はカタログで検討中です。)

この連休はTOEICの学習にどっぷり浸かろうと思います。

「僕と英語」の第4回目です。本日は大学2年生編です。

仮面浪人に失敗して、元の大学を卒業することに決めました。

僕には夢があります。この夢を大学生から、ずっと持ち続けてきました。「会議通訳者になること。」そのために、英語力をかなり高度なレベルに引き上げる必要があったのです。

大学に戻った僕を待っていてくれたのは友達でした。一度別れたと思っていた友達が「良く戻って来た!」と歓迎してくれました。あの時はメチャクチャ嬉しかったな。

僕は大学1年生の時に単位を沢山落としました。大学2年生に進級はできましたが、必修科目は新大学1年生と一緒の授業に出て、単位を取らなければなりませんでした。一度去ろうと考えていた大学で再び勉強する日々。僕はあることをずっと考えていました。

?英語の実力は普通だけど、大学の成績は優秀。

?大学の成績は普通だけど、英語の実力は優秀。

?大学の成績も英語の成績も優秀。


僕は?を選びました。そして、大きな目標を掲げました。

「大学卒業までに英検1級とTOEIC900点を取ること」
これ位の英語力が会議通訳者の学習開始レベルだからです。

実は僕は大学1年生の時にESSという英語の部活に入りました。そこである1人の先輩に知り合いました。その方は、いかに英語力を上げるかについて真剣に考え、実行されていました。

その方の影響で僕はある英語学校に通うことにしました。都内の「英検1級塾」という学校です。この学校はスパルタ式が有名で、数多くの社会人の方が通学していました。3ヶ月で英検準1級合格する人がいたりと、かなり凄い学校でした。

そこで、また凄い先生に出会うことができました。國弘先生と松本先生に指導を受けた門下生の方でした。とにかく「アツイ」先生でした。毎週、生徒は指定された範囲の単語を覚える宿題が出されました。合格点に届かない場合は、届くまで追試を受ける必要がありました。口頭によるチェックもありました。瞬時に意味が言えないとアウトです。また、ケネディ大統領の就任演説やキング牧師のスピーチを暗記し、発表しました。

上記の学習に加え、英検の出題傾向に沿った問題を繰り返し解きました。その結果、英検2級は1発合格し、英検準1級は2回目で1次試験を突破出来ました。なぜか、2次試験は3回目でやっと合格しました。(笑)

正直なところ、仮面浪人の時に英語の成績は頭打ちになっていました。これ以上は絶対に伸びないと思っていました。しかし、英検準1級の学習がその壁を取り払ってくれました。まだまだ学習する必要があると思いました。
(つづく)




スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

僕と英語 大学1年生編

2008/07/19(Sat) 01:34
連載物

「僕と英語」の第3回目です。今日は大学1年生編です。

1年間浪人した後、僕は都内の大学(外国語学部英語学科)に入学しました。

しかし、第1志望の大学ではなかったのです。毎日、「こんなはずでは・・・」と考えていました。そして僕はもう1年頑張ろうと決意しました。そうです。仮面浪人することにしたのです。

始めの頃は必修科目の授業だけは出席していました。しかし、「心ここにあらず」の状態では授業に出づらくなり、春以降は授業にはほとんど出席していませんでした。毎日、大学の図書館かアパートで勉強していました。基本的に独学で、毎月代ゼミの模試を受験していました。英語の成績は偏差値75前後で推移していました。

そして、あっという間に受験シーズンが到来しました。僕は、英語の猛者がこぞって受験する、ある有名私大が第1志望でした。その大学しか行きたくなかったので、滑り止めは受けず、2学部のみ受験しました。

しかし、神様は微笑んではくれませんでした。結局、仮面浪人に失敗して、元の大学を卒業することに決めました。

この後から、僕と英語の深い付き合いが始まるなんて、その時は全く想像もつきませんでした。(つづく)

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2008 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
06 | 2008/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲