再始動

国連英検特A級の2次試験を1/9(日)に受験し、1/29(土)に運良く合格通知を戴きました。それから1ヶ月近く、次の目標を何にしようか徹底的に悩みました。まず最初に考えたのがケンブリッジ英検のCPEです。しかし受験料が高いことと、内容にあまり興味が持てませんでした。その前に、難しそうというのもありますが。(笑)次に考えたのが工業英検1級です。知名度は一切度外視して、確かに勉強する過程で力が付きそうに思いました。仕事で契約書やマニュアル、作業指示書の翻訳指示を時折戴きますので、取っておいて損はなさそう。むしろ得する資格かもしれません。でも、まだいいかなという感じに。

結論から先に言いますと、もう1回、国連英検特A級を目指して勉強します。理由として、The ECONOMISTなどの雑誌やBBCといったニュースを使用して勉強するのが好きなこと。国際情勢をもっと広く深く勉強したいからです。今回の合格は運が良かったと思っています。次に受けてまた合格できる程、易しい試験ではないことは十分承知しています。結果を出すことは大切ですが、その過程も大切なのです。いずれにしても、また面白い勉強ができることが嬉しいです。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-02-27 : 独り言 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

英検2次試験前日

明日は英検の2次試験受験日です。明日受験される方は今頃、集中して勉強されていることと思います。試験前日だからといって、無理をせずに、まずは体調を整えましょう。無理をして、風邪を引いてしまっては、本番で普段の実力が出せません。今日は美味しいものを食べて、十分に睡眠を取ってください。

最近、英検1級や国連英検特A級を目指して学習している人が増えているように感じます。僕の気のせいかもしれませんが。そういえば、2009年11月21日(土)に四谷で「英検1級単語問題「瞬殺」勉強会」を開催しました。いや~、懐かしいな・・・。その時の記事がこれです。参加して下さったのは、豆太さんえみえもんさん白うさぎさんの三人でした。あれから、1年と少し経ちました。三人とも、お仕事やご家庭がお忙しい中、英検1級合格を目指して努力し続けていらっしゃいます。素晴らしいですね!

僕が驚いたのは三人の成長の早さです。豆太さんと白うさぎさんは、先月の1級1次試験では、1点差で悔しい思いをされています。えみえもんさんは、Twitterを見ると、リスニングで34点取ったとのこと。満点です。ブログを読むと、スピーチの練習をしていることから、これはもしや・・・。(むむむ)そういえば、面接の服装についてアドバイスしたんだった。(笑)豆太さんと白うさぎさんが1級の1次試験に合格するのは時間の問題だと思います。次回は是非とも、「必然の合格」をしてください。えみえもんさんは体調を整えて、無事に会場に到着すれば問題ないでしょう。(笑)名古屋勢として、Mr.Fさんも頑張ってきてくださいねぇ~!

明日、英検の2次試験を受験される皆様、ファイトです!最高のパフォーマンスができることをお祈りしています。


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
2011-02-19 : 英検1級 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

土佐犬だ~!

昨日、fukkenさんPon子さんにお会いしてきました。ありがたいことに、国連英検特A級合格のお祝いをして戴きました。お二人にお会いするのは初めてでしたが、三人とも長野県在住で、「国連英検特A級合格」という共通の目標を持っていることから、すぐに打ち解けることができました。食事がおいしかったので、お酒がすすみました。(笑)今でもbefore dawnというフレーズが頭の中で鳴り響いています。(笑)国連英検特A級の話、英語との出会い、仕事の話などで盛り上がり、あっという間に3時間以上が経ちました。途中、単語問題を出し合ったりしたのですが、お酒を飲みながら勉強するのは久しぶりでした。お店を出る前に、お二人から素敵なプレゼントを戴きました。fukkenさんからはマイ箸、Pon子さんからは巨大な土佐犬ストラップ(笑)と、1日早いですが、チョコレートを戴きました。ケータイに巨大な土佐犬ストラップを付けていたら、僕と思って頂いて間違いありません!(笑)fukkenさん、Pon子さん、おいしいお食事と素敵なプレゼント、本当にありがとうございました!お二人が国連英検特A級に合格したら、今度は僕がご馳走させて頂きます。帰る時に、時々三人で集まって勉強するのも良いかも・・・と思いました。



クリックすると大きくなります!

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
2011-02-14 : 国連英検特A級 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級の合格証書

今日は寒いです。起きてみたら、外は雪で真っ白でした。一日中、雪が降り続いています。午後、雪が小降りになったところで雪かきを1時間程しました。実家の新潟県はもっと凄いのかな。

今週の始めに、(財)日本国際連合協会 国連英検事務局に国連英検特A級の合格体験記をメールで送りました。当初、手書きで書いていたのですが、誤記が沢山あったのと書きにくかったので、結局メールで送りました。そのお礼として本日、合格証書と合格証明書が送付されてきました。(画像をクリックすると大きくなります)合格体験記の掲載は3月中の予定ということです。


国連英検特A級合格証

国連英検特A級の2次試験から1ヶ月が経ちました。次の目標に向けて全力で頑張りたいと思います。ありがたいことに、合格祝いをして下さるお話をいくつか戴いていますので、それを楽しみに日々の学習を継続して頑張っていきます。

いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
2011-02-11 : 国連英検特A級 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

旧友との再会

国連英検特A級に合格したという話を旧友にしたところ、祝賀会をしようということになり、昨日都内で祝賀会を開いて頂きました。3人で集まったのですが、僕たちの共通点はハロー通訳アカデミーの英検1級コースを受講していたことです。友人2人とも英検1級・通訳ガイド(英語)を持っています。僕だけ通訳ガイドを持っていません。(泣)今はあまり興味が持てないのですが、興味が出てきたら、また受験したいと思います。そのハロー通訳アカデミーが2月末で閉校するそうです。サービス精神旺盛で講師陣が本当に素晴らしかったので、閉校は非常に残念です。旧友とは数年ぶり(10年ぶり?)に再会したので、本当に嬉しかったです。現在までの英語学習の経緯を説明したところ、数年のブランクはありますが、まだ英語学習を続けているなんて!と驚かれました。(笑)ふと思いましたが、大学で英語 or 英文学専攻で、卒業した後も英語学習している人は案外少ないのかな・・・。友達から合格祝いでプレゼントを戴きました。大切にします。これからも定期的に会えればいいな。

テソーラスハウスのお蔭で国連英検特A級に合格しました。合格体験記を依頼され、快くお引き受けしました。土曜日にお送りさせて戴いたのですが、もうホームページにアップされていました。(笑)ご興味がある方はお読み頂けると嬉しいです。そろそろ、もう一つの合格体験記も提出しよう。(まだ書いていません)


いつも暖かい応援ありがとうございます。皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
2011-02-06 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:
2017-2 1次:

お勧めの参考書

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索