スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

基本的な英語力の向上がカギ

もう秋ですね。自宅の周りは落ち葉だらけです。気温も下がってきました。先週は朝6時半で-4℃でした。さすがに寒いです。そんな中、毎朝3km程走っています。諏訪湖マラソンの前は16分程かかっていましたが、最近は14分前後で走れるようになりました。コツコツ頑張ってもっと速く走れるようになりたいものです。

僕は大学生の時から英字新聞やTIMEを読んでいました。大学の図書館ではBBC、大学の休憩室ではCNNを観ていました。時事英語ってやつです。そして国連英検の学習を通して、より高度な英語力を身に付けたい、自分が知らないことを徹底的に勉強したいと思うようになりました。最近はECONOMISTを毎日読んでいます。理解に苦しむ箇所があるとしたら、それは比喩と背景知識の乏しさです。でも面白いです。

国連英検特A級の2次試験は基本的には会話能力を測る試験です。会話能力プラス国際情勢の知識や考え方が求められます。どんなに知識を持っていても、間違った発音・イントネーションで話しては相手に伝わりません。常識的な知識がなければ会話に付いていけないことも確かですが、そうは言ってもやはり英語の面接であるが故に求められるのは会話能力でしょう。

知識は勿論大切だと思います。知識がなければ、ある問題に対して正しく考えたり意見を述べたりできません。そういう意味でも最新のニュースについて勉強し、問題の歴史的背景を知ることは大切だと思います。その上で自分なりの意見や問題の解決策を深く掘り下げて考えておく必要があると思います。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト
2010-11-23 : 国連英検特A級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

VISION

VISION・・・大切な言葉です。(未来を)見通す力、先見性、洞察力。僕にとっては違う意味でも非常に大切です。(笑)先程HUMMERさんのブログをお伺いしたところ、驚きました。コメントが230になっていました。さすがHUMMERさんですね。記事並みに読み応えがありました。HUMMERさん、ありがとうございます。ビジョンがさりげなく2回も出てきましたよ、〇oodさん。HUMMERさんも気に入ってくれたみたいですね。(笑)

数年前、僕は英検1級を合格した後、通訳案内士の資格を取ろうと思っていました。その頃は英検1級・通訳ガイド・TOEIC900点で英語三冠資格と言われていました。しかし、ある時にある方とお話をした時に通訳ガイドまたは通訳案内士の試験は資格というよりは入社試験のようなものですと言われたことを覚えています。つまり、その資格で仕事をしようと本気で考えている人が受けるべきだと。それはちょうど2次試験に不合格となり、次年度も受験しようか考えていた時でした。結局、一旦諦めたんです。でも本気で合格する気持ちがあれば、人に何を言われても合格するまで頑張り続けたはずです。ここにきて、通訳案内士試験をまた受けてみたいと考えています。国連英検の学習過程で日本の歴史を調べたり、大河ドラマを毎週見ている内に、日本についてしっかり勉強し直してみたいと思うようになってきたのです。

そうは言っても、まずは国連英検特A級です。合格できるように頑張ります。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
2010-11-21 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

国連英検の受験意義とは

日付が変わり、本日は国連英検一次試験の受験日です。受験される方は日頃の勉強成果が発揮されることを祈っています。僕は一次試験免除です。2次試験まで2ヶ月、徹底的に頑張りたいと思います。今まで英検、TOEIC、通訳案内士試験、国連英検と受けてきましたが、それぞれの試験に特別な思い入れがあります。実力がある人は試験と割り切って、スパッと一発合格して終了!という方もいらっしゃると思います。僕は実力がないので、一つ一つの試験突破を目指して学習してきました。僕は遠回りをしたからこそ、気づけたこと、実力を伸ばせたこと、出会い等があったと思います。一発合格していたら、まず気付かなかったことや今普通に連絡が取れる人達と出会えなかったかもしれません。そう考えると凄く凄く不思議な感じがします。

今、勉強している国連英検特A級は一次試験では国連の知識、2次試験では国連や国際情勢の知識が要求されますが、大半は純粋な英語力を測る試験です。高い英語力が備わっていて、国連や国際情勢に関する常識的な知識があれば合格すると思います。全く特別な試験ではないと思います。僕の場合、英語力・知識共にまだまだ強いとは言えません。

国連英検特A級合格を目指し勉強を開始して変わったことは、アンテナを高く保つようにしたことです。その結果、大量の英字新聞や雑誌を読むようになりました。また通勤時間はBBCやUN Newsをポッドキャストで聴いています。国際情勢に関しては記事を一つ読んで興味が出てきたら、その国に関する新書を読んだり、雑誌を読んで知識を強化しています。国連英検を何回も受験していなかったら絶対に知らなかったであろう、色々な国の歴史や情勢を知ることができ、本当に勉強になっています。純粋な英語の学習に関しては、使うことを前提とした学習に変えました。新しく覚えた単語を使って例文を考えたり、こう質問されたらどう答えるかを考えたり。その中で出てきた疑問を解決するために色々な英文を読み漁ったりと。かなり楽しんで勉強しています。自分なりに精一杯頑張りたいと思います。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
2010-11-07 : 国連英検特A級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

知識の大切さ

こんばんは。もう11月ですね。喉が痛いなあと思っていたら、不覚にも風邪をひいてしまいました。本日は寝坊しましたが、寝込んではいません。早く治したいと思います。治ると思います。食欲はありますし、朝のランニングも問題ありません。寝込んでなんかいられません。

先週の日曜日、国連英検特A級のインタビュー対策のため、学校に行ってきました。今回のレッスンでは、「国際社会は北朝鮮に対して新しいアプローチを取るべきか?」というものでした。北朝鮮と言えば、拉致問題、核開発問題、最近ですと、後継者問題等がある国です。その時に質問された中で、すぐに理解できない質問がありました。それは「リーダーが変わっても、北朝鮮国民は政府を支え続けると思うか。」という質問でした。北朝鮮国民が政府を支える?国民は独裁者に苦しんでいるだけではないのか・・・。その時はそういう風にしか考えられませんでした。

レッスンで学んだこと。北朝鮮は「個人崇拝」(cult of personality)の国である。国民は金日成と金正日を崇拝している。幼少の頃から洗脳教育が行われる。かつて日本国民が天皇様を崇拝していたように。北朝鮮が天国であり、他国は地獄であると教育される。情報操作が徹底的に行われている。国民は互いに監視する・される状況にあり、反体制者は政治犯収容所に連行され、最悪の場合、死刑を宣告されることもある。

どうして体制に立て付く者がいないのか、体制が存続しているのか知りました。経済競争に敗れ、対外政策としては核やミサイルに頼る政治を行う北朝鮮。改革開放経済を導入することで現体制の維持・保証について懸念する北朝鮮。長期的に考えれば、改革開放経済を導入するべきだろう。核兵器の開発に成功し、弾道ミサイル発射に成功すれば国民は自国を誇りに思うだろうが、それによって生活水準の向上はしないのだから。

こういう知識は常識なんでしょうか。僕はあまりにも常識として持っているべき知識が少ないようです。だからと言って、知識だけではなく、基本的な英語力の向上に励みたいと思います。

こういう基礎的な知識を学びたい人には以下の本がお勧めです。

そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)そうだったのか! 現代史 (集英社文庫)
(2007/03/20)
池上 彰

商品詳細を見る


そうだったのか!現代史パート2 (集英社文庫)そうだったのか!現代史パート2 (集英社文庫)
(2008/06/26)
池上 彰

商品詳細を見る


今週末、国連英検を受験される方は頑張ってください。健闘をお祈りしています。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
2010-11-03 : 国連英検特A級 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。