スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

「僕と英語 大学2年生編」の補足

本日は早めに帰宅できたので、記事を更新します。「僕と英語 大学2年生編」を読んでいて思いました。英検1級とTOEIC900点を目指した訳を書いていませんでした。

「僕と英語 大学2年生編」で書いた理由はこんな感じでした。

僕には夢があります。この夢を大学生から、ずっと持ち続けてきました。「会議通訳者になること。」そのために、英語力をかなり高度なレベルに引き上げる必要があったのです。

「大学卒業までに英検1級とTOEIC900点を取ること。」
これ位の英語力が会議通訳者の学習開始レベルだからです。


なぜ、このレベルを設定したのか?実は、インタースクールという通訳学校にお邪魔したことがあるのです。その時に通訳学校に通い始める段階で、英検1級とTOEIC900点位を持っていないと話にならないと言われました。その時に、英検1級とTOEIC900点を取ることを意識したのです。実際には、このようなスコアをお持ちでなくても、立派に通訳として働いていらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。また、通訳をすることと、英語の資格は無関係とみなし、実力は十分あるにもかかわらず受験されない方もいらっしゃると思います。

僕は今でこそ、英検1級とTOEIC990点を持っていますが、通訳を仕事として立派にこなされている方を見ると、大変尊敬してしまいます。英語力が多少あるだけでは、決して勤まらない仕事だと思います。社会に出て数年経った頃まで、漠然と会議通訳者になりたいという夢がありました。でも今は、夢が変わってきています。通訳者はあくまで黒子であって、主人公ではないと思います。自分の感情や考え方を押し殺して、クライアントの通訳が出来るのか?というと、ちょっと僕には無理だと思います。それよりも、自分のために英語を使う仕事の方が僕には向いている気がします。これからも、自分のために英語力を磨いていこうと思います。

少しでも参考になりましたら、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ


スポンサーサイト
2009-01-29 : 連載物 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

インドネシア滞在記

200901261734262


ブログの更新が1週間程、途絶えてしまいました。毎日、見に来てくれた皆さん、すみません。この1週間の夜のスケジュールはこんな感じでした。

19:00まで仕事⇒出張者や赴任者と日本食レストランで夕食⇒夜の街に消える


すみません、ただの酔っ払い&スケベオヤジですね。(笑)

今まで、出張に来た時はホテルにずっといることが多かったです。でも今回は、ありがたいことに色々な方々からお誘いを頂き、インドネシアを楽しんでいます。あと、こんな時間にブログを書けるのは、今日は休みなんです。1/26(月)は中国の旧正月にあたります。インドネシアにも中国系の方が沢山いらっしゃることもあり、今日は祝日なんです。僕からしてみれば、ラッキーでした。(笑)

ガネーシャ来たる!
ついに僕の所にも、ガネーシャがやって参りました。おとといの土曜日に、ジャカルタのパサラヤというデパートにガネーシャを探しに行ってきました。そして、あるガネーシャと運命的な出会いをし、購入させて頂きました。木彫りで、茶色のガネーシャです。300000Rpが20%割引で240000Rpでした。日本円で2400円位です。これからは毎日、ガネーシャに見られているので、ガネーシャの教えをしっかりと実行したいと思います。土曜日は他にも、タマミニという所に行きました。インドネシアは大小様々な島からなる国ですが、その地域毎の建物が色々と見れます。前回は車から降りずに見学したのですが、今回は何回か降りて見学しました。特にバリは素晴らしかったです。博物館もいくつか行ったのですが、コモドドラゴンを初めて見ました。ちょうど食事の後だったみたいで、満腹で気持ちよく昼寝をしているところでした。食事は土曜日の昼の1回だけで、鶏を食べるそうです。他に、何mもあるニシキヘビを首に負ける「ふれあいコーナー」もありました。僕は遠慮しましたが。(笑)

実は昨日までお腹の調子が良くなかったのですが、今日起きたら、治っていました。出張の時はいつもそうです。出張に来て1週間経った頃に、お腹の調子が悪くなって、1週間経つと治ります。やはり、日本の水と違うからかなと思います。今では、毎回のことなので、そう心配もしなくなりました。今回の出張は日本食レストランばかり行っています。居酒屋になることが多いですね。びっくりしたのが、日本で春に食べる食材が、こちらでは1月に食べれることです。あと、日本酒や焼酎が手に入らなくなってきているそうです。仮に手に入っても、値段が物凄く高いです。日本酒が1本、15000円とかです。こちらに来られる方で、日本酒や焼酎が好きな方は日本から持ってきた方がいいですよ。

えっと、英語学習ですが、ここ1週間丸々勉強はしていません。日本では、日曜日に英検が行われたようですね。問題が公開されたら、是非解いてみたいと思います。ここ最近は、仕事で英語のメールを読む・書くことと、英語でコミュニケーションを取ることしかやっていません。3月のTOEICに向けて学習を再開したいと思います。長文をお読み頂き、ありがとうございました。

FC2ブログランキングと人気ブログランキングがかなり下がってしまいました。ポチをして頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2009-01-26 : 海外出張 : コメント : 6 : トラックバック : 1 :

英検1級の句動詞 Part2

本日も英検1級の句動詞の予想をしてみます。英検準1級にも出るかもしれませんので、準1級受験者の方もチェックしてみてください。

◇bank on~ <人・援助など>を頼みとする

◇beef up ~ <組織・法律など>を強化[増強]する

◇belt out~ <人・レコードが><歌>を大きな声で歌う

◇identify with~ <人>と自分を同一視する、一体と考える、<人>に同情する

◇pan out [通例否定・疑問文で]<物・事が>うまくいく


少しでも役に立ちましたら、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-20 : 英検1級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

英検1級の句動詞

英検1級と準1級の語彙問題の内、最後の数問は句動詞の問題です。句動詞の対策として僕が実際に行った方法を紹介します。僕は現在の試験形式になってから出題された句動詞と、それ以前の試験で出題された句動詞を全てノートに書き出しました。全てというのは、1番の語彙問題の選択肢で出題されたものは当然として、読解問題やリスニングのスクリプトに載っている句動詞のことも指しています。また、問題集や単語帳に出てきた、ありとあらゆる句動詞をピックアップしました。そして、1つの句動詞につき、例文を1つ書いて、使われる状況をイメージしました。

下記に予想問題として、1級に出そうな句動詞を書いてみます。 

◇cough up,fork out,shell out お金をしぶしぶ出す 

◇bail out <人・会社など>を経済的に援助して救う

◇capitalize on ~につけ込む 

◇climb down (自分の非や誤りを認めて)引き下がる、譲歩する 

◇drift off,doze off,nod off 居眠りする   
 
◇sleep on~ ~を一晩寝て考える、~の決断[回答]を翌朝まで延ばす    

少しでも役に立ちましたら、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-19 : 英検1級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お奨めの英単語サイト

僕が英検1級合格前からお世話になっている、英単語サイトです。どちらも無料です。気分転換にやってみると、面白いですよ。瞬時に単語の意味を認識する良いトレーニングになります。

英単語ワードカップ
先程、ワードカップ2010と2014を試しにやってみました。両方とも優勝しました。最後に英単語の実力が数値で出ます。ワードカップ2010は1問ミスで857、ワードカップ2014は2問ミスで921でした。両方とも、1回目なので、まずまずの出来でしょうか。

単語力
レベル別テストの至難テストを3回やってみました。最高スコアは939点でした。(回答時間:16秒)

少しでも役に立ちましたら、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2009-01-18 : 英単語 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級予想問題

本日、2008年度第2回 英検1級 リスニング問題のPart1を解いてみました。最近はずっとTOEICの問題ばかり解いていたので、すごく新鮮に感じました。出来は9/10点でした。僕にしては、まずまずの出来です。

2008年度第3回の英検試験日は来週なんですね。今回受験される方は、頑張って合格してください。

英検のリスニングについて感じたことを書いてみますね。TOEICはリスニングが最初にありますが、英検は最後にあります。そのため、筆記試験に集中し、疲れている状態で、再度リスニング試験に集中しなければいけません。解き終わった過去の問題について、あれこれ考えていると、取れる問題も落としてしまいます。リスニングの時間になったら、リスニング試験だけに集中してください。

筆記試験で非常に集中した後は、かなり疲れていると思います。そのため、リスニングの速さが普段より速く感じたり、はっきりと聞き取れないかもしれません。英検協会のHPで聴けるリスニングの音声は、はっきり聞こえますよね。対策として、自宅で過去問を解く時はリスニングのスピードを少し上げて聞く。イヤホンで聞かずに、スピーカーで聞く。更に、窓を少し開けて雑音を多少入れながら解いてみることも有効だと思います。(TEX加藤さん方式です。)

以下に、英検1級で出題されそうな語彙問題を考えてみました。あえて、レベルの高い単語を選びました。選択肢は1級受験者であれば覚えておいて損はないはずです。


(1) Smallpox was _ _ _ _ _ _ _ worldwide two decades ago, but there are fears that the disease could return through biological weapons.

1. annulled 2. proliferated 3. eradicated 4. withered

正解:3

(2) Your salary should be _ _ _ _ _ _ _ with experience and qualifications.

1. consummate 2. commensurate 3. tantamount 4.comparative

正解:2

正解はTEX加藤さん方式で見れます。TEX加藤さん、知恵をお借りします。

少しでも役に立ちましたら、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-18 : 英検1級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

祝カウンター2万人達成!

先程、カウンターを確認したところ、2万人を超えていました。ブログを開始したのが昨年の3月で、カウンターが動き始めたのが昨年の7月19日です。それから約半年でカウンターが2万人を超えました。皆様のお陰です。ありがとうございます。これからも役に立つ内容を書いていきますので、よろしくお願い致します。

2万人達成記念ということで、先日のTOEICのPART5で僕が唯一、悩んで間違った問題を紹介します。さすがに全文は覚えていませんが、ポイントは外していないはずです。

Every day, the managers at Tosaken Denki set the (     ) discount price.

A. current
B. watchful
C. impressed


正解はAのcurrentです。currentは形容詞で「今の」という意味があります。
しかし、「最新の(up-to-date)」という意味もあります。今回は後者の意味の方がしっくりきますね。僕は「現在の」という意味しか出てこなくて、なんかしっくりこなくて、違う選択肢を選んで間違えました。

「毎日、土佐犬電気のマネージャーは最新の割引価格を設定する。」という感じでしょうか。

「最新の」を使ったcurrentの例としては、下記のようなものがあります。
(ジー二アス英和辞典 【第3版】から引用)

◇the current price 時価

◇current affairs 時事問題

◇the current issue of the magazine 雑誌の最新号

少しでも役に立ちましたら、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-16 : 独り言 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

無事に到着しました。

本日の午前中に名古屋を出発し、シンガポール経由で無事にジャカルタに到着しました。日本時間で20:00頃の到着です。シンガポールは気温が30℃あり、暑いなと感じました。ジャカルタは現在雨季なので、雨のせいか気温は26℃と過ごしやすいです。明日から仕事をバリバリ頑張ります。

応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-15 : 海外出張 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

行って参ります!

20090114085830


本日、シンガポール経由でインドネシアへ出発します。帰国は2/20の予定です。ガッツリ仕事をしてきます。勿論、向こうからブログの更新はします。

頑張ってこい!と応援して下さる方はクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-14 : 海外出張 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

現在南下中

こんな時間に記事を書いていますが、本日は仕事です。現在「しなの」から記事を書いています。名古屋へ向かっている最中です。明日は午前中のフライトなので、今日は名古屋で前泊します。
2009-01-13 : 海外出張 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英検1級の攻略法

もうすぐ英検ですね。英検を受験される方は頑張ってください。英検1級は解いていて楽しいです。普段使わない部分の脳を使う感じがします。楽しく感じるまでは、相当辛い暗黒の時期がありましたが。(笑)TOEICと違い、読んでいてためになる文章やリスニングが出題されます。以前、宗教VS科学の文章が出願されましたが、この話題はその前年にアメリカで大変話題になったそうです。英検1級に出題される読解問題の出典はTIME、ECONOMIST、NEW SCIENTIST、US&WORLD NEWS REPORTのようです。英検1級に出題される読解問題の分野は科学・環境・文化が主流のように感じます。日頃から前述した雑誌のこれらの分野を意識して読むことは非常に役に立つと思います。

さて、英検1級の攻略法ですが、人によって得意・不得意分野があるので一概にこれとは言えません。ただ合格者によく見られるパターンは下記だと思います。語彙問題は6割正解。読解問題は全問正解。エッセイは7~8割。リスニングは8~9割正解。語彙問題は合格者平均でも、6割しか取れない苦手分野なんです。そのため、「語彙問題であと1問正解だったら合格したんです。」という言葉はよく聞きます。試験が始まる前はヤル気満々だったのに、あの難しい語彙問題で戦意を喪失した人、時間配分が狂った人は沢山いると思います。大体、英検1級の学習を始めた方は単語が難しいと言います。でも、考え方はTOEICと同じです。自分が解ける問題から解くのです。TOEICと違って、簡単な語彙問題は出ません。単語を知らなかったら終わりです。仮に知っていても、大体選択肢に微妙な単語が2つ入っていて、そう簡単には選ばせてくれません。そんな問題を正解しようと時間を使うよりも、読めば答えが書いてある読解問題を慎重に解いた方が得点に繋がります。解けない問題に時間を費やして、エッセイを白紙で出すよりも、単純な英文でも良いから、ポイントに絡めてしっかり書いた方が点数を取れます。分からない問題で悩むよりも、リスニングの先読みに時間を使った方が効率的です。いかに点数を稼ぐかを考えましょう。自分の実力を100%発揮すればいいのです。語彙問題だけ極端に難しくて、他の問題が易しい、または標準的だったとしたら、他の問題に時間を使って慎重に解いた方が良いと思います。もし語彙問題が苦手だとしたら、半分取れれば良しと考えて、よく出る単語だけを集中的に覚えましょう。そして、他の分野の学習に時間を使うのです。

英検1級にテクニックで解ける問題があるかは分かりませんが、ほとんどは実力で解く問題だと思います。英語力が上がってくれば、実力で勝負できる問題は自ずと増えてきます。それまでは、自分が解ける問題に全力投球した方が良いと思います。TOEICで900点のスコアを持っている人が600点ならいつでも取れると思うのと同じように、実力がつけば解ける問題は確実に増えていきます。そして、気付かない内に以前感じていた高い壁が消滅し、余裕で問題を解けるようになるのです。僕で言えば、英検1級の語彙問題でしょうか。それ以外の問題では余裕を全く感じません。(笑) 

まずは自分の実力で解ける問題に集中し、全問正解を狙いましょう。1点1点コツコツと得点を稼ぐことが合格への道だと思います。 

長文をお読み頂き、ありがとうございます。もっと英検の記事を読みたい方は応援クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-12 : 英検1級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

昨日の記事

昨日の記事を修正しようとしたら、不覚にも削除ボタンを押してしまいました。6人の方から暖かいコメントを戴いていたのに、本当に申し訳ないことをしました。僕にとっては、皆様から戴く暖かいコメントが強力な起爆剤なのです。後ほど、直接お礼参りをさせて頂きます。今後はこのようなことが二度と起きないように注意していきます。
2009-01-11 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

第144回TOEIC受験記

本日、今年最初のTOEICを受験してきました。こちらの天気は晴れでしたが、凄く寒かったです。本日は1時間程、寝坊してしまいました。(笑)しかし、気分はスッキリしていました。すぐにシャワーを浴び、受験票に写真を貼りつけました。その後、新TOEIC TEST「正解」一直線のSPをスキャニングで解いて肩慣らしをした後、出発しました。自宅から試験会場まで、ずっと公式問題集VOL.3のTEST2のリスニングを聴いていました。電車の中では、リーディングBOX5回分のPART5を全て解き直しました。試験会場に到着した後はリーディングBOXのDPを2題解き、千本ノックの復習をしました。

前置きが長くなりましたが本日のTOEICの感想です。フォームは4FIC1でした。試験終了後には「やるだけのことはやった。どんな結果が来ても、悔いはない。」という心境でした。リーディングは秘かにパーフェクトを予想していました。(笑)しかし、えみえもんさん、誠に残念ながら、今回のテストで990点はないと思います。ご期待にお応えできず申し訳ございません。

今回のテストの手応えです。

PART1 全問正解。

PART2 2問ミス位。

PART3とPART4で5問ミス位。 

リスニングは全部で7問ミス位だと思います。(希望的観測)PART1の書類を手渡している写真は以前出ています。PART2に聞き取りにくい問題がありました。PART3では、聞き漏らした設問が何問かありました。まだまだ力不足です。

PART5 1問ミス。 currentが正解なのかな。

PART6 1問ミス。Itにしてしまいました。(泣)   

PART7 全問正解?    

現時点では、リーディングは2問ミスです。もしかしたら、あと1~2問位、間違えているかもしれません。PART5で何問かリーディングBOXで解いた問題と同じポイントの問題が出願されました。お見事です!エッセンスさん、ありがとうございます!覚えているだけで、use causionとanotherが的中しています。もっと的中しているかもしれません。あと、PART7のDPで改装工事の問題がありましたが、あれも既出だと思います。今回PART7はSP→DPの順番で解きました。解き終わった後に、ちょうど試験終了の合図がありました。今回の予想スコアは950±20点位だと思います。

今回の試験を通して、やはり僕の弱点はリスニングだということを再認識しました。音読やシャドーイングを取り入れながら、今後は一段とリスニングの強化に励みます。あと、発音も。

試験終了後は予想通り、ほぼ無人のような駅に沢山の人が押し寄せました。でも11月よりは少なかった気がします。一枚厚着していったんですが、凄く寒かったです。結局、30~40分待ちました。その後、書店に向かい、勝間和代さんの「起きていることはすべて正しい」を購入しました。これから、じっくり読みたいと思います。あさってはまた海外出張に旅立ちます。出張中もだれることなく、英語力の増強に励みたいと思います。あとインドネシア語も。(笑) 

本日は無事にTOEICを受験することができて本当に幸せです。そして楽しかったです。本日のTOEICを受験したかったのに、理由があって受験できなかった方もいらっしゃるはずです。僕は本当に恵まれています。次の目標は3月のTOEICです。

本日、TOEICを受験された方、お疲れ様でした!明日からまた頑張っていきましょう!

大変お疲れのところ、長文をお読み頂き、ありがとうございました。よろしければ応援クリックをお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-11 : TOEIC受験・結果 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

明日はTOEIC

明日は今年最初のTOEIC試験日です。僕も受験します。リスニングはPART1とPART2は全問正解、PART3とPART4は落としても4問以内に抑えたいですね。リーディングは全問正解を狙います。「時間管理」が非常に重要になってきます。いかに早くPART5とPART6をクリアできるかが大切です。PART7は全文「さらっと」読むつもりですが、時間がなければSPはスキャニングを使います。時間内に全問回答できた時のスコアは480点と495点ですので、高得点を取るためには、全問回答が必須です。明日は試験終了後に「どんな結果であれ、悔いはない。」という心境で会場を後にしたいと思います。

通常の週末は、ゆっくり寝ていることが多いのですが、本日は早起きしました。寝すぎると今晩すぐに眠れないと思ったからです。午前中は、リスニングBOX TEST1の2回目をやりました。97問正解でした。今晩はリーディングBOXの1回分を解いて早めに寝るつもりです。

これから、散髪して写真を取ってきます。3連休ですが、出張の準備もしなければいけないので、時間的余裕はあまりありません。長野県は昨日、雪が降りました。暖かい服装をして、体調管理をしっかりしようと思います。 

試験を受けた後は、現在、TOEICブロガーの間で人気の「勝間和代さん」の書籍をじっくりと読んでみようと思います。

明日の応援も兼ねて、クリックして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2009-01-10 : TOEIC受験・結果 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

~に関しては

「~に関しては」という表現は沢山ありますね。関連表現と共に、TOEICに出そうな表現をまとめてみました。 

◇as for 人/物「人/物について言えば」   

◇as to 物「物については」

◇with regard to 人/物「人/物に関しては」

◇as regards 人/物「人/物に関しては」

◇regarding/concerning 人/物 「人/物に関して」

◇regardless of 物「物とは関係なく」

◇in spite of 物「物にも関わらず」=for all,despite

◇as of~「~現在で」as of now 「現在のところ」 

少しでも勉強になったと思う方はクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-07 : 英単語 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

英語力を伸ばすコツ

英語力を伸ばすコツは色々ありますが、僕が敢えて挙げるとすれば、「アウトプット」です。ブログの記事にも書いていますが、自分で覚えたことを実際に使ってみることは非常に大切です。使ってはじめて、分かることが沢山あります。

英語は言うまでもなく、「言葉」です。コミュニケーションのツールにすぎません。例えば、メール。読めるけど、書けない。または書けるけど、読めない。これではコミュニケーションが成立しません。会話もそうです。話せるけど、相手の言っていることが理解できない。または、相手が言っていることは完璧に分かるけど、何も話せない。こういう場合も、コミュニケーションが成立しません。確かにインプットは非常に大切です。表現のストックがないとコミュニケーションはきついです。でも、アウトプットがない勉強では、英語を勉強している利点を生かしきれていないように感じます。テストのために英語を勉強するのは全然悪くありませんが、言語という観点から見ると凄く勿体ない気がします。

常に「アウトプット」を意識すると、行動が変わります。教材に載っている表現があるとします。ただ覚えようと思って覚える人と、今度使ってみようと思って覚える人では大きく違います。特に後者の場合は、実際に自分が使う場面を想定して、積極的に練習するはずです。更に、応用できるように、自分でフレーズを考えたりするかもしれません。つまり、始めから自分で使うことを意識している人は、ただ単に表現を丸暗記しようとする人よりも、何倍もその表現に関しては、マスターしていると言えるでしょう。英語が通じた時の「喜び」から来る学習意欲と、自分からコミュニケーションを取ろうとする時に感じる一種の「緊張感」によって、常にアウトプットを意識した学習になるように感じます。

アウトプットの機会は作ろうと思えば、いくらでも作れます。英語で日記を書く。1日の出来事を英語で話してみる。もし、英語を勉強している友達がいたら、話す時は英語で話す。そういえば、昔、語学スクールに通っていた時は受講生の方と一緒に帰る時は決まって英語で話していました。中央線の電車の中で。(笑)

アウトプットを常に意識したインプットの学習は記憶に残りやすいと思います。

長文をお読み頂き、ありがとうございます。クリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-06 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

develop

developという単語には色々な意味があります。僕は昔、「~を発達させる」という意味で覚えました。語源は包み(velop)を解く(de)という意味です。envelopも仲間です。

ここでは、TOEICに出そうなフレーズをいくつか紹介します。

◇develop the natural resources 天然資源を開発する

◇develop a theory 理論を展開する

◇develop a sense of humor ユーモアのセンスを身につける

◇develop films フィルムを現像する

◇develop new facts 新事実を明らかにする この意味では、revealでもいいですね。


少しでも、ためになったと感じたらクリックをお願いします。 


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-05 : 英単語 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

昨日の解答

His parents expected too much ( of )their son.
「彼の両親は息子に期待をかけすぎていた。」   
正解は1のofです。expect+O+of~で「~にOを期待する」という意味です。ofの代わりにfromでもOKです。

ほんの少しでも、ためになったという方はクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-05 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

センター試験、恐るべし。

TEX加藤さんとHUMMERさんがセンター試験の英語を解かれていることに影響を受けて、僕もほんの少しだけ解いてみました。とはいっても、過去問ではなく、センター試験対策(英語)の模試です。昨年、ブログを始める前に興味があって、衝動買いしたのです。(笑)文法問題で間違った問題があったので紹介します。(問題文は一部変えてあります。)

His parents expected too much ( )their son.
1.of 2.on 3.to 4.with

この問題は超基本問題ですよね?(苦笑)簡単すぎる問題でしたら申し訳ありません。良い方に考えると、大きな穴を埋めることが出来て良かったと思います。解答は明日載せます。辞書で調べたら、すぐに分かりますけど。(笑)

もっと難しい問題出せよ!と思った方はクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-04 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

年末年始の休みが終わりました。

12/27~1/4までの9連休が本日で終わります。今年の休みは実家でたっぷりと充電してきました。おととしは実家が中越沖地震の被害を被ったため(家屋は全壊)、仮設住宅で両親と年を越しました。昨年、新築したので今回の年越しが新居で初めての年越しだったのです。今年は久しぶりに普通の年越しが出来ました。少しは親孝行が出来たかな?(苦笑)まだ仮設住宅で生活されている方は大勢いらっしゃいます。地震の爪痕はとても大きいです。本日、普通電車を乗り継いで、無事に長野の自宅に到着しました。5時間かかりました。(笑)こちらはやはり寒いですね。(泣)

年末年始の学習は下記の教材をこなしただけです。

?直前の技術
?直前模試3回分
?千本ノック  
?公式問題集VOL.3のリスニングの聴き込み 
?ウルトラ語彙力主義
?オバマ大統領のスピーチの聴き込み 

直前の技術はリーディングを一通りやりました。あとPART2対策もやりました。直前模試3回分はリーディングを一通り解き直しました。千本ノックは1周して解説を熟読しました。公式問題集のリスニングの聴き込みとオバマ大統領のスピーチの聴き込みは何十回もやりました。ウルトラ語彙力主義は復習をしました。1/11まで、まだ6日間あるので、6日間で出来ることを精一杯やって、試験に臨みたいと思います。   
明日から仕事始めです。そして来週は海外出張に旅立ちます。体調管理をしっかりしようと思います。  

今年は「アッサリした男」を目指すことにしました。応援して下さる方はクリックをお願いします。   

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-04 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今月のTOEICに向けて

今年1回目のTOEICが1月11日に行われます。今回のポイントを考えてみます。11月のTOEICではPART2が1問ミスで済みましたが、今回も油断することなく慎重に解こうと思います。脳内リピートをしながら。また、PART3とPART4で失点をしないようにすることですね。前回は6問も落としましたから・・・。リーディングですが前回はPART5とPART6で4問ミスをしてしまいました。昨年受けた中で一番間違えました。(泣)かといって慎重になりすぎることなく、良いリズムでサクサク解いていきたいと思います。ケアレスミスには十分注意して。PART7は分からない問題は一旦飛ばして、解ける問題から解くという姿勢でいきます。PART5もそうですよね。性格的に「諦めが悪い。」んですが・・・。(笑)今年1発目の試験なので、特に気合いが入ります。受験される方はお互いに全力投球してきましょう!

TOEICの受験に関して、嫌なことが1つだけあります。帰りの電車まで必ず1時間以上待たなければいけません!夏ならまだいいですが、今は「真冬」です。ほぼ無人のような駅に100人以上が押し寄せるのです!以前は大雨の中、ホームで1時間以上も待たされ、雷が落ちて、電車が運休なんてこともありました。(泣)この時はバスで代行輸送になりました。でも、受験できるだけまだ幸せと考えてプラス思考でいきます。

公私ともに「諦めが悪い」男にクリックして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-02 : TOEIC受験・結果 : コメント : 8 : トラックバック : 1 :

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年も土佐犬をよろしくお願い致します。

2009年の目標

1TOEIC990点を2回取る。
2項目別正答率の項目全てで100%を達成する。
3英語力を1ランク引き上げる。

今年1年が皆さまにとって良い年になりますように。

応援して頂けると嬉しいです。よろしければ、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-01-01 : 独り言 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。