FC2ブログ

英検1級ブーム?

2009/12/07(Mon) 23:47
英検1級

最近ブログ仲間で英検1級に合格した方や英検1級を目指して学習に励む方が増えています。昨年とは比較にならない程、増えています。激増しています!やはり皆さんの英語力のレベルが上がってきているという証拠ではないでしょうか?

ブログを始める前は英検1級を持っている親しい友人は2人しかいませんでした。僕が現在把握している限り、英検1級を持っている人は、神崎先生、Jay先生、金井さやか先生、Morite2先生、Tex加藤先生、Azurite先生、渥美クライマックスさん、英語道さん、Yutaさん、QPさん、九条あお子さん、cosaさん、kosu0621さん、freemanさん、lukeさんです。

英検1級チャレンジャーと言えば、ひまわりさん、eikenmaniacさん、豆太さん、白うさぎさん、えみえもんさん、モーさん、rincoさん、きんちゃんさん、kawahiroさん、k2さん、pattyorinoさん、kpinkcatさん、Woodさん、ジャスミン・リューさんです。いやー、多いですね。英検1級の記事を沢山書いてきた努力が報われました。(笑)

留学経験がない国内学習者にとって、英検1級は非常にレベルが高い英語試験だと思います。TOEICで900点オーバーの方でも、難しさは感じるはずです。僕は何回も悔しさを味わいました。既に高度な英語力を持っていない限り、そう簡単には合格できない試験だと思います。だからと言って諦める必要は全くありません。「英検1級に絶対に合格するんだ。」という強い気持ちを持ち続け、日々の学習を継続して続けていけばいつかは必ず合格できるはずです。英検1級に合格した友人達は良く言います。「英検1級に合格するために、本当に良く勉強したよ。」と。何の努力もなしに合格する人は稀です。一般的な英検1級合格者はメチャクチャ勉強しています。端から見れば、変態かと思われる程、勉強しています。

英検1級に合格することで努力が報われることを実感するはずです。ちょっと頑張れば手が届く試験だったら、そこまで実感は湧かないでしょう。現在、不可能に思うことを可能にするために努力する。そして、合格する。この過程を通じて自分に少しは自信が持てると思います。決して慢心ではなく。英検1級に合格したからといって、英語は完璧!なんてことには絶対になりません。英語の基礎力があるといった感じです。英語道はまだまだ続きます。英検1級合格は英語道の過程の1つに過ぎません。

英検1級チャレンジャーの皆様、応援しています。頑張ってください!

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。低迷中の人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(16)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
11 | 2009/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲