
-------- : スポンサー広告 :

受験票到着

本日、帰宅すると国連英検特A級の受験票が届いていました。1次試験が来週の日曜日に行われますが、今回は1次試験免除を使わせて頂きました。本当は受験したかったんですけどね。1次試験の免除を申請しても、1次試験の受験を希望すれば受験できます。1次試験と2次試験を受験して1万円、2次試験だけを受験しても1万円かかります。だったら、1次試験から参加するのが普通じゃないかしらん。

そうそう、今日帰り道に美味しそうなお酒を見つけました。何処に行ってもビールしか飲まない私ですが、今日はサワーを飲んでいます。だって、このジュースが子供の頃から大好きですから。桃、大好きですから・・・。もう見た瞬間、買い物かごに入れていました。

飲んだ感想ですが、ピーチネクターそのまんまでした。サワーになって味が変わるのかな?と思いましたが、全然変わりませんでした。これは美味しいです。スポーツの後とかに飲んだら、もっと美味しく感じそうです。アルコール分4%ですし、これはおススメです、桃好きの皆さん。


ネクター

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


2010-05-27 : 国連英検特A級 : コメント : 4 : トラックバック : 2 :

時間を無駄にしていないか?

英検、国連英検、TOEICを受験している時に時間がなくて最後まで問題が解けなかった時、僕は決まってこう思うようにしています。日頃、時間を無駄に使っているから、ここぞという時に時間が足りなくなるんだ。日頃の隙間時間の5分や10分は試験を受けている時の5分や10分と同じ長さです。ただ時間が経つ早さの感じ方が違うだけだと思います。ここぞという時に泣かないためにも、日頃の隙間時間を大切にしましょう。(自戒も込めて書いてみました。)


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


2010-05-25 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

アツい気持ちと行動力

「理想と現実は違う」、「自分の思い通りにはならない」、「現実を見ろ」 自分の実力よりも非常に高い目標を他の人に言った時に言われる言葉です。僕はこのような言葉を今までに何回も言われました。一番最初は大学受験の進路面接の時。地方の田舎高校で地方の国立大学に毎年1人か2人合格すれば良いレベルの高校で、某有名国立大学の名前を口にした時に担任に言われました。「現実を見ろ」と。大学に入学して、「英検1級に合格する!」と言った時に同級生に「無理に決まってんだろ!」と言われた時。そこで諦めるという選択肢はその時の自分にはなかった。残念ながら、某有名国立大学への入学は無理でしたが、英検1級には運よく合格できました。「絶対に合格してやる!」という強い気持ちを持ち続け、行動することが大切です。自分で言うのもなんですが、英検1級には何が何でも合格したかったんです。英検準1級では満足できなかった。“準”というのが余計で嫌だった。自分の中ではどうしても、中途半端な英語力ということに納得できなかったのです。以前、ブログで書いたように、約5年間のブランクがあって転職期間中の数ヶ月間に徹底的に勉強して英検1級に合格しました。その頃は衣食住の次に英検1級の勉強が優先順位として来る程、寝ても覚めても英検1級のことばかり考えていました。英検1級の大問1の語彙問題に出てくる句動詞を求めて、過去問のリスニングまで含めた部分から句動詞だけを抽出して覚えたり、2次試験のスピーチのトピックを使ってエッセイを書いては推敲するという作業を繰り返していました。書店で販売されている英検1級の問題集をほぼ全て買い尽くし、何回も解きました。挙句の果て、図書館にあった英検1級の過去問を1回目から順番に解いたこともありました。毎日の学習内容、学習時間をカレンダーに書き込んで、1ヶ月後にカレンダーが真っ黒になったのを見て、かすかな希望を感じたりしていました。実力がある人なら英検1級に合格することは簡単なことかもしれません。しかし留学経験のない純道産子のような僕には非常に高い壁に感じていたことを今でも覚えています。何時間勉強しても合格する気がしない。最初の頃はそんな風に考えたこともありました。しかし、努力は決して裏切りません。早い遅いはあるかもしれませんが、強い気持ちを持ち続け、努力し続ければ必ず道は開けます。僕も新たな道を切り開くべく頑張りますので、一緒に頑張りましょう!

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



2010-05-24 : 英検1級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

お久しぶりです。

お久しぶりです。ゴールデンウイーク明けから仕事がピークの状態です。今も忙しいです。毎日残業で帰宅したら夕食を食べてすぐに寝るという生活が続いています。肝心の英語学習は通勤時間と週末を使って取り組んでいます。ブログを更新しなくてはと思いつつ更新できず、申し訳ないです。昨日は暑かったですが、今日は雨が降っていて涼しいです。

さて、英検・国連英検・TOEICの試験日が近づいて来ました。試験を受験される方は自分を追い込んで一心不乱に勉強していると思います。僕は月に2回の英語学校は変わらずに通い続けています。いつも現地に早めに到着するようにして、近くのカフェで勉強をしています。場所が変わると学習も捗ります。さすがに紙の辞書をカバンに入れて持ち運ぶのは重いんですが。(笑)通っている英語学校は英検1級の2次試験に特化した学校なので、英検の試験日が近づいていることもあって、良い緊張感を感じます。昨日はこのブログを見て下さっている1級合格者の方がいらっしゃることを学校長様からお聞きし、嬉しかったです。

現在の僕の学習はThe Japan Timesの社説を速読・精読し、内容を完全に理解すること。未知の単語や熟語、知っていたけれど使えるレベルにない単語や熟語を調べて覚えること。音読。という感じです。TIME、ECONOMIST、FOREIGN AFFAIRSといった英語雑誌は素晴らしいのですが、自分で使う英語としてはThe Japan Timesのレベルで十分のように感じてきました。The Japan Timesは読みやすいし、知識を得るには良い題材だと思います。リスニングはUN Radioを通勤時間中に聴いてシャドーイングをしています。レッスンでは準備した社説に関してのQ&Aがされるのですが、それが非常にためになるし、面白いので、もっともっと世界情勢について深く知りたいと思ってしまいます。やっぱり、勉強とは自分が知らないことを知るようになることであり、自分が面白いと思うことをすることが大切だと感じます。それが結果的に英語力の底上げ・知識の底上げ・学習の継続に繋がっていきます。英語学校のレッスンの素材選びも楽しいです。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



2010-05-23 : 国連英検特A級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

リーディングの点数プラス50点

こんばんは!今週から仕事がピークの状態で、毎日9時位まで残業しています。でも不思議なことに、体や頭は疲れますが仕事が楽しいです。暇な時よりも忙しい時の方が断然、一日が充実しています。

久しぶりにTOEICのことについて書いてみたいと思います。僕が旧TOEICを受験していた頃に、何かの本で「実力で取れるリスニングのスコアはリーディングの点数+50点」という一文を読んだ記憶があります。その頃のスコアは700点代で、いつもリーディングのスコアの方が高かったです。その一文を読んでからは、返ってくるスコアシートを見るたびに、リーディングのスコアに50点を足して、こんな点数が取れたら最高だよなと考えていました。その頃は、絶対にリスニングで良い点数を取ってやるという気持ちで勉強していましたね。

以前、TOEICはリーディングよりもリスニングで点数が取りやすいという話を聞いたことがあります。確かにリーディングと違って3問程度間違えても、495点が取れますのでそうかもしれません。思うに、リーディングできちんと文章や文法を理解できる力があれば、リスニングでも同じ位の力を発揮することができるのです。リスニングセクションで点数が取れない主な理由として、音が聴き取れない、スピードに付いていけない、英語の語順で理解できないといった点があると思います。自分でしっかり弱点を分析して、弱点を克服するような学習をしていくのがベストだと思います。

僕は8年のブランクがあって新TOEICを受験した訳ですが、特にリスニングに特化した学習はしていません。8年間の間に培った実力で取れたスコアだと思います。ただ、その前の年は通訳案内士試験の対策として、日本的事象を説明する文章を覚えるために、文章を緻密に読み、暗誦し、音でも完璧に理解できるようにCDを何百回も聴いていました。その過程において、音声面で実力が伸びた可能性もあります。

リスニングで思うようなスコアが取れない方も、リーディングのスコア+50点が自分の実力で取れるリスニングのスコアなんだ!と信じて、ひたすら前を向いて頑張っていきましょう。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



2010-05-13 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

思わず触っちゃった


これは会社の休憩室の自動販売機で見つけました。最初は気付かなかったんですが、北海道が牛の色(白黒)になっています。真ん中の黒い部分がゴムになっていて、恐る恐る触ってみたら「やわらかい!」仕事の合間に、ほんの少し癒されました。(笑)
2010-05-12 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

翻訳完了

ふぅ~、終わったぜよ。A4で9ページ、2965語の契約書の翻訳(和訳)がやっと終わりました。途中、図とかあったので実質は8ページ程です。結局、翻訳にかかった時間は14時間。これだけを仕事として1日中やるのであれば、短期の納期でも問題ないのですが、通常のオフィスワークをやった後の翻訳はなかなか進みません。まあ、これで当分、翻訳依頼が来ないことを祈ろう。前回の記事で社内の他の人が翻訳した文章を確認すると書きましたが、ほとんど全て自分で翻訳し直しました。だって直すよりも自分で訳した方が楽なんだもん。もう契約書は当分見たくない。本業で翻訳をやっている人は凄いと思います。数ページ訳すだけでも大変なのに、数十ページとか数百ページを訳せ!とか言われたら逃げ出しちゃうよ。(笑)

さて本日、右手首の骨折の診察で3週間ぶりに病院に行ってきました。連休明けで非常に込んでいました。CTを撮って、診察した時に画像を見せて頂いたのですが、右手の骨の先端が欠けていました。でもギブスは取っても大丈夫ということなので取りました。仕事はデスクワークには支障なし。スポーツは7月までお預けということでした。いずれにせよ、何とか通常の生活ができる位まで回復したので良かったです。

完治するまで要注意ですが、これで勉強がとことんできるお!カンチって聞くと懐かしくなるのは僕だけでしょうか?


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



2010-05-06 : 独り言 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

翻訳依頼が戻ってきた

つい先日の契約書の翻訳ですが、社内の他の人が訳し終えたから確認して欲しいという依頼が来ました。また戻ってきたよ、ブーメランのように。(泣)自分が最初から訳すよりはかなり楽だろうと思っていたのですが、淡い期待はすぐに裏切られました。(笑)それで確認してみたら・・・・・誤訳のオンパレードじゃん!(笑)恐らく、その人も短い納期の中で一生懸命に訳したんだと思います。でも契約書です。このまま手を付けずに返却するのはまずいだろうということで、本日実家から帰ってきて、ずーっと翻訳をしていました。僕も完璧には訳せていないかもしれません。訳し間違いもあるかもしれません。でも文の構造をしっかり把握してから訳しているので、大きなミスはないと考えています。明日から仕事なんですが、1日お休みを頂いて病院に行ってきます。右手首の骨折の診察のためです。病院に行くまでの時間を使ってまた翻訳をします。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



2010-05-06 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

アフリカンドリーム

昨日、NHKでアフリカの鉱物資源を巡る番組を見た。僕は寮に住んでいてNHKの受信料は個人的には支払っていないが、こういう番組を提供してくれるのであれば喜んで受信料を支払いたい。

現在、国連英検特A級の2次試験対策として英語力と知識の向上を目的に勉強している。僕は特に知識が乏しいので、質問に対して具体的かつクリアーに答えるべきところで、抽象的かつ不明瞭な答えをしている。具体的でクリアーに答えるためには、正しい知識や具体例をしっかりと知っておく必要があると思う。また、質問に対して合致する回答(質問の意図を完璧に満たす答え)をするのは意外に難しい。

昨日の番組は知識向上に大変役に立った。番組を見ながら自分が知らなかったことを一字一句漏らさないようにメモを取った。気が付いたらメモを取っていたと言った方が正しいか。下記に番組の内容を簡単に説明しよう。

アフリカ大陸には天然資源が豊富にあり、諸外国が資源の奪い合いをしている。

□ボツワナ

ボツワナはダイヤモンドの産出国である。以前まではボツワナで採掘されたダイヤモンドはロンドンのDTCと呼ばれるダイヤモンド取引所に輸出されていた。当時のダイヤモンド取引から得るボツワナの利益は僅か1.5%であった。その後、政府の要望でDTCをボツワナに移した。このことで、それまでボツワナの人々の前を素通りしていたダイヤモンドがボツワナの人々に利益をもたらすことになる。ボツワナのジュルワネン鉱山で採掘されたダイヤモンドはボツワナで加工され、DTCで販売される。ダイヤモンドを研磨するために研磨工場を作り、一般の人々が働いている。そこでは世界レベルの技術者を育成している。ボツワナの産業育成に繋がっている。


□ザンビア

ザンビアは銅の産出国である。年6%の経済成長率を誇るが、中国やインドの外国資本のお蔭だ。ある鉱山会社の管理者はインド人で、ザンビアの人々は労働者として過酷な労働を強いられている。それにも関わらず一般労働者の賃金はインド人の約半分である。格差が生まれている。大衆は外国資本の排除を訴えるが、外国資本なしに国の経済成長率を維持できるかは分かっていない。


□タンザニア

タンザニアは年7%の経済成長率を誇り、南アフリカ、ガーナに次ぐ金の産出国である。年間50万トンの金が産出されている。金を採掘しているのは象のように巨大な外国資本と野うさぎのように小さな小規模鉱山の人々(約80万人)である。以前までは個人が金を採掘しても売買する方法がなかったが、現在はドバイの取引所と仲買人を通じて取引ができる。外国資本は金を採掘してロンドンやニューヨークに向けて輸出し、タンザニアには売上の3%が利益として手に入る。その一方、小規模鉱山で働く一般労働者と鉱山持ち主はひとたび大きな金の鉱脈を発見すれば利益は折半される。現在、鉱山がある土地を巡って外国資本と小規模鉱山の間で紛争が起こっている。外国資本との紛争に負けて土地を失った人は1年間で1万人にのぼる。そこでは政府の姿勢を明確にすることが求められていた。外国資本を支持するのか?あるいは小規模鉱山を支持するのか?小規模鉱山で働く人々には外国資本にできないことができるという。「大地から得たものでみんなと分かち合いたい。」番組ではある診療所のことを紹介していた。この診療所は水不足に困っていた。1日に5回、外部業者に水を汲みに行ってもらっていた。そこで普段は金鉱脈を目指して採掘している労働者が井戸を掘って、いつでも水を使えるようにした。


色々と考えさせられる番組でした。そういう機会を与えて下さったNHKに感謝します。


毎日のブログ更新が出来ない中、いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励 まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



2010-05-03 : 国連英検特A級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

