2012年を振り返って




2012年の最終日ということで、今年の元旦に立てた目標の達成状況を確認したいと思います。


<2012年の目標>

①生活面では、健康に1年間を過ごすこと。食事に気を配り、少しは自分で美味しい料理を作れるようになること。(笑)

②英語学習に関しては、今まで以上にインプットの量を増やします。ディクテーション→シャドーイング→音読→暗唱のサイクルをこなして、リスニング力とスピーキング力の更なる強化を図ります。国連英検特A級は受験し続けます。久しぶりにTOEICを1回位受験する。他に、ケンブリッジ英検、工業英検、通訳案内士試験を受験するかもしれません。(これらは未定です)

③スポーツでは、諏訪湖マラソン(ハーフ)で2時間を切って完走すること。そのために今年はゆっくりと長めの距離を走ってスタミナを付けたいと思います。他のマラソンレースにも参加したいと思います。


<目標の達成状況>

①の「健康に1年間を過ごすこと」は見事に達成しました!病欠休暇は0でした。食事の方は残念ながら達成できませんでした。


②の英語学習に関しては、日々の学習量が少なくなってしまったことに危機感を覚えます。春の国連英検特A級の1次試験は不合格でしたが、2次試験には合格しました。秋は残念ながら、受験できませんでした。

③に関しては、諏訪湖マラソンのタイムが2時間04分41秒ということで、惜しくも2時間に届かず、未達成でした。ただ今年は夏場に長めの距離をゆっくり走ることができました。そのお蔭もあり、諏訪湖マラソンで最後まで走りきることができたのは個人的に大きな収穫でした。


全体的に見ると、未達成が多くなってしまいました。

今年1年、大変お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお過ごしください。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-12-31 : 国連英検特A級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

名古屋・東京の旅 その2

名古屋での忘年会の翌日、新幹線で東京に向かいました。今年は残念ながら、恵比寿のバカラシャンデリアを見ることができませんでした。東京に行った目的は英語仲間との忘年会に参加するためです。Oおじサンダーさんから招待メールが届いたのが始まりです。当初、参加者全員が男性という非常に硬派な設定であったため、美しい花探しに奔走しておりました。(笑)女性の方が数名参加されて良かったです。

1次会は月島、2次会は池袋、3次会は池袋でダーツをやりました。

1次会で気が付いたのですが、まりこ。さんもブログに書かれているように、TOEIC征服オフ会の参加者が5人出席されていました!初めてお会いした方も数名いらっしゃったのですが、皆さん良い方たちばかりで本当に素晴らしい会になったと思います。1次会の帰りに予想外のハプニングが起きました。早く元気になってほしいものです。

2次会は池袋でお好み焼きでした。「毎日、単語を100個覚えればいいじゃん。」とか、「これは簡単ですね!」といったセリフを何回か言ったのを覚えています。僕が言いたかったのは、自分が本気になってやろうと思えば、不可能に思えることでも、最高の集中力で実行できるということです。それを毎日積み重ねていけば、今は不可能に思えることでも、半年先、1年先には達成しているはずです。
また、リアルな僕とブログ上のキャラが全く違う!というお話を戴きました。(笑)

3次会は僕のわがままでダーツバーに行きました。ダーツを初めてする人が殆どでしたが、純粋にダーツを楽しんで欲しいと思いました。ど真ん中のBULLに命中した時の、あの嬉しさを!(笑)ダーツに付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。

今回のような少人数の忘年会も良いですね。大人数だと全員と話をすること自体が難しいのですが、少人数だと沢山話せます。ブログでは伝えきれないことを伝えることができる貴重な機会でした。

HUMMERさんから頂いた本を読みつつ、2013年も全力で走らなければ!と思いました。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
 
2012-12-31 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

名古屋・東京の旅 その1

三連休を利用して、普段会うことが難しい英語仲間と名古屋・東京で再会してきました。初日は名古屋。現在住んでいる自宅から名古屋までは高速バスで2時間程の距離。初めて高速バスで行きましたが、非常に近く感じました。来年はもっと沢山、足を運びたいです。

再会してきたのは、Team Nagoyaという英語仲間達です。一般学習者から既に英語講師をされている方々までいらっしゃいます。英語の実力で言えば、英検1級やTOEIC990をお持ちの方が複数名いらっしゃいます。しかし、チームで集まっても試験勉強みたいなことは一切やりません。「英語の運用能力を高めること。」この一点がテーマです。これが良いのか、みんな結果を出してくるんです。全員足しても10人程のチームでこれは凄いことだと常々思います。でも、Team Nagoyaの凄いところは結果もそうですが、過程ですかね。むしろ、過程があるから結果が付いてくるんですよね。毎月恒例のスカイプを利用した英会話。既に三年も続いています。また、毎年恒例の英語発表会が夏に行われています。各自が自分の発表するテーマを決め、発表会までに仕上げ、他のメンバーの前で発表します。メンバー一人一人が1年前の自分を超えることを目標にしています。今回はチーム初の忘年会となりましたが、予想通り、普通の忘年会で終わりませんでした。(笑)だって、カラオケに行っても、1曲も歌わずに帰ってくるチームですからね。(笑)詳細はWoodさんのブログにお任せします。(笑)ただ、一言言わせて頂けば、今回のゲームは方向音痴の僕には大変厳しいものでした。一歩間違えば、とんでもない場所に行った訳です。新宿の歌舞伎町でゲームをしたら、まずゴールできそうにないと思いました。

長くなったので、東京の旅のご報告はまた後日にさせて頂きます。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-12-25 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今週末は国連英検2次試験日

12/16(日)は国連英検A級・特A級の2次試験日です。今回は受験する権利がありませんから受験できません。A級・特A級の2次試験を受験する方々は最後の追い込みを頑張ってください!最後の最後まで最新のニュースはチェックした方が良いですよ。紛争や問題の背景知識を学び、自分はどう思うか考えてみることが大切です。今回の面接で質問されそうな話題は別の記事にまとめました。その記事にもありますが、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射についてはホットな話題でしょう。この件に関して質問される場合、下記のような質問が予想されます。

・国民の多くが貧しい生活を送る中、なぜ北朝鮮は長距離弾道ミサイルに資金を投じ、開発しているのか?
・国連はどのように対応するべきか?
・拉致問題についてどう思うか?


受験される方々の合格を祈念しております。

いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-12-12 : 国連英検特A級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

国連英検のススメ

今まで色々な英語試験を受けてきました。英検1級、TOEIC、国連英検の学習に面白さを感じ、時には苦しみつつも、学習を続けてきました。現在はまっているのは国連英検特A級。普段の学習で、The ECONOMISTやTIMEを学習教材にし、毎日刻々と変化する国際情勢を日々学んでいる僕にとっては、英語力と知識の伸びを測る格好の英語試験だと考えています。国連英検特A級を初めて受験したのは2009年6月。当時はイスラエル・パレスチナ紛争て何?という程、国際情勢に無知でした。日本の置かれている状況もよく理解していませんでした。今はニュースを見たり、英語雑誌を読んでいても、背景知識があるのでよく理解できます。

大学生の時に池袋のリブロで毎週TIMEを買い、通学する時に電車の中で読んでいました。当時は英検準1級レベル。TOEICで言えば、700点台の頃です。1ページにこれまで目にしたことがない単語や熟語が60~70個出てきて、戦意喪失。カバーストーリーを読んでも背景知識がないため、よく理解できず。さすがTIMEだなと当時は思いました。あれから10年以上経ちましたが、最近のTIMEって易しくなっていませんか?それほど難しい単語も出てこないし。自分が努力した結果だとしたら、素直に嬉しいですね。

現在、首都圏から離れた所に住んでいるので、時折、大学時代に住んでいたアパート、足繁く通った本屋、自分が卒業した大学に行きたくなります。いつか時間を見つけて、自分の軌跡を辿ってみたいです。

本日、大切な学習仲間である、のりくんさんから貴重な情報を戴きました。国連英検を申し込んでいたものの、都合により受験できなかったとのこと。後日、なんと事務局からテスト問題の冊子が送られてきたそうです。こんな凄いサービスをしてくれる英語の試験は他にあるでしょうか。確実にサービスが向上していますね!これからもずっと生き残って欲しい英語試験です。

この秋の試験は残念ながら受験できませんでした。2013年第1回の試験は受験しようと考えています。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
2012-12-05 : 国連英検特A級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索