FC2ブログ

11月のTOEICに向けて

2008/09/29(Mon) 23:07
TOEIC受験・結果

昨日のTOEICでは、990点の目標が打ち砕かれました。10月のTOEICは海外出張中のため、受験出来ません。次の受験は11月です。それまでに下記のことを徹底的に体にたたき込みます。特にリーディングです。 


・時間管理を徹底する。 

・分からない問題があっても考え込まず、とにかく前に進む。易しい問題をしっかり取った後に、難しい問題を見直すというスタイルを確立する。


使う教材は下記です。  
 
?新TOEICテスト直前の技術

?新TOEICテスト「直前」模試3回分

?5日で攻略 新TOEICテスト730点!

?TOEICテスト出まくりキーフレーズ 

?新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 

?1日1分レッスン!新TOEIC Test 千本ノック!

?短期集中講座 TOEIC TEST 英文法

?~?は3回チャレンジ法でやります。

?~?は毎日の日課として覚えます。これからは音読もしていきます。

?~?は何回も復習します。

?~?の教材が学習の中心になります。みっちりと、技術の習得をして、時間があれば、公式問題集をやろうと思います。また、最近は単語の復習をしていないので、英検1級受験時に使った単語集の復習もします。

今週は来週の出張に備えるべく、体調の回復を最優先にします。勿論、仕事はきっちりやりますよ。僕もジャパニーズ・サラリーマンですからね。(笑)


※FC2ブログランキングと人気ブログランキングに参戦しています。よろしければ、応援をよろしくお願いします!
スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

何とかTOEICを受験してきました。

2008/09/29(Mon) 00:01
TOEIC受験・結果

本日、今年4回目のTOEIC(公開試験)を受験してきました。出張から帰ってきて、不覚にも風邪を引いてしまいました。どうなることやら?と思いましたが、何とか棄権することなく最後まで頑張れました。私の体調を気遣って下さった皆さん、ありがとうございました。皆さんの願いがガネーシャ(象じゃなくて、土佐犬の神様)に伝わったようです。(笑) 

本日の長野は寒く、最低気温は10℃とのことでした。朝、起きてみると体調はやや回復していました。朝食を軽く食べ、栄養ドリンクを飲み、風邪薬を飲みました。シャワーを浴びた後、軽くPART5を復習しました。ちょっと集中しすぎて、出発が遅れ、駅まで走る羽目に。(笑)松本に向かう電車の中では、公式問題集のリスニングを聞きながら、「直前の技術」の技術をおさらいしました。松本で乗り換え、会場までの電車ね中では、オレンジ本を復習しました。会場に着き、試験が始まる前は公式問題集のリーディングパートの復習をしました。席についてお腹が減ったので、途中の休憩でバナナを食べました。体調は薬のおかげで、普通になっていました。

本日のフォームは4EIC19でした。「今回は990点取れそうです。」と言うつもりでしたが、口が裂けても言えないです。(泣)    
試験の感触は下記の通りです。

PART1 多分、全問正解。 

PART2 No.21以降、6問位悩みました。PART2の中盤から後半は難しかったです。勘を加味して4問程、間違えたかもしれません。

PART3 いつも、2問落としていますが、今回は3問程度間違えたかも。 

PART4 PART3と同様に、いつも、2問落としていますが、今回は3問程度間違えたかも。

リスニングは90問正解だと思います。余裕で満点は無理ですね。(泣)  


PART5 多分、全問正解。 

PART6 多分、全問正解。 

しかし、PART5と6で時間を稼げませんでした。むしろ、時間を食われました。 

PART7 2問ミス+8問マークできず。 

薬のせいか、リーディングを解き始めた頃から、頭がぼーっとしてきました。PART7では、何故か塗り絵をせずに最後まで問題を1問でも多く、確実に解こうとしていました。

リーディングは多分、10問ミスで90問正解だと思います。

全般的に本日のTOEICは難しかったです。990点どころか、900点を割るのではないかと怖いです。でも、自分の弱点が今まで以上に明確になりました。これが今日の一番の収穫です。それが何かと言うと、「分からない問題にしがみついて、最後まで解こうとする姿勢」です。TOEICは易しい問題と難しい問題が混在しています。だから、分からない問題は一旦置いといて、次の問題に進むのが定石のはず。難しい問題に固執するのは、僕の性格が影響しているのかもしれません。次回に向けて、「いかに難しい問題に固執することなく、問題を一通り解き終えることが出来るか。」が大切になります。この練習をやってみます。    

あと、最近、公式問題集のリスニングを聴き込んでいましたが、良いことがありました。話の中身は違いますが、話の筋が同じナレーションがありました。公式問題集を徹底的にやることは、やはりいいみたいです。

本日の受験報告が遅くなり、申し訳ありませんでした。明日からは今まで以上に本腰を入れて頑張ります。また、今回の結果はネットで分かりますので、ブログでお知らせします。多分、その頃は海外出張中です。次のTOEICは帰国後の11月になります。


※FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。よろしければ、両方1ポチをして頂けると嬉しいです。

trackBack(0) | Comments(6)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2008 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
08 | 2008/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲