
-------- : スポンサー広告 :

雑談

土曜日は会社の行事で久しぶりに新潟県に行ってきました。日曜日は予定があったので、実家には帰れませんでしたが、新潟県を感じることができました。長野県と新潟県の違いですぐに気づくのは長野県の方が晴れの日が多いことです。雲一つない青空の日は新潟県はあまりないです。この季節は曇の日が多いと思います。

日曜日は東京の英語学校に行ってきました。今回のトピックは難しかった。自分で選んだわけですが、予想通り、準備する時間も準備そのものも不足していました。準備する時間がない。でも自分の興味が乏しいトピックは選びたくない。ギリギリまで準備することになってもいいから自分の興味があるトピックにしようと決めました。選んだトピックはダルフール問題に関する国連とICC(International Criminal Court 国際刑事裁判所)の意見の違いについて。正義が大切か、平和が大切か?む、む、難しい。(汗)結局、この記事を完璧に理解し、背景知識を付けようと思い、先週1週間頑張りました。土曜日の夜は21時に寝て2時に起きて、シャワーを浴びて、2時半からラストスパート。行きの高速バスや学校近くのスタバでも予習をしていました。自分ではそこそこ準備できたと思いましたが、レッスンの質問が難しかった。(泣)Genocideとcrimes against humanityの違いは何?とかICCのauthorityは何?とか。本番だったら間違いなく落ちていたと思います。でもこういう自分では思い付かない質問をしてくれるのはありがたいことだと思います。モノを考える時に色々な角度から考えようという意識が働きますから。

興味のある方は是非、この記事を読んでみてください。面白いですよ。NEWSWEEKの記事です。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2010-06-28 : 独り言 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

最近のお勉強

最近、時間が過ぎるのが非常に速い気がします。日中、仕事に集中していると気が付けば午後6時を過ぎていたり、もう週末かという感じです。ついに国連英検の2次試験までちょうど1ヶ月になりました。最近の国際情勢と言えば、韓国の哨戒船沈没(古い)、イスラエルによるガザ支援船の攻撃、海底油田からの原油流出、菅直人首相誕生、日米安保50周年と話題には事欠きません。

最近の学習と言えば、自宅で予習をして月2回の英語学校に通う。通勤時間はThe Japan Timesの社説やECONOMISTを読む一方、日本語版のニューズウイークを毎週買って知識の増強をしています。更に歩く時はリスニング。こんな感じで平均すると毎日2時間以上は勉強しています。某○態ブロガー御一行様から見れば、非常に少ない学習時間でしょうけど。(笑)まあ、楽しくやっています。勉強は面白いと思えることは続きますね。

現在の学習方法は時間はかかるけれど、着実に前進している感じがします。運用語彙のアップ、国際情勢の知識増強には一番良いと思います。7/25の特A級の2次試験に合格できるように残り1ヶ月頑張ります。TOEICと英検1級はしばらく封印します。今の自分には特A級の2次試験に合格することが最優先事項ですから。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2010-06-25 : 国連英検特A級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

明日は英検試験日

日付が変わって、今日は2010年第1回の英検の試験日です。僕は受験しませんが、ブログ仲間が英検1級と準1級を受験します。これまで予定通りに勉強できた方も、できなかった方も明日は実力を100%発揮されることを願っています。

明日の1級に出題されるかもしれない単語を書いてみます。パス単の最初の方って意外と良く出題されています。

(1)ponder 〔動〕熟考する (deliberate,consider carefully)
(2)inundate〔動〕~を水浸しにする、殺到する(be inundated with~)
(3)commend〔動〕~を称賛する、推薦する(recommend)
(4)laud〔動〕~を称賛する(applaud, eulogize, exalt, extol, praise)
(5)propagate〔動〕~を広める(disseminate)
(6)eradicate〔動〕~を根絶する(exterminate, wipe out, root out)
(7)reminisce〔動〕(~の)思い出を語る(about),思い出にふける 〔形〕reminiscent
(8)recapitulate〔動〕~を要約する(summarize)
(9)invigorate〔動〕~を元気づける〔形〕invigorating (vigor:エネルギー・活力)
(10)languish〔動〕不振である、元気がなくなる
(11)revoke〔動〕~を取り消す(cancel, repeal, annul)
(12)nullify〔動〕無効にする(annul, make void)
(13)rescind〔動〕~を撤回する、無効にする(annul, revoke, abrogate, repeal)
(14)reiterate〔動〕~を繰り返す(repeat)
(15)articulate〔動〕~を明確に説明する、はっきりと話す(enunciate)
(16)feign〔動〕~のふりをする(pretend, imitate, simulate)
(17)instill〔動〕~を教え込む(inculcate)
(18)wane〔動〕衰える(fail, sink, decline in power)
(19)bank on ~をあてにする
(20)toy with ~について漠然と考える
(21)live with ~を受け入れる、甘受する
(22)pore over ~を熟読する、凝視する
(23)live down (失敗)を人に忘れさせる、(悲しみなど)を忘れ去る


明日の試験が始まる直前まで時間はあります。試験開始の数秒前に復習した単語が出題されるかもしれません。最後の最後まで諦めずに頑張ってきて下さいね。応援しています。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

続きを読む

2010-06-13 : 英検1級 : コメント : 18 : トラックバック : 1 :

国連英検1次試験日

本日は国連英検1次試験の受験日です。僕は今回は1次免除を使いましたので、受験しません。受験者の皆さんが普段の実力を十分に発揮されることを祈っています。僕は2009年度の国連英検特A級 第1回・第2回を受験し、1次試験は両方とも合格しました。この試験で大切なことは分からない問題は飛ばすか、良さそうな答えをマークして、とにかく前に進むことです。普通に解いていると、まず時間内には終了しません。僕は1番の知識問題を最初に解いた後、得意な単語問題、同意語問題を解くという風に、すぐに答えを出し、マークできる問題から片付けました。エッセイはトピックに対して的外れなことを書かなければ6割程度は得点できるようなので、常識的な意見でも良いので、最低200字は書くべきです。国連英検特A級を受験する方々の多くが英検1級に合格し、TOEICのスコアも950点以上取っています。そのような方々が受験する1次試験の合格点が55点前後という低さですから、試験の難易度は非常に難しいです。飛び抜けた実力を持っていない限り、楽な戦い方はできません。泥臭いかもしれませんが、1点を着実にかき集めるという姿勢が必要になってくると思います。

今後、国連英検特A級・A級の受験を予定されていらっしゃる方は下記の問題集を解いておくと役に立つと思います。最近の1次試験の難易度は市販されている過去問よりも数段レベルアップしています。本書の難易度が最近の試験に一番近いと思います。

国連英検公式ガイドブック特A級・A級国連英検公式ガイドブック特A級・A級
(2009/08/20)
(財)日本国際連合協会編 服部孝彦監修

商品詳細を見る


もう午後の試験は始まっていると思いますが、受験者の方々のご健闘をお祈りしています。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2010-06-06 : 国連英検特A級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

一点集中

今も相変わらずの忙しさです。しかし不思議なことに、毎日が充実していて楽しいです。先日はTOEIC公開テストがありましたが、受験しませんでした。僕の今の目標は国連英検特A級の2次試験に合格することです。合否の判断は自分では決められません。でも自分の努力次第で結果は変えられると思います。良い方に。そう信じて、最善の準備をしていきます。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2010-06-05 : 国連英検特A級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

