FC2ブログ

転職しました!!!

2015/12/07(Mon) 20:40
独り言

8月末に転職活動を始め、11月末に転職活動を終了しました。正直、この歳(39歳)で転職するとは、予想していませんでした。 (笑) いつか転職したいなーと思っていたのは事実ですが。 今回の転職が正しかったか否かは数年後に分かるでしょう。でも思ったのは、現状に満足していなくて本気で自分のキャリアを変えようと思えば、変えられるということです。ただ、転職活動を初めたばかりの頃は、将来が不安で、非常に心配していました。友達にアドバイスを求めたこともありました。

僕自身、今回の転職は2回目です。今回は転職エージェント(主に2社)を利用しました。 最初に電話で面談を実施し、希望する職種や待遇面を伝え、その後、詳細なキャリアシートを作成し提出しました。エージェントはそれらの情報に基づいて仕事を紹介してくれました。 最終的に、21社に応募し、3社から内定を頂きました。2社が日系の一部上場企業、1社が外資系企業の日本法人です。 最終的に、日系企業に入社することに決めました。

転職活動を通して思ったこと。求人は沢山あります。転職サイトに登録すると、非公開求人を沢山紹介してくれます。SPIの対策はしっかりやった方がいいと思います。SPIの結果を見て落とされた企業もありました。個人的に、算数が本当に苦手だと思いました。(笑)少しずつ算数の勉強もしようと思います。

面接について。結局、面接対策本に少し目を通しただけで転職活動が終わりました。自分では、コミュニケーション能力は高いと思っています。勘違いかもしれませんが。(笑) 面接官の質問の意図を瞬時に理解して、ダイレクトな回答をすることが大切だと思います。

英語について。英語は勉強しておいた方がいいです。 英語のスキルに関しては、やはりTOEICのスコアが一番注目されました。僕の周りには990を取っている人達が数十人いるので、990はそれほど珍しいスコアではありません。でも、普通の人からすると、このスコアを取っている人は宇宙人のように見られます。(笑) 恐らく、社内でIPを受けているため、難しさを個人個人が理解しているからだと思います。僕の場合は過去のスコアですが、取っておいて本当に良かったです。^^

最後に、転職活動でお世話になったエージェントの担当者を紹介します。 車載業界専門です。株式会社クイックの長谷様をご推薦します。長谷様には大変お世話になりました。サポートのお陰もあり、外資系日本法人含む、数社の企業から内定を頂きました。男性から見てもイケメンです。(笑) 車載業界で転職を考えられている方は是非、相談してみてください。

転職活動を始めて、3ヶ月で終了することができて本当に良かったです!35歳限界説があって不安でした。でも、39歳でも転職できました。 ^^ 応援してくれた友達や両親に感謝します!ありがとう! 心機一転、仕事を頑張ります!


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ    
スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(12)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2015 土佐犬の英語学習記, all rights reserved.
Calendar
11 | 2015/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲