
-------- : スポンサー広告 :

最近感じること

現在、僕は英語力と知識を磨き、国連英検特A級に再度合格することを目標としています。極論を言えば、一度合格しているので、何が何でも合格するぞ!という程の意気込みはありません。でも受けるからには良い点数を取りたいですし、良い結果を出したいと考えています。今、一番楽しいことは毎月2回通学している英語学校のレッスンです。レッスンに備えて、The EconomistやThe New York Timesの記事を精読し、理解できなかった箇所をピックアップします。レッスンでは、理解できなかった箇所を説明してもらい、その後はディスカッションをします。これが本当に楽しいです。英語の勉強なんですが、英語で新しい知識や概念を学ぶのが本当に面白い。そして今までは物事を一つの面からしか考えられませんでしたが、今は必ず肯定側と否定側の意見を考えるようになりました。

中東では現在、シリアの今後に注目が集まっています。 シリアもリビアと同じ結末になるのでしょうか。 

                                  Should the UN apply the RtoP to Syria? 
     In March, the United Nations Security Council took an historic decision and adopted resolution 1973, which affirmed international community's determination to fulfill its responsibility to protect civilians from violence perpetrated upon them by its own government. The resolution authorized the use of all necessary measures, including a no-fly zone, to prevent further casualties and loss of innocent lives in the Libyan civil conflict. Although it seems that the application of the RtoP in Libya has been successful, I believe that the UN should cautiously consider the implications of the RtoP doctrine before applying it to Syria.
    
 Firstly, the Libyan experience was a unique case, and is unlikely to be repeated. Muammar al-Qaddafi had been isolated by nearly all UN member states. The members of the Arab League and other organizations had endorsed the UN's declaration. In addition, China and Russia, the two permanent members of the UNSC who have been most averse to authorizing military intervention under Chapter Ⅶ, had no special relationships with, or interests in, Libya. As a result, they didn't use their veto powers when voting on resolution 1973.
     Secondly, the UN should consider the application of the RtoP doctrine to Syria based on the political and geographical context. Considering the current situation in Syria, if the UNSC were to try to pass a resolution to apply the doctrine, both China and Russia would definitely use their vetoes. They would object to military intervention in Syria, because they fear that to do so could serve as a pretext for regime change in that country. On the other hand, unlike Libya, Syria is surrounded by many US allies. Therefore, if the situation in Syria worsens, it will have catastrophic effects on the US and many surrounding countries.
     In conclusion, I believe that the UN should be cautious in considering the application of the RtoP doctrine to Syria.

ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村




2011-11-19 : 独り言 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

勉強を継続するコツ

先日、国連英検の1次試験が終わり、今年最後の試験は12月18日に行われる2次試験のみとなりました。今年は2次試験が年内に行われます。来年に持ち越されるよりは良い気がします。

先日、普段お世話になっている英語学校で耳にした会話。1級の2次試験を受けて報告に来られた受験者のようでした。

「1級のスピーチの勉強を始める前は少し難しそうなニュースの話とか全然分かりませんでした。勉強を始めて、視野が広がり、話の内容が良く理解できるようになりました。そして、アンテナが高くなりました。」

面接対策で英語力やコミュニケーション力のみならず、知識が増え、視野が広がったようですね。お話を聞いていて、本当に楽しそうというか幸せそうに話していらっしゃったのが印象的でした。合格していればいいですね。

試験と言えば、合否やスコアが一番先に来て、その過程で何かを得る喜びが二の次になりがちです。確かに、目で見て分かる結果を出すのは大切ですが、何かを得る喜びが大きければ大きいほど、勉強が楽しくなり、長く続けることができます。


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


2011-11-18 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級の語彙

先週、国連英検特A級を受験して、問題の難易度が合格点50点台の時に戻ったように感じました。特A級で出題される単語は英検1級レベルが基本で、高得点を狙う場合はGREに出題される単語まで抑えておく必要があると思います。英検1級の語彙問題は単語の意味さえ知っていれば、すんなりと正解が選べますが、特A級の場合は単語の使い方も問われている気がします。そういう難しさもあって、今回は特に正解を選ぶのに大変苦労しました。

下記が特A級で出題された単語のほんの一部です。

irenic,plumb,riveting,interregnum

難しい単語は解けなくても仕方ないと諦めて、英検1級レベルの問題を確実に正解するのが得策でしょう。語彙問題で出題されるのは、英字新聞や英字雑誌からの抜粋だと思います。自分の興味がある記事から知らない単語を抜き出して覚えることも良いと思います。例えば、こういう記事とか。

ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


2011-11-12 : 国連英検特A級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

国連英検受験してきました。

本日、無事に国連英検特A級の1次試験を受験してきました。4回目の1次試験受験でした。春の試験と比べて難易度が上がったように感じました。1番の国連の知識問題は毎回10点満点を狙っていますが、今回は8点だったようです。春は過去の既出問題を勉強して10点取れましたが、今回の既出問題は5問だったようです。

国連英検もTOEICと同じように問題を持ち帰ることができません。今回は出題された単語や面白い表現を100個程度覚えてきました。今後の学習に生かしたいと思います。今回のエッセイのトピックは「国連は地球温暖化を和らげるために役割を果たすべきか」といったものでした。

今回の問題は個人的には難しく感じました。単語問題も正解を絞るのに苦労しました。最後、時間切れでエッセイは150字程度しか書けませんでした。そのため、今回の合格はかなり厳しいと思います。でも、気持ちを切り替えて、来月の2次試験に向けてまた頑張ります。

本日、国連英検を受験した皆さま、お疲れ様でした!

※コメントの返信が遅れてしまい申し訳ありません。


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 
2011-11-06 : 国連英検特A級 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

明日は国連英検

わかりやすい国連の活動と世界―国連英検指定テキストわかりやすい国連の活動と世界―国連英検指定テキスト
(2007/03)
日本国際連合協会、UNA-J= 他

商品詳細を見る


明日は国連英検特A級の1次試験を受験します。1次を3回受験していますが、「わかりやすい国連の活動と世界」を読むと勉強になります。時間の関係上、最初から最後まで読んでいません。1次試験前は過去に出題されたポイントだけを熟読し、2次試験前は国連の最近の動向に関連した項目を中心に読んでいます。例えば、国連事務総長の選出方法、国連への加盟の手続き、直近であればユネスコについてなどです。

※国連英検では国連の知識問題が出題されます。受験者は指定教本の「わかりやすい国連の活動と世界」で指定された範囲を学習する必要があります。ちなみに特A級は全範囲です。(笑)

語彙問題や同意語問題ではGREレベルの単語が沢山出てくるでしょう。明日は「折れない心」を持ち、確実に1点ずつ積み重ねて合格点を取りたいと思います。

エッセイはどんなトピックが出題されるのかな?書きやすいトピックであることを望みます。

明日、国連英検を受験される方はお互いに頑張りましょう!


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2011-11-05 : 国連英検特A級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

単語は得意だけど、他は苦手?

英検1級道場のブログに 「単語が強いのに読めない、聞けない、書けない悩みを持つ、典型的な中年男性パターンだ。」という一文がありました。英検1級の語彙問題で25問中24問も正解しているのに、読解問題、エッセイ、リスニングで思うように点数が取れない人を言っているようです。正直に言って、この文章を読んだ時、自分のことを言われているようで、少し動揺しました。(笑)

思うに、この方は英検1級の学習を単語から始められた方だと思います。それも、英語の文章を読みながら語彙を増やしていくという方法ではなく、単語集で単語を覚えたと思います。そして、単語を覚えることに費やした時間と同じ位の時間をリスニングにも費やしたかと言うと、費やしていないかもしれません。このように言えるのは、僕も同じ経験をしたことがあるからです。

1番の語彙問題と比較すると、2番の空所補充問題、3番の長文読解問題の語彙水準はそれほど高くありません。単語やイディオムなどの表現は全て理解していました。それなのに、点数が取れない。その時に、ある先生に戴いたアドバイスは以下のようなものでした。

2番の空所補充問題

英検1級では、2級で問われるような文法問題は出題されません。しかし、文法力が試されていないかというと、そうではなく、2番の空所補充問題で試されることが多いです。つまり、文法を駆使して、文章のロジックが正確に理解できるかどうかを試しています。そのため、文法はしっかり勉強してください。

3番の長文読解問題

まず最初に、自分が正しく英文を読めているか確認してください。英検の過去問には日本語訳が掲載されています。英文を読んで、日本語訳を参照して自分の理解が正しいかどうかを確認するのです。英文が正しく読めていなければ、正しく読める勉強をすることが必要です。次に、英文は正しく読めるけれど選択肢で間違うことがあります。その場合は、選択肢を選ぶ時に必ず理由づけをして選ぶことが大切です。例えば、本文のこの箇所に書いてあることがこの選択肢と合致しているとか、本文と選択肢ではこの箇所が違うという風に、しっかりと確認することが必要です。

リスニングに関してですが、単語を沢山知っていても、どう発音するのかを知らなければ優位性はないと思います。例えば、military junta=軍事政府と覚えていても、juntaはフンタと発音します。発音を知らなければ、覚えていてもあまりというか全然意味がないですね。


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2011-11-03 : 英検1級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

