
-------- : スポンサー広告 :

国連英検特A級クラス説明会 続報

先日お伝えしたように、2016年1月に、英検1級対策専門校テソーラスハウスの国連英検特A級クラス説明会でお話をさせていただくことになりました。詳細は下記をご確認ください。

日時:2016年1月11日(祝)
時間:午後 詳細が決まり次第、アップデートします。
会費:1500円
会場:渋谷区のレストラン (貸切)

当日、会場ではテソーラスハウスの英検1級合格祝賀会とテソーラスハウス同窓会が開催されます。テソーラスハウスの同窓生でなくても、希望すればパーティに参加可能とのことです。その場合、追加料金が必要になります。

説明会のみ、または説明会とパーティの参加を希望される方はテソーラスハウスに問い合わせをお願いします。締切は12月30日までですが、定員になり次第、締め切らせて頂きます。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ      
2015-11-28 : 国連英検特A級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英検1級2次試験対策

この記事は2009年2月にアップしたものです。英検1級の2次試験を受験されている方々に読んで頂き、参考にして頂けたら嬉しく思います。また、先程、英検1級対策専門校のテソーラスハウスのホームページを拝見しましたら、校長日誌が更新されていました。校長日誌 『英検1級二次試験発表のあとで』 2015年11月22日現在までに20人の方が今回の英検1級2次試験に合格されたそうです。合格された皆様、おめでとうございます!


英検1級の1次試験に合格された皆さん、合格おめでとうございます!2次試験もこの調子で合格してください。今回は英検1級の2次試験対策について書いてみます。

僕は2次試験は全部で3回受けています。2000年に2回、2005年に1回受けました。初めて受けた2次試験の会場は都内の四谷にある日米会話学院でした。2回目の会場は新潟の新潟大学、3回目の会場は新潟市内の高校でした。僕は初めて2次試験を受けた時のことをとても良く覚えています。受験生は僕と同じ年代の方や年配の方が沢山いらっしゃいましたが、中には中学生や高校生もいたりして、結構圧倒されました。(笑)試験の出来はどうだったかというと、確か2~3点合格点に届かず、不合格A判定をもらった気がします。でも自分が考えていたほど敷居がメチャクチャ高い試験ではなかったことが分かりました。海外経験がない僕でも、きちんと対策すれば合格できそうだ。こんな印象を持ちました。2回目の試験は仕事の忙しさを理由にして無対策で受験し、不合格B判定をもらいました。実はその前に1回受験の機会がありましたが、寝坊して受験できませんでした。その頃は新潟市に住んでいて、試験会場が東京だったので、起きた瞬間アウトでした。(泣)

1回目の2次試験の対策としては、当時1次試験対策でお世話になっていた
ハロー通訳アカデミーの英検1級2次対策クラスを何回か受講しました。内容は試験本番と同じ形式でした。5個のトピックの中から1つのトピックを選び、1分間で準備し、2分間でスピーチをし、最後にQ&Aがあります。これを何回か繰り返しました。試験の流れをあらかじめ理解していたので、本番でも落ち着いて受験することが出来ました。残念ながら、現在、この学校はありません。その後の約4年間は英語学習の空白時代です。転職をきっかけに、英検1級をもう1度目指してみようと思いました。

運良く、2005年6月の1次試験に合格し、3回目の2次試験を受験することになりました。その頃は新潟県の実家に住んでいました。1級の1次試験対策として、
CEL英語ソリューションズの通信講座で学習していました。1次試験の合格を知った僕はCELの2次試験対策クラスを受講しようか考えてみました。しかし、新潟から東京まで通学するのは時間もお金もかかります。2次試験まで2週間しか時間がなかったので、迷っている暇はありませんでした。結果的に独学でチャレンジすることにしたのです。主に使用した教材は下記のものです。

①英検1級の過去問題集
②1次試験対策で書き溜めた数十個のエッセイ
③ストップウォッチ

基本的に2次試験のスピーチは1次試験のエッセイと連動していると僕は考えています。エッセイで自分の主張を論理だてて分かりやすく書く力を見ているとしたら、スピーチでは、自分の主張を論理立てて分かりやすく話す力を見ていると思います。

スピーチの構成としては一番最初にトピックに対する自分の答えをYesかNoで答えます。その後、その理由を2つ述べます。理由+その裏づけとなる数字や具体例→理由+その裏づけとなる数字や具体例といった感じです。そして最後に、自分の主張を締めくくります。1級のスピーチを日本語でやろうと思っても、結構難しいと思います。トピックに対して知識がなければ終わりです。このような理由もあって、ある程度の数のスピーチを作り、暗記していく受験生もいる訳です。

僕はどのように対策をしたのか?英検1級の過去問題集から、過去に1次試験で出題されたエッセイのトピックと2次試験で出題されたトピックをノートに書き出しました。それらのトピックを経済・社会・科学・教育・環境・医学といったカテゴリーに分類しました次にカテゴリーの中で似ているものを探しました。2つの似ているトピックがあったら、両方をカバーするスピーチを書けないか考えました。そして、僕もある程度のスピーチ(40本位)を作りました。僕は狭い内容のスピーチを作るのではなく、いくつかの分野で応用できるスピーチを作るように心がけました。こうすることによって、準備したスピーチが使えないという状況を防ぐためです。このエッセイ対策で書き溜めた文章は何回も推敲していたので、書き直す内に概略は覚えてしまいました。こうやってスピーチの中身をおさえたら、後はアウトプットの練習です。トピックの選択、トピックに対する自分の答え→理由+その裏づけとなる数字や具体例→理由+その裏づけとなる数字や具体例→結論の締めくくりを1分で考えます。1分の早い段階でトピックを選びましょう。話す内容は日本語で考えると楽です。ストップウォッチを使って何回も練習してみましょう。また、2分という長さで話す練習をすることも大切です。何回も繰り返すと、2分という感覚が分かるようになってきます。

本番でスピーチがうまくいかなかった、あるいはスピーチが最後まで終わらなかったという場合があると思います。それでも、絶対に諦めないでください。Q&Aで挽回すればいいんです。Q&Aを含めたインタビュー全体で自分の考えを理由付けて話し、理解してもらえればいいと思います。>あと、Q&Aで時々、自分が話した内容と全然関係がないことを突然質問される時があります。そんな時も慌てず、焦らずに、しっかりと受け答えをしましょう。また、スピーチの前の自由会話で試験管と好意的な雰囲気を作ることができれば良いと思います。

このような感じで僕は対策し、73点で合格しました。


下記に2次試験対策の参考になりそうなサイトを紹介させて頂きます。

目指せ英検1級! 二次スピーチ対策

テソーラスハウス 

皆様の合格をお祈りしています。Good Luck!!!

少しでも参考になりましたら、クリックをお願いします。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ     
2015-11-22 : 英検1級 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級クラス説明会

2016年1月に、英検1級対策専門校テソーラスハウスの国連英検特A級クラス説明会でお話をさせていただくことになりました。最近はレッスンに行けていませんが、2010年2月4日に初めて体験レッスンを受け、それ以降、プライベートレッスンを受けています。5年9ヶ月になります。体験レッスンを受けた時の様子や当時の気持ちはブログのこの記事にまとめられています。当時は、国連英検特A級に何が何でも合格したかったのです。渋谷の英語学校でレッスンを受けるためだけに、毎月2回高速バスで長野県と新宿を往復することは、普通の人から見れば、馬鹿げていると思われていたかもしれません。でも、そこまでしても取りたい資格だったのです。あれから5年9ヶ月が経ち、国連英検特A級に4回合格しました。特A級を受験する人も増え、周りで合格者が非常に増えてきています。

テソーラスハウスの特A級クラス説明会で、お話をさせていただいたこともあります。結構、人気のクラスのようです。特A級に合格したら、即、何かになれるとか、何かができるという訳ではありません。特A級合格者の殆どが英検1級を取得し(91.1%)、TOEICスコア平均が967.78点と、英語学習者の中ではトップ層にいます。英検1級に合格したり、TOEIC990を取得して英語の勉強を辞めてしまうのはもったいないです。恐らく、こういう考え方をする方々が、国連英検特A級を次の目標に据えて、更に英語を勉強されているのだと思います。

1月の説明会では、国連英検特A級の最新傾向や対策についてお話しするつもりです。説明会に参加ご希望の方は、テソーラスハウスにご連絡をお願いします。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ      
2015-11-16 : 国連英検特A級 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

更に1ランク上の英語力をつける

今日は11月3日 文化の日で祝日ですね。お仕事の方もいらっしゃると思います。お疲れ様です。早いもので今年もあと2ヶ月になりました。あと2ヶ月後悔しないように、全力で走り抜けたいと思います。英語の勉強は停滞気味なので、一発奮起して再開します!

ブログの左側のスペースに今まで受験した国連英検特A級の結果をまとめてみました。お分かりの通り、1次試験はすれすれ合格か、数点差で不合格となっています。やはり合格するなら余裕で(最低でも合格点+10点)合格したいです。2次試験でも10点満点を取ってみたいです。

国連英検の2次試験が12月6日(日)に実施されます。2次試験の様子、質問内容、対策を知りたい方は国連英検のホームページで合格者体験記を読めば参考になると思います。更にテソーラスハウスの合格体験記も参考になりますよ。 2次試験まで1ヶ月あります。しっかり準備して合格を勝ち取ってください!

最後に、国連英検特A級について質問があれば、僕が知っている限り回答します。国連英検協会の方々も、このブログを読まれているので、変なことは書けませんが。(笑)


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ     
2015-11-03 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

