FC2ブログ

国連英検特A級2次試験受験

2011/12/20(Tue) 22:32
国連英検特A級

12月18日(日)に東京の巣鴨で国連英検特A級の2次試験を受験してきました。前日の17日は新潟県で半日仕事をして、夕方から会社の忘年会に参加しました。本当に楽しい忘年会でした。翌日、電車が強風の影響で遅れ、予定よりも1時間遅れましたが、無事に巣鴨に到着しました。今回から大阪でも特A級の面接を受験することが可能になったためか、午後の受験者数はいつもよりも少なく感じました。

<受験した感想>
自分では十分意識していたつもりでしたが、大局的な見方と局所的な見方の使い分けが出来なかったです。自分の意見を正確に伝える英語力がまだまだ足りないと感じました。自分としてはかなり意見が言えたと感じますが、現実にはそれほど伝わっていない可能性があります。理由として、文法や表現の稚拙さ、発音の悪さなどがあると思います。

<面接試験の詳細>
先日、書店で立ち読みしていたら、偶然、僕が受験した時の日本人面接官の方を発見しました。有名な方でした。NHKのラジオで放送している「基礎英語1」の講師の田邉祐司先生でした。講師の紹介の所に、「国連英検特A級面接委員」と書かれています。ネイティブの面接官は中年のアメリカ人男性の方でした。

今回の面接では自己紹介の時間はなく、面接官の方々がそれぞれお名前を述べただけでした。その時に、自分の名前ぐらい言えば良かったと、後で反省しました。

今回質問された内容は下記の通りです。

1. 今日は何時に起きましたか?

2. 国連の活動で何に興味がありますか?

3. 国連はパレスチナに対して何ができますか?

4. 国連は福島の原発事故に対して何ができますか?(質問を勘違いした)

5. ムハマド・ユヌスはどういう人ですか?

6. 貧困問題を解決できると思いますか?どのような方法で可能ですか?

7. 地球温暖化問題で発展途上国は温暖化ガスの削減は可能ですか?どのような方法で可能ですか?

8. 大きく見て、国連は機能していると思いますか?

自分の回答についてはまた後日。


ブログの更新をしていない中、いつも訪問してくださり大変ありがとうございます!
いつも暖かい応援やコメントありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(12)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
11 | 2011/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲