沢山の祝福本当にありがとうございます!

今回、国連英検特A級に合格したことで沢山の方々からお祝いのメッセージを戴き、本当に嬉しいです。皆様、本当にありがとうございます。今度は僕が皆さんの成功をお祝いしたいと思います。大きな目標があり、常に強い気持ちを持ち続け、継続して努力すれば、必ず結果は出ると信じています。

現在、結果が分かっている限り、普段このブログでコメントを戴いている方の中から、3人の方が国連英検特A級に合格され、1人の方が国連英検A級に合格されました。凄い確率だと驚いています。更に国連英検特A級合格を目指し、真剣に学習されている方も数人いらっしゃいます。僕が1年間お世話になったテソーラスハウスには英検1級に合格したら、国連英検特A級に挑戦したいという方、既に英検1級と並行して挑戦している方もいらっしゃいました。今回の特A級の2次試験にテソーラスハウスから数人の方が受験されたようです。校長先生も仰っていましたが、最近国連英検を目指す方が増えているようです。

英検1級に合格して、英語の学習を止めたら英語力が落ちたという話を時々耳にしますが、個人的に非常にもったいないと思います。国連英検はTOEICや英検と比べると、受験者が少なく、情報も少なく、試験問題もTOEIC同様持ち帰りが出来ません。しかし、国連英検A級・特A級合格を目指して学習することで、英語力の底上げができ、国際情勢の知識が身に付き、視野が格段に広がるというメリットがあります。試験に合格することはもちろん嬉しいですが、学習の過程で身に付けた英語力や知識は自分自身の一生の宝になります。余談ですが、1次試験は飲み物の持ち込みが出来ますし、1次試験、2次試験ともに試験官や試験監督者の方々は非常に親切な対応をして下さいました。何回も不合格通知を戴いた国連英検ですが、僕が非常にお勧めしたい試験です。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-01-31 : 国連英検特A級 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級2次試験結果

本日、1月9日に都内の巣鴨で受験した国連英検特A級の2次試験結果が郵送されてきました。今回で1次試験の免除が切れてしまいました。試験後の手ごたえから、次回は1次試験から再スタートになると考えていました。2次試験が終了した後の1週間は十分に休息を取りました。休息を取りながら、2次試験でうまく答えることができなかった質問について調べて、どう答えるべきだったのか考えていました。答えに窮した質問は下記です。

●Fatahはどのようにしてパレスチナの第1党に返り咲くべきか。
●イスラエル・パレスチナ問題はどのようにすれば解決できるのか。

他の受験者が質問された内容で自分が質問されなかったもの。

●日本のTPP参加をどう思うか。


また、今回の2次試験を受験して確信したのは、最近の本当に最新の話題について質問されるということ。コートジボワールの問題が今回質問されましたし、前回はUNウィメンについて質問されました。

前置きが長くなりましたが、今回の結果には非常に驚きました。10点満点中9点で「合格」していました。2次試験受験4回目で何とか合格できました。

今回の合格はテソーラスハウスに1年間、毎月2回のレッスンを受けた効果が出たんだと思います。テソーラスのレッスンは毎回楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。自分が選んだ記事の予習をし、レッスンではその記事について様々な角度から質問されます。本番の質問よりも難しい質問が沢山され、沈黙することも多かったです。でも、その分得るものが非常に沢山ありました。講師は全員ネイティブで素晴らしい先生方ばかりでした。

次の目標は漠然とは考えていますが、まだ明確にこれだ!という段階までは行っていません。ゆっくりと次の目標を決めたいと思います。

最後に、国連英検特A級の2次試験で何回か不合格が続いた時に暖かいメッセージを下さった沢山の方々に感謝しています。皆さんのコメントが僕を後押しする力になってくれました。

国連英検特A級の2次試験、僕にとっては本当に難しかったです。でも、諦めることなく、継続して勉強すれば、必ず結果は出るということを再び実感しました。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-01-29 : 国連英検特A級 : コメント : 60 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級2次試験受験してきました

報告が遅くなりました。昨日、国連英検特A級の2次試験を無事に受験してきました。午後1:30集合だったのですが、前日はいつもお世話になっているテソーラスハウスでレッスンを受けた後、池袋のホテルに前泊して勉強していました。昨日はホテルを10:00にチェックアウトして池袋駅前の喫茶店で勉強して、巣鴨の試験会場に向かいました。12時15分頃に会場に着いてしまいました。早過ぎたので会場の周りを大きなバッグを運びながら、ブツブツ英語で話しながら歩いていました。

受付を12時45分位に済ませ、待機室に行くと既に特A・A級合わせて15人位の方がいらっしゃいました。ネイティブの方もいらっしゃいました。1時15分になり、面接の第1グループが呼ばれました。僕もこのグループでした。ちなみに順番は受付順です。特A級は2階、A級は3階で試験が行われていました。僕の教室は階段を上がった、トイレの前の部屋でした。

面接官は日本人・ネイティブ共に男性の方でした。荷物を脇に置いて、面接シートを渡し、椅子に着席しました。面接官の方々は面接シートをじっくり見て、質問が始まりました。下記が質問された内容です。

1. 愛読書について詳しく教えてください。ユニクロのバングラディッシュでの事業についてどう思うか。
2. 訪れたい場所(IndoneshiaのAche)の理由を教えてください。Acheは本当は独立を望んでいたと思うか。天然ガスなどの資源が枯渇してきているが、独立する意味はあると思うか。
3. イスラエル・パレスチナ問題についてどう思うか。ファタハがパレスチナの第1党に戻るにはどうすべきか。イスラエル・パレスチナ問題の解決はいつまで待つべきか。
4. 国連のPKOについて知っていることを教えてください。Ivory Coastの問題は知っているか。どのように解決すべきか。
5. 訪れたい場所(Palestineのthe Gaza)の理由を教えてください。

今回、初めて自己紹介がない面接でした。日本の常任理事国入りについても質問されませんでした。日本の常任理事国入りに関して準備していただけに残念でしたが、まあ試験とはそういうものです。

手応えとしては、イスラエル・パレスチナ問題の解決策で沈黙してしまったので、合格は厳しいと思います。試験官が助け舟を出して下さって回答はしましたが。今は2月2日の結果を待ちたいと思います。

それにしても、今回も難しかったですが、試験官の方々と大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。自分としては、基本的な英会話能力をもっともっと磨く必要があると思いました。昨日、2次試験を受験された皆様、大変お疲れ様でした。

(1月25日追記)

コメントの返信が遅れていて申し訳ありません。戴いたコメントをガッシリ受け止めて、しっかり返信したいので、少し遅れます。申し訳ありません。また、記事を更新できなくてすみません。ちょっと思いもよらぬ事情があり、まだ新しい記事を書いていません。国連英検特A級の2次試験で燃え尽きた?とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、そのようなことはありません。2次試験が終わってからも、時間をみつけてはThe ECONOMISTやTIMEを読んだり、BBCを聴いています。近いうちに記事を更新したいと思います。寒いですが、風邪など引かぬようにご自愛ください。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-01-10 : 国連英検特A級 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします。

今年の抱負を書いてみたいと思います。生活面では、健康に1年間を過ごすこと。英語学習に関しては、国連英検特A級に合格すること。スポーツでは、諏訪湖マラソン(ハーフ)で2時間を切って完走すること。

2011年が皆様にとって素晴らしい1年になりますようにお祈りしています。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-01-01 : 独り言 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索