FC2ブログ

新年度スタート

2010/04/04(Sun) 16:56
国連英検特A級

新年度がスタートしました。以前にも書きましたが、僕は春が一番好きな季節です。4月1日から国連英検(第1回)の申込みが始まりました。今回から支払方法としてクレジットカード払い・コンビニエンスストア払いが加わったようです。また、携帯電話からの申込みもできるようになったようです。日本国際連合協会も努力されていらっしゃいますね。高度な英語力だけではなく、国際情勢や国際感覚を身に付ける、良いきっかけとなる素晴らしい試験だと思うので、もっと普及することを祈っています。僕は色々考えましたが、7月25日の2次試験だけ受験しようと考えています。1次試験も受験したいのですが・・・。(笑)

昨日は英語学校に通う日で、東京まで行ってきました。東京はもう春本番ですね!昨日は良い天気でポカポカでしたね。桜が咲いているのを見てもう春なんだな~と実感しました。昨日のレッスンはThe ECONOMISTのイスラエル・パレスチナ紛争の記事についてQ&Aをして頂きました。その時に強く感じたのが、背景をしっかりと理解しておく必要があるということです。背景をしっかりと理解し、他国との関係、国連との関係を明確にしておく必要があります。当然ながら、この紛争を解決するためには、どうすべきかという自分の意見もきちんと考えておく必要があると思います。テソーラスハウスの先生の分かりやすい説明に感動して帰ってきました。

2次試験対策の教材についてですが、僕は今までForeign AffairsやThe ECONOMISTの記事を使ってきましたが、単語や表現が結構難しいと思います。そういった難しい単語や表現を会話で使えるかというと、現実的には難しいと思います。リーディングの力を伸ばすための素材としてはお薦めできます。それで辿り着いたのがThe Japan Timesです。この新聞の単語や表現を使いこなせるようになれれば、最高だと思います。更に国際情勢の知識も今まで以上に吸収したいと考えています。格好つけて難しい文章を読むよりも平易な文章を読んで、知識や使える表現を増やすことが大切なのではないかと思った次第です。昨日のレッスンと同じ時間に英検1級の2次試験の授業が始まったようです。僕も気持ちを新たに、目標を見据えて頑張っていきたいと思います。

もうすぐでカウンターが100000という大台に到達しそうです。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(3)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
03 | 2010/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲