FC2ブログ

恒例行事

2013/10/26(Sat) 19:57
独り言

明日は毎年恒例となっていますが、諏訪湖マラソン (ハーフマラソン)に参加します。完走を目指して頑張ります。昨年よりも走り込みの量が全然足りないので、非常に危機感を持っています。やはり練習段階から、本番を意識して練習しないと、こういうことになるんですよね。怪我には十分気をつけて、何とか制限時間内にゴールします。昨年よりもタイムを縮めることができれば最高なんですが。台風も去り、天気は問題なさそうです。

明日は国連英検の1次試験が行われます。受験される方は頑張ってきてください!大問1の国連の知識問題は準備しようと思えば、準備できるパートです。最近は過去に出題された問題が再度出題されることが少なくなっています。そういう意味では、難易度は少し上がっているように感じます。無勉で臨むのではなく、しっかり勉強して、取れる問題はきっちり取った方が良いです。後が楽になります。

また、間違い探しの問題を苦手にしている方は多いと思います。特A級の場合、文法的な誤り、コロケーションの誤り、イディオムの誤りに気付く必要があります。特A級を受験し始めた頃は、問題文を読んでも、間違いがない文章に思うことが多かったです。常日頃、いかに正確に英文を読んでいるかが問われていると思います。

特A級しか受験したことがありませんが、2次試験は面白いです。国連英検の醍醐味だと思います。


ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

第2回TOEICブロガーの集い

2013/10/21(Mon) 20:38
セミナー・オフ会・お知らせ

先週の土曜日に、OJiM監督&Rabbitさん主催の「第2回TOEICブロガーの集い」に参加してきました。えっ?もうTOEICを受験していないのに、なぜ参加したかって?Rabbitさんが誘って下さったのです!Rabbitさんから誘われた時に、僕も思いました。TOEICを受験していない、僕なんかが参加してもいいのかと。Rabbitさんからこう言われました。

「土佐犬さんから皆に伝えていただきたいメッセージは、英語学習に通過点はあっても終わりなどない、ということです。土佐犬さんしか伝えることができない極めて重要なメッセージなのです。」


上記のメッセージを伝えようと、集いに参加しました。大勢の方が参加されましたが、残念ながら、全員の方とお話をすることはできませんでした。お話をした方には、僕がI love English!であるという気持ちは最低限伝わったと考えています。

集いに参加して思ったこと。TOEICという一つの英語試験を通じて、こんなに沢山の人との出会いがあるということ。正直言って、またTOEICを受験したくなりました。でも、その前に、国連英検特A級にもう1回合格するべく、勉強に励みたいと思います。

今回の「第2回TOEICブロガーの集い」に参加するにあたり、会場まで完璧にエスコートして下さった、AKKOさん、本当にありがとうございました。最後に、OJiM監督、Rabbitさん、素晴らしい会を企画・開催して下さり、本当にありがとうございました!


ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2013 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
09 | 2013/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲