FC2ブログ

次のステージに進むべきなのか?

2009/05/26(Tue) 23:56
独り言

何故、僕は英語を勉強しているのだろう?それは英語が好きだから。英語をうまく使いこなせるようになりたいから。TOEICで曲がりなりにも990点が取れて、それでもなおTOEICにこだわる理由は何か?現在の学習を続けたら、今以上に高度な英語力は身に付くのか?TOEIC直前なのに、また色々と考えてしまいます。

TOEICは英語力全体を測定する試験ではありません。ある限られた範囲の英語力を測るテストだと思います。その限定された範囲のテストで満点をとることに何の意味があるのか。僕は先生方のようにTOEICを教えている訳ではありませんし、TOEICを飯の種にしているわけでもありません。純粋に英語力を伸ばすために、進むべき道が他にあるのではないか。

例えば、CNNやBBCや映画をしっかり理解できる。TIMEやECONOMISTといった雑誌をしっかり読むことができる。ある程度の運用語彙を用いて英語を書くことができる。話すことができる。こういう道をやはり進むべきではないのか。自分の実力よりも遥かに高いレベルの資格取得を目指しながら英語力を付けていくのがベストではないのか。

TOEIC990点を取ることは難しいです。コンスタントに満点を取ることは不可能です。でも仮にコンスタントに取れたとしても、英語を自由に使いこなすことができるのでしょうか?問題を個々に見れば英検1級や国連英検特A級の比ではないほどTOEICの問題は易しいです。そのレベルにずっと甘んじていて良いのか?色々と考えてしまいます。

この問題は今の僕にはそう簡単に解決できそうにないです。両方の勉強をやり続けて判断するしかないように思います。

どちらに転んでも英語の勉強を続けていくことには変わりありません。

少しでも参考になりましたら嬉しいです。クリックをして頂けるとモチベーションが更に高くなります。お時間がある時にクリックをお願い致します。人気ブログランキングも応援して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
04 | 2009/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲