自分のために

Junさんのブログ記事を読んで、まさしくその通りだと思いました。過去の記事にも書きましたが、僕は大学2年生の時に、西荻窪の英検1級塾という英語学校に毎週通っていました。当時、この学校で勉強していた方が3か月で英検準1級に合格したり、数か月で英検1級に合格していく姿を自分の目で見てきました。今でもはっきりと覚えています。彼らと僕の差は一体何なんだ?と考えたことを。

当時の英検1級塾は、スパルタで有名でした。英検1級レベルの単語がA4サイズ1枚の紙に100個位載っていて、それをその場で覚えるんです。自分で覚えたと思ったら、講師の所に行って、口頭チェックを受けます。例えば、こんな感じです。

講師「eradicateの意味は?」
生徒「根絶するです。」
講師「OK」
講師「では、tenaciousの意味は?」
生徒「・・・(この間、2~3秒)」
講師「はい、もう1回来てね。」

大体10個位、即答できれば合格でした。合格、つまり帰宅できます。
この紙を渡されるのが平日の夜のクラスだと、確か午後8時か9時位だったと思います。
仕事帰りの社会人の方は、仕事の後ですから非常に大変だったと思います。
学校に来る前も、当然ながら大変でした。
毎週単語テストの範囲が決まっていて、指定された範囲の単語を覚えなければなりません。
単語テストをして、合格点を取らないと翌週は追試が待っています。
更に毎週の授業の予習と復習、更にアメリカ大統領の就任演説の暗唱、個別に課された宿題をやらなければなりません。

全ては英検1級合格のために。結局は全部自分のためになります。どうせ同じ時間を使うんだったら、中途半端にやるよりも、全力でその時間を使い切った方がいいと思います。

(追記)
一握りの天才でない限り、他の人の何倍も勉強しなければ、英検1級なんて合格しないと思っていました。そして、自信を持てませんでした。勉強することに合格する裏付けみたいなものを求めていたのかもしれません。


ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
2014-04-30 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

GWで帰省中

お久しぶりです。現在、GWで新潟県の実家に帰省しています。今年のGWはラッキーなことに、11連休です。肉体的・精神的なリフレッシュをし、親孝行をし、3週間後に控えた国連英検特A級の勉強をして、有意義に休みを使いたいと思います。

国連英検特A級の勉強(1次試験対策)をしていて思うのですが、過去に合格した時も、大量の問題演習はしたけど、復習は全然していませんでした。今、少しずつ、復習をやり始めているのですが、過去問の解説を読むと非常に勉強になりますね!今更ですが。(笑)国連英検特A級に出題される単語に関してですが、最近は易しくなっています。易しいとは言っても、英検1級レベルです。やはり、英検1級レベルの単語を完璧に覚えた上で、過去問をやって分からなかった単語を覚えるという勉強法が良いと僕は思います。試験で難化していると感じるのは、1番の国連の知識問題。以前と比べて、点が取りにくくなったと思います。でも、勉強した分だけ、点数になって返ってくれば、やり甲斐もありますね!

最近、本屋で立ち読みしました。

MP3CD-ROM 英検1級英単語大特訓MP3CD-ROM 英検1級英単語大特訓
(2014/04/23)
植田 一三

商品詳細を見る


ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2014-04-30 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

回想

長野県の英語ブログ仲間である、fukkenさんが2014年3月のTOEIC公開試験で見事に990点を達成されました。fukkenさんは近々、英検・TOEIC・大学受験のための英語学校を開校されるそうです。楽しみですね!

僕自身、2008年3月に990点を取りました。990点に焦点を合わせて狙って取った訳ではなく、問題がすいすい解けて結果的に取れてしまったというのが正しいです。その後、何度か受験しましたが、突然、興味を失ってしまったのです。国連英検特A級受験の学習過程で、国際情勢を勉強することが楽しくて仕方なくなり、気が付けば、国連英検特A級に3回合格していました。

何というか、The Economistの記事を精読し、分からない箇所やスッキリしない箇所を一つ一つクリアにしていくことで多くのことが学べます。A4用紙3枚の一つの記事から非常に多くのことが学べるんです。その「学ぶ」過程が非常に面白いのです。

英語を勉強していて、「面白い!」と思う感覚を僕はとても大切にしています。


ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
 
2014-04-08 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索