第143回 11月30日 TOEIC受験

本日、今年最後のTOEICを受験してきました。今年は3月のIPを含めて、合計して6回受験しました。3月の段階で今年、6回もTOEICを受験するなんて全く考えていませんでした。

前回の9月のTOEICは体調不良と学習不足が重なり、900点代から転げ落ちてしまいました。大変悔しい思いをしました。

さて、本日のTOEICですが、松本大学で受験しました。フォームは4EIC25でした。座席は最前列でスピーカーのちょうど真下という最高の環境でした。体調は、ありがたいことに万全でした。これで、スコアが低かったら、自分の実力不足ということになりますね。(笑)試験の出来は、まあまあかなという感じでした。今回はTBRを聞いていないので、現時点で詳細な出来は分かりません。明日以降、TEX加藤さんの解答速報(←人頼み)で採点させて頂きたいと思います。(TEX加藤さん、よろしくお願い致します。)

本日、TOEICを受験された皆様、大変お疲れ様でした。明日から、また仕事とTOEICの学習を頑張っていきましょう!

いつも、お読み頂き、ありがとうございます。応援して頂けると嬉しいです。



人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2008-11-30 : TOEIC受験・結果 : コメント : 2 : トラックバック : 2 :

リスニングBOX・リーディングBOX 第2回模試

出張中は問題演習よりも、英語力を養うことに時間を割きました。実際に英語を話したり、地元の英字新聞を読んだり、CNNやBBCを聴いたりしていました。計画ではホテルで模試をやるつもりでしたが、出来ませんでした。そのため、自己管理が出来ない自分に嫌気がさしていました。そのような理由もあり、帰国してからは帰宅してすぐに学習に励んでいます。通勤電車の中では出張前よりも集中して学習出来ています。少しずつ問題を解く感覚が戻ってきています。

リスニングBOX・リーディングBOX 第2回模試の結果です。

PART1 10/10
PART2 26/30
PART3 29/30
PART4 25/30

合計 90/100

予想スコア 485


PART5 39/40
PART6 12/12
PART7 45/48

合計 96/100

予想スコア 490


リスニングBOXは第1回模試から第3回模試まで解きましたが、点数は90・90・91と、ほぼ同じでした。予想スコアも第1回模試は480、第2回模試と第3回模試は485と、こちらもほぼ同じです。かなり完成度が高い模試だと思います。満点を取れないところが悔しいですが、本番までに2回目を終わらせたいと思います。第4回模試と第5回模試は次回のTOEICのために取っておきます。

リーディングBOXは結果を書いていない回もありますが、今日までに第4回模試以外、全ての模試を解きました。第5回模試が一番難しそうなので先に解いてみました。点数は第1回・第2回・第3回・第5回の順番で、89・96・96・93でした。第1回模試以外は全てTEX加藤さんに教えて頂いた解き方で解いてみました。予想スコアは第1回模試が470、第2回模試が490、第3回模試と第5回模試が485でした。リスニングBOXと同様に問題の質が本番に近く、解いていて面白かったですし、勉強になりました。予想スコアに関しても、ブレないところが凄いと思いました。リーディングBOXは第4回模試を終わらせた後、全ての模試の2回目を解いて本番に臨みたいと思います。リーディングBOXはPART5が本番よりも、やや難しいのでしょうか。4回やって全ての問題で1問落としています。本番まで、体調に気を付けつつ、学習を頑張ります。頂いているコメントに関しましては、明日か土曜日に返信させて頂きます。

いつも、お読み頂き、ありがとうございます。応援して頂けると嬉しいです。



人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2008-11-27 : TOEIC学習 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

リスニングBOX・リーディングBOX 第3回模試

本日はリスニングBOXとリーディングBOXの第3回模試を解きました。本番を想定して、リスニングの後にリーディングを解きました。今回のリーディングはTEX加藤さんに教えて頂いた解き方を試してみました。その解き方とは、まずは本文の全体を把握。次に問題を見る。その後、問題を解くために必要な情報を探すため、本文に戻るというやり方です。まだ1回目ですが、僕に合っている気がします。今回のリーディングの問題はPART7に48分、時間を割いたのですが、最後まで解けました。勘でマークしたものは1問のみです。時間がなかったからではなく、読んでも分からなかったからです。(PART5・6に27分使いましたが、遅すぎですね。)


リスニングBOX・リーディングBOX 第3回模試の結果
   
リスニングBOX

PART1 9/10
PART2 27/30
PART3 29/30
PART4 26/30

合計 91/100

予想スコア 485


リーディングBOX

PART5 39/40
PART6 11/12
PART7 46/48

合計 96/100

予想スコア 485


リスニングBOX・リーディングBOXともに、良問が多くて大変勉強になります。来週のTOEICまでに、両方とも2回は繰り返したいと思います。そして、本番で完全燃焼したいです。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。応援して頂けると嬉しいです。  

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2008-11-24 : TOEIC学習 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

リスニングBOX・リーディングBOX 第1回模試

本日、名古屋駅の三省堂書店で「TOEICテスト リスニングBOX」と「TOEICテスト リーディングBOX」を購入しました。

本当は今日は勉強しないで、ゆっくりしようと考えていました。何故なら、昨晩は殆ど寝ていないからです。SQのシンガポール発1:05の名古屋行きに乗ったことがある方なら、お分かり頂けると思います。飛行機がシンガポールから離陸して、やっと寝れたと思ったら、5時間後には朝食タイムで半強制的に起こされてしまうのです。だから、この便に乗って帰国した日はいつも寝不足です。

しかし、気が付いたら1回目を解いていました。(笑)「TOEICテスト リスニングBOX」と「TOEICテスト リーディングBOX」はTOEIC界のイチローこと、TEX加藤さんも実際に解かれていて、非常に本番に近い問題とおっしゃられていました。Tommyさんも解かれていらっしゃいますね。    

リーディングとリスニングの1回目を両方とも解いた感想は「素晴らしい。」の一言です。エッセンスが作成した教材(トリプル模試や実力診断模試)は今までに何冊も解いたことがありますが、いつも本番より難しめでした。今回の教材も、「難易度の高い問題の比率を実際のTOEICよりも上げる形で構成しました。」と前書きに書かれている通り、本試験より、やや難しめに作られているようです。しかし、実際に解いてみると、本試験に非常に近い印象を受けました。今まで僕が本試験に非常に近いと感じていたのは、Z会の「レベル判定模試」だけでした。このような本番レベルの問題があと4回分も残っています。楽しみで興奮してきます。(笑)さすが、エッセンスです。「TOEICテスト リスニングBOX」と「TOEICテスト リーディングBOX」は超オススメです。 

「TOEICテスト リスニングBOX」と「TOEICテスト リーディングBOX」の第1回模試の結果を残しておきます。出張中は問題演習をあまりしていなかったので、それがモロに出たかなという感じです。今後1週間はこの教材と公式問題集に集中して取り組みます。

「TOEICテスト リスニングBOX 第1回模試」

PART1 10/10
PART2 27/30
PART3 25/30
PART4 28/30

合計 90/100

予想スコア 480


「TOEICテスト リーディングBOX 第1回模試」

PART5 39/40
PART6 11/12
PART7 39/48

合計 89/100

予想スコア 470

リーディングは本番同様、PART7で7問残りました。(ここまで同じでなくてもいいのに。(笑))残りの問題で確実に全問を解くための対策を考えて、実行します。しかし、このレベルの問題を1、2問ミスで常に切り抜けるTEX加藤さんは超人です。TEX加藤さんとのギャップを少しでも埋められるように頑張ります。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2008-11-22 : TOEIC学習 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

日本帰国

本日の朝、8:30に名古屋に無事到着しました。天気は快晴です!青空が気持ちいいです。名古屋の気温は10℃。皆さん、冬の服装ですね。確かに風が冷たいです。風邪を引かないように気を付けます。今回は1ヶ月半の出張でしたが、日本に近付くにつれて早く帰りたいという気持ちになりました。何年間も留学や赴任された方々が帰国する時は、この気持ちがもっと強いのでしょう。

名古屋で少しゆっくりしてから帰ります。「TOEIC BOX」欲しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2008-11-22 : 海外出張 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

include

いよいよ本日、11/21がインドネシア最終日になりました。1ヶ月半の出張でしたが、振り返ってみると、あっという間でした。仕事で出来たこと・出来なかったことはありますが、出来なかったことに関しては帰国後にフォローアップを行います。本日の20:15にジャカルタを出発し、シンガポール経由で11/22の7:30頃に名古屋に到着する予定です。日本は「冬」ですが、体調管理に気を付けたいと思います。出張中に励ましの言葉や暖かいメッセージを頂き、大変感謝しています。ありがとうございました!

今年、3月・5月・7月・9月と4回、TOEIC公開試験を受験しました。その4回の内、PART5は3回パーフェクト、1回だけ1問間違いました。その間違ったコロケーション?を今日は取り上げてみます。

includeは動詞で、「~を含む」という意味です。be included in~「~に含まれる」という意味しか覚えていなくて間違えました。こういう使い方もあったんですね。

A photograph is included with her letter. 彼女の手紙には1枚の写真が添付されている

帰国して約1週間後にTOEICがあります。試験日まで体調管理をしっかりし万全の態勢で臨みたいと思います。勿論、学習もしっかり行いたいと思います。頂いたコメントに対する返信は帰国後に行わせて頂きます。

少しでも、役に立ったかなと思う方はクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2008-11-21 : 英単語 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

abide byとcomply with

今回は法律を遵守するという意味の単語と句動詞を取り上げてみます。

abide by the law 「法律を遵守する」
comply with the law 「法律を遵守する」
1語で言えば、keep/obey/observe the lawです。

反対に、「法律に違反する」を考えてみます。
be agaist the law 「法律違反である」
1語で言えば、break/disobey/violate the lawです。TOEICには絶対に出ないと思いますが、少し難しめに言うと、infringe/transgress the lawです。

少しでも、役に立ったかなと思う方はクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2008-11-18 : 英単語 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

otherwise

otherwiseは形容詞の意味もありますが、副詞として使われることが多いです。「別のやり方で」「さもなければ」「その他の点では」という意味です。TOEICを受ける時に役に立ちそうなフレーズを書いてみます。
otherwise look fine その他の点では申し分ない
otherwise phrased 言い換えると
not otherwise specified 他に規定のない限り
unless otherwise agreed その他の点で合意のない限り
unless otherwise noted 特に断りのない限り

今回、otherwiseを取り上げたのはパスポートで下記のフレーズを見たからです。
This passport is valid for all countries and areas unless otherwise endorsed.
特記がないかぎり、このパスポートはすべての国および地域に有効です。

少しでも、役に立ったかなと思う方はクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ


2008-11-18 : 英単語 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

compromiseとoutstanding

本日は、compromiseoutstandingという単語を取り上げてみます。compromiseは名詞で「妥協」、自動詞で「妥協する」という意味です。

I compromised with her on the matter. その件で彼女と和解した。
compromisedの代わりに、made a compromiseでもいいです。

では、他動詞の意味はどうでしょう?
他動詞で、(互いに妥協して)<紛争など>を解決する。(不行跡によって)<名誉・体面>を損なう汚す危うくするという意味です。

compromise oneself 自分の名誉[体面]を傷つける

outstandingは形容詞で、「目立った」、「顕著な」、「傑出している」という意味です。「傑出している」で思い出しましたが、distinguishedという単語も覚えておきましょう。
「優れた」
「有名な」「顕著な」という意味です。

a distinguished writer 有名な作家

outstandingには違う意味があります。TOEICには、こちらの意味で出る方が多い気がします。「未解決の」「未決定の」「懸案の」「未払いの」(=unpaid)という意味です。

a long outstanding problem 長い間懸案の問題
leave some debts outstanding 負債を一部払わないでおく

調べながら、まとめているので、勉強になります。少しでも、役に立ったかなと思う方はクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2008-11-16 : 英単語 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

budgetとquality

budgetとqualityが気になったので、取り上げてみます。budgetは名詞で「経費」、「予算」という意味です。
しかし、TOEICにも出てくる隠れた意味があります。

a budget hotel   安いホテル
Singapore Airlines offers budget fares to Australia.
シンガポール航空はオーストラリア行きの安値料金を設ける。

budgetは名詞なんですが、形容詞的に使われることがあります。「予算にあった」、「安い」という意味があります。

fareが出てきたので、まとめておきます。

fare   (交通機関の)運賃、料金
charge (サービスに対する)料金、手数料、使用料
fee    謝礼、報酬;(受験・入場・入会)料金

qualityは名詞で「質」という意味です。しかし、TOEICでたまに見かける時は、こんな感じで出てきます。

a quality merchandise 優良商品
a quality magazine    高級雑誌
a quality product    良質の製品

qualityは名詞ですが、形容詞的に使われることがあります。「良質の」、「高級な」という意味です。

少しでも役に立ったかなと思う方はクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

2008-11-15 : 英単語 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

土佐犬の単語学習法

僕は単語集肯定派 or 否定派かで言ったら、バリバリの単語集肯定派です。単語を覚える時は単語集を使ってきました。大学受験時代の「ターゲット1900」から始めて、おそらく10冊位は覚えていると思います。一番、単語を覚えた時期は英検1級を目指していた時期です。初めて英検1級の問題を見たのは高校生の頃だったと思います。書店で立ち読みしたんですが、4つの選択肢が全て分かりませんでした。その頃は1番の語彙問題が40問あったんですが、正解は1ケタだったと思います。(笑)

僕が初めて単語集に取り組んだのは高校2年生の時でした。夏休みにキャンプ場でバイトをしていた時に、あまりにも暇だったんで、単語を覚えることにしました。購入したのは、その頃、人気があった「ターゲット1900」です。毎日、100個ずつ覚えようと決めました。1日目に100個覚えたつもりが、翌日には大体忘れているので、前日の100個を復習して、当日分の100個を覚えました。これを何回も繰り返しました。夏休みが終わった頃には見出し語はほとんど覚えていました。その時の覚え方は赤いシートで隠して、ずらすというやり方です。極めて古典的なやり方ですよね!(笑)それで覚えられたのだから、若い頃は記憶力がいいんですね。

英検1級の学習をしていた時は下記のようなやり方です。

?まず集中的に単語集を覚える。Morite2さんもブログに書かれていましたが、単語を覚えるのは通学時 or 遊びに行く時の電車の中でした。今もそうです。ありがたいことに、僕は紙に何度も書くとか、CDで聞くとかしなくても、単語を見れば覚えてしまいます。その代わり、何回も見ますし、復習はとことんやりますよ。英検1級の語彙問題は英語⇒日本語の意味が分かれば解けます。運用語彙ではなく認識語彙を増やせば、問題は解けるのです。だから、単語を見た瞬間に意味がパッと言える位になるまで覚えました。そこまでやらないと、本番では使い物になりません。そこまで覚えると、選択肢で迷いません。明らかに1個の選択肢だけ大きく見えます。そうは言っても、たまには迷いますけどね。(笑)

?単語をある程度覚えたら、英検1級レベルであれば、TIMEやECONOMISTといった雑誌を多読します。多読と言っても、1冊丸々は読みません。興味のない記事を読むとすぐに睡魔が襲ってきますから。(笑)逆に興味がある記事なら、どんどん読めます。ある程度の単語を覚えた後であれば、雑誌を読んでいると覚えた単語が登場します。インパクトは強いですよ。あっ!この単語はこの前、覚えた単語だ!みたいな具合に。その時に、その単語がどのように使われているのかを確認します。例えば、受動態で使われているのか能動態で使われているのかとか。また、どんな単語と一緒に使われているかをチェックします。これを繰り返していると、コロケーション問題に強くなります。選択肢を選ぶ時に、この単語とは一緒に使わないなとか、見たことないなとか、何となくでも分かるようになります。

?英検1級などのテスト勉強をする必要がなければ、?で止めてもいいんですが、例えば英検1級を目指している時は、?、?+テストで点を取る練習をする必要があります。僕は旺文社から発売されている、「英検1級ターゲット問題の語彙問題集」を何度も繰り返し、覚えました。ボロボロになるほどまで。

そのお陰で、書店で立ち読みした時は40問中、1ケタしか正解できなかった問題がほぼパーフェクトに解けるようになりました。英検1級に合格して3年が経ちましたが、不思議なことに、思ったほど単語を忘れていません。

?-?は「単語を必然的に覚える方法」です。何度も繰り返し見れば、嫌でも覚えてしまいます。更に、文章を読んでいて、覚えた単語の意味でも理解できない時は第2の意味があるんじゃないか?と思ってください。その時に初めて、2番目の意味を確認すると気持ちがいいですよ。まず最初に自分で考えて、どういう意味か全く分からない!という所まで来たら、意味を確認するのです。そうすると、記憶に残りやすいと思います。何故なら、考えても分からなかった単語ですからね。あと、問題集を解いて、間違えた単語は覚えやすい気がします。

少しでも役に立ったかなと思う方はクリック↓をお願いします。


人気ブログランキングへ


2008-11-14 : 英単語 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

commuteとpedestrian

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義を読んでいたら、懐かしい単語が出てきました。commuteです。
commuteの動詞の意味は「通勤する、通学する」、名詞の意味は「通勤、通学」です。

TIMEやNEWS WEEKでは、違う用法がよく見られます。
実は、commuteには刑罰を重いものから軽いものに代えるという意味もあります。
commute a death sentence into life imprisonment
「死刑を終身刑に減刑する。」

sentenceはここでは、「刑」という意味ですから、death sentence=「死刑」。imはinで、prisonは「刑務所」ですから、「刑務所の中にいること」。それにlife=「終身」が付いて、life imprisonment=「終身刑」

commuteで思い出しましたが、pedestrianは名詞で「歩行者」という意味です。形容詞の意味は「歩行の、徒歩の」です。
それでは、discuss pedestrian mattersの意味は何でしょう?
「ありふれたことを話す。」
pedestrianの形容詞のもう1つの意味は「平凡な」です。


この記事を書くのに、かなり時間がかかってしまいました。少しでも、役に立ったと思う方はクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

2008-11-14 : 英単語 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

今年度最後のTOEICに向けて

今月末のTOEICが今年最後の試験になります。試験まで3週間を切り、モチベーションがかなり上がってきました!今回のTOEICは9月のリベンジになります。900点代に回復したいですね。まだ9日間、海外に滞在するので、今はTOEIC以外にCNNを聴いたり、英字新聞を多めに読んだり、仕事で英語を使ったりと、学習時間以外で英語にどっぷり浸かりたいと思います。

帰国までに↓の教材をじっくり3周します。もし、時間があれば、新TOEICテスト「直前」模試3回分も解いておこうと思います。

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
(2006/12/21)
ロバート ヒルキポール ワーデン

商品詳細を見る


新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る


あと、今更ですが、「音読」っていいですね!新TOEICテスト「直前」模試3回分のリスニングのPART3や4の音読をやってみたんですが、面白くなってきました。学習に取り入れようと思います。また、試しにリスニングを1.4倍速で聴いてみました。聴き取れないことはありませんね。1.4倍速に慣れた後、通常の速さで聴くと、スローモーションのようにゆっくりと聞こえますね。何かすごくゆっくり聞こえました。(笑)普段、1.4倍速で聴いていたら、本番はリスニングがかなり楽に感じるかもしれませんね。

完全復活に向けて、頑張ります!


人気ブログランキングへ
2008-11-12 : TOEIC受験・結果 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

もうすぐ帰国!

出発する前は長く感じた今回の出張も、残り12日となりました。日本と時差が2時間あるためか、日本のペースに合わせて仕事をしていると、あっという間に1日が終わります。気が付けば、いつも17:00です。メンバーの指導と自分の仕事の両方をこなしているので、忙しいこともありますが。それにしても、1日があっという間に過ぎていきます。

こちらの気候は雨季に入っていて、午後は雨(スコールのような一時的な激しい雨)がほぼ毎日降っています。気温は多分30℃位はあると思います。半袖で十分です。ホテルのTV番組は全部で35チャンネルありますが、唯一の日本語チャンネルはNHKです。NHKで日本の天気予報を見ると、気温が低い!寒さに恐怖を覚えます。(笑)11月上旬の日本ですから、当然ですよね。それにしても、大きな気温の差に、今から恐怖を感じます。

TOEICの学習は、出張に来る前に考えていたことは半分も出来ていません。今はTOEICの学習というよりも、英字新聞を読んだり、CNNを聴いたり、時々、英検の問題を真剣に解いたり、ネットで単語テストをやったりしながら、日々英語を楽しんでいます。今、余計な時間があるからでしょうか、これから自分はどのように英語に取り組んでいくべきなのかを真剣に考えてしまいます。このままTOEICの学習を続けるべきなのか、それとも、一旦、TOEICから離れて、違う道を歩むべきなのか。ただ、一つだけ確実に言えることは、「僕は英語がメチャクチャ好きなので、英語に触れない生活はありえない。」ということです。だから、何らかの形で英語学習は必ず続けていきます。

今月末のTOEICに向けて、残された時間、真剣に学習します。その後、今後の方向性を色々と考えてみたいと思います。


人気ブログランキングへ
2008-11-09 : 海外出張 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

10月の英検1級の試験問題にチャレンジ!

新聞・雑誌に“よく出る”英単語―これでグングン読める! (英語よく出るシリーズ)新聞・雑誌に“よく出る”英単語―これでグングン読める! (英語よく出るシリーズ)
(1992/03)
SSC

商品詳細を見る


今年の2月末から、TOEICの学習を始めました。そのせいか、最近、英検1級が恋しくなっています。(苦笑)英検1級の学習で誰もが感じるのは、1番の語彙問題の難しさでしょう。僕が初めて、1級の過去問を解いた時は、全ての単語の意味が分からなくて苦しんだ覚えがあります。準1級の語彙問題で9割をコンスタントに取れるようになった後、1級の問題を解いたら7割位の出来でした。その後、上の単語集を色々と工夫しながら覚えました。この単語集には例文がありません。(笑)ひたすら、単語が羅列されているだけです。そのため、覚える時は、英英辞典で例文を参照しながら覚えました。この単語集は1級の種本か?と思うくらい、本試験で的中しました。現在も、的中率は比較的高いと思います。僕はパス単を “ガッツリ”覚えた経験がないので、パス単との比較はできません。この単語集をほぼ覚えた時に受験した1級の語彙問題では30問中29問取れました。その前は、20問前後の正解数だったので、僕には効果があったと思います。

本日、英検協会のHPを覘いてみたら、10月の1級の試験問題が公開されていました。誘惑に負け、語彙問題を解いてみました。ここ何回か、語彙問題だけは欠かさず解いていますが、24問正解が続いていました。今回は何とか全問正解できました。(解答時間:8分)今日はラッキーだったようです。調子に乗って、準1級の語彙問題も解いてみましたが、こちらもパーフェクトでした。(解答時間:7分)それ以外に、仕事の休憩時間に6月の1級の読解問題を解きました。空所補充と長文読解です。それぞれ、6/6、18/20の出来でした。僕の弱点はリスニングですが、リーディングの力がそれ程、落ちていないことに安心しました。いつか、1級に再チャレンジしたいと考えています。その時は絶対に100点越えを狙います。(1級1次試験の満点は113点です。)

※いつも、ランキングの応援ありがとうございます。応援して頂けると嬉しいです!
2008-11-07 : 英検1級 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

出張中の学習内容

こちらに来てから、まもなく1ヶ月が経ちます。仕事は順調に進んでいます。体調に関しては、風邪も引いていませんし、お腹も順調です。たまに変わった物を食べるとお腹をこわしてしまいますが。帰国まで、まだ約2週間弱あります。自分の仕事、課題のまとめ、次の出張者への引継ぎをしていれば、あっという間に帰国の日になるんだろうなと思います。帰国の日が近づく=TOEICの試験日も近づいているということですね。

出張に来てから、全然勉強できていません。意思が弱い自分に本当に飽き飽きします。さすがに、このままではマズイと脳ミソが自覚したのか、先週の日曜日から勉強を始めました。

出張中の学習内容です。

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
(2006/12/21)
ロバート ヒルキポール ワーデン

商品詳細を見る


新TOEICテスト 直前の技術は3回チャレンジ法で進めています。今、1回目をやっています。今日現在で、3日目まで進みました。学習を始めた時に気乗りしなかったので、いきなり巻末の完全模擬試験を解いてみました。リスニングだけですが・・・。この模試は難しいなと思ったら、教材にも書いてありました。(苦笑)結果は83問正解/100問中でした。換算スコアは460点です。技術はひと通り把握していますが、実際に問題を解く時にうまく使えていないので、この教材をじっくりこなして、使えるレベルにまで高めたいと思います。

新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る


直前の技術の模試を解いてみて、リスニング力が何となく落ちているように感じました。そのため、新TOEICテスト「直前」模試3回分の第2回模試、第3回模試のリスニングに再チャレンジしました。

?第3回模試のリスニング 正答数:86 換算スコア:430点
?第2回模試のリスニング 正答数:94 換算スコア:495点

両方とも、少なくとも2回は解いているはずなので、まだまだ甘いですね。リーディングに関しては、第1回模試~第3回模試のPart5は全問正解でした。出張中に、新TOEICテスト 直前の技術を3周します。

上記の学習以外にしたこと。

1.ウルトラ語彙力主義の精読。
2.正解一直線のPart2の55本分の会話をじっくり聴く。
3.前田先生のアビリティー・メジャードの分析についてじっくり聴く。

4.10月19日(トーイックの日)のTBRを聴く。

5.10月のTOEIC試験日のTBRを聴く。

6.ジャカルタの地元英字新聞の精読。(英検1級レベルの語彙が散りばめられていて嬉しくなった。)

7.CNNを聴く。(内容によっては、結構聞き取れるものもあって嬉しくなった。)

8.英単語サイトで単語テストを楽しんだ。

11月のTOEICに必ず、リベンジできるように頑張ります。

※皆様の暖かい応援のお陰で色々なランキングの順位が上昇しています。応援して頂けると嬉しいです。



2008-11-03 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索