FC2ブログ

国連英検特A級2次試験受験日

2010/07/25(Sun) 22:15
国連英検特A級

本日、無事に国連英検特A級の2次試験を受験してきました。今朝ハプニングがあって、どうなることかと思いました。(笑)髭剃りで切ってしまい、血が止まりませんでした。ホテルの隣が薬局でバンドエイドを買って、貼ったら血は止まったようです。ホテルの隣が薬局だなんて本当に運が良かったです。

集合時間が11時だったのですが、10時30分に会場に到着しました。池袋から巣鴨ってすごく近いですね。さて肝心の面接ですが、前回よりは面接官と上手くコミュニケーションが取れたと思います。良かった点は「最近設立された国連の新機関は何ですか?」と聞かれ、UN Womenと答えたこと。僕が受験した教室では僕が初めて回答したみたいで、Congratulations!と言われました。(笑)そんなので合格が決まる訳がない。悪かった点は日本の常任理事国入りの質問で、日本の集団的自衛権の行使について質問された時の回答です。チーム三羽のスピーチで、日本は憲法を改正して集団的自衛権の行使を可能にするべきだと書きました。しかし、本番では何故か反対のことを言ってしまい、「PKO参加中に自分の隣でPKOに参加している他国の兵士が敵に撃たれたらどうするんだ?」と聞かれる始末。(泣)ほんの一瞬、集中力が切れたのかな。あとは質問を誤解して話し出したら、「そうじゃなくて質問はこれです。」と言われたりしました。comprehensionで減点されるでしょう。

試験が終わった後、合格は厳しいかなと思いました。(弱気)でも何故か、次は合格できそうだと思いました。それは勉強の方向性は間違っていないと思ったからです。それに
テソーラスハウスのレッスンで質問された内容と同一の質問を本番でされて、改めてこの学校の凄さを実感しました。合否結果が送付されてくるのがお盆明けです。それまでの間は今までの学習を続けると同時に読みたい本を読もうと思います。

本日、国連英検の2次試験やTOEICを受験された皆様、お疲れ様でした!


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(15)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
06 | 2010/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲