FC2ブログ

国連英検特A級2次試験終了

2010/01/11(Mon) 15:45
国連英検特A級

昨日、今年最初の試験である国連英検特A級の2次試験を受験してきました。試験会場は巣鴨。集合時間は午後1時でしたが、試験会場には12時30分に到着しました。入り口で受付を済ませ、特A級とA級の受験者が待つ教室に通されました。既に2つの級を合わせて約20人の受験者がいらっしゃっていました。服装は私服の方とスーツの方が半々でした。僕は今回は私服で行きました。受付で戴いたプリントによると、試験開始は受付してから約30分後と書かれていました。教室で待っている間にA4サイズの用紙に必要事項を書き込みます。インタビューはその内容を元に行われます。ここが他の英語試験と違う点です。自分が話したいトピックや話の流れに誘導することができるのです。

面接の詳細はこんな感じでした。

面接官は2人。50代位の日本人の男性と30代位の長身のネイティブの男性。質問はほとんどネイティブからされました。

①自己紹介、簡単な会話(長野の天気、冬はロングブーツを履くのか?)→最近の気温は毎朝‐8℃。冬は雪が沢山降らない代わりに凍る。ロングブーツは履かない。

②愛読書(Creating a world without poverty)のムハマドユヌスってどんな人?マイクロファイナンスの設立者でノーベル平和賞を取った人。マイクロファイナンスの簡単な説明をしたら分かってくれた。

③海外経験にシンガポールとインドネシアと書いてあるが、仕事で行ったのか?→仕事で行った。どんな仕事?現地メンバーの教育とサポート。仕事以外にどんな経験をしたか?インドネシアはイスラム圏の国で日本とは習慣が違う。例えば1日に5~6回お祈りするためにオフィスから出ていく。宗教のことなので、何も言えないが、最初は受け入れにくい感じがした。しかし最終的には受け入れることができた。文化の違いを受け入れたんだね?世界観が広がったのでは?はい、広がりました。

④これからはどの産業分野が大切になると思うか?環境分野です。現在、地球温暖化が進んでいる中で環境分野は非常に大切だと思います。その分野はどういう点で一般の人々に直接影響を与えるか?環境分野を作ることで人々の雇用を創出できます。

⑤2009年に起きたものの中で何が重要だと思うか?首脳会談がG8からG20に移行したことです。かつては世界の問題と言えば国対国の戦争でした。しかし現在は大きな戦争が起こる代わりに地域紛争が頻発しており、G8だけで世界中の多様な問題を議論することは不十分です。そのため、G8からG20に移行したことは大切なことだと思う。実際に昨年のラクイラサミットでもG20で色々な問題が議論されている。

⑥国連はどうなると思うか?多くの加盟国が国連改革を求める中で、近い将来にはG20が政治面において国連の安保理に取って代わるか、G20の構成に近くなるだろう。国連が1945年に設立された当時、加盟国は51ヶ国だったが現在は192ヶ国。しかし、安保理の常任理事国は5ヶ国のままで非常任理事国が増えただけだ。これでは現在の地理的な情勢(多極化した世界)をカバーするには不十分だ。日本は常任理事国になると思うか?日本は常任理事国になると思うし、なる資格がある。何故?第1に国連の分担金の16.6%を日本が支払っている。第2にPKO法が施工されてから11箇所にPKOを派遣しており、現在もゴラン高原に派遣している。活動の実績がある。第3に戦後の日本はどの国とも戦争を起こしていない。少子高齢化に直面する日本は国連分担金を払い続けることができると思うか?まず最初に国連の分担金は過去の実績や国の経済規模に基づいて見直される。労働力が減れば、必然的に分担金の額も減ると思う。そうは言っても現状の分担金を払い続けることは難しいと思う。労働力の維持をするためにも、移民の受け入れは必要だと思います。移民は面白いトピックだね。次は移民について話そう!という感じで終わりました。最後の一言が余計でしたね、ネイティブの面接官の方。(笑)

前回は質問にすぐ答えられず沈黙しましたが、今回は沈黙することもありませんでした。結果発表は2/2。結果発表を楽しみに待ちたいと思います。昨日、国連英検を受験された皆様、お疲れ様でした!

ランクアップが非常に励みになっています。少しでも参考になりましたら、応援クリックをお願いします。お時間がある時で結構ですので、人気ブログランキングの応援もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
英語学習ランキングへ

スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(20)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
12 | 2010/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Page up▲