スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

2015年を振り返って

今年は本当に色々な事があった1年でした。お世話になった仲間達との別れ、新しい会社の人達との出会い、そして再会。色々な事を経験し、人間的に、更に大きくなったと思います。今年一番の変化は転職したことです。英語学習に関しては、国連英検特A級4回目の合格を達成したことと、国連英検協会の方々にお会いできたことです。国連英検の合格者体験記を見たら、さりげなく、土佐犬が出てきて嬉しかったです。(笑) 

今年お世話になった皆様、ありがとうございました!来年も宜しくお願いいたします!


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
スポンサーサイト
2015-12-30 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

引越し

3ヶ月ぶりに長野県に戻ってきました。これで11回目の引っ越しです。結構、引っ越ししていますね。(笑)新居は初めて住む市にありますが、10年も長野県に住んでいるので、初めてという感じがしません。そして、世間はもう年末ですが、年末という感じが全くしません。忘年会があって年末なんだなーと感じるくらいです。12月は毎年忙しいというイメージがありました。今年は全く違います。本当に不思議な感じです。

新潟県の冬は湿度が高くて、気温が下がると言っても、0℃位です。そのため、雪が降ります。一方、長野県では、北部(長野市)は雪が降りますが、中部や南部は、湿度が低く、雪があまり降らない代わりに、気温がどんどん下がり、凍結します。今までで一番寒かったのは、2月の岡谷市の朝です。マイナス17℃でした。そういう時に走ると、息が苦しいです。

来週から新しい会社に出社します。早く仕事がしたいです!(笑) また長野県に戻ってきたので、東京や名古屋に気軽に出かけられます。新生活が落ち着いたら、また英会話学校に行くつもりです。

そうそう、1月のTOEICに申し込みました。最新のスコアを取得しておくべきだなと思い、申し込みました。6年ぶりの受験になります。まずは950点目指して頑張ります。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2015-12-15 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

転職しました!!!

8月末に転職活動を始め、11月末に転職活動を終了しました。正直、この歳(39歳)で転職するとは、予想していませんでした。 (笑) いつか転職したいなーと思っていたのは事実ですが。 今回の転職が正しかったか否かは数年後に分かるでしょう。でも思ったのは、現状に満足していなくて本気で自分のキャリアを変えようと思えば、変えられるということです。ただ、転職活動を初めたばかりの頃は、将来が不安で、非常に心配していました。友達にアドバイスを求めたこともありました。

僕自身、今回の転職は2回目です。今回は転職エージェント(主に2社)を利用しました。 最初に電話で面談を実施し、希望する職種や待遇面を伝え、その後、詳細なキャリアシートを作成し提出しました。エージェントはそれらの情報に基づいて仕事を紹介してくれました。 最終的に、21社に応募し、3社から内定を頂きました。2社が日系の一部上場企業、1社が外資系企業の日本法人です。 最終的に、日系企業に入社することに決めました。

転職活動を通して思ったこと。求人は沢山あります。転職サイトに登録すると、非公開求人を沢山紹介してくれます。SPIの対策はしっかりやった方がいいと思います。SPIの結果を見て落とされた企業もありました。個人的に、算数が本当に苦手だと思いました。(笑)少しずつ算数の勉強もしようと思います。

面接について。結局、面接対策本に少し目を通しただけで転職活動が終わりました。自分では、コミュニケーション能力は高いと思っています。勘違いかもしれませんが。(笑) 面接官の質問の意図を瞬時に理解して、ダイレクトな回答をすることが大切だと思います。

英語について。英語は勉強しておいた方がいいです。 英語のスキルに関しては、やはりTOEICのスコアが一番注目されました。僕の周りには990を取っている人達が数十人いるので、990はそれほど珍しいスコアではありません。でも、普通の人からすると、このスコアを取っている人は宇宙人のように見られます。(笑) 恐らく、社内でIPを受けているため、難しさを個人個人が理解しているからだと思います。僕の場合は過去のスコアですが、取っておいて本当に良かったです。^^

最後に、転職活動でお世話になったエージェントの担当者を紹介します。 車載業界専門です。株式会社クイックの長谷様をご推薦します。長谷様には大変お世話になりました。サポートのお陰もあり、外資系日本法人含む、数社の企業から内定を頂きました。男性から見てもイケメンです。(笑) 車載業界で転職を考えられている方は是非、相談してみてください。

転職活動を始めて、3ヶ月で終了することができて本当に良かったです!35歳限界説があって不安でした。でも、39歳でも転職できました。 ^^ 応援してくれた友達や両親に感謝します!ありがとう! 心機一転、仕事を頑張ります!


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ    
2015-12-07 : 独り言 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

国連英検2次試験

いよいよ12月6日(日)は国連英検の2次試験日ですね!受験される方は頑張ってください!事前に、面接シートに何を書くか決めておいて、そのことについて質問されたら、しっかり回答できるように自宅で練習しておくことをお勧めします。ただ、注意して頂きたいのは、面接官によっては、面接シートをちらっと見るだけで、全然関係ない質問をしてくる方もいらっしゃいます。 そのため、直近の国際情勢についてはしっかり勉強して、自分の意見をスラスラ言えるようにしておくことが必要です。

下記に質問される可能性があるポイントを書いてみます。

1. IS関係 世界はISにどのように対処するべきか?イギリスのIS空爆についてどう思うか?国連はどのように対処するべきか?
日本でフランスと同様のテロが起きる可能性はあると思うか?
2. 南シナ海問題 南シナ海問題についてどう思うか?
3. 集団的自衛権行使についてどう思うか?
4. イスラエル、パレスチナ問題についてどう思うか?どのように解決するべきか?
5. シリア問題についてどう思うか?
6. 日本の常任理事国入りについてどう思うか?
7. COP21について


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ     
2015-12-04 : 国連英検特A級 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。