スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

第146回TOEIC公開試験受験記

本日、第146回TOEIC公開試験を受験してきました。天候は小降りの雨が降っていました。体調は問題なし。

試験全体を通しての感想を書いてみます。受験する前から分かっていましたが、勉強不足でしたね。僕が受験したフォームは9の方です。リスニングはPART1でいくつか難しい問題がありました。PART2とPART3は、それぞれ2問ずつ、勘でマークしました。今回一番難しく感じたのがPART4です。5問位、勘でマークしました。

今回は全文読みにチャレンジした影響なのか分かりませんが、リーディングで最後のDPを丸々一題読めませんでした。悔しいことに久しぶりに時間切れになりました。(泣)同意語問題だけ即答してきました。まだまだですね。Morite2さんやTEX加藤さんのPART5の解答速報で、as toという答えがありますが、全く思い出せません。他の選択肢は何があったのかな?PART5とPART6は1問ずつミス。PART7は自信がない問題も含めて5問位落としている気がします。

スコアですが、L475 R475 T950と予想します。(希望も含めてですが。)

今回のTOEICを受験して、目が覚めました。6月のTOEICまで本気で頑張ります。このままでは、いかんのです。

本日受験された方はお疲れ様でした!また明日から頑張っていきましょう!

少しでも参考になりましたら、クリックをお願い致します。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。人気ブログランキングも応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
スポンサーサイト
2009-05-31 : TOEIC受験・結果 : コメント : 8 : トラックバック : 1 :

明日はTOEIC!

明日は第146回TOEIC試験日です。日頃の学習の成果を出し切りたいところです。昨年の5月のTOEICは散々の結果でした。(笑)まずは昨年のスコアを超えたいですね。明日はリーディングBOXと千本ノック2をしっかり復習して試験に臨みたいと思います。

明日、受験される方が最高の状態で受験できますように。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。人気ブログランキングも応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ



2009-05-30 : TOEIC学習 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

日曜日はTOEIC!

今回のTOEICに向けた学習量は今までで一番少ないと思う。かなり色々と悩み、学習がほとんど手に付かなかったからです。その悩みに対しては答えを出したので、日曜日までは残された時間をひたすら学習に当てようと思います。とは言うものの、やり過ぎないように注意します。

TOEICはメンタル的な部分の与える影響が大きいと思います。3月のTOEIC前も色々と悩んでいましたが、自分なりの答えを出した後は俄然やる気になり、結果は980点!今回も全く同じパターンです。勿論スコアは高い方が良いですが、勉強していないのだから期待はしません。とにかく現時点での自分の最高のパフォーマンスが出来るように全力で解いてきます。日曜日に受験される方は頑張りましょう!

少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。人気ブログランキングも応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-29 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

英検1級対策学校での学習?

英検1級塾に約2年間お世話になり、その後、違う学校に通い始めました。阿佐ヶ谷にある「ハロー通訳アカデミー」という学校です。この学校は現在は通訳案内士試験専門の学校になりましたが、僕が大学生だった頃は英検1級・準1級対策コースがありました。僕は1級対策コースに1年間お世話になりました。1級コースの授業は前半がハーフサイズの模擬試験で、後半が解説授業でした。問題と解答は講師の手作りで、本試験よりも非常に解きごたえがある問題でした。翌週に添削された記述問題、成績表、上位得点者一覧表(席次・氏名・得点・偏差値・合格可能性)が返却されました。特に上位得点者一覧表に自分の名前が載ることを励みにして頑張っていました。この頃の1級は満点が122点で要約問題、手紙の作文問題、リスニングには記述式の問題がありました。平均点が60点以下なのに、トップ層は110点近く取っていました。後から聞いた話ですが、当時は通訳ガイド試験に合格した方のほとんどが英検1級コースに通っていたそうです。それではレベルが高いのも納得できます。

1期目がスタートしました。講師は現在CEL英語ソリューションズにいらっしゃる江口裕之先生でした。現在、NHKの「トラッドジャパン」に出演されています。この先生が作る問題が難しいことこの上なし。先生は「鉄下駄効果」とおっしゃっていました。練習で難しいものをこなしていれば、本試験は楽に感じるというものです。僕は1期目は毎回平均点前後を彷徨っていました。たまに合格可能性75%でした。その時の本試験は残念ながら不合格Bでした。

長くなりましたので、続きはまた次回にします。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。人気ブログランキングも応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-28 : 英検1級 : コメント : 6 : トラックバック : 1 :

運用力を伸ばすためのTOEIC

英検1級を受験した経験からそう思うのかもしれませんが、僕は認識語彙の方にばかり目がいっていたように感じます。普段、仕事で英語を使いますが、英検1級で使う難しい単語や表現は全く使いません。TOEICレベルの英語をきちんと使いこなすことができるようになれれば最高だと思います。ということで、現状のままTOEIC学習を続けていきます。今まで以上にTOEIC学習を通じて出会った表現の習得に努めます。

珍しく11日間連続でブログ更新中です。少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。人気ブログランキングも応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2009-05-27 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

次のステージに進むべきなのか?

何故、僕は英語を勉強しているのだろう?それは英語が好きだから。英語をうまく使いこなせるようになりたいから。TOEICで曲がりなりにも990点が取れて、それでもなおTOEICにこだわる理由は何か?現在の学習を続けたら、今以上に高度な英語力は身に付くのか?TOEIC直前なのに、また色々と考えてしまいます。

TOEICは英語力全体を測定する試験ではありません。ある限られた範囲の英語力を測るテストだと思います。その限定された範囲のテストで満点をとることに何の意味があるのか。僕は先生方のようにTOEICを教えている訳ではありませんし、TOEICを飯の種にしているわけでもありません。純粋に英語力を伸ばすために、進むべき道が他にあるのではないか。

例えば、CNNやBBCや映画をしっかり理解できる。TIMEやECONOMISTといった雑誌をしっかり読むことができる。ある程度の運用語彙を用いて英語を書くことができる。話すことができる。こういう道をやはり進むべきではないのか。自分の実力よりも遥かに高いレベルの資格取得を目指しながら英語力を付けていくのがベストではないのか。

TOEIC990点を取ることは難しいです。コンスタントに満点を取ることは不可能です。でも仮にコンスタントに取れたとしても、英語を自由に使いこなすことができるのでしょうか?問題を個々に見れば英検1級や国連英検特A級の比ではないほどTOEICの問題は易しいです。そのレベルにずっと甘んじていて良いのか?色々と考えてしまいます。

この問題は今の僕にはそう簡単に解決できそうにないです。両方の勉強をやり続けて判断するしかないように思います。

どちらに転んでも英語の勉強を続けていくことには変わりありません。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。人気ブログランキングも応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-26 : 独り言 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

TOEICに向けた心構え

自分への戒めとして、心構えを書いてみます。

努力すれば自ずと結果は出る。運も味方する。努力しなければ結果が出ないのは当たり前。努力せずに結果が出るなんて、そんな虫のいい話はない。結果を出したければ努力するだけだ。結果を出して喜ぶことは努力した者にしか与えられない特権だ。

試験開始まで自分を高めろ。最後まで諦めるな。試験開始直前まで勉強しろ。

試験当日は開き直れ。努力した者は普段の力を発揮するだけ。努力していない者は今の力でぶつかるしかない。

試験当日は自信を持て。ここまで来たら努力云々は関係なく、自分に自信を持て。周りは敵ではない。真の敵は己だ。自分に負けるな。

負けそうになったら、自分のライバルを思い出せ。過去の悔しさを思い出せ。このまま、負け犬でいいのか?

全て過去の教訓です。僕は試験当日は電車の中や電車の待ち時間、会場に着いて試験が始まる直前まで勉強しています。往生際が悪いと思われるでしょうが、これが僕のスタイルです。

リーディングで時間に追われて、このままでは終わらない、もうだめかもしれないと思った時、無意識の内にHUMMERさんやmasamasaさんの顔を思い出し、闘魂注入します。その数分後、全ての問題を実力で解き終えて、腕組みをしている自分に気が付きます。最後まで諦めてはいけません。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-25 : TOEIC学習 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

英検1級塾での学習?

英検1級塾は有名ですね。驚いたことに、k2さんやQPさんもご存知でした。今は分かりませんが、僕が英検1級塾に通っていた時は英検1級の過去問の巻末に広告が載っていました。

本日は英検1級塾での学習の3回目です。今回でこのシリーズは終了する予定です。

単語テストや口頭テスト、スピーチの暗唱が英検1級塾の特徴ですが、更に個別課題が出されました。僕の場合は毎日、英字雑誌の記事を1つ読んで内容を要約すること。未知の単語を調べてノートに書くこと。過去問の英作文を1日1題解くこと。これらの課題は翌週に講師の確認が入ります。英作文は丁寧に添削して頂きました。

実は単語テストや口頭テスト、スピーチの暗唱や個別課題はサブにすぎません。(苦笑)これらはメインの授業が終わった後にやるものでした。メインの授業は2つに分かれていました。問題演習とオーラルコミュニケーションです。問題演習の授業では英検1級を熟知した講師陣が作成した問題の解答・解説を行いました。問題は宿題として、自宅で解かなければいけませんでした。記述式の問題はしっかりと添削して頂きました。この授業を通じて英検1級の問題の解き方を教わりました。

オーラルコミュニケーションの授業では、TIMEや英字新聞を使った学習やCNN・AFNの聞き取りやシャドウイングを行いました。毎週指名制でスピーチを作ってきて発表することもありました。

月末には1級~2級コース合同の実力テストが行われました。翌週には上位の方が順位・氏名・得点入りで公開されました。非常にモチベーションが上がったことを覚えています。

英検1級塾には2年間お世話になりました。その間に2級と準1級には合格しました。肝心の1級は悔しいことに、不合格Bで終わりました。その後、ある学校の存在を知り、そちらに通う決心をしたのです。

振り返ってみて、僕の単語力が英検1級塾で培われたことは間違いありません。その後の本試験で1番の語彙問題は30問中29問正解しましたから。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-24 : 英検1級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

英検1級塾での学習?

いよいよTOEICまで1週間ですね。来週受験される方は最後の追い込みを頑張りましょう!当然のことですが体調は万全にしておきましょう。体調が悪いと100点位は普通に下がります。(経験済み)1週間なんてあっという間に過ぎてしまいます。時間は限られています。だからといって無理をし過ぎないようにしましょう。

本日は「英検1級塾」の続きを書きます。スパルタ式で有名な塾でしたが、もう一つ特色がありました。ケネディ大統領の就任演説を暗唱し、発音チェックを受けることができました。英検1級の2次試験には評価項目として発音があります。そのため、発音を無視することはできないのです。当然ながら、ここまで覚えると決めたら覚えて、先生のチェックに合格するまでは帰れませんでした。(笑)みんな非常に熱心でしたから、ケネディ大統領の就任演説を暗唱し終えたら、次はキング牧師の「I have a dream」の暗唱に取り掛かりました。そして、キング牧師のスピーチを覚えた後はリンカーンのスピーチの暗唱に取り掛かりました。このスタイルをどこかで聞いたことはありませんか?そうです。石渡先生のスタイルに似ていますね。それは何故かというと、当時の英検1級塾の先生は石渡先生と同じ学校の出身でした。
先生がよくおっしゃっていたことは次のようなことでした。

英語で考えろ!

辞書は英英辞典を使え!

単語はパラフレーズで覚えろ!

日本にいても、意識すれば海外の環境は作れる!

英検1級塾のクラスメイトと会話する時は全て英語でした。それが学校であろうと、電車の中であろうと同じでした。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-23 : 英検1級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

人気ブログランキングの順位急騰中!

「ねぇ奥さん、土佐犬さんのブログ見ました?人気ブログランキングが89位ですってよ。つい2、3週間前までは300位くらいじゃなかったかしら。急にどうしたのかしらねー。」とTEX加藤さん風に書いてみました。(笑)

人気ブログランキングの順位が久しぶりに2桁まで上がってきました。かなり嬉しいです。毎日休むことなくクリックして下さっている読者の方のお蔭です。本当にありがとうございます!僕にはTEX加藤さんやMorite2さんのように素晴らしい問題は作れませんし、HUMMERさんやmasamasaさんのように激アツの記事は書けませんが、何か一つでも読者の方の参考になることを書いていこうと思います。もし、こんなことを書いて欲しいという要望がありましたら是非教えて下さい。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-23 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英検1級塾での学習?

以前書いたと思いますが、僕は大学時代にある英語塾に通っていました。英検1級を目指していた時です。英検1級を独学で合格するのは非常に難しそうなので、学校に通って効率的に学習して短期間で合格したいというのが入学した理由でした。その頃は合格まで何年もかかるなんて全く考えていませんでしたね。(笑)たまたまESSの先輩が英検1級を目指して「英検1級塾」という学校に通っていて、学校の良さを聞いていましたので、体験入学等なしで申し込みました。英検1級を目指して、「英検1級塾」に入学する。そのまんまですね。(笑)学校は東京の西荻窪にあります。今は名前が少し変わっています。学校に通う前は自分のことをかなり熱心な英語学習者だと自負していました。(笑)しかしどの世界にも、上には上がいるものです。僕と比較するのがおこがましい位、熱心な方々がそこにいらっしゃいました。

英検2級レベルで入学したのに、3ヶ月で準1級にスピード合格した人。その彼は1級を目指して勉強する傍ら、弁護士を目指して勉強していました。凄すぎです!彼は先生から与えられた宿題をコツコツこなし、あっという間にTOEICで900点を突破しました。その後、連絡を取っていないので分かりませんが、1級に合格しているはずです。

当時の「英検1級塾」の売りはスパルタ教育でした。毎週、宿題として単語集の決められた範囲を覚えていきます。テストで80点以上取れないと次のステップに進めません。80点以上取れないと翌週に追試を受けなければいけませんでした。更に口頭テストがありました。先生が出す問題に対して即答できないと、やり直しでした。仕事帰りのサラリーマンが集団で立ちながら、ブツブツと単語を覚えている光景は異様です。平日のクラスでしたが、覚えるまで帰さないというスタイルでしたから、みんな本気で覚えていました。この特訓を通じて単語集を7冊制覇したお蔭で、現在の単語力があります。たまに先生が持ってきたプリント(単語100個)を1時間で覚えて、口頭テストをパスしなさい!という試練がありました。凄く大変でした。

長くなったので、また次回に書きます。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-22 : 英検1級 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

受験票到着

本日、第146回TOEIC公開テストの受験票が届きました。受験会場はホームの松本大学・松商短期大学部です。松本市開催のTOEICは昨年の3月から全て受験しています。そんな人はこの会場に他にいるんでしょうか?(笑)そういえば、3月のTOEICでネイティブが受験していました。どこかの英会話学校の先生でしょうか?

あと、6月のTOEICですが色々と悩んだ結果、本日申し込みました。締切の30分前でした。(笑)何を悩んでいたかというと、TOEICの前日は新潟に行くんです。土曜日は用事が済んだら、都内に移動して前泊します。一旦、長野県の自宅に戻って、日曜日に都内に移動するよりも良いと思います。あと会場が全然知らない所だったらどうしよう?と心配していました。(笑)その時は都内在住、または近辺にお住まいの方は情報下さい!色々と不安な点はありますが、受験したことがない6月のTOEICを受けてみたいんです。

その前に今月末のTOEICに向けて頑張りましょう!

皆さんのクリックのお蔭でFC2ブログランキングは現在6位。人気ブログランキングの順位も急上昇しています。目標の100位圏内までもう少しです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-21 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級合格の意味

「英検1級に合格した後、本当の意味での勉強が始まるんだ。」英検1級を目指して勉強していた時に、恩師に言われた言葉です。正直に言って、その時は意味が分かりませんでした。しかし、実際に自分が英検1級に合格してみて、恩師の言葉の意味が良く分かりました。例えば履歴書の資格欄に「資格:英検1級」と書きます。そうすると、普通の人は英検1級に合格した人=英語が非常にできる人と考えてしまいがちです。そして、英語に関連する仕事をどんどん依頼してきます。レベルは一切関係なく。実際に僕がそうです。英検1級に合格した人が専門用語(jargon)でちりばめられた税金に関する報告書をすんなり理解できるでしょうか?突然、通訳ができるでしょうか?非常に厳しいです。何とかできるかもしれませんが、ぎこちないでしょう。周りが期待する英検1級の英語力と実際の英語力には、かなりのギャップがあると思います。英検1級を取ったからといって、スーパーマンになれる訳ではありません。英検1級に合格した人が更に上を目指して勉強する理由の一つとして、周囲とのギャップを埋めたいという考えがあると思います。僕も周囲とのギャップを感じて、勉強している人間の一人です。

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-20 : 英検1級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

月末のTOEICに向けて

先日まで国連英検の学習をしていたので、TOEICの感覚が少し鈍っているように感じました。感覚を取り戻すために、色々な問題を解いていましたが、ようやく勘が戻りました。

月末のTOEICに向けて、「リスニングBOX」と「リーディングBOX」を再び解くことにしました。1月のTOEICに向けた対策と同じです。早速、先週末に第1回模試を解きました。リスニングの問題を解くのは4回目だったので100/100でした。何回も解いているとはいえ、やはり全問正解すると、気持ちが良いですね。リーディングの問題を解くのは2回目で96/100でした。その後、落ち着いて解いたら99/100でした。やっぱり「リスニングBOX」と「リーディングBOX」は素晴らしい教材ですね。最近のTOEICに出題された問題や類似問題が沢山盛り込まれていますし、難易度もちょうど良いです。問題の質も良いですし、Tommyさんが何回も解く気持ちがよく分かります。まさしく、「解けば解くほど、スルメのように味が出てきます。」

月末のTOEICを受験される方はお互いに頑張りましょう!最高の状態で本番を迎えるために、今はひたすら努力するのみです!

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-19 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

誕生日

本日は3○回目の誕生日でした。皆様にお会いできたのも、両親が無事に生んでくれたお蔭です。ありがたいことに、過去に入院したこともありません。本当に感謝しています。ありがとう。 

もしよろしければ、月末のTOEICに向けた応援クリック、またはおめでとうクリックをお願いします!お互いに「豚フル」に負けずに頑張りましょう!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-18 : 独り言 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

英語を通じた素晴らしい仲間の存在

TOEICの学習を始める前、僕には2人の英語仲間がいました。今でも時々連絡を取っています。この3人は年代が違いますし、バックグラウンドも全く違います。唯一の共通点は「ある時に英検1級を目指して同じ学校で学習していたこと。」です。僕ら3人は英検1級保持者です。合格した回は違いますが、結果的にそうなりました。僕以外の2人は英検1級・通訳案内士・TOEIC900点オーバーを持つ3冠保持者です。僕だけ通訳案内士の免許を持っていません。(笑)

TOEICの学習を始めて、ブログを始めて、素晴らしい先生方や受験者の方々と出会うことができました。本当に人間的に素晴らしい人達ばかりですし、前向きです。昨年と比較して、TOEICスコアがみんな急伸しているように感じます。理由として、900点オーバーの方がどんどん増えていることです。また、今は基礎をしっかり固めている方々もすぐにBランクやAランクに到達しそうですよね。

日々努力をされている方々に支えられていることを日々痛感しています。本当にありがたいです。僕も何かしら、皆さんの力になれたらいいなと思っています。

いつも応援ありがとうございます!非常にやる気になります。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-17 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6月のTOEIC

6月のTOEICを受けようと思って申し込もうとしたら、受験会場にホームグラウンドの「松本」がありませんでした。松本どころか、6月のTOEICは長野県で行われないようです。そういえば、昨年も6月は受験していませんでした。どうしよう。今年は6月のTOEICを受けてみたいんです。東京まで受験しに行こうか真剣に考えています。

いつも応援ありがとうございます!非常にやる気になります。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-15 : TOEIC学習 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

Return to TOEIC

国連英検特A級を目指して勉強していましたが、完璧に挫折しました。正直に言って、僕にはとてつもなく難しい試験でした。勉強していて全然面白くありません。TIMEやECONOMISTを読む分には楽しいのですが、国連英検特A級の英文はさっぱり頭に入りませんでした。完全に僕の力不足でした。自分にとって楽しくないことを無理して続ける必要はありません。潔く国連英検から退きます。6/7の試験は既に申し込んでいますので、一応受験する予定です。

これから何をするか?TOEICに戻ります。masamasaさんの記事を読んで気付きました。「お前は胸を張ってTOEICの勉強をやり尽くしたと言えるのか?」全く言えないです。masamasaさんやHUMMERさん、Tommyさんの勉強量に比べたら、僕の勉強量なんて非常に甘いものです。だから、今まで以上にTOEICに向けて本気で勉強します。TOEIC990点を連続して取り、アビメ全てで100%を取ります。

TOEICを受験する目的は「990点を取りたいから。」です。それ以外に理由はありません。そのために本気で勉強します。勉強する過程で英語力は必ず伸びると思います。今できないことをできるようにする訳ですから。

最近、色々と悩みましたがようやく落ち着きました。目標に向かって「猪突猛進」します。

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-13 : TOEIC学習 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

英気を養う

今週末は英気を十分に養うことができた。睡眠を十分取ることができたし、風邪も引いていない。土曜日は松本に出かけた。パルコの地下の書店で、Newsweekを購入した。今週号のTIMEも手にとってみたが、Newsweekの方が面白そうだった。そういえば、Newsweekを購入したのは数年ぶりだと思う。 

月末のTOEICに備えて、3週間ぶりに公式問題集のリスニング問題を聞いた。PART1では、選択肢に合う写真を全てイメージした。PART3とPART4では、解答を自分で考えて作ってみた。選択肢が必要ないので、歩きながらでもできる。月末のTOEICは勿論、本気で受験します。990点を取りたいです。受験される方はお互いに頑張りましょう!

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-10 : 独り言 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ボキャビル再開

「現在の国連英検特A級は非常に難しい。」というご意見を心優しい受験者の方が教えて下さいました。もしブログをやっていなければ、そういう有難い情報を頂けることはなかったと思います。過去問を解いて6割取れたから大丈夫!なんて馬鹿なことを考えていたかもしれません。

つい最近まではTOEIC対策として、ビジネスで使う単語を中心に勉強していました。良く言えば、頻出語彙を運用レベルまで深堀りすることができました。悪く言えば、新しい単語はほとんど覚えませんでした。今後は語彙の幅を更に広げます。頻出語彙の深堀りは必然的にすることになると思います。国連英検特A級の語彙対策として「英検1級パス単」を覚え始めました。英検1級を受験していた時はパス単を使わなかったので、新鮮に感じます。パス単を覚え始めると言っても、多分ほとんど知っています。パス単をやる目的はうろ覚えの単語や第2の意味、同意語をしっかり覚えることです。パス単をベースにして、過去問に出てきた単語、最終的にはGREレベルの単語まで抑える予定です。

GWも終わり、今日から仕事ですね。バリバリ頑張りましょう! 

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-07 : 国連英検特A級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級過去問

独り暮らしの場合は勉強したい時に勉強できますよね。家族と同居している環境では気持ちが強くないと流されますね。家族と同居されていて、学習されていらっしゃる方々は凄いです。尊敬します。

このGWは電車の中(4時間)と実家で深夜に少々勉強しました。明日は帰りの電車の中と自宅に帰宅した後に勉強する予定です。そういえば、先日初めてお座敷列車に乗りました。宴会はしていませんでしたが、畳の客室で、一つの机に4人座れるようになっていました。机は全部で4つありました。全て指定席でした。(510円)僕の机の右横には家族連れの夫婦、左横には40代の電車マニアとおぼしき男性が座っていました。そんな中、僕はTIMEを読んだり国連英検の過去問を解いていました。とても異様な空間でした。(笑)

6/7に国連英検特A級を受験します。ウェブで申込みをして、受験料を指定口座に振り込み、申込みが完了しました。このGWに2005年第1回の過去問(特A級とA級)を解いてみました。試験の出来はエッセイを除いて、特A級が6割、A級が8割でした。現在の試験は2005年までの過去問とは比較にならない程、難化していると聞いています。しかし、基礎的・標準的な問題はあるはずです。僕はそれらを取りこぼしているので、まずはそういった問題を落とさないように丁寧に解いていきます。

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-06 : 国連英検特A級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

エチゴビール

20090505221550


現在、実家に帰省中です。セブンイレブンで珍しいビールを見つけたので、衝動買いしてしまいました。「エチゴビール」という名前、トキのパッケージはいかにも新潟県という感じがします。こちらに住んでいれば別に珍しくもないんでしょうけどね。(苦笑)新潟県に仕事や遊びで来る機会がありましたら、是非飲んでみて下さい。

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ


2009-05-05 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英検1級攻略 長文読解問題編

英検1級攻略の第3回目、長文読解問題編です。試験形式は問題文が3つで設問が10問。最後の文章がやや長めです。配点が20点ありますので、ここでしっかり得点できれば合格に近づきます。    

英検1級の長文読解問題によく出るテーマは科学、環境、文化だと思います。出典元は英字新聞や英字雑誌です。最近の出典は分かりませんが、昔はTIMEから出ていました。数年前はECONOMISTやUS&WORLD NEWS REPORTという英字雑誌から出題されていました。以前、英検1級スクールに通っている時に気付いたんですが、試験日の約半年~1年前に発売された雑誌の記事が問題として使われていました。このことに気付いてから、試験日の半年~1年前に発売された雑誌の記事をウェブで検索して、英検好みの文章を選んで、精読していました。「的中」を期待しながら。(笑)真面目な話、僕はTIMEやECONOMISTといった英字雑誌を読むことは英検1級受験者にとって、たしなみだと思います。将来出題される可能性があるかもしれません。読んでおいて損はないと思います。

長文読解問題の解き方を説明します。ただ、これは僕の解き方です。自分に合った解き方で解ければ良いと思います。まず始めにタイトルを確認します。その次に設問を読みます。固有名詞や年号がある時はチェックしておきます。そして、冒頭から読んでいきます。設問に含まれた固有名詞等が出てきたら読むスピードを落としてじっくり読むようにします。選択肢を読んで、本文で言っていないものや言い過ぎのものは不正解です。正解は本文に書かれたものを素直に書いているものか、違う単語で言い換えている選択肢です。正解の選択肢は本文のポイントになる箇所をうまく盛り込んでいます。

問題はきっちり読めたけど、思った程、点数が良くないという人がいると思います。僕が昔そうでした。そういう人は問題文が本当に完璧に読めているのか確認してみて下さい。過去問であれば、解答・解説に和訳が付いていますよね。本文を一行読んだら、和訳を一行読むという風にして確認してみましょう。次に設問と選択肢も同じように確認してみましょう。客観性に欠けている箇所がみつかるはずです。自分の理解と違う箇所があるはずです。そこを修正しましょう。

長文読解問題は文章がしっかり読めているかを試す問題です。読書とは違います。主観的に読むのではなく、客観的かつ論理的に読むことが大切だと思います。

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-04 : 英検1級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

英検1級攻略 空所補充問題編

英検1級攻略の第2回目です。今回は空所補充問題編です。英検1級で時間をかけて最も報われないパートがこの空所補充問題です。文章が2題、問題が6個、配点が1問1点で合計6点です。時間をかけても、6分X2題の12分で終わらせたいです。2004年に出題形式が変更されてから現在の形式になっています。変更前は文章が3題、問題が10個、配点が1問2点で合計20点と時間をかければ報われるパートでした。

かつては空欄に単語を1つ選ぶ問題でしたが、徐々に選択肢が長くなり、現在は句を入れる形式になっています。

空欄がパラグラフの冒頭にある場合はトピックセンテンスを選ぶ場合が多いです。後に続く文章の内容から、そのパラグラフで筆者が言いたいことを抽象的に表現している選択肢が正解です。あと、接続詞を選ぶ問題があります。

僕が空所補充問題を解く時は選択肢は見ません。空欄の直前まで読んだら、空欄に何を入れるかを想像します。プラスの表現なのかマイナスの表現なのか、中立の表現なのか。こんな意味の表現が入るはずだと予想して始めて選択肢を見ます。そして、自分の想像に合う選択肢を選びます。

この空所補充問題で大切なことは「文章を正しく読めるか」です。接続詞やコロン、セミコロンの意味を理解し、論理的に読む力が必要です。現在の英検1級では単独で文法問題は出題されません。その代わりに問題文や選択肢の中に文法力がないと読み間違えるポイントがあるように思います。

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-03 : 英検1級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級攻略 語彙問題編

これから数回に渡って英検1級の攻略について書いてみたいと思います。今回は第1回目の語彙編です。  
現在の語彙問題は25問しかありませんが、昔は40問ありました。それから30問に減り、2004年の出題形式の変更で25問に減りました。また、以前は句動詞だけではなく、熟語も出題されていました。そういう出題形式を知る僕から言わせてもらえば、1番の語彙問題は非常に楽になりました。対策が立てやすくなりました。でも、得点源だったパートの問題数が減ったのは痛手でした。(苦笑)

英検1級の1番の語彙問題は難しいという意見をよく耳にします。試験基準はどうなっているのでしょうか?手元にある英検1級全問題集(2005年度版)から引用します。冒頭に1級の実用英語技能審査基準があります。1級は大学卒業程度(約10000語~15000語レベル)の試験。程度として、「広く社会生活に必要な英語を十分に理解し、自分の意志を表現できる。」とあります。さらに領域として、聞く・話す、読む、書くで分かれており、内容が書かれています。語彙と関係する「読む」の内容はこう書かれています。「高度の文章を読むことができる。」新聞、雑誌、一般文献などを読むことができる。

この基準を読む限り、1番の語彙問題の難しさは妥当であると判断します。確かに新聞や雑誌(TIME、NEWSWEEK、ECONOMIST)でよく見かける単語が沢山出てきます。

それでは、どのように単語を覚えるか?パス単などの単語集で単語を覚えるのと平行して、前述の雑誌を読むのがお薦めです。単語を覚えただけでは、どのような文脈で使われるのか、どのような単語と一緒に使われるのかが分かりません。平行して実際に使われている所を確認することが一番です。勿論、英英辞典を使って、例文を確認しながら覚える方法でもいいです。理想的な覚え方は文章を読んでいる時に、未知の単語に出会ったら、調べて、その場で覚えるというやり方です。しかし、TIMEやNEWSWEEKには英検1級レベルを軽く超える単語や辞書に載っていない単語も出てきます。そういう単語を全部覚えていたら、効率が悪いと思います。まずは英検1級レベルの単語を覚えることが先決なので、ある程度、語彙レベルを絞った単語集の使用をお薦めします。

パス単などの単語集を使って、ある程度の単語を覚えたら問題演習をします。使う教材は過去問です。問題を解いて解説を読んで納得しても、次の問題に行くのはちょっと待って下さい。その前にやることがあります。正解の選択肢をカッコに入れた状態で問題文を読んで下さい。「あー、こういう単語と一緒に使うのか。」、またはカッコの前後でコロケーションになっていることに気付くはずです。コロケーションになっている場合はその単位で覚えます。不正解の選択肢も全て覚えます。今度は正解の選択肢として出てくる可能性があるので。過去問を何回も解くと分かりますが、何回も出る単語は沢山あります。試験まで時間がない時は過去問に出てきた正解・不正解の選択肢を全て覚えましょう。

1級レベルの単語を覚えたはずなのに間違う場合は、準1級レベルの単語に穴がないか確認してみましょう。準1級の時に語彙問題がパーフェクトで合格していれば問題はないと思いますが。

このようにして覚えれば、単語が足を引っ張るということはないはずです。むしろ、得点源のパートになると思います。

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-02 : 英検1級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

無事に帰国

本日、無事に帰国しました。出張中はCNNを見てても、新聞を読んでも「豚インフルエンザ」一色でした。お蔭で「豚インフルエンザ」の内容に関してはCNNも100%理解できるようになりました。背景知識があると聴き取りが非常に楽になりますね。

インドネシアは「豚インフルエンザ」に関しては、それほど心配していないようです。理由として、「鳥インフルエンザ」に感染すると80%の確率で死に至るが、「豚インフルエンザ」は6%と確率的に見ても低いからだそうです。しかし、WHOがフェーズを「5」に引き上げた日の朝は赴任者の帯同家族を帰国させるかどうかの話で持ちきりでした。

昨夜はシンガポール出発が日本時間の2時だったので、案の定、ほとんど寝れずに帰ってきました。疲れ気味ですが、体調は問題ないです。恐らく感染はしていないと思います。(苦笑)通常のインフルエンザは潜伏期間が10日間程あるので、一応体調管理には気を付けたいと思います。

明日からGWです。今年は5連休です。国連英検やTOEICの勉強をしたり、実家に帰る予定です。

いつも応援ありがとうございます!クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-05-01 : 海外出張 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。