
-------- : スポンサー広告 :

9/29の学習

本日は、やや軽めの学習になりました。

・通勤と帰りの電車でTOEICテスト出まくりキーフレーズを聞きながら、精読。ウルトラ語彙力主義を精読。(30分)


・帰宅後にブログ巡りをしていたら、mikaさんが「新TOEIC TEST 完全攻略模試」を解いたと書かれていたので、僕もTEST2のリーディングを解いてみました。

ちなみにTEST1は今年の4/9に解いて下記の結果でした。

Reading

Part5 38/40

Part6 7/12

Part7 27/48

合計 72/100


約半年経って、どれくらい成長したかなーと思いながら解きました。TEST1はPART7で10問解答出来なかったようです。


TEST2のリーディングの結果は下記の通りです。解答時間は75分。
 
Part5 39/40

Part6 9/12

Part7 29/48

合計 77/100

前回よりも、まんべんなく正解数は上がりましたが、8割に届きませんでした。しかも、PART7で14問解答出来なかったって、どんだけ難しいんでしょう?でも、これからの学習で力を付けて、次にやる時は8割越えと全問解答が出来るようになりたいです。


※FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参戦しています。よろしければ、応援をよろしくお願いいたします!
2008-09-30 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

11月のTOEICに向けて

昨日のTOEICでは、990点の目標が打ち砕かれました。10月のTOEICは海外出張中のため、受験出来ません。次の受験は11月です。それまでに下記のことを徹底的に体にたたき込みます。特にリーディングです。 


・時間管理を徹底する。 

・分からない問題があっても考え込まず、とにかく前に進む。易しい問題をしっかり取った後に、難しい問題を見直すというスタイルを確立する。


使う教材は下記です。  
 
?新TOEICテスト直前の技術

?新TOEICテスト「直前」模試3回分

?5日で攻略 新TOEICテスト730点!

?TOEICテスト出まくりキーフレーズ 

?新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 

?1日1分レッスン!新TOEIC Test 千本ノック!

?短期集中講座 TOEIC TEST 英文法

?~?は3回チャレンジ法でやります。

?~?は毎日の日課として覚えます。これからは音読もしていきます。

?~?は何回も復習します。

?~?の教材が学習の中心になります。みっちりと、技術の習得をして、時間があれば、公式問題集をやろうと思います。また、最近は単語の復習をしていないので、英検1級受験時に使った単語集の復習もします。

今週は来週の出張に備えるべく、体調の回復を最優先にします。勿論、仕事はきっちりやりますよ。僕もジャパニーズ・サラリーマンですからね。(笑)


※FC2ブログランキングと人気ブログランキングに参戦しています。よろしければ、応援をよろしくお願いします!
2008-09-29 : TOEIC受験・結果 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

何とかTOEICを受験してきました。

本日、今年4回目のTOEIC(公開試験)を受験してきました。出張から帰ってきて、不覚にも風邪を引いてしまいました。どうなることやら?と思いましたが、何とか棄権することなく最後まで頑張れました。私の体調を気遣って下さった皆さん、ありがとうございました。皆さんの願いがガネーシャ(象じゃなくて、土佐犬の神様)に伝わったようです。(笑) 

本日の長野は寒く、最低気温は10℃とのことでした。朝、起きてみると体調はやや回復していました。朝食を軽く食べ、栄養ドリンクを飲み、風邪薬を飲みました。シャワーを浴びた後、軽くPART5を復習しました。ちょっと集中しすぎて、出発が遅れ、駅まで走る羽目に。(笑)松本に向かう電車の中では、公式問題集のリスニングを聞きながら、「直前の技術」の技術をおさらいしました。松本で乗り換え、会場までの電車ね中では、オレンジ本を復習しました。会場に着き、試験が始まる前は公式問題集のリーディングパートの復習をしました。席についてお腹が減ったので、途中の休憩でバナナを食べました。体調は薬のおかげで、普通になっていました。

本日のフォームは4EIC19でした。「今回は990点取れそうです。」と言うつもりでしたが、口が裂けても言えないです。(泣)    
試験の感触は下記の通りです。

PART1 多分、全問正解。 

PART2 No.21以降、6問位悩みました。PART2の中盤から後半は難しかったです。勘を加味して4問程、間違えたかもしれません。

PART3 いつも、2問落としていますが、今回は3問程度間違えたかも。 

PART4 PART3と同様に、いつも、2問落としていますが、今回は3問程度間違えたかも。

リスニングは90問正解だと思います。余裕で満点は無理ですね。(泣)  


PART5 多分、全問正解。 

PART6 多分、全問正解。 

しかし、PART5と6で時間を稼げませんでした。むしろ、時間を食われました。 

PART7 2問ミス+8問マークできず。 

薬のせいか、リーディングを解き始めた頃から、頭がぼーっとしてきました。PART7では、何故か塗り絵をせずに最後まで問題を1問でも多く、確実に解こうとしていました。

リーディングは多分、10問ミスで90問正解だと思います。

全般的に本日のTOEICは難しかったです。990点どころか、900点を割るのではないかと怖いです。でも、自分の弱点が今まで以上に明確になりました。これが今日の一番の収穫です。それが何かと言うと、「分からない問題にしがみついて、最後まで解こうとする姿勢」です。TOEICは易しい問題と難しい問題が混在しています。だから、分からない問題は一旦置いといて、次の問題に進むのが定石のはず。難しい問題に固執するのは、僕の性格が影響しているのかもしれません。次回に向けて、「いかに難しい問題に固執することなく、問題を一通り解き終えることが出来るか。」が大切になります。この練習をやってみます。    

あと、最近、公式問題集のリスニングを聴き込んでいましたが、良いことがありました。話の中身は違いますが、話の筋が同じナレーションがありました。公式問題集を徹底的にやることは、やはりいいみたいです。

本日の受験報告が遅くなり、申し訳ありませんでした。明日からは今まで以上に本腰を入れて頑張ります。また、今回の結果はネットで分かりますので、ブログでお知らせします。多分、その頃は海外出張中です。次のTOEICは帰国後の11月になります。


※FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。よろしければ、両方1ポチをして頂けると嬉しいです。
2008-09-29 : TOEIC受験・結果 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

体調管理

数日前から風邪の兆候がありましたが、本日は喉がやや痛いです。

TOEIC直前、出張の約1週間前という大切な時期に風邪をひくとは・・・。自分の体調管理の結果だから仕方ありませんね。今日はゆっくり休んで、明日は復調に努めます。

学習は自分が納得できるところまではやりたいと思います。国内出張中は思うように学習できませんでしたが、公式問題集のリスニングの1セット分を3周聴くことが出来ました。今回は特にPART3とPART4を聴き込みました。明日は公式問題集 VOL.3のTEST2を解いた後、「直前の技術」をやります。


※よろしければ、FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをお願いします。ランキングと一緒に僕も復活したいです!
2008-09-27 : 独り言 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

成田空港

20080927010154
本日、無事に成田空港で研修生を見送ってきました。彼らの殆どが日本に来るのは初めてでした。慣れない異国での2ヶ月に渡る長期出張、そして、途中から始まった断食と、非常に大変だったと思います。全員が熱心に研修をこなしてくれてありがたかったです。僕は受け入れ担当として、いくつかの失敗もありましたが、良い経験をさせて頂きました。

来月は僕が出張します。日本でサポートしきれなかった部分をきっちりサポートしてくるつもりです。

「人に教えること」は最高の勉強ですね。人にしっかり教えるためには、自分で深く理解していなければ、教えられません。いかに自分が深く理解していなかったかを痛切に味わった2ヶ月でした。英語の勉強もきっと同じだと思います。
2008-09-27 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今後の予定

今後の予定をまとめてみました。

9/25ー26 研修生お見送りのため、成田まで国内出張(電車・ホテルでたっぷり学習できる!) 

9/28 第141回TOEIC受験日

10/6ー11/22 海外出張(直前の技術と直前模試3回分を3回チャレンジ法で再度じっくり学習する。)  

11/30 第143回TOEIC受験予定

12/? ブロガーの忘年会やりませんか?(笑)


海外でもTOEICの学習はします。趣味ですから。(笑)







2008-09-23 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

TOEICテスト 新公式問題集 Vol.3 TEST1

「TOEICテスト 新公式問題集 Vol.3 TEST1」を解きました。3回目になると思います。

リスニングは通勤中に聴き込み・シャドーイングとして毎日使っていますので、よく理解できています。当たり前ですね。(笑)結果は100/100   

リーディングはPART5と6で合計3問落としました。うっかりミスではないです。考えたけど間違えたということは弱点に間違いないです。しっかり復習します。PART7は順調でした。「ある作戦」を初めて公式問題集で試しました。いつもなら、ぎりぎり解き終わるか、時間が足りないPART7で10分余りました。結果はパーフェクト。本番もこの調子でいけるといいな。あと、PART7でfeature(呼び物にする)とupcoming(来たる)を何回も見ました。

今回のTOEICは「直前の技術」をしっかり学習して受験します。今更ながら、この教材はとても良いですね。「受験力」の強化にかなり効きそうです。


※FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをして頂けると嬉しいです。両方とも、下位で頑張っています。
2008-09-23 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ヤル気モード突入!

本日、仕事を早めに切り上げて会社の近くにある書店に行きました。そして、「AERA English」の11月号を見つけました。11月号には神崎先生と中村先生の対談が載っているはず!と思って立ち読みしたら、載っていました!その時点で即買いですが、4人の900点を越えた方々の学習法も載っていて、かなりためになりましたし、何より刺激を受けました。ビックリしたのは、神崎先生が中村先生へのお土産?として、葡萄を持っていたことです。神崎先生、優しいですね!あとは読んでのお楽しみです。さあ、勉強するぞ!





2008-09-22 : 独り言 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

TOEICを受ける心構え

mikaさんのブログ(よくばり庵)を読んでいたら、「TOEICを見下ろす感覚」という表現が出てきました。

実は僕もこの感覚を持っています。実際、英検1級のような上級者だけに照準を絞ったテストと比べたら、TOEICの方が断然易しいです。


TOEICは初級者から上級者の実力をはかるテストであるため、易しい問題と難しい問題が混ざっています。そのため、メチャクチャ易しいテストでもなく、かといってメチャクチャ難しいテストでもありません。だから、TOEICが怖いと言う人がいたら、心配無用ですと言いたいですね。難しい問題もあるかもしれませんが、すいすい解ける問題も必ずあります。


だから、「見下ろす感覚」を持つことが大切です。見下す感覚=TOEICごときチョロイ!とは全然違いますよ。TOEICを舐めてはいけません!そう思っている人に限ってTOEICの本当の怖さを知りません。昔の僕のようにね。(笑)


皆さん、肩の力を抜いて、TOEICを楽しみましょう!

※よろしければ、FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをお願いします。
2008-09-21 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新TOEIC Test レベル判定模試3

「新TOEIC Test レベル判定模試3」の結果です。


LISTENING

PART1 10/10

PART2 30/30

PART3 25/30

PART4 25/30

合計 90/100 換算点:485

READING

PART5 40/40

PART6 12/12

PART7 46/48

合計 98/100 換算点:495

総合計 188/200 換算点:980

レベル判定模試を3回分やりましたが、素点が188-190と、ほとんど一緒です。さすが、Z会ですね。うまく作られています。


※よろしければ、FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをお願いします。
2008-09-21 : TOEIC学習 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

新TOEIC Test レベル判定模試2

「新TOEIC Test レベル判定模試2」の結果です。


LISTENING

PART1 10/10

PART2 29/30

PART3 27/30

PART4 26/30

合計 92/100 換算点:490

READING

PART5 39/40

PART6 11/12

PART7 48/48

合計 98/100 換算点:490

総合計 190/200 換算点:980

LISTENINGは前回と同じ、92問正解。READINGは2問ミス。ちなみに、READINGでは、ある作戦を使っているので、全問解答が出来ています。


※よろしければ、FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをお願いします。
2008-09-21 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新TOEIC Test レベル判定模試1

いつの記事だったか忘れましたが、「新TOEIC Test レベル判定模試」を全てやってTOEICに臨みたいと書いた覚えがあります。

この模試の難易度はTOEIC本試験より若干易しめですが、良問が揃っていてお薦めです。問題が別冊になっていて、サイズも大きいです。(笑)唯一の弱点は問題には「GO ON TO THE NEXT PAGE」と書かれていますが、ナレーターが言わないところです。


「新TOEIC Test レベル判定模試1」の結果です。

LISTENING

PART1 9/10

PART2 28/30

PART3 28/30

PART4 27/30

合計 92/100 換算点:495

READING

PART5 40/40

PART6 12/12

PART7 44/48

合計 96/100 換算点:495

総合計 188/200 換算点:990

素点で考えた場合、本試験が同じ出来の時に990点は取れないと思います。3月のTOEICは素点で195問正解したからです。もっともっと頑張らなければ、990点を狙い打ちすることは出来ません。200問を全問正解するつもりで解いていきます。

実は、この記事を書いている段階で、新TOEIC Test レベル判定模試1~3は終わっています。残りの回の結果も書いていきます。全ての結果が出揃った時に、自分の弱点が浮き彫りになるでしょう。


※よろしければ、FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをお願いします。
2008-09-21 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第141回 2008年9月28日 TOEIC受験会場

20080918214644
第141回2008年9月28日 TOEICの受験票が届きました。今年の3月からTOEICの受験を再開して4回目になります。受験会場はお馴染みの松本大学です。ずっと同じ会場です。静かですし、設備も悪くありません。僕にとっては、3月に990点を取れた縁起の良い場所でもあります。

今まで、990点、915点、930点ときていますので、そろそろ爆発してもいい頃だと思います。実は僕は気分屋なんです。(笑)今回はリーディングである作戦を使います。全問しっかり解ければ、低いスコアが出る気はしません。本番までしっかり学習をして、悔いの残らない受験にしたいと思います。

今回はインターネットで申し込みをしました。試験の結果はネットで分かります。結果が出る頃は日本にいませんが、報告はきちんとさせて頂きますので、ご心配なく。

今回の出張は約1ヶ月半の予定です。実は来年の1月中旬から3月中旬まで、また出張するかもしれません。1月のTOEICの受験は難しそうです。(泣)

今月のTOEICを受験される方は頑張りましょう!松本大学で受験される方、よろしくお願いします!

※よろしければ、FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをお願いします。
2008-09-18 : TOEIC受験・結果 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英語の学習で気を付けていること。

僕は英語の学習でいつも気を付けていることがあります。それが何かと言うと、「様々な分野をバランスよく学習する。」ということです。集中的に単語だけを覚えたり、文法だけをやるという学習はしません。必ず、それ以外にリスニングをしたり、文章を読んだりします。

TOEICを例に考えてみます。単語や文法だけやってスコアは伸びますか?リーディングが苦手だからといって、リスニングをやらなくて大丈夫ですか?

人間は忘れる生き物です。新しいことを覚えなくても、過去にやったことを何度も復習して長期記憶にしてしまえば大きくスコアが下がることはないでしょう。だから、僕は毎日少しずつ全ての分野をまんべんなく学習しています。


※よろしければ、FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをお願いします。人気ブログランキングはやや低迷気味ですね。
2008-09-18 : 独り言 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

9/16(月)の学習

昨日は3連休明けだったので早めに帰ろうかなーと考えていましたが、結局いつも通り残業して帰宅しました。2つ前の記事で頂いたコメントへのお返事は後日書かせて頂きます。


9/16(月)の自宅学習 

・ある模試のリーディング問題を解く。(75分)

PART5 40/40

PART6 12/12

PART7 41/48

合計 93/100

今までだったら、PART7は最後まで解けなかったと思います。でも、今回は何とか最後まで解けました。最後は時間がなくて、理由づけまで出来ませんでした。今回もある作戦を使いました。ちなみに、この作戦を使い始めてから、時間が足りなくて問題を残すという事態は起こっていません。本番も上手くいって欲しいです。


※よろしければ、FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをお願いします。
2008-09-17 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9/14~9/15の学習

昨日の学習内容をいきなり書き忘れたので、今日の分と一緒に書きます。   

9/14(日)

・新TOEICテスト 直前の技術 はじめに~1日目を終了。練習問題:19問正解/19問中(勘で正解:2問)

9/15(月)

・新TOEICテスト 直前の技術 2日目を終了。練習問題:19問正解/19問中(勘で正解:2問)

・新TOEIC TEST実力診断模試2のRのPART7。46問正解/48問中。(54分)


学習量が少ないのは十分承知しています。

やっと、「直前の技術」を始めました。遅すぎですね。僕は「直前模試3回分」で初めて技術を知りました。その時に、いつかは「直前の技術」をきっちり仕上げたいなと思いました。3回チャレンジ法で学習します。その後に、「直前模試3回分」に再チャレンジします。


※よろしければ、FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをお願いします。
2008-09-15 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICの模試本

書店に行けば、TOEICの参考書が沢山あります。本日、Amazonで「TOEIC」で検索してみたら、2117冊のTOEICの参考書がありました。凄い数ですね!TOEICの学習を始めたばかりの人にとっては、どれが良いのか全く分からないでしょう。旧TOEICの頃から僕は様々なTOEICの参考書や模試本を解いてきました。特に模試本は何冊も購入し、解きました。

そして、ある結論に至りました。ETSが出版している公式問題集3冊とTactics for TOEICだけで十分なことを。これらの模試が易しく感じて、逆に不安になるかもしれません。TOEICを受験したことがない方は一層そう感じるでしょう。でも不安になる必要はありません。このレベルの問題が完璧に解ければ、990点満点が取れます。闇雲に難しい模試を解いたところで、自信を失い、モチベーションが下がるだけです。まずは上記の4冊を何回も解いて、TOEICの傾向を熟知することが大切だと思います。

もし、飽きるくらいまでやり込んでしまったら、TOEICを実際に受験している著者が作成した模試本がお薦めです。それらは大体本試験よりも1ランク難易度が上がります。難しすぎて、心が折れそうになっても折れないでくださいね。(笑)あくまでも、本試験が本番で、その時に最高のパフォーマンスが出来れば良いのです。大切なのは言うまでもなく復習です。模試本は本試験の傾向を基準に作成されています。つまり、今後出題される可能性がある類似問題がぎっしり詰まっています。それらを自分のものにするために、じっくり復習することが大切です。  


※よろしければ、FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをお願いします。
2008-09-14 : 独り言 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

学習記について

ブログのタイトルが「土佐犬の学習記」と書いていながら、学習記になっていないことに今更ながら気付きました。(笑)

最近、思うように学習できていないので、これからは毎日学習したことを書いていきます。   


少なくとも毎日やっている学習

・自宅⇔駅 公式問題集のリスニングを聴いてシャドーイングをする。(往復で30分)

・電車の中 ウルトラ語彙力主義、出まくりキーフレーズ、千本ノックのどれかを精読する。(往復で40分)

現在、自宅では「直前の技術」を学習しています。仕事で英語を使っているとはいえ、自宅での学習時間が少ないのは非常にまずいと思います。最近思うのは、問題演習は沢山こなしたけれど、理論のインプットが足りないということです。理論をしっかり理解して、演習しなければ意味がありません。そして、復習が大切ですね。HUMMERさんは間違えた問題や知らなかった単語・熟語をピックアップして、毎日ぐるぐる学習されていらっしゃいます。僕も同じようにやってみようと思います。これは極めて効率的な学習法だと思うからです。


※よろしければ、FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをお願いします。
2008-09-14 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

4種の神器

本日お仕事だった方はお疲れさまです。3連休の方はいかがお過ごしでしょうか。

9月28日のTOEICまで15日になりました。僕は3連休の間は集中して学習するつもりです。

久しぶりに「新TOEIC Test 千本ノック」と「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」を解きました。


新TOEIC Test 千本ノック

1回目160問正解/172問中 正答率:約93%

2回目165問正解/172問中 正答率:約96%

本番までに全問正解できるようにします。5月と7月のTOEICにも似た問題が出ていた気がします。また出るかもしれませんね。


新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義の見出しの問題

1回目:85問正解/88問
正答率:約97%

2回目:87問正解/88問
正答率:約99%

ウルトラ語彙力主義は見出し語と関連する例文を覚えてしまえば、絶対に力になりますね。ただ、端っから暗記ではなくて、何度も聞く→音読する→シャドーイングする→いつの間にかスラスラ言えるようになる、というプロセスを経た覚え方が一番気楽に取り組めると思います。Tommyさんは音読筆写もなさっているそうで、凄いですね。そりゃー、900点を越えるはずです。僕が前から繰り返しているように、「読む・聴く・話す・書く」という4つの技能すべてを使う学習は大変効果的ですから。


「新TOEIC Test 千本ノック」

「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」

「TOEICテスト出まくりキーフレーズ」

上記の3冊は通勤時間を使ってじっくり学習しています。最近、手が回っていませんが、あとコーパ。これらの例文は素晴らしいと思います。読んでいて飽きません。これからも大切に使わせて頂きます。


FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)の1ポチをして頂けると励みになります。応援をよろしくお願いします。
2008-09-13 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

気持ちのいい達成感を感じたい。

990点。3月にこのスコアを取った時は夢かと思うくらい嬉しかったです。TOEICの学習を今年の2月中旬から始めて、一生で1回は満点を取りたいなと考えていたからです。

偶然、Morite2さんと同じ回で990点が取れました。実力はMorite2さんの方が数段上ですけど。(笑) 

前田先生とのインタビューで、僕はこう話しました。「今後受験したら、スコアは落ちる可能性が高い。でも僕は受験します。だって、まだTOEICの醍醐味を味わっていないから。」 

今、その醍醐味を味わっています。(笑)かろうじて、900点代を取り続けることが出来ていますが、突き抜けることがありません。最近のTOEICはリーディングセクションで5問位解けずに終わり、気持ちのいい達成感を感じることが出来ていません。3月のTOEICの終了後に感じた、あの達成感をまた感じたいです。「やるだけのことはやった。あとはどんなスコアが来ても受け入れよう。」という感じです。9月のTOEICでは、あの気持ちのいい達成感をまた感じたいと思います。その時に結果も付いてくるはずです。
2008-09-09 : 独り言 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

新TOEICテスト スーパー模試600問

覚え書きとして、「新TOEICテスト スーパー模試600問」の成績を載せておきます。

今後、この模試を解く方の参考になれば嬉しいです。

この模試は今年の1月~2月にかけて解きました。そうです。新TOEICの受験を目標に学習を開始して、最初にやった模試です。この模試の旧版は非常に難しかったので、これも難しいだろうと思いましたが、予想通りでした。(泣)その分、予想スコアが高めに出ます。

〈試験結果〉

第1回模試 L76 R77 予想スコア L460 R445 合計905

第2回模試 L87 R90 予想スコア L495 R495 合計990

第3回模試 L81 R89 予想スコア L485 R495 合計980

問題は難しめですが、良い問題だと思います。監修・解説の担当は「TOEICテスト出まくりキーフレーズ」でお馴染みの高橋基治先生です。解説執筆協力者の中にはJay先生がいらっしゃいますね。(笑)
2008-09-07 : TOEIC学習 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

珍味を初体験

昨晩は職場の納涼祭に参加してきました。

そこで、長野県の珍味を初めて味わいました。まず最初に「イナゴの佃煮」を頂きました。原っぱで、ぴょんぴょん飛び跳ねている小さなバッタです。カリカリして、まあまあ美味しかったです。

そして、次は「蜂の子」を頂きました。蜂の幼虫を料理したものです。こちらも、そこそこ美味しかったです。

両方とも食べる時は、白いご飯が合いそうです。周りの長野県出身の人達は美味しそうに食べていました。僕はそーっと箸でつまんで食べた程度です。(笑)

長野県には海がありません。大きな諏訪湖はありますが。そのため、昔の人々はたんぱく質を摂取するために魚の代わりに「イナゴの佃煮」や「蜂の子」を食べたそうです。

両方とも、結構いい値段がするそうです。でも、自分で買って食べようとは思いませんが。(笑)


※人気ブログランキング(右のリンクの一番上)の1ポチをお願いします!僕のチャレンジ精神を褒めて下さる方は応援をお願いします!
2008-09-06 : 独り言 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

カウンター数が5000件達成

先程、カウンター数が5000件に達しました。これも一重に僕のブログを訪れて下さった皆様のお蔭です。いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。

最近、コメントへの返事が遅くなり申し訳ありません。必ず、返事は書かせて頂きます。    

「土佐犬の学習日記」をスタートしたのは今年の3月16日の夜です。ブログを始めたきっかけはHUMMERさんのブログを拝見させて頂いたからです。TOEICのスコアアップを目標に、様々な方々が集まり、励まし合う、そういうブログを拝見させて頂いて、僕もこういうブログが作れたらいいなと思いました。

前田先生にも聞かれましたが、僕のハンドルネームの読み方は「とさけん」であり、「とさいぬ」ではありません。恥ずかしながら、前田先生に聞かれるまで「土佐犬」は「とさいぬ」と読むのが正しいとは知りませんでした。四国にお住まいの方、申し訳ありません。

オフ会で聞かれましたが、なぜ土佐犬なのか?僕が小学生の頃、「銀牙 流れ星銀」という漫画やアニメがありました。四国から土佐犬の猛者達が銀の父であるリキの元に結集し、赤カブトを倒した時に一役かいました。その時に土佐犬は強いんだなーと思いました。それからは、土佐犬=強いというイメージが僕の中にあり、土佐犬というハンドルネームに決めました。

ブログを始めた時にカウンターの取り付け方が分からず、途中からカウンターが動き始めました。7月19日のことです。


07月19日 カウンター開始 

07月28日 1000件達成  
 
08月05日 2000件達成 

08月16日 3000件達成

08月25日 4000件達成

09月04日 5000件達成 

カウンターが動き始めて、約1ヶ月半の間に5000人の方が僕のブログを訪れて下さいました。大変ありがとうございました。皆様から暖かいコメントを沢山頂きました。TOEIC990点獲得と更なる英語力のアップのために頑張ります。これからも、よろしくお願いいたします!

次は10000件達成の時に、ご報告させて頂きます。


※人気ブログランキング(右のリンクの一番上)の1ポチをして頂けると嬉しいです。
2008-09-04 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

8年ぶりにTOEICを受けようと思った本当の理由。

僕は今年の3月に8年ぶりにTOEICを受験しました。  
TOEICを受験しようと思った表向きの理由は・・・・・

?英検1級、通訳案内士試験の学習の結果、英語力がどれくらい伸びたか確認するため。

?新TOEIC試験を受験したかったため。

?英検1級を取れば、TOEICで950点は取れると聞き、それを確認したかったため。

しかし、本当の理由は他にありました。それが何かというと・・・・・ 

英検1級合格のみに向けて学習した結果、英検に特化した学習をしてきました。英検に照準を絞りすぎた学習をした結果、英語力の全体的なバランスから見た時に、僕は本当に実力があるのだろうか?と不安になったからです。ただ、英検に合格するために偏った学習をしてきたのではないかと不安で不安で仕方なかったのです。それを確認するためにTOEICを受験しました。

現在の英検1級合格者はTOEICで平均950点程度取るそうです。しかし、仮に950点を取れなくても、英検1級に特化した学習をしっかり行えば、十分合格の可能性を引き上げることができます。

結果的に僕が心配していたことは杞憂に終わりましたが、ある意味とても大切なことだと思います。

英検やTOEICに向けた学習をしていると、ついつい特化した学習になりがちです。しかし、読む・書く・聴く・話すの4技能をまんべんなく伸ばすために努力することが大切だと思います。そうすれば、試験という狭い範囲に限定された英語力以上まで力を伸ばすことができます。その結果、資格やスコアに見合った実力を身に付けられるのではないでしょうか。
2008-09-02 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

本気でやろう!

本日は9月1日です。今月末にTOEICがあります。僕は受験します。

調べてみたら、9月、10月、11月は3ヶ月連続でTOEICが行われます。何も予定がなければ、3回とも受験したかったです。しかし、そううまくはいきません。(泣)僕は10月の初めから海外出張をしますので、10月は受験できません。11月も微妙です。現時点では、受験できない可能性が高いです。   

つまり、今月末のTOEICに照準を合わせます。

毎日、勤務先まで電車通勤をしています。今日は駅に向かう間、新公式問題集VOL.3 TEST1のPART3を聞きました。電車の中ではウルトラ語彙力主義を精読しました。帰宅時に電車を待っている間と電車の中では、PART4を聞きました。細切れの時間を使ったリスニングを初めてやりましたが、いいですね。明日もやります。

帰宅後に1時間半程、学習しました。今月末のTOEICはフルパワーで臨みたいと思います。 

本気でやりますよ。
2008-09-01 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

