近況報告

インドネシアに来て、あっという間に1週間が過ぎました。滞在も残り数日となりました。帰国するまで全力で頑張ります。もちろん、こちらは4/29も仕事です。(笑)あと、気分転換にテンプレートを変えました。また「空」です。(笑)

英語学習についてですが、こちらに来てから色々と考えました。今後の学習の進め方や方向性について本当に色々と考えました。そして、ある結論に到達しました。現在はその考え方に基づき、学習中です。こちらに来てから、TOEIC本は全然開いていません。何をしているのかというと、
現地の英字新聞を読んだり、CNNを観たりSATの単語テストをやっています。昨日、国連英検特A級の申し込みを済ませました。5/31にTOEICを受験し、6/7に国連英検特A級を受験します。国連英検特A級に向けて1ヶ月間、ガッツリと学習したいと思います。

いつも応援ありがとうございます。クリックをして頂けると、更にモチベーションが高まります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ 

2009-04-26 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

英語力を上げる学習

先週の土曜日に、以前受験したZ会のTOEIC模試(無料)を解き直してみた。ヒロ前田先生が推奨する「3回チャレンジ法」の2回目に当たる方法を用いた。この「3回チャレンジ法」の2回目こそが、実力を引き上げてくれる非常に良い学習方法だと思う。「時間」という制約を取り払い、自分の実力を100%発揮して解くのだ。時間無制限で自分が納得するまで解いてみた。リーディング問題だけだが。1回目で間違い、自分の実力をフルに発揮して解いた2回目でも間違う問題こそ、紛れもなく、現時点での自分のウイークポイントであり、最初に復習する問題だ。また、「勘」で正解した問題も当然ながら復習のポイントになる。間違えた問題と「勘」で正解した問題をじっくり復習することで、自分の弱点を一つずつ潰していけるはずだ。この学習スタイルを継続すれば、ブレない実力を付けることができると思う。今回は4問が復習の目玉となった。

また、ヒロ前田先生とHUMMERさんの対談の中で、模試本の問題の中には自分の実力では解けない問題も含まれていることを再認識した。仮にその問題を今解けなくても、実力を付けて近い将来に解けるようになればいいだけだと思う。自分が取らなければいけない問題はしっかり取ることが大切だと思う。

最後に、僕が毎日コツコツ学習しているサイトを紹介します。SATの単語を覚えるサイトです。SATとは、Scholastic Assessment Testの略で、アメリカ合衆国の高校生が大学に進学する際に受験する共通テストのことです。日本のセンター試験のようなものでしょうか。SATに出てくる英単語は英検1級の語彙レベルより若干高めだと思います。このレベルが楽勝になれば、英検1級の語彙問題はパーフェクト近く取れると思います。前述のサイトでは、アルファベット順で単語テストができます。僕の正答率は80-96%でした。結構勉強になりますね。

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ 

2009-04-21 : TOEIC学習 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

無料TOEFLミニオンライン模擬試験(iBT形式)受験

5月に渡米される渥美クライマックスさんのブログをいつものように訪れた時に、渥美さんがTOEFLを受験されるという記事を読んだ。僕は10年程前にTOEFLを2回だけ受けたことがある。PBT試験の頃の話だ。1回は公開試験で、もう1回はIP試験(団体試験)だったと思う。確か初受験のスコアは450点前後だったと思う。英検2級に合格する前の話だ。2回目に受験したのは確か英検準1級の勉強をしていた頃だと思う。確かスコアは517点だったと思う。それ以降、TOEFLは受験していない。留学する予定がないのだから、受験する必要がないのだ。でも、TOEFLという試験には興味があったので、ETSが出版していた模試問題を解いたことはあった。

つい先日、渥美さんのブログでAGOS Japanという留学の試験対策専門校のHPを覗いてみた。そこで、「無料TOEFLミニオンライン模擬試験(iBT形式)」を見つけた。僕が知らない内に、TOEFLはPBT→CBT→iBTと進化していた。

iBTの試験内容・配点は下記の通りだ。

Listening 30点/Reading 30点/Speaking 30点/Writing 30点  合計120点
PBT600点=CBT250点=iBT100点のようだ。

早速、「無料TOEFLミニオンライン模擬試験(iBT形式)」を受験してみた。今回の模試はListeningとReadingだけでSpeakingやWritingはなかった。しかも分量が少なめだった。TOEFLだけあって、Listeningの内容は大学のキャンパスで聞くような話や講義で、Readingは教科書を読んでいるような印象を受けた。解答が終わると、その場でスコアが表示された。

Listening 30 Reading 28

「無料TOEFLミニオンライン模擬試験」だけあって、スコアは易しめに出るのだろう。またはフルサイズの試験を受けたらスコアは下がるのかもしれない。

機会があれば、いつかTOEFL iBTを受験してみたいと思う。

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-04-19 : TOEIC学習 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

「三毒追放」の実践

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る


現在、勝間和代さんの「起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」を読んでいます。その中で、最も簡単な潜在意識活性化法として、「三毒追放」が紹介されています。「三毒追放」とは、「仏教の三毒追放」に由来します。「妬む、怒る、愚痴る」をやめてみること、「妬まない、怒らない、愚痴らない」という行動パターンを作ることです。勝間さんの本には、「三毒追放」を実践したことで、やみつきになるほどの効果があったと書いてありました。単純な僕は素直に、今週から「妬む、怒る、愚痴る」を自他共にやめてみました。確かに妬んでいる人って、端から見ても格好悪いです。怒ってばかりいる人も嫌ですよね。それに怒るにもパワーが必要ですよね。怒ってばかりいると、精神的に不安定になると思います。愚痴るのも格好悪い。確かに三毒ですね。僕自身、「三毒追放」をして、もうすぐ1週間が経つのですが、いくつか不思議な経験をしました。その中から1つ紹介します。シンガポールからジャカルタへ向かう飛行機に乗るためにゲートで荷物検査の順番待ちをしていました。自分の番だと思って荷物を載せようとした時に、係員から1,2分待ってくれと言われました。OKしたら、パイロットや客室乗務員の方が総勢10名位いらっしゃり、先に荷物検査を受けました。1,2分経ったので、もういい加減行ってもいいかなと思いましたが、そういえば、勝間さんの教えを守るんだったと思いながら、全ての関係者の荷物検査が終了するのを待ちました。20人位、荷物検査を受けたようです。でも、待っている間に20回も「Thank you」や「Sorry」と言われたので悪い気持ちはしませんでした。シンガポール-ジャカルタ間のフライトでは軽い食事が出されます。(シンガポール航空です。)僕はエコノミー席の前から6列目位に座っていました。1,2列目の客に食事を出していたので、自分の番はまだまだ先だなと思っていたら、あっさり出てきました。僕の横の列は誰1人として食べていません。これって偶然でしょうか?「三毒追放」を始めてから、運が悪かったと思うようなことがまだ起きていないことは幸いですね。「疲れた」とか「僕はダメなんです。」とか自分を悪く言うことが潜在意識に影響するのかもしれませんね。この内容に関してはTOEIC神社のお告げを読むことをお薦めします。

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-04-18 : 独り言 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

インドネシア到着

本日、無事にインドネシアに到着しました。チェックインを早めに済ませて、今回の出張は最初から順調だと思っていたら、大きな落とし穴がありました。書類が重かったので、預託手荷物に入れて預けたんですが、その書類の中にピックアップ担当者の電話番号が入っていたのです。結局、PCを立ち上げて調べたら、該当メールを発見したので大丈夫でした。現地まで気付かなかったら、現地で誰とも連絡が取れないところでした。準備は先を見越してやらないとダメですね。フライトは順調でした。フライトで350ミリリットルのビールを4本、白ワインを1杯飲んだので、今日は良く眠れそうです。(笑)ホテルの夕食でグラス1杯のビールを飲みました。明日から仕事をバリバリ頑張ります!

クリックをして頂けると、モチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-04-17 : 海外出張 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

名古屋滞在中

20090415220243


上の写真はセントレアホテルの部屋から撮影したものです。夕日が綺麗でした。

明日、再びインドネシアに旅立ちます。今回は僕にとっては短期な2週間の出張ですが、全力を尽くしてきます。

先日、「TOEIC征服日記」の同窓会に参加しました。相変わらず皆さんの英語やTOEICに対する熱意が凄くて大変刺激になりました。2次会で前田先生とお会いすることができたのもラッキーでした。新宿で迷子になり、3次会参加者の方には大変ご迷惑をおかけしました。この「熱い気持ち」は、このままインドネシアに持って行って、あちらでも勉強します。

皆さんのお蔭で「人気ブログランキング」の順位が上がってきています。最近100位程上がりました。引き続き、応援をよろしくお願いします。

クリックをして頂けると、モチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-04-15 : 海外出張 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

第145回TOEICの分析

20090412010935


昨日、第145回TOEIC公開試験のスコアシートが郵送されてきました。東京都内に郵送された翌日には到着するようです。こちら(長野県)には毎回土曜日に郵送されてきます。スコアはインターネット発表で既に分かっていましたが、アビリティーズメジャード(項目別正答率:略してアビメ)を知りたかったです。今回のアビメは下記の通りでした。

L 89 96 100 94

R 93 100 100 100 100

今回のアビメを分析すると、Lで5問、Rで1問間違えたようです。今回は恐らくLで3問ミスまで495点だったようです。あと2問でした・・・。あと2問とかセコい考え方をするのではなく、パーフェクトを狙うつもりで頑張ります。

第145回のTOEICは115257人も受験したんですね!僕は昨年の3月に受験して990点、今年は980点と3月のTOEICとは相性が良いみたいです。この2回が平均点が高いようです。問題が簡単だったから?でも問題が易しいと点数は出にくいんじゃないの?良く分かりませんが、次回に向けてまた頑張ります。

国連英検特A級とか通訳案内士試験とかやりたいことが沢山あります。しかし、1度乗りかけた船なので、TOEICで公約を達成するまで頑張ります。

クリックをして頂けると、モチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-04-12 : TOEIC受験・結果 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

エンジン全開!

3月のTOEICの結果が判明し、スコアシートが郵送されてくるのを待っています。最近、仕事が忙しく自宅学習の時間が取れない中、隙間時間を使って、公式問題集VOL.3のリスニングの聴き込みと黄色本の精読を行っています。中村澄子先生がおっしゃっていたように公式問題集のリスニングの聴き込みは良い学習方法だと思います。更に、ディクテーション→知らない単語や表現を学習→音読→シャドーイングといった一連の流れを繰り返すことでTOEICのリスニングはかなり楽になると思います。TOEICの会話のパターンも分かります。黄色本には知らない単語はほとんどありませんが、意外な意味や本番で重宝しそうな情報が書かれていて、非常に勉強になります。

5月のTOEICまで、あと1ヶ月と3週間あります。この期間をどのように過ごしたかによって、結果は大きく違ってくるはずです。僕もそろそろエンジン全開で学習します。初心に返って、「直前の技術」から取り組みたいと思います。

また、今の僕には体調を整えることも大切です。以前お伝えした通り、来週から2週間ジャカルタへ出張に行ってきます。セントレア空港から出発です。

今週末は久しぶりに都内に行きます。こちらはまだ桜が咲いていないので、どこかで桜を見たいですね。

5月に受験される方はお互いに頑張りましょう!

クリックをして頂けると、更にモチベーションが上がります。お時間がある時にクリックをして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-04-09 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

正答数とスコアの関係

まだスコアシートは届いていませんが、正答数と誤答数の予想をしました。今回の正答数は193問、誤答数は7問だと思います。Lで6問、Rで1問ミスの予想です。ちなみに昨年の3月に990点を取った時は、正答数は195問、誤答数は5問でした。その時はLで4問、Rで1問ミスをしました。195問以上正解すれば、990点を取れる可能性が高いと思います。ただし、Rで2問以上間違えると、990点は厳しいと思います。極端な話、Lで100問、Rで95問正解しても990点は取れないと思います。前田先生によると、LとRのテストは全く別々のテストのようです。仮にLで96問以上正解で495点を取れる時に、100問正解しても、4問分がプールされてRのスコアになるということはまずないと思います。「TOEIC公式問題集」のスコア換算表もLとRで別になっていますからね。 

少しでも参考になりましたら、クリックをお願いします!(←なるわけないか。)

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-04-08 : TOEIC受験・結果 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第145回TOEIC公開試験結果

2009年3月15日に受験した第145回TOEIC公開試験の結果が本日の正午にインターネット上で判明しました。受験した翌日にTEX加藤さんの解答速報で自己採点し、L 480 R495 T975を予想しました。そして本日判明したスコアはL 485 R 495 T980と、ほぼ予想通りでした。リスニングで満点いけばいいなと考えていましたが、甘くなかったです。「このリスニング力で満点を取れると考えること自体、甘い。」と戒められたように感じました。990点まで、あと10点だった訳ですが、不思議なことに悔しさはそれほど感じません。全く悔しくないと言えば嘘になりますが。だからといって、このスコアで満足はしていません。しっかり実力を出し切ったので、どんな結果であれ、素直に受けとめようという気持ちが今の気持ちです。

やはり、「リスニング」を何とかしなければいけません。前回の受験以降、隙間時間はほとんどリスニングに使っています。次に受験した時に、リスニングで495点を取れるように、引き続き頑張ります。

クリックをして頂けると、モチベーションが一層上がります。お時間がある時にクリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2009-04-06 : TOEIC受験・結果 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

速報

2009年3月15日に受験したTOEIC公開試験のスコアが判明しました。

L 485 R 495 T980

感想は帰宅してから書きます。

少しでも参考になりましたら、クリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-04-06 : TOEIC受験・結果 : コメント : 8 : トラックバック : 1 :

ネット派?それとも郵送派?

2009年3月15日に実施された第145回のTOEIC公開試験の結果が明日の正午にインターネット上で判明する見込みです。インターネットで申し込みをし、なおかつ「インターネットで結果を見る」を選択した方だけになりますので、注意が必要です。ドキドキしますね。

僕がインターネットで申し込みをし、なおかつ「インターネットで結果を見る」を選択するようにしたのはごく最近のことです。理由は海外出張に行く機会が増えたからです。海外出張に行っている時に、インターネットで結果が発表される時はいつも携帯電話で確認しています。

結果は早く知りたいですが、やはり郵送されてくるスコアシートを待つことが非常に気に入っています。第一に今日位には届いているかな?と想像しながら、帰宅するドキドキ感。封筒を開け、封筒を徐々にずらしながらリスニングのスコアを見るドキドキ感。アビリティーズ・メジャードを見て、誤答数を想像してからスコアを確認するのもいいですね。インターネット上で結果閲覧にして申し込むことが当たり前の方にはあまり分からない話かもしれません。便利になったが故に、失われたドキドキ感と言うのでしょうか。インターネットで申し込みをし、「インターネットで結果を確認する。」を選択しない方を尊敬します。

少しでも参考になりましたら、クリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-04-05 : TOEIC受験・結果 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

仕事が楽しい。

最近、仕事がとても楽しいです。仕事に集中できているからでしょうか、1日があっという間に過ぎていきます。毎日やるべき仕事が山ほどあります。勿論、その日の内にやらなければいけない仕事もあります。心地よい緊張感を感じながら仕事をしています。この100年に一度の大不況の時代に毎日充実して仕事をすることができて大変幸せです。もっともっと頑張りたいと思います。あと、2週間ですが、ゴールデンウィークまで海外出張に行ってきます。

英語学習の方もガッツリとやっています。平日は家に帰ってから、机に向かって勉強する時間をなかなか取れないので、通勤時間だけはしっかり学習しています。HUMMERさんの「PART2 240問シャドーイング」には決してかないませんが、僕もPART1と2の40問のシャドーイングを毎日2周やっています。(質問文と選択肢を全てシャドーイング。)更にPART3と4の静聴を毎日必ず1周しています。やっぱり、ただ聴くだけではなくて、口を動かして発音することは大切ですね。初めて解くリスニングの問題もすんなりと理解できるようになってきています。更に、「千本ノック2」、「ウルトラ語彙力主義」、「黄色本」をじっくりと読んでいます。勉強しようという気持ちさえあれば、どこでも勉強できますよね。隙間の時間も積み重ねれば、相当な学習量になりますよね。明日も仕事と学習をしっかり頑張ります!

クリックをして頂けると、モチベーションのアップにつながります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-04-02 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索