FC2ブログ

雑談

2011/06/12(Sun) 18:52
独り言

今日は朝から運転免許の更新に行ってきました。ここ最近は車を運転していないペーパードライバーです。受付開始前なのに、凄い人数が並んでいました。唯一心配したのは、適性検査の視力です。僕は両目共に視力は0.1なく、眼鏡をかけて0.8です。つい先日、新しい眼鏡を買いました。古い眼鏡をかけても0.1しかなく、これでは免許の更新ができませんからね。無事に適性検査をパスし、新しい免許書を受け取りました。新しい眼鏡をかけると、モノが明るくはっきりと見えます。

ふと思ったのですが、これって英語も一緒かもしれません。読んでいるけど、完璧に読めていない。英語が聞こえるけれど、聞き取れない。例えば、自分の実力よりも数段下の英語の文章は完璧に理解できますよね。自分が目指すレベルの英語の文章や音声を完璧に理解できるようになるためには、やっぱり努力するしかありませんね。

本日、英検を受験された皆さん、お疲れ様でした。今日は、ゆっくりと体を休めて下さい。私が国連英検特A級の2次試験で大変お世話になった
テソーラスハウスが「英検1級2次スピーチ対策1日セミナー」と「英検1級二次対策 直前模擬クラス」を開講します。今回絶対に合格したい方や今回が1次試験免除最後の方で、ご興味がある方は参加してみては如何でしょうか。私はプライベートレッスンを受けるために、月2回、長野県から通いました。新宿まで特急で2時間半、高速バスだと3時間半かかります。でも、僕にとって通うだけの価値があると判断しました。スピーキングが得意な方は当然ながら不要です。(笑)

時々、英検、TOEIC、国連英検は海外では使えない資格ということで、試験勉強は無駄であるという話を目にします。極論を言えば、これらの資格は海外では役に立たないかもしれません。しかし勉強自体は絶対に無駄にならないと思います。


いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(10)

Page up▲

今日は英検試験日

2011/06/12(Sun) 10:26
英検1級

今日は2011年度第1回英検試験日です。僕は2005年度第1回の時に英検1級に合格しました。試験当日にこう考えたことを覚えています。「英検1級に絶対に合格したい!そのために今日まで一生懸命に勉強してきた。あとは結果を出すだけだ」

きちんと計画を立て、今日までコツコツと勉強してきた人、仕事が忙しい、または個人的な都合で、なかなか勉強の時間が取れなかった人という風に、今日までどのように過ごし、今日をどう迎えたかは人によって様々だと思います。しかし今は色々と考える前に、今日の試験に全力投球してください。1級の試験時間までまだ時間はあります。試験前もそうですが、試験の間も最後の最後まで諦めることなく頑張ってください。

英検受験者の方々が無事に試験を受験し、全力投球できることを祈っています。

(追記)
原子力とか再生エネルギー関連のエッセイはよく復習しておくと、良いかもしれません。ど真ん中のトピックだからこそ、しっかりと書けることが大切だと思います。
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
05 | 2011/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲