
-------- : スポンサー広告 :

「僕と英語」番外編(TOEICとの出会い)

凄すぎます!!!!!
土佐犬さん、こんにちは!今仕事の休憩時間ですが(休憩中はみなさんのブログを見ながら軽食をとることが当たり前になってきました)ちょっと、半端じゃないですね!超人的、超絶スコアです!!!!!990点、満点ですよ!!!当たり前ですが990点は満点です、ちょっとヤバいです、こちらが興奮してしまっています。凄い、凄すぎます、土佐犬さんはやっぱり凄い!英検1級ホルダーの天井人として土佐犬さんを追いかけていましたが、一気に頂点に上り詰めましたね、本当に脱帽です、超刺激になります!TOEIC界のスーパー先生方以外で、990点取得している知り合いは僕には誰もいません。土佐犬さん、ちょっと僕にはかなりの刺激になりました、5月のTOEICに向けて、さらに加速したいと思います。土佐犬さん、990点獲得、本当に本当におめでとうございます!やりましたね、凄い、本当に凄いです。


上のコメントは今年の4月19日の夕方にHUMMERさんから頂いたコメントです。今でも、鮮明に覚えています。HUMMERさんは「常人ではありえないほど、努力されている」方です。HUMMERさんが990点を取るのは時間の問題だと思います。あの興奮をHUMMERさんにも感じて欲しいです。僕ももちろん、一緒に祝福させて頂きますよ。

上のコメントを頂くキッカケ、そう僕がTOEICに再び真剣に取り組んでみようと思ったこと、そして、ブログを始めようと思ったことは、HUMMERさんのTOEICに対する熱い気持ちが僕に伝わったからなんです。今考えても、凄く不思議な気持ちになります。僕は、とてもいい出会いをすることが出来たなと。

僕が初めてTOEICに出会ったのは1995年に浪人をしていた時でした。予備校の友達がTOEICの申込書を持っていたのです。その友達は英語専攻で大学に行こうとしていました。当時、受験英語にドップリ浸かっていた僕から見ると、TOEICがとても異質なものに感じたことを今でも覚えています。今で言う、工業英検みたいなもの?という感じがしました。(工業英検を目指して学習されている方がいらっしゃったら、すみません。)TOEICが何かを全然知らなかった時の話です。結局、浪人時代に、僕がTOEICを受験することはありませんでした。

その後、英語を学ぶ楽しさに惹かれ、英語専攻で大学に入学しました。入学してすぐ、E.S.Sという英語のクラブに入りました。そこで、TOEICとの再会が僕を待っていました。法律学部の同級生が大学2年生の時に、TOEIC920点、英検1級を取ったのです。英検1級1次試験で100点オーバーだったそうですから、実力は本物です。(その頃の英検1級の1次試験は122点満点でした。)僕もTOEICに興味を持ち、受験してみました。初受験の結果は610点でした。(L.275点、R.335点) 受験でリスニングが必要なかったとはいえ、受験生時代は英語が得意科目でした。河合塾や代ゼミの模試では常に英語の偏差値は70~75程度ありました。しかし、TOEICは610点。その後、920点取った同級生が神様のように思えました。オレの実力はこんなものじゃない!負けず嫌いの性格の僕は、すぐに2回目の受験を申し込みました。初回は緊張して寝不足気味だったので、2回目はたっぷり寝て受験しました。2回目の受験結果は700点でした。その後、英検に方向転換しましたが、TOEICはある種の健康診断と位置づけ、定期的に受験しました。大学時代の最高スコアは820点でした。(L.385点、R.435点) その時は、リスニングをどれだけ学習しても400点の壁を突き破ることはありませんでした。今、考えるとアンバランスな学習をしていたように思います。就職して、1回だけTOEICを受験しましたが、満足のいく結果は得られませんでした。その後、英検1級に合格し、通訳案内士試験の2次試験に不合格だった時に、またTOEICを再度、受験してみようと思いました。TOEICのスコアアップを目標に、真剣に学習されている、HUMMERさんやmasamasaさんのブログに出会ったのです。あの時、ブログを見ていなかったら、今の自分や「土佐犬」の存在はなかったでしょう。本当に感謝しています。今年の3月の初め、まずは練習のつもりで受験したIPでいきなり、935点にスコアアップ!(L.475点、R.460点) そして、3月の公開試験で運良く990点ゲット!(L.495点、R.495点) その後、スコアは上がったり下がったりしながら、今に至っています。(笑) TOEICは学習の成果がモロにスコアに現れるので、良い試験だと思います。以前、受験していた時はTOEICは何て無味乾燥な試験なんだろうと思いましたが、その印象は最近変わってきています。一種のゲームのように面白く感じるようになりました。今後も目標が叶うまで受験しようと思っています。

途中で保存し忘れて1回消えてしまいました。(泣)皆様の暖かい応援のお陰で、日本ブログ村ランキングは着実にランクアップしています!FC2ブログランキングと人気ブログランキングの方も、よろしければ、応援をお願い致します。
2008-10-29 : 連載物 : コメント : 4 : トラックバック : 1 :

新しいランキングに参加

新しく、「にほんブログ村」のランキングに登録しました。ランキングのカテゴリが沢山ありました。その中から、英語試験、英語学習記録、語学・国際系資格を選びました。大好きな英語を通して、もっと沢山の人と知り合いになれたらいいなと思っています。「にほんブログ村」にも、お馴染みの方々がいらっしゃって安心しました。(苦笑)
登録記念に1!2!3とクリックして頂けたら嬉しいです!


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村 資格ブログ 語学・国際系資格へ
2008-10-23 : 独り言 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

TOEIC BOX

TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る
TOEIC(R)テスト リスニングBOXTOEIC(R)テスト リスニングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る


「TOEIC BOX」がついに発売されましたね。今日の日経新聞1面の下段に広告が載っていました。

今まで僕はエッセンスのトリプル模試1・2・3、実力診断模試、特訓リーディング・リスニングを使ってきました。エッセンスが出している教材は本番と比べて難しめですが、質が高く、良問が多いので結構気に入っています。そして、ついにMorite2さんも執筆されているという「TOEIC BOX」が発売されました。日本にいたら間違いなく、すぐに買っていそうですが、少なくとも、あと1ヶ月はお預けです。

ブログに良くお邪魔しているTEX加藤さんはTOEIC BOXのリーディングを既に終えられて、今はリスニングの方を学習されていらっしゃいます。下にURLを貼り付けておきますので、気になった方は是非訪問されてください。 

「TOEIC連続満点サラリーマンのブログ」 http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/

TEX加藤さんの感想では、「最新の出題傾向が反映されており、難易度も本番に近く、解き易い。」とあります。ますます欲しくなりました。でも、今は出張先に持ってきている教材をしっかりこなすことが最優先です。毎日、着実に前に進んでいきます。

気分転換にブログのテンプレートを変えました。やっぱり、僕はと白が大好きです。

※皆様の暖かい応援のおかげで、ブログランキングの順位も徐々に上がってきました。ありがとうございます。FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)のクリックをして頂けると、ますますモチベーションが上がるので、応援をよろしくお願いします!
2008-10-22 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

第141回TOEIC公開テストの結果

こんばんは。本日、9月に行われたTOEICの結果がインターネット上で公開されました。僕はいつもは郵送組なのですが、今回はネット組です。郵送だと、海外にいるため、結果が見れないからです。      
9月に受験した時は風邪を引いていて、風邪薬を飲んで受験しました。何とか途中棄権することなく、最後まで頑張った試験です。試験後の感触ではリスニング、リーディングともに90問正解といった感じでした。結果は如何に・・・!?

大幅なスコアダウンでした。L 420点 R 440点 T860点でした。今まで12回TOEICを受験して2回目の800点代です。Lの予想は大外れ、Rの予想は当たりですね! 

最近の自分のスコアを見て思いました。実力は930点レベル。上のブレは990点、下のブレは860点ではないかと。TEX加藤さんのブログを読んで一層確信したことがあります。「TOEICの目的がスコアのみになってはいけない。」3月に、たまたま990点を取れた僕は、後は技術を高めれば、もっと楽に高得点が取れるのではないかと思っていました。結果として、技術へのウェイトが高まり、英語力自体の引き上げを疎かにしていたと深く深く反省しています。

だから、11月のTOEICに向けては、技術の習得と同じ位、英語力のアップにも取り組みます。TOEICを受けながら、リスニングが正確に、しっかり聞き取れて理解できる。リーディングで素早く英文の意味が取れて、理解できる。このように実力アップが感じられるように学習していきます。 

あとは、やるだけです。次回、リベンジする方は一緒に頑張りましょう!


※FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。両方とも、最下位です。よろしければ、クリックをお願いします。
2008-10-20 : TOEIC受験・結果 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

本日は英検受験日!

英検1級全問題集 2008年度版 (2008) (旺文社英検書)英検1級全問題集 2008年度版 (2008) (旺文社英検書)
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る


本日、10/19日(日)はTOEICの日でしたが、英検の受験日でもありました。本日、英検を受験された皆様、大変お疲れ様でした。今日の試験の出来が気になって仕方がない方も多いのではないでしょうか。または、試験から解放されてビールで良い気分になっていらっしゃる方も多いと思います。
いずれにしても、今日はお疲れでしょうから早めに休まれてください。

僕が英検を受験していた頃を思い出すと、今頃はきっと某巨大掲示板をこまめにチェックしていたと思います。(笑)英検はTOEICと違って問題を持ち帰ることができるので、自宅で解けなかった問題や、あやふやな問題に再チャレンジしたり、知らなかった単語や句動詞を調べることができます。

友人とたまたま会場が一緒だった時は試験の後に喫茶店に行って、解答会をやったりしました。会場が違う友人とは電話でお互いの答えを教えあって丸付けをしていましたね。あと一時期ですが、英検受験日の深夜にラジオで解答速報をやっていたことがありました。今でもあるのかな?

今でも思いますが、英検1級を目指して学習していた時が、人生の中で一番学習した時期だったと思います。生活の優先度の中で英検1級合格が1位でしたね。時間はかかりましたが、取った価値は十分あったと思います。試験にかけた費用は現在、回収中です。(笑)

英検1級に合格した結果として、今の僕があります。英検準1級の時にはTOEICで820点止まりでした。しかし、英検1級に合格した後に受けたTOEICでは一気に900点台になり、その後の公開試験で運良く990点が取れました。やはり、英語力を付けるとスコアは自分でも驚く程に違ってきます。英検1級はC判定からのスタートでしたが、本当に諦めなくて良かったと思います。あの時、悔し涙を流して学習したからこそ、今の僕があります。

「努力は絶対に裏切りません!」これからも自分を信じて、目標に向かっていきます。
英検に興味を持たれた方は英検協会のHPに過去問がありますので、是非チャレンジしてみてください。本番と同じスピードでリスニングも聴けますよ。


http://www.eiken.or.jp/listening/index.html

※FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。宜しければ、応援をお願いいたします。
2008-10-19 : 英検1級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

いよいよ始動。

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
(2006/12/21)
ロバート ヒルキポール ワーデン

商品詳細を見る


こちらに来て、もうすぐ2週間が経ちます。この2週間は計画とは全く違ってしまいました。仕事に忙殺され学習が出来ない日々。でも、こちらに来た当初は風邪を引いていたり、体調が悪かったので、ある意味、この2週間は環境に慣れる、体調を回復するための良い期間だったのかもしれません。この2週間は仕事で英語を話す、メールを読む、書く以外は地元の新聞を読んだり、CNNやBBCをたまに見るだけでした。そろそろ学習を再開します。

日本に帰国して1週間後にある、11月のTOEICは受験します。(申し込み済み。)直前になって、もっと勉強しておけば良かったーなんて思わなくていいように、学習を再開します。今回のキーワードは「時間管理」のみです。やはり、全問解けないで終わるのはフラストレーションが溜まります。今回こそは完答したいです。そのために、「直前の技術」⇒「直前模試3回分」をこなし、復習を徹底的にやります。スコアだけではなく、実力も上げたいからです。先日参加させて頂いた、FUSION3の学習方法も取り入れていきます。

休憩の合間は「逆算シリーズ」の特典である、「著者の座談会」を聴きながらモチベーションを上げます!では、また来週に更新しますね。

※FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。よろしければ、応援をお願いいたします。
2008-10-18 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

BINTANG BEER

20081018144112


上の画像は、こちらで最もポピュラーなビールの「BINTANG BEER」です。毎日の夕食のお供です。
飲み心地は凄くライトです。だから、日本の「濃い、凝縮した」ビールが既に恋しくなっています。
こちらでは、このビンタンビールとハイネケンをよく見ます。ちなみに、今回の出張はシンガポール経由なので、飛行機の中では「TIGER BEER」を味わうことができます。もしかしたら、日本への飛行機の中では日本のビールを味わえるかもしれません。今から楽しみです。
誤解がないように言っておきますが、昼間から酒は飲んでいません。(笑)

※FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。思わず、「BINTANG BEER」が飲みたくなった方はクリックをお願いします。
2008-10-18 : 海外出張 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

インドネシア滞在2週間目

20081018143953


来週の月曜日で、インドネシアに来て2週間になります。上の写真はホテルの部屋から撮りました。南国っていう感じがします。こちらはイスラム教の方が多いので、毎日決まった時間にお祈りをするようです。毎朝、4:30に朝のお祈りの合図みたいな音楽が流れます。初めて、こちらに来た時は朝っぱらから何?といった感じでしたが、今は慣れました。熟睡できている証拠ですね。昼間も、決まった時間になると音楽が流れます。

イスラム教ですから、食事で「豚肉」は食べられません。僕が泊まっているホテルの食事も豚肉は出ません。牛肉か鶏肉です。ああ、豚肉が恋しい。。。

先週は経営陣へのプレゼンの準備とプレゼンで1週間があっという間に終わりました。来週もきっと忙しいと思います。あと、1ヶ月頑張るぞぉ~!!

※FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。よろしければ、応援をお願いいたします。
2008-10-18 : 海外出張 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新TOEICテスト「直前」模試3回分

新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る



今回の出張には様々な優れた教材を持って来ました。新TOEICテスト「直前」模試3回分も、その内の1冊です。ロバート・ヒルキ先生のお顔を拝見するたびに気が引き締まります!顔が怖いなんて、誰も言ってませんよ!(笑)
2008-10-12 : TOEIC学習 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

インドネシア滞在 1週間目

皆さん、お久しぶりです。

こちらに来てから、もうすぐ1週間になります。こちらは10月から雨季に入ったようですが、ちっとも雨が降りません。(笑)毎日、晴天が続いています。気温は毎日30℃位です。暑いっす。あっ、時差は日本と2時間あります。こちらは今、20:30です。

こちらに来る前は、仕事が終わったら、すぐに学習しようと考えていましたが、実行は難しいものですね。(泣)今週は、結局こちらの環境に慣れるだけで精一杯でした。

体調に関してですが、風邪はほぼ治りました。しかし、出張に来ると決まってお腹の調子が悪くなります。食あたりではなく、環境の変化によるものだと思います。今は、水分補給をこまめに取ることを心がけています。

仕事は順調に進んでいます。出張で来ているメンバーは4人と多くはありませんが、これから増えてくると思います。

英語の学習は、今週は殆ど出来ていません。CNNと英字新聞を読んだ位でしょうか。来週から、徐々に学習量を増やしていきます。

明日、日本はお休みなんですね!こちらは明日から1週間また仕事で~す。現在PCから書いています。ホテルでは、75000RP(=約1000円)で1日使い放題です。あと、今日、遅ればせながら、初めてTBR(9/28の放送分)を聞きました。かなり面白かったです。これで、一人前のTBRファミリーになれたかな。(笑)

来週の土日にまた更新したいと思います。少しでも学習報告が出来るように、頑張ります。

※FC2ブログランキングと人気ブログランキングに参加しています。
気づいたら、お蔵入りしていました。(笑)
よろしければ、応援をお願いいたします!





2008-10-12 : 海外出張 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ジャカルタ到着

本日の10:00に名古屋を出発して、シンガポール経由でジャカルタに入りました。ホテルに着いたら20:30でした。(日本時間で22:30)

皆様からコメントを頂き、大変嬉しいです。遅くなるかもしれませんが、返信させて頂きます。

それでは、おやすみなさい。
2008-10-06 : 海外出張 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

新TOEIC TESTウルトラ語彙力主義

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る


僕は基本的に単語を覚える時は単語帳を使います。今、メインで使っているのは写真にある「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」と「TOEICテスト出まくりキーフレーズ」です。この2冊の共通点は、TOEIC本番に超(=ウルトラ)同じ単語が出ることなんです。

本日は「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」の良さを見てみましょう!

僕が書店で、この本を立ち読みした時の感想は「見出し語が易しいな。知っている単語ばかりだから買う必要はないな。」というものでした。同じ印象を持った方は多いのではないでしょうか。でも、結局買いました。(笑)

結論から言わせて頂くと、確かに見出し語は易しいですよ。でも、その次のページに載っている関連語や例文は最高にいいです。また、ページの一番下にある、新TOEICの「急所」は何回も熟読する価値があります。TOEICには難しい単語は出ません。この本に掲載されている単語はいつ出てもおかしくないです。いつ出るか分からない単語を沢山覚えるよりも、いつ出てもおかしくない単語を優先して覚えた方が効率的だとは思いませんか?実際に9月もそうですが、TOEICには毎回ここから出てますよね。

さらに、この本には例文を読み上げてくれるCDが付いてきますが、その他に専用のサポートページが用意されています。しかも、無料です。僕もPCを買ったら、すぐにダウンロードさせて頂きます。

英語力を伸ばすためには、読む・書く・聴く・話すを総合的に学習することが不可欠です。どれか一つでも欠けてしまえば、いびつな英語力になります。この本を使って学習すれば、4技能を全て伸ばすことが出来ます。当然ながら、TOEICのスコアも上がるはずです。

僕の意見としては、TOEICの学習を始めたばかりの人、どの単語帳をやっていいか分からない人、上級者でTOEICに特化した単語を覚えたい人に一番お薦めしたい単語帳が、このピンクのウルトラ語彙力主義です。一番最初に覚えるべき単語帳と言ってもいいくらいです。
2008-10-05 : 英単語 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

Fusion3

10月4日(土)川崎の外語ビジネス専門学校で「Fusion3」が開催されました。進行は14:00~入場、14:15~16:50 講義、最後に記念撮影という順番で行われました。

実は、僕は前日の23:00まで参加するかどうかを悩んでいました。(その時はすでに参加資格の2は外れていました。)しかし、全ては自分の今後の成長のためと思い、申し込みをしました。そして、無事に出席して参りました。結果論になりますが、悩む必要は全くなかったです。(笑)次の日が国内移動で名古屋に行かなければいけないということだけが不安の種でした。ダイヤが乱れて空港に着けなかったら、どうしよう?と、そればかり考えていました。しかし、全て予定通りの電車で名古屋に着いたので、結果的に問題はありませんでした。良かったです。(笑)

「Fusion」は、赤・青・黄信号で知られる、「残り日数逆算シリーズ」の出版記念セミナーとして開催されています。今回で3回目のようです。受講料は何と破格の\1000でした。しかも、セルフサービスとはいえ、ジュースが飲み放題でした。恐らく、主催者側の儲けはないと思います。(いつも、そうなのでしょうか?)

講師の方は全員で4人いらっしゃいました。ヒロ前田先生、早川幸治先生、小山克明先生、横本勝也先生の4人です。全員、990点を取得されていらっしゃいます。満点取得者が何人も同じ教室にいること自体、結構珍しいことではないでしょうか。

Fusion3は下記のように進みました。詳しい内容はお伝えしませんが、何か?(笑)


・Part2を使って、速く聞こえるナレーションをいかに普通に聞こえるようにするか。(Jay先生) 

・Part5を解くために、英語力そのものを上げる方法。(小山先生)

・Part5,6,7を使って、英語の語順で理解する方法。(小山先生)

・意味の固まりで英語を理解する方法。(小山先生)

・速く目で読み、速い英語を理解する方法。(小山先生)

・リスニング力と発音。(前田先生)

・連続発音(横本先生)

・先読みについて。本番前に電車の中でも出来る、先読みの練習方法。(Jay先生)


以上のトピックについて、先生方から「一人で出来る学習方法」を教えて頂きました。本当にためになるお話でした。教えて頂いた学習方法を自分の学習に、早速取り入れました。今後も試行錯誤しながら、頑張っていきます。

記念撮影の後、ブログの話になり、僕は普通に暴露しました。「私が土佐犬です」と。嬉しいことに、皆さんは僕のブログのことを知っていらっしゃいました。そこでお知り合いになった、E.Babyさんのブログを早速リンクさせて頂きました!皆さんも、是非訪問してみてくださいね!

その後、川崎駅近くにある、夜景がメチャクチャ綺麗な居酒屋にて、先生方や受講生の方々との懇親会が開かれました。僕の右斜め前には前田先生、右隣りには横本先生、左の方にはJay先生と小山先生が座っていらっしゃいました。4人の先生方に普段、疑問に思っていることを沢山教えて頂くことが出来て、最高の時間でした。また、他の受講生と意見交換することが出来たのも大きな収穫でした。懇親会は20:00で終わる予定でしたが、気が付いたら22:30でした。 
  
川崎駅で別れる時に、先生方ひとりひとりと握手をして頂きました。モチベーションが上がりまくりでした~!! 

今回のセミナーに参加したことで、モチベーションがぐんと上がりました。教えて頂いた学習方法を自分の学習に取り入れて、出張中も「コツコツ」頑張ります。 

最後に、「Fusion3」を企画し、開催して下さった先生方、ありがとうございました。そして、お知り合いになった受講生の皆さん、ありがとうございました!これからも、よろしくお願いいたします。 


※FC2ブログランキング、人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
2008-10-05 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

移動中。

昨日、川崎で「Fusion3」に参加しました。昨晩はそのまま、川崎に泊まって、今日の昼過ぎに長野の自宅に戻りました。そして、準備をして出発しました。今は特急の中にいます。今回の行き先は中部国際空港です。前泊して、明日の午前中のフライトでジャカルタに旅立ちます。今日はほとんど、電車の中にいます。

「Fusion3」のレポートはホテルに着いたら書きます。
2008-10-05 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

delegation

先日のTOEICにdelegationという単語が出ましたね。この単語は英検1級では、お馴染みの単語です。難しいと思います。でも僕は知っていたので、「瞬殺」できました。(笑)「代表派遣、代表任命、代表(派遣)団」という意味の他に、「(権限・任務・責任などの)委任、委譲」という意味があります。

似ている単語でdelegateがあります。名詞は「代表、使節」という意味です。1級では動詞的用法がよく出題されます。「(権限・任務・責任)を人に委任する」という意味です。

例えば、delegate rights to a deputy.「代理者に権利を委任する」という意味です。


※FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。もし、少しでも参考になったかもと思われた方は応援をお願いします。
2008-10-02 : 英単語 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

エビス・ザ・ホップ

最近「エビス・ザ・ホップ」にはまっています。このビール、値段はやや高めですが、美味しいし、いい香りがするんですよ。飲んでいて気持ちいいんです。

このビールを美味しく飲んでいたら、ラベルの下に英語が書かれていました。以下、「エビス・ザ・ホップ」の缶から部分的に引用させて頂きます。

「The exquisitely refined aroma of this beer is from select fine aroma hops.」

一読しましたが、この「select」の品詞が分かりませんでした。結論から言うと、このselectは形容詞です。「えりぬきの、上等の、選ばれた」という意味です。後ろに、fine aroma hopsが続いています。一般的に形容詞は名詞を修飾しますが、selectの次にfineという形容詞が続いています。この場合は、fine aroma hopsを1つの名詞句とみなし、selectで修飾していると考えられます。

この文の意味は以下のようになると思います。

「このビールの非常に上品な香りは上等な洗練された香りのするホップによるものだ。」

形容詞の「select」は勉強になりました。TOEICで出ないかな?(笑)


※FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。よろしければ、応援をお願いします!
2008-10-01 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

9/30の学習

本日の学習

・通勤、帰宅時に電車の中でウルトラ語彙力主義を精読(30分)

・新TOEIC TESTパーフェクト模試のTEST1のDPを2個解く。(10分)


今日は風邪が治りかけてきているのが分かったので、無理をせずにゆっくりしていました。僕はまだTOEICの不甲斐なさを引きずっています。PART7で解いて間違えた問題は1問だけでした。ホテルの予約確認の問題です。ホテルからのメールにreward programの番号が書いてあることに気付いていたのに、間違えました。(泣)まあ、それ以前に、8問も残したのが問題ですね。あれだけ今回はリーディングは全問解答すると言っておきながら、8問も残してしまい本当に悔しいです。全部の文章を読みたかったです。それもあって、昨日からリーディングばかりやってる訳です。でも、僕の力不足です。明日から10月が始まりますので、前を向いて進んでいきます。 

あと、TOEICが終わった後、書店に行ってある本を買いました。TOEIC本ではありません。「夢をかなえるぞう」です。これでHUMMERさんの話に付いていけそうです。(笑)出張の移動時間にゆっくり読もうと思います。 


※FC2ブログランキングと人気ブログランキング(右のリンクの一番上)に参加しています。よろしければ、応援をお願いします!
2008-10-01 : TOEIC学習 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

