
-------- : スポンサー広告 :

2011 Tommy 冬オフ

バカラ

12月23日に都内某所にて、Tommyさん主催の 「2011 Tommy 冬オフ」が開催されました。昨年は国連英検特A級の2次試験を翌年に控えていて参加できなかったんです。無事に合格したので、今年はしっかりと見ることができました。恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアです。来年の1月9日(月・祝)まで見れるようです。本当に綺麗でした。ここに来るといつも寒いんですよね。何でだろう。

このオフ会に関しては、参加者の方々がブログで記事にされていますので、僕は印象に残った点を幾つか書いてみたいと思います。

普段お世話になっている方々や先生方に、久しぶりに再会することが出来て嬉しかったですが、初めてお会いする方々が多かったこと。愛媛から来られている方もいらっしゃって驚きました!また、TOEICのスコアで言えば、600点~730点の方が参加されていたのですが、一際向上心の凄い方がいらっしゃいました。自分にとって役に立つと思うことはメモを取り、このオフ会で吸収できるものは全て吸収するぞ!といった、気合いというかオーラを感じました。基本的に、600点~730点の方は自分で学習する習慣が身に付いていれば、自ずとスコアは伸びてくると思います。900点台にいる人と比べても、伸びしろが十分あります。

会費の領収書にパート5の問題が書いてありました!(笑)「ボーナス問題です。」と書かれていました。会費を集めていらっしゃったHUMMERさんからは「5秒で解いて下さい。」と言われました。(笑)

恒例のゲームですが、今回は事前にTOEIC公式問題集 Vol.4 TEST1のPart.4 Jay オカダさんのスクリプトを暗記してきて下さいという宿題が出されました。座った席の隣に神崎先生がいらっしゃったのですが、神崎先生は「そんな宿題あったの?」と最初は仰っていましたが、どうやらしっかり暗記されてきたようでした。(笑)ゲームは酔いが回った、会の後半に行われました。チームに分かれてスクリプトを一人一文ずつ書くという内容でした。残念ながら僕のチームは最下位だった気がします。罰ゲームをアップします。

ik004.jpg


スクリプトは行きの特急あずさの中で暗記しました。今回初めて、TOEICのスクリプトを暗記しました。TOEICのスコアアップのためというよりも、純粋にスピーキング力を伸ばすために、スクリプトを暗記するのは良いと思いました。単語は平易ですし、仕事や日常会話で普通に使う程度の英語です。今回のスクリプトの暗記を通して、最近の自分は何かを一心不乱に覚えるという努力が足りていなかったことを痛感しました。自分の頭の中に正しい英語表現のストックがないと、いざ使おうと思っても、話すことはできません。今回覚えたスクリプトですが、オフ会が終わったら忘れたでは意味がないと思います。僕は毎日通勤で歩いている時に、話しています。自分のものにすることが大切ですから。

オフ会の最後にプレゼント交換をしました。僕の相手は女性の方でした。僕がプレゼントとして用意してきたのは、この本です。相手の方が持っていないことを願って。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る


僕が戴いたのは、仕事でよく使う付箋のセットです。こんな色の付箋があるんだ!と驚きました。(笑)これから仕事で付箋を付けるのが楽しくなりそうです!

fusen

今回のオフ会は自分にとって刺激になりましたし、幾つかの大切な気付きが得られました。参加することができて本当に良かったです。このような素晴らしいオフ会を開催して下さったTommyさんに感謝致します。本当にありがとうございました。もう年末ですが、自分に絶対に達成したい目標があるのであれば、年末年始も関係ないように思います。アツイ魂を注入された、この瞬間をきっかけにして、頑張りましょう!

ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


2011-12-29 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級2次試験受験

12月18日(日)に東京の巣鴨で国連英検特A級の2次試験を受験してきました。前日の17日は新潟県で半日仕事をして、夕方から会社の忘年会に参加しました。本当に楽しい忘年会でした。翌日、電車が強風の影響で遅れ、予定よりも1時間遅れましたが、無事に巣鴨に到着しました。今回から大阪でも特A級の面接を受験することが可能になったためか、午後の受験者数はいつもよりも少なく感じました。

<受験した感想>
自分では十分意識していたつもりでしたが、大局的な見方と局所的な見方の使い分けが出来なかったです。自分の意見を正確に伝える英語力がまだまだ足りないと感じました。自分としてはかなり意見が言えたと感じますが、現実にはそれほど伝わっていない可能性があります。理由として、文法や表現の稚拙さ、発音の悪さなどがあると思います。

<面接試験の詳細>
先日、書店で立ち読みしていたら、偶然、僕が受験した時の日本人面接官の方を発見しました。有名な方でした。NHKのラジオで放送している「基礎英語1」の講師の田邉祐司先生でした。講師の紹介の所に、「国連英検特A級面接委員」と書かれています。ネイティブの面接官は中年のアメリカ人男性の方でした。

今回の面接では自己紹介の時間はなく、面接官の方々がそれぞれお名前を述べただけでした。その時に、自分の名前ぐらい言えば良かったと、後で反省しました。

今回質問された内容は下記の通りです。

1. 今日は何時に起きましたか?

2. 国連の活動で何に興味がありますか?

3. 国連はパレスチナに対して何ができますか?

4. 国連は福島の原発事故に対して何ができますか?(質問を勘違いした)

5. ムハマド・ユヌスはどういう人ですか?

6. 貧困問題を解決できると思いますか?どのような方法で可能ですか?

7. 地球温暖化問題で発展途上国は温暖化ガスの削減は可能ですか?どのような方法で可能ですか?

8. 大きく見て、国連は機能していると思いますか?

自分の回答についてはまた後日。


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


2011-12-20 : 国連英検特A級 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級2次試験対策

国連英検特A級の2次試験に1回合格しただけですが、対策になりそうなことを書いてみたいと思います。国連英検特A級の2次試験と言えども、あくまで英会話のテストです。国連に関する常識的な知識は最低限問われますが、あとは純粋に受験者のスピーキング力を測るテストと考えて問題ないと思います。

自分の意見を正しい発音、文法、表現を用いて、論理的に話す力。質問されて瞬時に回答できる瞬発力。面接官の質問の意図を即座に理解し、聞かれているポイントに対して答える力。面接官とのコミュニケーションを円滑に続けることができるコミュニケーション能力。このような点が大切だと僕は思います。

質問の回答に関しては、現状を述べて、自分なりの解決策を提示すること。国連がある問題にどのように関わっているかを示すために、国連の組織や機関を挙げて意見を述べるのも良いと思います。

面接シートの書き方について書いてみたいと思います。ただ、面接シートにも書かれている通り、記入された内容や記入量によって、試験の採点が影響されることはありません。また、面接官によっては、面接シートを見ることなく、全く関係のない質問をしてくる方もいらっしゃいます。常日頃から、様々な問題について考え、自分なりの意見を持っていることが大切だと思います。

面接官が面接シートに基づいて質問をしてくる時は、この面接シートの書き方で面接の内容がほぼ決まります。自分であらかじめ準備をして話したいなと思う項目を面接シートに記載することができます。例えば、趣味・興味を持っていることの項目に、movies, tennis, foreign affairs(Libya, Palestine, South Sudan)と書くとします。その場合、リビア、パレスチナ、南スーダンの内の一つは聞かれると思います。その時にしっかりした回答をすることが出来れば、OKです。

国連英検特A級の2次試験は自己紹介から始まり(自己紹介がないこともあります)、会話が進むにつれて、どんどん話の濃さというか深さが増していきます。また、本当に最近の国連に関連したニュースについて質問されることがあります。そのため、UN News Serviceなどのサイトをこまめにチェックしておくのが良いと思います。

面接シートに書くのは、自分が話したいことや、質問されてしっかり回答できるものを書いておくのが得策でしょう。2次試験まで、まだ時間はあります。自分が納得するまでしっかりと準備をして、2次試験当日を迎えましょう。

※ここに書いた内容に関してはあくまで僕個人の考えであり、色々な意見があると思います。それを承知で書いていますので、宜しくお願いします。


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


2011-12-15 : 国連英検特A級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

思ったこと

皆さん、コメントありがとうございます!少し遅くなりますが、コメントの返信は後日、必ずさせて戴きます。

英検1級に合格された方々から合格のご報告を戴いています。合格された皆様、おめでとうございます!弛まぬ日々の努力が報われて本当に良かったですね。これからも引き続き、英語力の向上を目指して学習を続けてください!皆様の合格に僕のブログが多少なりともお役に立てたのであれば、本当に嬉しいです。 

国連英検特A級の1次試験に合格された方々からも、ご報告を戴いています。今週末の2次試験、お互いに頑張りましょう!前回の記事にコメントを残してくださった皆さんは今回の1次試験に全員合格されています。今回の試験は落とすべき試験ではなかったと反省しきりです。

最後にNさん、隠しコメントに連絡先を残して戴ければ、僕が提供できるだけのアドバイスを喜んでさせて戴きます。



ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


2011-12-14 : 独り言 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

2011年度第2回国連英検特A級1次試験結果

ご報告が遅れました。先月受験した国連英検特A級の1次試験の結果が郵送されてきました。結果は予想していた通り、合格点に及ばなかったです。あと3点でした。通知書に1次試験の判定という欄があり、合格という二文字を期待していたのですが、そこに書かれていたのは、1次試験免除扱という言葉でした。残念ながら、今年は1次試験に2回とも合格することが出来ませんでした。やっぱりネックはエッセイでした。国連英検の参考書で以前読んだことがあるのですが、特A級ではエッセイが特に重要視されているようです。配点が20点であることからも分かります。ここで14点~16点取ることが出来れば、非常に有利になりますね。論理的に、正確な文章を書くこと。適切な表現ができること。この2点は2次試験にも繋がる項目です。ある程度の時間的な余裕があって、論理的に正確な文章が書けなければ、スピーキングでも同じような結果になると思います。

来週は巣鴨で2次試験を受験してきます。前日は丸一日仕事で潰れるのですが、試験開始まで残された時間を効率的に使って自分で納得するまで準備をしていきたいと思います。

1次試験の詳細(得点:55点 合格点:58点)

問題Ⅰ 国連関連知識 7/10
問題Ⅱ 総合的な読解力 1/10 ←1点って、確率的に見てもヤバイ!
問題Ⅲ 文法力・表現力 8/10
問題Ⅳ 読解力・表現力(動詞の形) 4/10 ←時間かけて、4点って・・・。
問題Ⅴ 読解力・語彙力・表現力 8/10
問題Ⅵ 語彙力・文脈理解力 8/10
問題Ⅶ 語彙力と読解力 8/10
問題Ⅷ 読解力(語と語句の意味) 6/10
問題Ⅸ 知識・表現力・説得力のある見解 5/20 ←5点くれただけありがたいと思います。


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


2011-12-11 : 国連英検特A級 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

テソーラスハウス20周年記念パーティー

12月3日(土)にテソーラスハウス20周年記念パーティーに出席しました。会場は高田馬場にあるお店でした。時期は違いますが、同じ学校に通っていた卒業生の方々とお話しさせて戴くことができ、大変貴重な時間を過ごすことができました。10年前、20年前に通っていらっしゃった卒業生が集まる機会はそう多くはないはずです。参加者の大部分が英検1級合格者でした。

パーティーの最中に、グループに分かれてゲームをしました。30問のクイズだったのですが、殆ど分からず、同じチームのネイティブ講師の方に答えて戴きました。結果として、その講師の方のお蔭で25問正解しました。(笑)その後、高得点のチームが2チーム選ばれ、ディベートをやることになりました。最高得点のチームは僕が所属するチームでした。その頃には、頼みの綱の講師の先生は用事があり、帰られていました。トピックは「Should Japan join the TPP?」でした。僕のチームは賛成派を選択しました。数分で構成を考え、2分間英語で話しました。(Speakerは私でした)その後、相手チームの発表があり、お互いに質疑応答をしました。

TPPに関しては、テソーラスでレッスンを受けました。また、書籍や新聞等で日本がTPPに参加するメリットとデメリットを調べていました。そのため、構成の着手・発表は自分としては無難にこなせたと思います。ネットでTPPを調べてみると、世論調査では賛成派が多いようです。しかし、書店に行くと反対論を展開した書物が多いです。賛成派の書籍はほんの少しでした。

ディベートですが、私が所属するチームが勝ちました。賞品として、豪華なクッキーを戴きました。パーティーはあっという間に時間が過ぎ、2次会にも参加させて戴きました。本当に刺激的な時間を過ごすことができました。素晴らしいパーティーを開催して下さった小林先生、スタッフの方、ネイティブ講師の先生方に感謝致します。本当にありがとうございました。参加された皆様、これからもお互いに仕事・英語・趣味を頑張りましょう!


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


2011-12-07 : 国連英検特A級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

