FC2ブログ

ストイックに990点を目指す!

2009/03/21(Sat) 14:05
TOEIC学習

前回のTOEICで実感したこと。やっぱりTOEICは解いていて楽しい。あの2時間で最高のパフォーマンスをするために毎日、ストイックに学習することは十分価値があることだと感じている。ここ3回のTOEICのリーディングパートは時間内に全問自信を持って回答することが出来ている。以前はリーディングパートで時間が足りなくて、最後はいつも数問塗り絵だった。試験の後は、いつも不完全燃焼だった。悩みの種だった。その結果、900点代前半のスコアが続いた。最近は問題が簡単になったのか?

僕は他の990点ホルダーのように、900点代後半を取り続け、990点を取った訳ではない。一発屋、まぐれだということは自分でも良く分かっている。でも、1回でも実際に取れたことは素直に喜んでいる。一発屋、まぐれではないことを証明するために、僕は再度990点を獲りたい。そのために努力する時間は惜しまない。

僕がこうやってTOEICへの熱い気持ちを維持できるのは熱いTOEICブロガーの仲間の存在は勿論のこと、TOEICを愛する人が沢山いることだ。応援や叱咤激励は大変ありがたい。僕のブログを見ている人でコメントをしたことがない人はどんどんコメントを残して欲しい。

大学時代から英語力を付けたくて、英検1級やTOEICを受け続けてきた。この2冠を達成した今、次のステージに進むのが普通かもしれない。確かに国連英検特A級や通訳案内士試験は取りたい資格だ。でも、今の自分にはTOEIC990しか見えていないのだ。僕もHUMMERさん同様、2つのことを同時にはできない。1つのことを徹底的にやりたいのだ。これからもストイックに学習していくつもりだ。TOEIC990、AM ALL100%を目指して。

少しでも熱い気持ちになりましたら、クリックをお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(14)

Page up▲

TOEICテスト 新公式問題集の重要性

2009/03/21(Sat) 13:08
TOEIC学習

3月のTOEIC対策として、「新公式問題集」のリスニングを1ヶ月間、毎日聴き込みました。通勤の時間に。成果が色々とありました。発音の引っかけパターンやストーリー展開をよく知ることができました。やっぱり公式なだけあって、「新公式問題集」を何回も繰り返して学習する価値はあります。TEX加藤さんは公式問題集を何回も繰り返し解くことを薦めています。HUMMERさんも、公式問題集を人に解説できるくらいになるまで、徹底的に解いて復習することを薦めています。以前オフ会でHUMMERさんとお話した時に「公式問題集を完璧にすれば、本番は問題ない。」ということにお互いに納得しました。公式問題集に出てきた知らない単語や熟語を覚えるのは当然ですが、引っかけパターンやストーリー展開を熟知することは本番で必ず役に立ちます。問題を解いて復習することは当然として、もう一歩突っ込んだ学習をすると更に効果があります。問題として問われていない部分に案外使える表現があったりするのです。例えば、PART6や7の文章に使われている言い回しとかは勉強になります。

僕も公式問題集をもっと徹底的にやり込みたいと思います。

少しでも参考になりましたら、クリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

trackBack(1) | Comments(2)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
02 | 2009/03 | 04

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲