FC2ブログ

国連英検のススメ

2012/12/05(Wed) 21:17
国連英検特A級

今まで色々な英語試験を受けてきました。英検1級、TOEIC、国連英検の学習に面白さを感じ、時には苦しみつつも、学習を続けてきました。現在はまっているのは国連英検特A級。普段の学習で、The ECONOMISTやTIMEを学習教材にし、毎日刻々と変化する国際情勢を日々学んでいる僕にとっては、英語力と知識の伸びを測る格好の英語試験だと考えています。国連英検特A級を初めて受験したのは2009年6月。当時はイスラエル・パレスチナ紛争て何?という程、国際情勢に無知でした。日本の置かれている状況もよく理解していませんでした。今はニュースを見たり、英語雑誌を読んでいても、背景知識があるのでよく理解できます。

大学生の時に池袋のリブロで毎週TIMEを買い、通学する時に電車の中で読んでいました。当時は英検準1級レベル。TOEICで言えば、700点台の頃です。1ページにこれまで目にしたことがない単語や熟語が60~70個出てきて、戦意喪失。カバーストーリーを読んでも背景知識がないため、よく理解できず。さすがTIMEだなと当時は思いました。あれから10年以上経ちましたが、最近のTIMEって易しくなっていませんか?それほど難しい単語も出てこないし。自分が努力した結果だとしたら、素直に嬉しいですね。

現在、首都圏から離れた所に住んでいるので、時折、大学時代に住んでいたアパート、足繁く通った本屋、自分が卒業した大学に行きたくなります。いつか時間を見つけて、自分の軌跡を辿ってみたいです。

本日、大切な学習仲間である、のりくんさんから貴重な情報を戴きました。国連英検を申し込んでいたものの、都合により受験できなかったとのこと。後日、なんと事務局からテスト問題の冊子が送られてきたそうです。こんな凄いサービスをしてくれる英語の試験は他にあるでしょうか。確実にサービスが向上していますね!これからもずっと生き残って欲しい英語試験です。

この秋の試験は残念ながら受験できませんでした。2013年第1回の試験は受験しようと考えています。


いつも訪問してくださり、大変ありがとうございます!皆様の応援やコメントにいつも励まされています。少しでも参考になりましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、より一層の励みになります。宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(6)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2012 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
11 | 2012/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲