FC2ブログ

自分に負けない

2010/12/06(Mon) 21:41
独り言

「人に負けることは悔しいけれど、自分自身に負けることはもっと悔しい。」 最近良く思うことです。毎朝ランニングしていますが、今日は何回か歩いてしまいました。朝起きてみたら風邪気味だったので、すぐ風邪薬を飲みました。でも体が凄く重くて。体調管理に失敗した自分の責任ですから、言い訳もできません。でも、ランニング or マラソンの楽しみが少しずつ分かるようになってきました。一言で言えば、「爽快感」でしょうか。いつも走るランニングコースには上り坂が三回あります。だから走り終わると、余計に爽快に感じます。短い距離なんですけどね。(笑)

さて、今週は国連英検の1次試験の結果が届きますね。僕は受験していませんが、1次試験免除の書面と2次試験の案内が届くはずです。特A級の2次試験の会場は東京だけです。巣鴨だと思います。2次試験まで残り1ヶ月です。あと一つ気になるトピックを勉強して、今まで扱ったトピックの総復習をしたいと思います。coolpenguinesさんが何回も仰っていた通り、世界史の知識は大切だと痛感しています。それと同様に、コミュニケーションを取り続ける姿勢も大切だと思います。いつもお世話になっているテソーラスハウスの1級2次試験クラスで勉強されていらっしゃる受講生の方の熱意に刺激され、毎回励まされています。英検1級合格を目指して本気で努力している方々ばかりです。先日出版された下記の本をじっくり読んでみましたが、ためになることが沢山書かれていました。1次試験のエッセイ対策の本ですが、2次試験対策用に使っても十分勉強になると思います。20個のトピックに対して、2本ずつエッセイが書かれています。作りはシンプルですが、アーギュメントの部分が非常に参考になります。特Aの2次試験対策としても使えるトピックが何個か入っていますし、すっかり気に入ってしまいました。


英検1級英作文 予想問題英検1級英作文 予想問題
(2010/12/01)
小林蕗子

商品詳細を見る


国連英検特A級に合格したいです。そんな簡単に合格させてくれるとははなから考えていないので、今は自分ができることを地道に精一杯こなすだけなのかなと思っています。国連英検特A級に合格したら、Azuriteさんのように英検1級満点を目指して勉強するのも面白いかも。特A級の再受験も面白そうですが。(笑)まあ、コツコツ頑張るだけです。亀のように。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(12)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
11 | 2010/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲