FC2ブログ

最近買った本

2014/05/28(Wed) 21:03
独り言

国連英検特A級に初めて合格してから、国際情勢の本はあまり買わなくなりました。なぜなら、殆ど持っているからです。(笑)つい先日欲しくなって購入したのが下記の本です。

知らないと恥をかく世界の大問題5どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題5どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ (角川SSC新書)
(2014/05/09)
池上 彰

商品詳細を見る


やっぱり最新の国際情勢は押さえたいです。国連英検A・特A級や英検1級を狙っている方にはお勧めです。池上さんの本で国際情勢の勉強を沢山させて頂きました。

つい最近買ったのがこれ。

MP3CD-ROM 英検1級英単語大特訓MP3CD-ROM 英検1級英単語大特訓
(2014/04/23)
植田 一三

商品詳細を見る


国連英検特A級レベルも視野に入れているので買ってみました。コロケーションとか結構役に立ちそうです。

ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

国連英検特A級2次試験対策

2014/05/28(Wed) 20:41
国連英検特A級

2014年度第1回の国連英検特A級が無事に終わり、解答速報も出ました。今回は問題が易化したことで、合格点は前回の65点から上がると思います。個人的には、エッセイの真意を掴み損ねたことは猛省すべきことだと思っています。

国連英検特A級2次試験について

1次試験は、国際情勢の知識がなくても、英語力だけで合格することは十分可能だと思います。でも、2次試験では、国際情勢や国連の役割を理解していないと厳しい試験だと思います。国連英検のホームページに掲載されている、特A級の合格者体験記を読むと、TIMEやThe Economistを読んでいた方が多いように感じます。しかし、だからと言って、闇雲にそれらの雑誌で勉強することが最善とは言えません。常日頃から、TIMEやThe Economistを読んでいる方は分かると思いますが、しっかりと内容を理解するためには、豊富な背景知識を必要とします。背景知識が乏しく、単語力も十分でない方が読むと、苦痛以外の何物でもないでしょう。格好つける必要はないのです。まずは、日本の新聞の国際面から読み始めましょう。そこで分からないことが出てきたら、せっせと調べます。多少、知識が身に付いてきたと感じたら、日本国内で販売されている英字新聞で勉強します。

僕自身、2次試験の勉強を始めた頃は国際情勢の知識は皆無でした。TIMEやThe Economistを読んでも、記事の内容が理解できず、読んでも面白くありませんでした。知識を付けるために、色々な新書を読みました。2次試験まで時間がないと言う方もいらっしゃるでしょう。過去に合格した方で、国際情勢の知識が乏しい方は短い時間で大量の書籍を読んだと仰っていました。学問に王道なし。やっぱり本当に合格したいのであれば、それなりの努力が必要なのです。

格好つけず、地に足のついた勉強を続けていけば、自ずと道は開けると思います。


ブログにいつも訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

trackBack(0) | Comments(6)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2014 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
04 | 2014/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲