FC2ブログ

お久しぶりです。

2010/05/23(Sun) 16:34
国連英検特A級

お久しぶりです。ゴールデンウイーク明けから仕事がピークの状態です。今も忙しいです。毎日残業で帰宅したら夕食を食べてすぐに寝るという生活が続いています。肝心の英語学習は通勤時間と週末を使って取り組んでいます。ブログを更新しなくてはと思いつつ更新できず、申し訳ないです。昨日は暑かったですが、今日は雨が降っていて涼しいです。

さて、英検・国連英検・TOEICの試験日が近づいて来ました。試験を受験される方は自分を追い込んで一心不乱に勉強していると思います。僕は月に2回の英語学校は変わらずに通い続けています。いつも現地に早めに到着するようにして、近くのカフェで勉強をしています。場所が変わると学習も捗ります。さすがに紙の辞書をカバンに入れて持ち運ぶのは重いんですが。(笑)通っている英語学校は英検1級の2次試験に特化した学校なので、英検の試験日が近づいていることもあって、良い緊張感を感じます。昨日はこのブログを見て下さっている1級合格者の方がいらっしゃることを学校長様からお聞きし、嬉しかったです。

現在の僕の学習はThe Japan Timesの社説を速読・精読し、内容を完全に理解すること。未知の単語や熟語、知っていたけれど使えるレベルにない単語や熟語を調べて覚えること。音読。という感じです。TIME、ECONOMIST、FOREIGN AFFAIRSといった英語雑誌は素晴らしいのですが、自分で使う英語としてはThe Japan Timesのレベルで十分のように感じてきました。The Japan Timesは読みやすいし、知識を得るには良い題材だと思います。リスニングはUN Radioを通勤時間中に聴いてシャドーイングをしています。レッスンでは準備した社説に関してのQ&Aがされるのですが、それが非常にためになるし、面白いので、もっともっと世界情勢について深く知りたいと思ってしまいます。やっぱり、勉強とは自分が知らないことを知るようになることであり、自分が面白いと思うことをすることが大切だと感じます。それが結果的に英語力の底上げ・知識の底上げ・学習の継続に繋がっていきます。英語学校のレッスンの素材選びも楽しいです。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
04 | 2010/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲