不思議な夢と良い話

国連英検特A級の2次試験が終わって2週間が経ちました。最近、不思議な夢を見ます。2次試験に落ちた夢。Woodさんと偶然2次試験会場で会った夢。masamasaさんがTOEICで945点取った夢など。これらが何を意味しているのかよく分かりません。

最近、良い話を聞いて自分のことのように嬉しくなりました。豆太さん、Mr.Fさんの英検1級合格です。僕はお二人と何回もお会いさせて戴いたことがあります。次にお会いする時はお祝いさせて戴きたいと思います。僕がブログを始めた頃はブログ仲間で英検1級に合格した人は数える程しかいなかったと思います。今はかなり増えましたね。また、つい先日知ったのですが、Morite2先生が英語資格の最高峰と言われるケンブリッジ英検のCPEに合格されました。これは本当に凄いと思います。今度お会いした時にお祝いさせて戴きたいです。そして試験について色々とお話を聞かせて戴きたいと思います。仲間の良い知らせを聞くのは本当に嬉しくなります。皆さんそれぞれ、凄い努力したんだろうなと考えてしまいます。そして自分も頑張ろうと奮起します。


いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-07-31 : 独り言 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級2次試験受験

ご報告が遅くなりました。7/17(日)に国連英検特A級の2次試験を受験してきました。2次試験を受験された皆様お疲れ様でした。私は午後からの試験でした。前日の土曜日はテソーラスハウスでプライベートレッスンを受け、池袋のホテルに前泊しました。試験当日はホテルを午前10時にチェックアウトした後、池袋駅近くの喫茶店で朝食を食べ、正午過ぎまでその喫茶店で勉強していました。2次試験の会場は巣鴨でした。池袋から山手線に乗って数分で着きます。12時半頃に試験会場に到着しました。待機する部屋に入ると、A級と特A級の受験者が数人いらっしゃいました。1時半頃には30人近くいらっしゃいました。

私は午後1番の組でした。特A級の受験者が受付順に5人ずつ呼ばれ、荷物を持って面接会場の2Fに上っていきます。教室前の椅子に座って待つように言われ、ネイティブの面接官が教室の入口で出迎えて下さいました。私の面接官は日本人とネイティブの2人でした。この2人、以前面接して戴いた面接官の方々でした。(笑)ネイティブの面接官の方が僕のことを覚えていて下さって、別の部屋に変更しようとしたのか分かりませんが、確認しに出て行かれました。その間、私は日本人面接官の方と部屋で待っていました。その方は何か問題があったのか?と聞いていました。結局、部屋の変更はなく、そのまま面接が始まりました。私としては、別に変更しなくてもいいと思いました。

国連関係の質問は以下のようなものです。

・現在の国連事務総長は誰か知っているか?
⇒潘基文


・彼に最近何が起きたか?
⇒国連事務総長に再選された。

・彼の一期目の仕事ぶりをどう思うか?
⇒国連事務総長になったばかりの頃は仕事ぶりが不安視されたが、特に現在起きているリビアに対してR2P(Responsibility to protect)を発動したことは評価できる。(UN Womenを創設し女性の地位向上に貢献したとか言えば、もっと良かったのかもしれません。)

・彼の二期目に何を期待するか?
⇒一期目に核保有国が核兵器の削減を宣言したので、二期目に彼の強力な権限の下で、核兵器の削減を実施することを望む。

・歴代の事務総長で二期目に再選されなかった事務総長を知っているか?
⇒ブトロス・ガリ?と思いついて言うかどうか迷っていた時に、時間切れだったようで、正解はブトロス・ブトロス-ガーリと言われました。間違いを恐れずに答えれば良かったと反省しました。

国際関係の質問は以下のようなものでした。

・先週独立した国を知っていますか?
⇒南スーダン

・どうして南スーダンのように独立がすぐに認められる国がある一方で、パレスチナ自治政府のように独立がすぐに認められない地域があるのか?それは不公平か?
⇒パレスチナ独立はイスラエルに対して大きな影響があります。イスラエルの後ろには同盟国のアメリカがいます。大国が深く関わっている地域が独立するのは難しいと思う。ある地域が独立し、他の地域が独立できないのは不公平だと思う。例えば、中国にはチベット民族やその他の民族がいます。中国は過去、チベット民族、特に僧侶を大量に殺戮してきた。チベット民族が自由を求め、仮に国際社会に対してアピールし、国連の安保理にその声が届いたとしても、常任理事国の中国によって否定されるだけだ。これが現実だ。しかし、それでは不公平だと思う。もし、国連が改革を考えているのであれば、安保理を改革すべきだと思う。

・関心があることに、リビア・シリアと書いたことに対して、中東情勢をどう思うか?
⇒リビアとシリアは民主化(Arab's Spring)を求めた点では一緒だが、異なった紛争だ。リビアの場合、国連はR2Pを発動し、一般市民を保護しようとした。これは国連がルワンダで犯した同じ過ちを二度と繰り返さないことを示したものだ。ルワンダの時はその紛争を国連は主権国家の内戦とみなし、軍事介入しなかった。その結果、一般市民の大量殺戮が起きた。現在、NATOはリビアを攻撃し、ガダフィ政権を転覆させようとしているが、これは国連決議を超越した行為であると思う。仮にガダフィ政権を転覆させる決議を取ろうとしても、中国やロシアが反対すると思う。(長くなったので、シリアのことを言えなかった。(泣))

・国連憲章に、国連が兵力を必要としている時に兵力を提供するという加盟国との間で交わされた特別協定のようなものはあるか?
⇒そういう協定はあります。

・それでは、どうしてリビアの場合、リビアへの攻撃に参加しない加盟国が存在するのか?

⇒通常では、参加しなければいけないはずだと思う。(よくよく考えると、国連加盟国でもリビアへの攻撃に反対の立場を取っている国もいる。中国のように他国の内政干渉に反対する国とか。質問されてすぐに質問の意図を掴めなかった僕の力不足です。)

振り返ると、国連事務総長の一期目の仕事ぶりに関する質問、歴代の事務総長で二期目に再選されなかった事務総長の質問、リビアへの攻撃に参加しない加盟国がなぜ存在するのかという質問がいまいちだったと思います。やはり、直近の国連に関するニュースは深く考えておく必要があるなと再認識しました。そして、物事の表と裏を常に考えておく必要がありますね。今回で言えば、リビアへの攻撃に賛成する国の主張と反対する国の主張です。2次試験を受験していつも感じますが、たった15分の会話ですが、非常に刺激的で勉強になります。

ブログ仲間で僕よりも何百倍も英語ができるYutaさんも特A級を受験されたようです。彼にとっては楽勝だったみたいです。(笑)僕も特A級なんか楽勝だぜ!と言えるようになるまで、勉強したいと思います。

今回の面接では、全力を出せたので、どのような結果でも受け入れたいと思います。


いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-07-21 : 国連英検特A級 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

諦めずに努力すること

今年の初めに国連英検特A級に合格したことで、英検1級・TOEIC990・国連英検特A級の三冠を達成しました。これまでの道のりは決して楽なものではありませんでした。英検1級は何十回も受験しました。TOEICもなかなか800点を越えられなくて大変でした。時間はかかりましたが、ここまで何とか上ってきました。僕のブログを読んで下さっている方で、学習の成果が結果に繋がらずに焦っている人や現在の学習方法に疑問を持たれている人はいらっしゃると思います。みんな何かしら悩んでいると思います。でも自分なりに試行錯誤して努力しています。僕もそうです。

敢えて言わせて戴きます。「勉強をしたからといって急に成果には繋がりません。」成果が現れないからといって諦めるのは勿体ないです。高い目標を持ち、毎日コツコツと努力を続けることによって徐々に成果が現れてくると僕は思います。それよりも、そこで諦めるということは、その目標に対する自分の思い入れがその程度だったということです。熱い思い入れがなければ目標は達成できません。どうしてその目標を達成したいのか、人に熱く説明できますか?

今年の夏は久しぶりに良い刺激を頂くために、あるイベントに参加します。今から楽しみです。


いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

 
2011-07-18 : 独り言 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

明日は英検2次試験日

明日は英検の2次試験日です。2次試験を受験する受験生の皆さま、試験官の皆さま頑張ってきてください。僕がよく思い出すのは、新潟の高校で受験した英検1級の2次試験です。僕は午後の部の一番最初でした。試験官の方々が教室に入る時に、教室の前に設置された椅子に座って待っていました。他の受験者は面接官に明るく挨拶していましたが、僕は緊張していたのか、挨拶できませんでした。自分の順番になった時に、隣に座っていた女性の方が「頑張って!」と声をかけてくれたのです。その瞬間です。我に返ったのは。あのままガチガチの状態で試験を受けていたらと思うと怖くなります。(笑)英語力や知識は大切ですが、自分の実力以上のパフォーマンスはそんな簡単にはできないと思います。普段の実力を出し切れれば良いという感じで試験に臨んでみては如何でしょうか。いつもやっていないことは突然できませんから。(笑)

いつもお世話になっているテソーラスハウスのホームページに英検1級スピーチ 合格へのカギというページがありました。色々と役に立つことが書かれています。是非、ご一読をお勧めします。明日は暑さに負けずに頑張ってきてください!応援しています。


いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-07-09 : 英検1級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

2011年第1回 国連英検特A級 1次試験結果

昨日は会社行事の一環として新潟県へ藪刈りに行ってきました。今回は豊科で高速を降りて、下道で現地まで向かいました。途中、安曇野と白馬を通ったのですが、景色が非常に良かったです。しかし、2時45分起床、3時50分出発はきつかったです。(笑)今回は藪刈りというよりも荷物運搬係でした。資材(階段のステップ)を両手で運びながら登山するイメージです。勿論、藪も刈ってきました。お蔭様で、今日は両腕が筋肉痛です。たまには大自然の中で働いて汗をかくことも良いものですね。

藪刈りから帰ってきて、今日は来ていないだろうなーと思いつつ郵便物を探してみると、国連英検事務局から封筒が届いていました。先月受験した国連英検特A級の1次試験の結果です。今回の1次試験受験は3回目です。今までの受験は下記の通りです。

1回目 2009年6月7日 得点:57点 合格点:54点 合格
2回目 2009年11月8日 得点:57点 合格点:57点 合格


そして3回目の今回ですが、試験が終わった後、自分の不甲斐なさに落胆していました。その訳とは、時間管理に失敗したのです。「2度あることは3度ある。」今回は大問2問塗り絵でした。(泣)速読力に難ありです。1年半ぶりの1次試験受験ということで速読即解力が鈍っていたのです。こんな状態で合格できるわけがないと試験終了後に思いました。一緒に受験したPon子さんにも「今回の合格は無理です!」と言ってしまいました。(泣)

ちょっと引っ張りすぎましたが、今回の結果を発表します。

3回目 2011年6月5日 得点:68点 合格点:63点 合格

2011_1_SA

何とか合格していました。笑えたのが大問2問塗り絵して手に入れた得点5点を差し引いても合格していたことです。危なかった・・・。いずれにしても速読力は弱点です。今後は意識して読むスピードを上げます。

さて、これでようやく2次試験を受験する資格を手に入れました。7月17日に東京で受験します。これから2週間、最後の追い込みを頑張ります。


いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

2011-07-03 : 国連英検特A級 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索