FC2ブログ

国連英検特A級 2次試験受験レポート

2012/07/16(Mon) 12:13
国連英検特A級

昨日、東京で国連英検特A級の2次試験を受験してきました。5月の1次試験は不合格でしたが、1次試験免除で申し込んでいたのです。1次試験の免除は今回が最後です。秋の試験は諏訪湖マラソンと重なるため、受験できません。次回の受験は来年の春の予定です。TOEICで990点を取った方や英検1級に合格した方がリピーターで受験するのは、最近では普通になっています。国連英検特A級に合格した方がリピーターで受験するのは珍しいことかもしれません。国連英検特A級をいつ受けても、何回でも合格できる実力を身につけることが僕の目標です。TOEICと違って、明確に合格、不合格の通知が来ます。2次試験では、不合格の通知を何度貰ったことか。不合格の通知を貰うと、悔しいです。自分が情けなくなります。ちっぽけなプライドが崩れていきます。一瞬、落ち込みますが、また前を向いて歩きだしてきました。そうやって、努力と反省を繰り返し、着実に自分の実力が上がっていけば良いと思っています。

昨日の試験会場は巣鴨駅近くの専門学校でした。東京の面接会場は毎年この学校です。集合時間は午後1時30分。午後の特A級の面接者は9人だったと思います。土曜日は池袋に前泊しました。池袋北口のAPA ホテルに初めて泊まりましたが、良いホテルでした。ベッドがふかふかでした。(笑)

会場には1時間前に着いたのですが、控室には既に特A級とA級の受験者が沢山いらっしゃいました。特A級は3人ずつ呼ばれ、2階の面接会場に移動します。僕は最後のグループでした。

下記が面接で聞かれた質問です。

1. 自己紹介
2. 国連英検を受験した動機
3. 大学時代は英語を専攻されたのですね。どこの大学で勉強したのですか?大学の教授はどなたですか?
4. 趣味について話してください。⇒質問シートの特技の欄に書いたことを趣味として話してしまった。まあ、趣味と言っても間違ってはいない。
5. 国連で働きたいと思いますか?⇒働きたいですが、現実は厳しいです。
6. もし、働くことができる状況になったら、どこで働きたいですか?⇒安全保障理事会と回答。国連機関の中で最も重要な機関の内の一つだから。
7. 最近、安全保障理事会で何が起きましたか?⇒シリア情勢を巡り、中国とロシアがダブルで拒否権を行使した。しかも2回目。
8. なぜ、ロシア(プーティン大統領)はアサドを好むのか?⇒シリアは昔からロシアの盟友。また、シリアに武器を供給している。
9. 他には?⇒ロシアはシリアに港を持っており、地中海にアクセスできる。そのため、シリアを失いたくはない。
10.シリアの動乱にはテロリストが関与していると聞くが、どこから来たのですか?⇒イラクからだと思います。アルカイダに関連した組織です。
11.テロリストはシリア人ではないんだね。ビン・ラディン殺害以降、アルカイダの勢力はどうなっていると思いますか?⇒最近、重要メンバーが何人か殺害され、リーダークラスのメンバーがいなくなったこともあり、勢力は弱体化していると思います。
12.日本でも、オウム真理教がテロを引き起こした。日本にとって、オウム真理教やそのようなグループは危険だと思いますか?⇒日本人は精神的な世界が好きです。オウム真理教はそのような興味に付け込んで、メンバーを勧誘していました。その点もあって、彼らは危険だと思います。
13.中国には興味はないですか?⇒あります。
14.中国が侵攻した場所を教えてください。⇒チベットです。
15.尖閣諸島は?⇒そうですね。石原都知事がワシントンで尖閣諸島を購入するという発言をしました。その後、野田首相が国が購入するという発言をしました。昨年、海上保安庁の巡視船が中国の漁船に体当たりされ、日本は譲歩しました。そして、ここ最近、中国の船が頻繁に日本の領土近くに出没しています。日中間の緊張状態が増しています。
16.このことは良いことだと思いますか?それとも悪いことだと思いますか?⇒国際的な観点から見ると、悪いことだと思います。
17.北朝鮮では最近何が起こりましたか?⇒金正日の死後、金正恩が北朝鮮のトップに立った。しかし、金正日とは異なり、金正恩には個人的崇拝が備わっていない。(a cult of personalityだった。personal cultと言ってしまった。)そのため、自分の名声作りをしている。(例えば、ミサイル発射とか言えば良かった。)
18.北朝鮮は日本を、例えば東京を攻撃すると思いますか?⇒攻撃はできるが、しないと思う。
19.横田めぐみさんは生きていると思うか?それとも亡くなっていると思うか?⇒生きていると思います。
20.どうしてそう思いますか?⇒過去に拉致被害者の調査をした時に、最初はいないと北朝鮮が言ったにも関わらず、その後、蓮池さんとか拉致被害者が帰国したように、隠していると思うからです。
21.それはなんのためだと思いますか?⇒日本に対して優位に立つためです。
22.もし100万ドルを持っていたら、南スーダンのような貧しい国で何をしたいですか?⇒南スーダンには、日本の自衛隊が既に派遣されていますが、彼らと協力して、道路整備などの基本的なインフラや学校作りに投資をしたいです。 
23.国連に深くこだわっているようですが、国連に希望を持っていますか?⇒日本人は国連や国際的なものが好きです。(と言ったら、タイムアップ。ネイティブの試験官も、「あっ、もう15分経ったね。」と言っていました。)

大きく沈黙することはありませんでしたが、いくつか質問に的確に答えることができず、反省しています。具体例を織り交ぜれば、もっと自分の意見を分かりやすく伝えられたのではと反省しています。今回は色々な質問をされました。

毎回思うのですが、2次試験の15分間は非常に有益な時間です。自分の弱点を再認識できますし、次はこの分野を学びたい!と思わせてくれます。合格していれば、嬉しいですが、まだまだ国連英検特A級の受験は止められません。昨日、2次試験を受験された皆様、お疲れ様でした!


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(12)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2012 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
06 | 2012/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲