スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

実践ビジネス英語

最近は聴いていませんが、また再開しようと考えているのがNHKラジオの「実践ビジネス英語」です。以前は「やさしいビジネス英語」でお世話になりました。講師は杉田敏さんです。ビニエットには英検1級レベルの単語や言い回しが出てきますし、覚えるにはちょうど良いと思います。このビニエットをディクテーションし、シャドーイングし、単語や言い回しを覚えた後に、何回も音読すると自然にビニエットを覚えてしまいます。この番組を上手に利用すれば、英語力をバランス良く伸ばせると思います。

カウンターがついに5万人に近づいています。本当に沢山の方々に訪問して頂きありがとうございます!

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
スポンサーサイト
2009-07-30 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級1次試験を振り返って

20090728211304


突然ですが、僕はラーメンや、うどんが大好きで三食の内の一食は必ず麺類を食べます。最近は冷やしうどんを毎日食べています。そろそろ飽きてきたので、今週末は本場の「きしめん」を食べに名古屋まで出かけてきます。何回食べれるか楽しみです。ここ1年間は本当に何回も名古屋をスルーしました。名古屋には親戚がいます。昔、東山動物園にコアラを見に行きましたが、昼寝中で見れず残念だった思い出があります。その後、コアラにそっくりの方にお会いしたので、コアラを見たいという気持ちは十分に満たされました。

さて国連英検特A級の受験を振り返り、今後受験される方々の参考になればと思い、1次試験について書いてみます。

今回、国連英検特A級の1次試験に初受験で合格できました。特A級の申込みを済ませた後、やはりA級も受けるべきではないかと考えました。しかし、僕の目標はあくまでも特A級だったので特A級1本で受験することを決意しました。

受験を決めた後、2006年度版 国連英検過去問題集 特A級|A級(三修社)の2005年度第1回の特A級とA級の問題を解きました。客観問題で特A級は6割、A級は8割得点出来ました。ちなみに2005年度第1回の特A級とA級の1次試験合格点は68点と62点のようです。両方の試験とも、客観問題の配点が80点、エッセイの配点が20点の合計100点満点の試験です。実際に過去問を解いてみて、A級の問題は解けるが、特A級は難しいと思いました。英検1級よりも確実に難しい試験でした。自信を持って選んだ問題が不正解なんですから、自信が音を立てて崩れていきました。とんでもない試験に申し込んでしまった!とその時は思いました。そして間違えた問題の解説を読んでも理解出来ず落ち込みました。それからは1番の知識問題を除いて、過去問は解きませんでした。自信を喪失するだけなので。その後、書店で国連英検特A級・A級対策(三修社)を見つけて即購入しました。現在の試験形式に基づき、特A級とA級の問題が掲載されています。この参考書は薄いので一通りやり終えました。解説が丁寧に書かれていますし、巻末の単語・熟語リストも大変役に立ちました。そして試験前日から当日の朝にかけてやった知識問題がズバリ本番で的中しました。国連英検特A級とA級の大問1は国連に関する知識問題です。試験までに読むべき教材と範囲が決められています。特A級は全範囲です。日英で書かれていて、約300ページあります。さすがに全て読む時間もなかったので、最低でも過去に出題された問題は解けるようにしようと考えました。過去問を見たところ、同じ問題が繰り返し出題されていました。そこで過去問と国連英検特A級過去問題2001‐2004[総集編](三修社)の知識問題を5年分解いて、教本の該当箇所を読み込むという学習を試験当日まで続けました。そして受験したテストは、そこから全部出ました。本当にラッキーだったと思います。こういうこともあるんですね。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。人気ブログランキングが暴落しています。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-07-28 : 国連英検特A級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

久しぶりのTOEIC模試

20090726233804


本日は第148回TOEIC受験日でしたが、僕は受験していません。昨年の3月からほぼ毎回受験していたので、受験しないと寂しいものですね。やはりTOEIC中毒なんでしょうか?(笑)TOEICは英語力を測定するテストであると同時に、僕にとっては一つの楽しみでもあるからです。受験しなかったにも関わらず、応援クリックありがとうございました。

先日HUMMERさんとTommyさんのブログを拝見したら、お2人とも小石裕子先生の新TOEICテスト「出どころ」がわかる完全模試(中経出版)を学習されていることを知りました。特にHUMMERさんが推薦されていたので、後日書店で購入しました。

本日、TEST1のリスニング問題を解いてみました。約1ヶ月ぶりの模試なので気持ちが高ぶりました。結果はこうなりました。

PART1 10/10

PART2 28/30

PART3 27/30

PART4 29/30

合計 94/100 換算スコア:485

2問程ケアレスミスをしました。難易度は本番と同程度だと思います。特にPART2は素晴らしい出来栄えだと思います。6月に受験したTOEICのリスニングも480点でしたが、495点を普通に取れるようになるために英語力自体の引き上げをしたいと思います。

9月のTOEIC受験を真剣に考えてみたいと思います。今年は久しぶりに日本で秋を過ごせそうですし、涼しくなっているでしょうから、受験にはピッタリだと思います。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-07-26 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第148回TOEIC受験日

本日は第148回TOEICの受験日です。僕は今回受験しません。受験される全ての方々が最高の状態で試験に臨み最高のパフォーマンスが出来ることを切に願っています。

TOEICは努力がきちんと反映される試験です。今日の試験を目標に毎日コツコツ学習してきた方は自信を持って受験してください。全力を発揮できれば、必ずうまくいくはずです。

スコアアップに役立つポイントを紹介させて頂きます。ポイントは「時間の使い方」です。リスニングで即答できない問題に考え込まないこと。リスニングセクションが終わった後、自信がない問題を考え込むとリーディングの時間が足りなくなります。気を付けてください。リーディングセクションは解ける問題から解いていきましょう。即答できない問題に出会ったら良さそうな答えにマークして時間があったら戻ってきましょう。むしろ、必ず戻ってくるために早く解くのです。早く解く=早いけど、不正確ではダメです。正確性を保ちつつ、最速で解くことが必要です。

いつも最後の5~10問を残してしまい、スコアアップに悩んでいる方にアドバイスします。この方法はあと5分時間があれば全問解けたのに!という方に有効だと思います。僕はリーディングセクションで全て回答できれば475点以下は取りません。以前は毎回数問残して悔しい思いをしていました。PART7はDP→SPの順番で解くことです。効率面から考えても、問題一題で5問付きですから効率が良いです。リーディングセクションは全て自信を持って回答してきましょう。

皆様のご健闘をお祈りしています。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-07-26 : TOEIC受験・結果 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

テソーラスハウス

20090723230753


先日、国連英検特A級の2次試験の会場前で「テソーラスハウス」のチラシをもらいました。この学校は英検1級の2次試験対策で非常に有名な学校です。素晴らしい実績を残しています。2次試験に落ちたら、国連英検特A級のプライベートレッスンを受けようかと真剣に考えています。2次試験は英語が話せて当たり前。国連のことや国際関係をよく勉強しておかないと厳しいです。でも、費用が高い!授業の内容が良いから高くて当然かもしれませんが。

ランキングアップが励みになっています。少しでも参考になりましたら、クリックをお願いいたします!


人気ブログランキングへ

2009-07-23 : 国連英検特A級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

第147回TOEIC公開テスト結果

今日はこちらは大雨です。梅雨が明けたのに、こんな天気は嫌です。傘をさしても濡れるし、靴の中まで水が入ってくるし。(泣)

第147回のTOEIC公開テストのスコアがインターネットで閲覧出来るようになりました。初めての6月受験、初めてのマイナーフォーム、初めての都内受験、初めての大教室、初めてのTBR出演ということで、初めて尽くしでした。

結果は、L480、R475の合計955点でした。珍しく、リスニングの方が点数が高かったです。また、元のスコアに戻ったという感じでしょうか。ちなみに、今月は受験しません。

ランキングアップが励みになっています。少しでも参考になりましたら、クリックをお願いいたします!


人気ブログランキングへ
2009-07-21 : TOEIC受験・結果 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今後の学習

20090719215045


国連英検特A級の1次試験と2次試験を無事に受験することができました。今後の学習は何をしようか?と帰宅している時に考えていました。

特A級の結果が郵送されてくるのが、8/13頃だと思うので、それまでは英語の実力強化に集中します。特A級の1次試験・2次試験を通して、4技能の伸びしろがまだ十分あることが分かりました。主にTIMEの精読とCNNやAFNのディクテーション・シャドーイングをやろうと考えています。また、国際関係にますます興味を持ったので、新聞と読書は続けていきます。

上の本は本日の試験終了後に新宿の紀伊國屋書店で購入したケンブリッジ英検CPEの過去問です。値段が高くて驚きました。(笑)後日、怖いもの見たさで解いてみます。

ランキングアップが励みになっています。少しでも参考になりましたら、クリックをお願いいたします!


人気ブログランキングへ
2009-07-19 : 独り言 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

2次試験レポート(修正済み)

応援コメントを戴き、ありがとうございました。大変勇気づけられました。

国連英検特A級の2次試験を受験してきましたので、レポートさせて戴きます。試験会場は巣鴨の専門学校でした。巣鴨駅から徒歩3分と近かったです。方向音痴な僕でもすぐに場所が分かりました。2次試験通知書には13:30集合と書かれていたのですが、12:30に会場に到着しました。到着後、正面玄関の前にある受付で受付を済ませ、スコアシート(2枚)、インタビューシート、受付番号の紙、胸に貼るシール(Jと書かれていました。)を受け取りました。時間的に早すぎたと思いましたが、控室には既に10人程の受験者がいらっしゃいました。控室は特A級とA級で同じ部屋でした。13:30の段階で特A級の受験者は約10人いらっしゃいました。

適当な席に座り、インタビューシートと呼ばれる書類に必要事項を記入します。このシートの内容に基づいて質問がされます。30分位したところで、協会の男性の方がお越しになり、試験会場の説明をされました。2Fが特A級、3FがA級となっていました。受付番号と名前が呼ばれた順番に試験教室の前に設けられた座席に案内されました。1回に5人ずつ呼ばれますが、別々の試験教室に1人ずつ案内されます。2Fの試験教室は全部で4部屋ありました。

教室の前の席で待っていると、ドアが開き、2人の試験官が出迎えて下さいました。荷物を机の上に置いて、スコアシートとインタビューシートを試験官の方にお渡ししました。そして試験がスタートしました。試験時間は15分、試験官はネイティブ(男性)と日本人(女性)の2人でした。

最初の会話は、長野県からいらっしゃったんですか?ここまでどの位の時間がかかりましたか?今日は暑いですね。長野県はどうですか?お仕事は何をされていらっしゃいますか?という内容でした。

本題の質問は下記のようなものでした。大学時代の専攻は英語と書かれているが、なぜ国際関係に興味を持ったのか?国連のどの部分に興味を持ちましたか?日本は安保理の常任理事国になれるかについて興味を持ったと回答しました。日本は常任理事国になれると思いますか?はいと答えると、女性の試験官が中国が反対するでしょうとおっしゃいました。そして男性の試験官がこれは興味深い内容なので良く聞いてみたいとおっしゃいました。日本の常任理事国入りに既存の常任理事国5ヶ国が賛成すると思うか反対すると思うか、1ヶ国ずつ理由を付けて述べて下さいと言われました。次に愛読書について質問されました。愛読書はムハマド・ユヌス氏の「Creating a World WithoutPoverty」を書きました。ユヌス氏はバングラデシュにグラミン銀行を設立し、貧しい人々に対して少額の無担保融資を行うマイクロクレジットの普及に努めています。質問は、現在の経済危機の状況下でマイクロクレジットは機能すると思うか?最後に世界で現在起こっている問題について自由に意見を述べて下さいというものでした。恐らく質問はこれで全部だと思います。

面接時間は15分だったのですが、少々オーバーしました。あっという間に終わったという感じです。そして帰りました。

1次試験の時から感じましたが、スタッフの方々の応対が非常に丁寧でした。また面接官の方々も非常に丁寧でした。

スコアは10点満点中、8点以上が合格のようです。それほど緊張せずに普段の実力を発揮出来ました。どんな結果であれ、素直に受け入れたいと思います。

少しでも参考になりましたら、クリックをお願いいたします!


人気ブログランキングへ
2009-07-19 : 国連英検特A級 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

明日は2次試験!

まず最初に、更新していないブログに足を運んでくださり感謝しています。ランキングが大幅に下がっていないのは皆様のお蔭です。本当にありがとうございます!

明日はついに国連英検特A級の2次試験を受験してきます。数ヶ月前には国連英検特A級の1次試験に合格し、2次試験を受験することになるとは想像すらしていませんでした。それが現実になりました。今回の2次試験に向けてやったことは毎日、新聞を読んで国際情勢を追いかけ、自分なりの意見を考えたこと。書籍を通じて国連や国際関係についての知識を増やしたこと。毎日、TIMEを精読したことです。この程度の対策で合格することは難しいと思いますが、全力を尽くしてきます。明日、2次試験を受験する方はお互いに頑張りましょう! 

もしよろしければ、明日の2次試験に向けて気合いを入れるつもりで、クリックをお願いいたします!


人気ブログランキングへ
2009-07-18 : 国連英検特A級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

もうすぐ2次試験

今週末は3連休ですが、僕は日曜日に国連英検特A級の2次試験を受験してきます。会場は巣鴨。さすがに1回で合格出来るほど甘い試験ではないと思いますし、合格出来るという実感もありません。でも、自分が納得するまで準備をして、本番は全力投球してきます。プレッシャーがない分、適度にリラックスして受験できそうです。

試験終了後は巣鴨を見物しようかな。

今週末、国連英検を受験される方はお互いに頑張りましょう!

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2009-07-14 : 国連英検特A級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級1次試験対策

国連英検特A級を実際に受験して感じたことを書いてみます。

そもそも僕が国連英検を受けようと思ったのは、英字雑誌や英語ニュースといった時事英語が好きだからです。また、それらを使って英語力を伸ばせると思ったからです。その集大成として、国連英検特A級の合格があるのです。国連英検特A級は難しいですが、受験する価値は十分ある試験だと思います。

受験者が非常に少ないためか、情報が英検、TOEIC、TOEFL、通訳案内士試験と比べて圧倒的に少ないです。受験者数や合格者数も公開されていません。問題は試験後に回収されてしまいますし、解答速報も出されません。また、2006年以降の過去問は販売されていません。

1次試験の難易度は現在販売されている過去問よりも数段難しいと思います。特に難しい単語が山ほど出てきます。英検1級の比ではありません。英検1級の語彙問題を余裕で毎回全問正解する位でやっと勝負になるかなという感じです。まずは英検1級の語彙を運用レベルまで高めることが必要だと思います。更にGREの単語を同じように覚えると役に立つと思います。単語の意味を知っているだけでは解けない問題もありました。英英辞典で一つずつ定義を抑えていく必要があります。

また、1次試験合格の鍵は「速読速解」だと思います。僕は今回、時間不足で大問2番(10問)を捨てる羽目になりました。やはり、難しい問題で立ち止まることなく、一通り全問を見て、易しい問題から解答することが得策だと思います。時間があれば、戻って解くというやり方です。

エッセイは配点が20点あります。必ず時間を確保して書くべきです。今回、何とか13点戴きましたが、はっきり言って内容は最悪だったと思います。論理の展開・文法・単語のミスがあったはずです。それでも点が取れたということは、字数制限をクリアーし、体裁が取れていれば13点位は取れるのかもしれません。エッセイの対策として、英字雑誌の記事を読んで、自分の意見を実際に書いてみると良いと思います。その時に自分で使える表現を増やせます。

次回は国連の知識問題の対策について書きます。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

2009-07-13 : 国連英検特A級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

信念

昨日、英検の2次試験を受験された方は大変お疲れ様でした!実力を十分に発揮できた人、思い通りにいかなかった人と、それぞれいらっしゃると思います。実力を十分に発揮できた人は合格通知を楽しみに待ちましょう。思い通りにいかなかった人で次こそ合格だ!と思う方は、また今日から頑張りましょう。

現在の実力と目標のギャップが大きくても諦めないでください。目標を達成したければ、前に進むしかありません。目標に対して思い入れが強ければ強い程、敗れた時は辛いと思います。僕も英検1級を受験していた時は何回も不合格通知を受け取って、本当にきつかったです。でも、そこで諦めたら終わりです。自分の目標を叶えるまで、自分自身の信念を持ち続けてください。「○○だから、この目標を達成するんだ!」という理由付けをすることが大切だと思います。辛くなったら、その言葉を心の中で繰り返すのです。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-07-13 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英語人生

これまでの英語人生を振り返ってみました。英語が苦手科目だった中学時代。英語が面白くなり始めた高校時代。英語が得意科目になった浪人時代。英語を専攻し、ESSとダブルスクールで勉強した大学時代。社会人になりたてで合格し、2次で不合格になった英検1級。空白の4年間。英検1級、通訳案内士、TOEIC990、国連英検特A級を目指して学習した日々。

昔も今も変わらないことがあります。それは英語を勉強することが楽しいということ。そして実際に使ってコミュニケーションを取ることが楽しいし、大変ためになるということ。面白いと感じるからこそ、こんなに長い間、英語人生を送ってこれたんだと思います。勿論、英語人生はこれからも続きます。多分、一生続くと思います。

英語の勉強を通して、英語が大好きな人達に沢山出会うことが出来ました。そして時には励まされ、助けられた時もありました。英語と仲間たちに感謝しています。ありがとう!

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-07-11 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級2次試験対策 Part2

国連英検特A級の2次試験まで、あと10日です。試験の翌日は「海の日」で祝日なんですね。ラッキーです。2次試験に向けてやっていること、これからやることを書いてみます。

自己紹介で聞かれても良いように、自分が住んでいる所の説明を考えておく。そして、国連との関係を調べておく。僕の場合は実家が新潟県柏崎市なので、北朝鮮による拉致問題が重要かつ身近な問題です。

最近の世界情勢をピックアップし、概略を抑えておく。そして、それらと国連の関係を確認しておく。自分の意見を言えるように準備しておく。現在、世界では非常に多くの問題が起きています。世界金融危機、ダルフール紛争、北朝鮮のミサイル問題、ウイグル自治区の暴動、地球温暖化問題など思い付くだけでもこれだけあります。更に、核軍縮か核増強か、食料問題など、テーマはいくつもあります。また、国連そのものについて聞かれる可能性もあるので、指定教材を読み込んだり、国連関連の本を読んでいます。

まずは手始めに、毎日、新聞を丁寧に時間をかけて読むようにしました。できることから始めて、悔いが残らないようにやれるだけやるつもりです。

7/19に2次試験を受験する方はお互いに頑張りましょう!今週末、英検の2次試験を受ける方も頑張ってください。応援しています。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-07-09 : 国連英検特A級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級2次試験対策

本日、神崎先生が21時から「2ちゃんねるラジオ」を行います。詳細は神崎先生のスレに書いてあります。昨日、神崎先生に下記のメールを送りました。

「神崎先生、こんばんは!先日はTBRに呼んで戴きましてありがとうございました。ブログ仲間の皆さんや2ちゃんねらーの皆さんに喜んで戴けて良かったと思います。僕自身、良い経験になりました。また東京で受験する時は声をかけてください。

先月、国連英検特A級を受験し、1次試験に何とか合格していました。2次試験は相当難しいと思います。国連の知識、世界情勢と国連の関係を重点的に対策しようと考えています。神崎先生の経験から、アドバイスを戴けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。」

本日、神崎先生からご返信を戴きました。何とラジオで国連英検特A級の2次試験対策を話してくださるということなんです。でも、本当に言いにくいんですが、今日は生で聞けません。神崎先生、大変申し訳ありません。後日、必ず聞かせて戴きます。

前回の記事で沢山のコメントやお祝いのメッセージを戴きました。ランキングも大幅に上がりました。ブロガーの方、ブログを見つけて訪問してくださった方、そして2ちゃんねらーの皆さんに感謝しています。本当にありがとうございます!1発で合格できるほど、この試験は甘くないですが、2次試験も全力で頑張ってきます。

2次試験に合格するために皆さんのパワーをください。

人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-07-08 : 国連英検特A級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級1次試験結果

20090706205148


先程帰宅したら、国連英検特A級の1次試験結果が届いていました。やはり、7/3に発送したようですね。

結果は「合格」していました。信じられません。予想外の結果です。2次試験が7/19(日)に東京で行われます。ダメ元でリラックスして受験してきます。


おめでとう&2次試験頑張れ!クリックを戴けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-07-06 : 国連英検特A級 : コメント : 56 : トラックバック : 0 :

2009年6月英検1級問題

先月行われた英検1級の問題(語彙・空所補充・長文読解)を解いてみました。リスニングは後日解いてみたいと思います。

今回の合格点は81点だったようですが、解いていてそれほど難しいと感じる問題はありませんでした。

このような結果になりました。

1番 語彙問題 23/25

2番 空所補充 5/6

3番 長文読解 18/20

国連英検特A級を目指しているので、英検1級の問題は悩まずに即答できるようにならなければ。もっともっと頑張ります。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-07-05 : 英検1級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

杞憂であればいいな

杞憂であれば良いのですが、最近常連さんからコメントを戴いていません。考えられる理由は2つあります。

1.TBRに出演した時に、冒頭から気に障る発言をしたため、干された。

2.TOEIC休業宣言をしたため、干された。

TBRで気に障る発言をしてしまい申し訳ありませんでした。また、TOEIC休業宣言はしたものの、卒業はしておりません。目指すものが変わっただけで、基本的に英語学習者であることに変わりはありません。

気が向いたら、コメントをして戴けると嬉しいです。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-07-05 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

早く来い来い

国連英検のHPを確認したところ、1次試験の結果は7/3頃に発表の予定と書かれていました。7/3に通知を発送したのでしょうか?そうだとすると、結果が判明するのは来週です。TOEICや英検と比べると待つ期間が長いです。

そもそも僕が国連英検特A級を目指して勉強しているのは下記のような理由があるからです。

・TIMEやECONOMISTを正確かつ一定の速さで読めるようになりたい。

・高度な語彙を運用できるようになりたい。

・あるトピックに対して自分の意見を正確かつ説得力を持たせて書けるようになりたい。

・ネイティブと国際問題などについてストレスを感じることなく、コミュニケーションできるようになりたい。

国連英検特A級に向けた勉強を通して、このような力を身に付けたいと考えています。別に「国連」という名前が付いているから受験する訳ではありません。1次試験の結果が届くまで、2次試験の勉強は続けます。万が一の合格に備えて。1発で合格できるほど簡単な試験ではないですから。 
今日は先月行われた英検1級の読解問題を解いてみます。1番の語彙問題は23/25点でした。動詞句を2問間違えました。(泣)

皆様の暖かい応援のお蔭でFC2ブログランキングは現在2位まで上がりました。いつも応援ありがとうございます!

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-07-05 : 国連英検特A級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

日本一TOEIC990点が欲しい男

FC2ブログランキングのINポイントが大幅に増えていて眠気が一気に吹っ飛んだ土佐犬です。いつもより早く起きてしまいました。(笑)

先日、TBRでHUMMERさんにお会いしました。HUMMERさんと言えば「日本一TOEIC990点が欲しい男」ですが、恐らくTOEICに向けた学習量も日本一だと思います。そのHUMMERさんがリーディングで1問落として非常に悔しがっていたことが印象的でした。間違いなく彼は100問正解を狙っていたはずです。TOEICのリーディングで495点を確実に取るには100問正解することが必要だからです。

990点を狙って取りにいくことはこういうことなんだと気付きました。1問に対するこだわりが凄い。そんなHUMMERさんを近くで見て僕ももっと真剣に、本気で勉強しようと思いました。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-07-03 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

再始動

先週の日曜日にTOEICを受験し、TBRに参加させて戴きました。予想していたことですが、今週は仕事が「火の車」です。仕事が終わるともうぐったりしています。このご時世に忙しいことは大変ありがたいことですよね。感謝しなければ。ということで、「夢をかなえるゾウ」にもある募金を最近から始めました。それほど裕福ではありませんが、金額の大小ではなく気持ちの問題だと思います。一番最初は少し恥ずかしかったけれど、今はさりげなくできるようになりました。

仕事の忙しさを言い訳にはできません。最低限のことはやっています。今は先月受験した国連英検特A級の1次試験の結果を待っています。結果は7/3頃に郵送されてくるようです。結果はどうあれ楽しみです。国連英検の勉強をしつつ、定期的にTOEICを受験するのもいいかもしれませんね。やっぱりTOEIC受験は面白いですから。

日曜日、月曜日はいつもの1.5倍位の方が訪問して下さいました。ありがとうございます!引き続き頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。

ランクアップが大変励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ
2009-07-01 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。