
-------- : スポンサー広告 :

学習環境の重要性

英語に関して言えば、僕は色々な英語学校でお世話になりました。大学生の時に、英検1級やTOEIC900点オーバーを取った友人達には、大体1-2年の英語圏への留学経験がありました。当時、日本国内で勉強して英検1級、TOEIC920点を取った友人がいましたが、半信半疑で話を聞いていました。何故なら、日本国内で勉強して、英検1級、TOEIC900点オーバーを取るという想像ができなかったからです。

初めて通った英語学校が「英検1級塾」。英検1級を取得する学校なので、既に合格した生徒さんには会いませんでしたが、TOEIC800点代後半~900点代のスコアは皆さん、普通にお持ちでした。TOEICブログを運営している方々は990点をお持ちの方が大勢いらっしゃいますが、世間一般的に言えば、TOEIC800点代後半~900点代のスコアをお持ちであれば、かなりの上級者とみなされるのではないでしょうか。同じ会社でそのようなスコアを持っている人を探そうとしても、難しい!という人が大半だと思います。話が脱線しましたが、特に留学経験がなくても、TOEICで高スコアを取得している方々にお会いして、「あっ、僕も頑張れば、同じようなスコアが取れるかもしれない。」と思ったのは事実です。

英検1級やTOEIC900点オーバーを取った知り合いや友達が1人もいない。そういう人達ばかりの集団にいたら、取りたくても、無理ではないだろうかと考えがちです。逆に、一人でも、既に取っている人がいる集団にいれば、100%無理だろうとは考えないと思うんです。むしろ、自分も頑張れば取れるんじゃないかって、少しは考えると思うんです。そう考えると、環境は大事だなと思います。環境によって、人の考え方が変わり、行動が変わり、出てくる結果も変わるんですから。

反対する方もいらっしゃると思いますが、少なくとも僕は、学習環境に助けられたと言えると思っています。



ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2013-08-16 : 独り言 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

悔しさ

国連英検特A級の合格3回目を狙って受験して、不合格。やっぱり悔しいです。頭では分かっていたつもりだけど、余裕で合格できるほど甘い試験ではないし、自分の実力も特A級のレベルを凌駕している訳ではない。また出直しです。次回は挑戦者という気持ちで臨みたいと思います。2次試験まで、あと4か月。英語力と知識の両方を更にパワーアップして臨みます。

テソーラスハウスの受講生がお二人、国連英検特A級に合格されたようです。合格された方々、おめでとうございます!


ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
2013-08-16 : 国連英検特A級 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

2013年第1回 国連英検特A級 2次試験結果

国連英検のHPでは、2次試験の結果を郵送したという情報はありませんでしたが、既に郵送していたようです。僕も本日、先月受けた国連英検特A級の2次試験結果を受け取りました。結論から言いますと、不合格でした。(泣)国連英検特A級の合格は10点満点中8点以上ですが、僕の点数は7点でした。全体で、あと2~3点取れていたら合格していたようです。

特A級には過去2回合格していますが、なかなか1次試験・2次試験をストレートで合格するのは難しいです。僕には、まだ、それだけの実力が備わっていないのでしょう。いつ受けても、国連英検特A級に合格できる英語力を身につけたいです。

今回の試験で、見事に合格通知を受け取った皆さま、本当におめでとうございます!今回の試験で残念な結果に終わった皆さま、また今日から新たな気持ちで再スタートを切りましょう!現在、例えどんな状況でも、前に進む気持ちと絶対に諦めない気持ちを常に持って勉強すれば、いつか必ず合格できると思います。秋の試験は2次試験から参戦します。1次試験の日はハーフマラソンに参加しますので、受験できないのです。



ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
2013-08-08 : 国連英検特A級 : コメント : 15 : トラックバック : 1 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

