FC2ブログ

英検1級1次試験対策

2015/08/09(Sun) 16:56
英検1級

友達に、英検1級1次試験対策について聞かれたので、まとめてみます。

1. 語彙問題
僕はパス単は使用せず、別の単語本を使用しました。英語⇔日本語で覚えました。英検1級の単語は意味を知っていれば、殆どの問題は解けます。時々、2番目の意味が問われることがあります。覚えた単語の意味が0.1秒で言える位まで覚えました。本番で、この単語の意味は何だったっけ~なんてやっている暇はありません。単語本と並行して、過去問と、過去問で作成されている英検1級語彙・イディオム問題500を繰り返しやりました。英検のある回で正解になった単語が、今度は不正解の選択肢として出題されることがあります。もちろん、逆のパターンも。だから、過去問に載っている単語や句動詞は全て覚えるようにしました。あと、コロケーションは、その表現で覚えた方が良いです。例えば、With the advent of ~ ~の出現で、~の到来と共に。

2. 空所補充問題
空所補充問題は配点が6点しかありません。そのため、それほど時間をかけずに解く必要があります。英検1級では、あからさまに英文法の問題は出題されません。しかし、この2番は文章のロジックが分からないと解けないように思います。ポイントは、穴が空いていたら、先に選択肢を見ずに、自分ならどういう単語を入れるか考えることです。順接か逆接か。肯定的か否定的か。プラスかマイナスか。文章の流れを正しく理解し、空所にどういう単語が入るか予想した後に選択肢を見る。これがポイントだと思います。過去問や英検1級長文読解問題120で問題を解いて、解き方を身に付けるのが対策です。

3. 長文読解問題
長文読解問題では、時々、自分では読めていると思っていても、選択肢で間違えたりします。正解の選択肢は、本文を別な表現で言い換えたものです。フィーリングで選ぶのではなく、必ず選択肢を1個ずつ精査して、これはここがダメという風に理詰めで解くべきです。文章が正しく読めているか不安な時は、英文と日本語文をにらめっこして自分の理解が合っているか確認することがベストだと思います。過去問には、日本語訳が載っていますので。

4. エッセイ
エッセイで気を付けることは、指定されたポイントを忠実に守ることです。例えば、ポイントを3つ入れる。3つ以上のパラグラフを作成し、イントロと結論を入れる。200文字書く。あと、自分で英文を作らない。言い換えると、自分が使い慣れた、文法的に正しい英文で書く。こうすることで余計なミスをなくせます。英検1級だからといって、意図的に難しい単語を使ってスペルミスをしたら勿体ないです。あと、いつ書くかです。過去問を何回か解いてみて、毎回エッセイに多くの時間を残せることが事前に把握できているのであれば、一番最後に回してもいいでしょう。でも、時間が足りないかもしれない場合は、思い切って時間を決めて、最初に書くことをお勧めします。

5. リスニング
リスニングに関しては、僕も苦手なのであまり参考にならないかもしれません。可能であれば、リスニングが始まる前に、選択肢に一通り目を通して、どういうことが話題になるか、あらかじめ読んでおくと良いと思います。対策としては、会話文は、NHKの実践ビジネス英語を聴いて、ディクテーション・シャドーイング。文章問題はCNN english expressなどの教材を用いて、ディクテーション・シャドーイング。映画が好きなら、映画で勉強するのも良いと思います。あとは、過去問を解いて、傾向を掴むことがお勧めです。リスニングの過去問は、最新の問題であれば英検のHPからダウンロードできます。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

2015年第1回国連英検特A級2次試験の結果

2015/08/09(Sun) 14:22
国連英検特A級

昨日、国連英検特A級2次試験の結果を受け取りました。僅差で合格か不合格であると、予想していましたが、良い方に転んでくれました。ギリギリ、8点で合格していました。(10点満点で、A級は7点、特A級は8点で合格です。) これで通算4回目の合格です。合格通知は何度受け取っても嬉しいですね。合格すると、合格証のカードが貰えますが、以前と違う形になっていました。

2015_1_SA

今回は仕事が忙しく、なかなか2次試験対策の時間が取れず、厳しい結果を予想していました。また、面接シート以外からの質問が多く、一つの質問で見当違いな回答をしたので、合格は厳しいと考えていました。ただ、個人的には、面接シート以外からの質問は全て新作問題のような感じがして、怖いけれど好きです。(笑)

今回初めて、1次試験・2次試験をストレートで合格できました。これは僕にとって嬉しい成果です。現状に満足することなく、更なる高みを目指して勉強を続けたいと思います。いつ受験しても合格できる英語力と知識力を身に付けるべく受験を続けてきました。ようやく、その力が付いてきたように感じます。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ    

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2015 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
07 | 2015/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲