明日はTOEIC

明日、6年ぶりにTOEICを受験します。気がかりなのは天候です。昨晩、雪が降ったようで、今朝起きたら、10cm程の雪が積もっていました。今は日が出て良い天気です。^^ 明日も良い天気であれば良いな~。

転職する時に履歴書にTOEICのスコアを書きました。でも古いので、新しいスコアが欲しくなり、TOEICを受験することにしました。スコアとして、990点であればベストです。でも、そんな簡単には取れません。(笑) 今回は様子見がてら、950点が目標です。

受験するにあたって、新公式問題集Vol.6と新TOEICテスト でる模試 600問を解きました。でる模試の方が難しいですね。でる模試を解いた後に新公式問題集を解くと簡単に感じます。でも簡単とはいえ、初見の模試で100点取れる訳ではないですが。(笑)

あと、2015年度第3回の英検1級の問題が公開されました。とりあえず、大問1の語彙問題は6分04秒で解いて、今回は珍しく25問/25問中の正解でした。^^ あとで全ての問題を解いてみようと思います。

そろそろ国連英検のHPにA級・特A級合格者の合格体験記が掲載される頃ですかね。こちらも楽しみです!

明日、TOEICを受験される方は頑張りましょう!2時間100%英語を味わえる貴重な時間です!


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2016-01-30 : TOEIC受験・結果 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

テソーラスハウス同窓会に参加して その二

テソーラスハウスの同窓会に参加してブログにアップしたところ、テソーラスハウスのHPにブログの記事が掲載されていました。前にも書いたと思いますが、自分で経験して良いと思ったものや、良い結果に繋がったものは積極的に応援したいと考えています。

今更ですが、同窓会で話をしてくださったJim先生の話をもっとしっかり聴いておけば良かったと後悔しています。また、同窓会で参加者の方々に質問した内容(TPP、イスラム、テロリズム、難民問題)は次回の特A級の面接でも質問される可能性が高いと思います。僕自身、しっかりと勉強しておきたいと思います。

毎日、ブログの記事を更新することは大変ですね。 早速、途切れました。。。(笑)
できるだけ更新していくように頑張ります。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
2016-01-17 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2015年度第2回国連英検特A級合格者の2次試験内容

2015年度第2回の国連英検特A級に、けーたさんが合格されました!けーたさんの了解を得ましたので、ブログで2次試験の様子を公開します。今後受験される方は参考にしてください。


先日特A級を受験しまして、運よく合格することができました。
土佐犬さんのブログとても良い参考になりました。
合格できたのも土佐犬さんのブログのおかげといっても過言ではありません。ありがとうございます。

合格がとても嬉しくて、合格体験記を早速国連英検事務局に送ったところです。

今後の参考までに私の先日の2次試験の様子をお伝えします。

国連英検 特A級2次試験
日時:2015年12月6日
会場:日米会話学院(東京 四ツ谷)

会場到着~待合室
2次試験案内には集合時間14:00と記載されていましたが、遠方(静岡県)から当日の移動であったため、余裕をもって13:00頃四ツ谷駅に到着しました。駅周辺の景色を眺めながら遠回りして会場に向かいました。会場には13:25頃到着しました。
受付を済ませると待合室に案内されました。待合室には私の他に15名ほど受験者が居ました。Interview Sheetに記入する内容は前もって決めてあったので、それを書き込むだけにしました。すべての項目に記入はせず、面接で自分が自信を持って語れる事のみを簡潔に大きい字で書きこみました。面接官の方々も我々と同じ人間ですから、Interview Sheetに文章で長々書いてあったり、すべての項目に色々なことが書いてあったら、短時間では理解できないであろうと思ったからです。その場合、Interview Sheetに記載されていないことについて質問される可能性が高くなるのではないでしょうか(私の推測)。私がInterview Sheetに記載した内容は以下の通りです。住所(静岡)、専門分野(化学)、興味のあること(環境問題、テロ)、海外経験(アメリカ, 10年、大学入学~博士号取得)のみ記入しました。

↑幸運なことに面接での質疑内容はすべてInterview Sheetに関連するものでした。

待合室~面接室前
待合室に案内されてから10分程度で係員の方に名前を呼ばれました。待合室には私を含め15名程度受験者がいたので、もう少し長く待つのかと思っていたので、若干驚きました。その時間帯はA級の受験者が多かったのでしょうか。係員の方に案内され、面接室の前に用意してあった椅子に座りました。

面接
面接室前での待機時間は10分ぐらいだったと思います。面接官の方が私を呼びに来られたので、案内に従い面接室の席に座りました。
着席して30秒ほど面接官の方々は私のInterview Sheetに目を通しておられました。その後、ストップウォッチのスイッチを押し、面接がスタートしました。自己紹介から始まるのかなと思っていたら、いきなり本題に入ったので若干驚きました。以下、質疑応答の内容です。

面接官: 環境問題に興味があるとのことですが、これは具体的にはどういうことでしょうか?
私: 具体的には地球温暖化です。IPCCの報告によると、工業化以降に見られている気温上昇の原因の一つは、人類が排出した温室効果ガスであると考えられております。また、工業化前と比較して2℃以上の気温が上昇した場合、様々な自然災害が起こると予測されております。現在、パリでCOP21が開催されており、各国は今後の温室効果ガス削減の道のりを話し合っております。

面接官:COP21ではどのような合意が得られると思いますか?

私: 会議は開催中なので、現時点で明確なことは言えませんが、すべての国が温室効果ガス削減の法的義務を負うことが理想的です。

面接官: 法的義務とは何を指しておりますか?温室効果ガスを削減することでしょうか?それとも、削減量に関してのことでしょうか?

私:削減量に関してです。というのは、削減量を縛っておかないと効果的なアクションにはならないと思うからです。

面接官:具体的にはどの程度の削減が必要だと思いますか?

私:50%の削減です。

面接官:50%の基準になるのはいつですか?現在対比で?

私:1990年代対比です。

面接官:なるほど。EUが提唱している削減量のことですね。

私:はい。そうです。(ここで自分の考えの根拠を示すべきでした。今になって後悔・・・)。

面接官:法的拘束力がある議定書に各国が批准すると思いますか?

私: 難しいことは分かっております。事実、アメリカは京都議定書のような取決めには批准しない可能性が非常に高いと言われております。その場合は、法的拘束力はもたせないにしても、すべての国が削減努力をするような議定書にしなくてはいけません。京都議定書は法的拘束力はあったので、その点は良かったのですが、アメリカ、中国、インドなど温室効果ガスを多く排出している国が、排出義務を負わなかった点について失敗だったと思います。今回のCOP21では、京都議定書よりも効果的な合意が得られることを願っています。

面接官:日本は温暖化に関して、何をするべきだと思いますか?

私:日本は省エネ技術で世界をリードしています。例えば、自動車の燃費はここ20~30年で2倍以上に改善しております。自動車の燃費改善の分野では、日本に勝る国はありません。省エネ技術こそ日本が世界に貢献できる分野であると思います。今後も省エネ技術を磨いていくことが地球温暖化対策につながると思います。

面接官: 再生可能エネルギーについて日本はどうしていくべきでしょうか?

私: 太陽光、風力などは将来的には化石燃料にとってかわるものになるかもしれませんが、現在は発電コストが非常に高く天候にも左右されるので、今後の技術革新無しにはベース電源として使用できません。

面接官:地熱発電はどうでしょうか?日本は地熱発電には非常に向いている国だといわれております。潜在的には世界でも3位ぐらいに入ります。

私:確かに地熱発電は太陽光などとは異なり安定した出力が得られます。ただし、初期の建設コストが非常に高いという問題があります。また、効率の良い発電ができる場所は非常に限られております。多くの場合、温泉地であるので、発電所建設のために立ち退きを要求しなくてはいけません。そういったことが解決できれば、地熱発電は非常に有望であると思います。ただ、現在で最も現実的な選択肢は原子力発電であると思います。原発は東日本大震災以来、多くの人に嫌悪されている発電方法であります。ただ、私個人としては原発の選択肢は捨ててはならないと思います。発電コストが化石燃料同等で出力は安定しており、温室効果ガスが発生しないため、温暖化対策の切り札だと思います。当面は、原発の力を借りて、他の再生可能エネルギーの技術改善ができたら、そちらに切り替えていくことが現実的な選択肢だと考えております。

面接官:安倍首相は地熱発電技術をアジアの国に輸出しようとしています。日本ではまだあまり使用されていないのに外国に技術を輸出するのはどう思いますか?

私:それは皮肉なことです。ですが、温暖化は日本だけの問題ではありません。地球上すべてに関わることであるので、技術輸出するで世界が良い方向に進むのであれば、是非やるべきだと思います。
面接官:温暖化以外の環境問題について関心があることはありますか?

私:はい。核廃棄物についてです。現在の科学技術では、核廃棄物を無毒化することはできません。将来無毒化できる技術が確立されるまで、地中深くに埋めておくという方法がとられております。これは非常に大きな問題です。ただ、逆にこの問題を解決できれば、多くのエネルギー問題が解決できます。この分野に関しては、今後も研究を進めてほしいと思います。

面接官:なるほど。そうですね。

面接官:話題はかわりますが、テロについて懸念されているとのことですが、これは具体的にはどういうことですか?

私:ISISのことです。パリでの銃乱射、ロシアの旅客機の墜落、カリフォルニアでの銃乱射など非常に頻繁にテロが起きており、現在の状況を非常に危惧しております。

面接官:テロを防ぐにはどうすれば良いでしょうか?
私:非常に難しい問題ですが、まずはISISを解体することが重要だと思います。シリア情勢は複雑ですが、幸運なことにアメリカ、中国、ロシアを含め世界ほとんどの国がISISを排除すべきだと意見が一致しております。

面接官:現在ロシアとトルコが対立していることについてはどう思いますか?
私:先日、ロシアの戦闘機がトルコに撃墜されたことが原因ですが、これはISIS対策で意見が食い違っているわけではありません。どちらの国もISISを解体したいと思っているのは共通しているので、長期的には両国間の対立は大きな問題には発展しないと思います。

面接官:その他何か議論したいことはありますか?
私:はい。シリアからの難民問題について。

面接官:どうぞ
私:EUはquota systemを導入していますが、それでも難民受け入れは追いついておりません。他の国も積極的に難民を受け入れるべきだと思います。ただ、日本は現実的に難民を受け入れる土壌がないと思います。難民を大量に受け入れるという方針には、日本国民の大半は反対するでしょう。今後、国際貢献のために難民をいかに受け入れるかについて日本は今度頭を悩ますと思います。

面接官:そうですね。それでは、時間になりましたので面接は以上です。ありがとうございました。
私:ありがとうございました。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2016-01-13 : 国連英検特A級 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

起爆剤

昨日のテソーラスハウスで、凄い方に出会いました。ご職業も凄いのですが、英検1級、通訳案内士、国連英検特A級合格(1次、2次試験共に高得点)の方です。英文の精読を推奨されており、僕と考え方が合致しました。インタースクールの英語通訳者養成講座の指導が超厳しいというお話を聞いて、凄く刺激を受けました。英検1級・TOEIC950以上を保持する受講生の方々が青ざめる程のようです。厳しい指導を受けながら、へこたれず歯を食いしばって勉強している方々が大勢いらっしゃるそうです。その方達の勉強と比べたら、僕の学習は甘いと思います。彼らに一歩でも近づけるように、僕も頑張りたいと思った次第です。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-12 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

テソーラスハウス同窓会に参加して

本日、1月11日(祝)にテソーラスハウスの同窓会@ 代々木上原に出席してきました。昨日、約半年ぶりにテソーラスハウスでレッスンを受けました。

参加者は40人程でした。異業種の方々とお話できて大変貴重な時間になりました。普段の仕事では、絶対にお会いする機会がない業種の方々でした。参加者の殆どが英検1級保持者で、その方々の前で1時間程、講師として、英語学習についてお話をさせて頂きました。僕が話をしていいのかな?と思う程の凄いメンバーでした。

パーティーではアルコールが出されたのですが、僕は飲めず、ひたすら我慢していました。(笑) ランチも出たのですが、参加者の方が次々と挨拶に来られて、殆ど食べるチャンスがありませんでした。(笑) 人生で稀に見る、男女共にモテモテの至福の時間でした。(笑)

TOEICの話も出たのですが、参加者の方がTEX加藤という人やヒロ前田という人と言っていたのを聞いて、思わず笑ってしまいました。TTTの話も出ました。

再認識したのは、仮に英検1級を取っても、その後勉強しなければ、英語力はあっという間に下がるということ。参加者の方が仰っていました。「英語学習はスポーツと同じですね。」と。あと、いつかは取りたいと思っても、行動しなければ、すぐに4,5年経ってしまう。そして、年を取ると記憶力とか悪くなるから、取りたいと思ったら、すぐに行動した方が良いとのことでした。

今日は1時間程、一人で話したためか、話し疲れました。そう考えると、学校の先生や講師の方は凄いと思います。

あと、普段やっている勉強として、英文の精読は正しい勉強方法なんだなと再認識しました。これからも続けていきます。

本日、同窓会に出席して下さった皆様、ありがとうございました。また、英語学習を頑張っていきましょう!

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-11 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

久しぶりの英語レッスン

今日、約半年ぶりに英語学校でレッスンを受けてきました。やっぱり、面白いです!新宿まで高速バスで片道約3時間かかりました。でも、レッスンの予習をやっていたら、あっという間に到着しました。

明日はテソーラスハウスの同窓会&英検1級合格祝賀会です。小林先生から事前にお話を伺いました。凄い方々が集まるようです。そういう方々の前で話をするのは緊張しますが、頑張ります!

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-10 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英字新聞や英字雑誌を読むこと

僕が初めて英字新聞を読んだのは多分、大学1年生の時だったと思います。ジャパンタイムズだったと思います。まだ英検準1級どころか、2級にすら合格していなかった頃です。当時、地元の駅の売店では、英字新聞は売っていなかったと思います。紀伊国屋書店で目にした記憶があります。その後、英検1級塾という西荻窪にある英語学校に通い始めました。宿題が沢山出されましたが、その中の一つに英字新聞の記事を読んで、要約を書くというものがありました。知らない単語や熟語にマーカーを引いて、辞書で意味を確認し覚えました。その後、要約するのですが、要約の勉強は日本語・英語問わず、今でも役立っています。

初めて読んだ英字雑誌はTIMEだったと思います。学校の宿題として、A3一枚の記事が出されたのですが、知らない単語や熟語が100個以上あって大変だった記憶があります。僕は今はThe Economistを主に読んでいますが、定期購読はしていません。毎週読みたい記事だけをThe EconomistのHPでプリントアウトして読んでいます。今日、一つの記事を久しぶりに精読して読みました。勘違いして読んでいる箇所がありました。もっともっと頑張って勉強しなければ。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ     
2016-01-09 : 独り言 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

プロじゃないからできること。

僕は普通のサラリーマンです。英検1級、TOEIC990、国連英検特A級を持っていますが、英語教師ではありません。つまり、プロではないということです。プロだったら、例えば、国連英検特A級を何回も受験して、何か有益な情報や役立つ情報をみつけたら、ブログとかで公開しないと思うんですよね。僕の場合は、隠しても仕方がありません。

逆に僕は積極的に有益な情報を他の人達にgiveしたいと思います。回りまわって、良いことがまた自分に戻ってくると思うからです。それに積極的な情報発信で他の人達が喜んでくれるのは本当に嬉しく思うし、自分の存在価値を感じます。^^

だから、1月11日のレクチャーも全力でやりたいと思います。僕が答えられることであれば、何でも回答します。国連英検特A級に4回合格していますが、毎回、必死に勉強して試験に臨んでいます。楽勝で合格したことは、1回もないです。国連英検のホームページを見たら、2015年度第2回試験の2次試験結果を 1/8(金)に全国一斉発送したそうです。2次試験を受験された方は楽しみですね!^^

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-08 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

人生は一生勉強だ。

今までを振り返ると、通信教育を色々使ってきました。高校受験で進研ゼミ。大学受験で進研ゼミ、途中からZ会。英検1級でCEL英語ソリューションズの英検1次試験対策。通訳案内士試験でハロー通訳アカデミーの通信コース。国連英検特A級対策でテソーラスハウスのエッセイ添削。この中でまともに勉強したのは、高校受験の進研ゼミ、CEL英語ソリューションズの英検1次試験対策、ハロー通訳アカデミーの通信コース、テソーラスハウスのエッセイ添削です。地方だと通学は難しいので、通信教育に頼っていました。学生時代、親はやりたいようにやらせてくれました。本当に感謝の言葉しか出ません。

亡き祖母がよく言っていたことは、「人生は一生勉強だ。」まさにその通りだと思います。机上での勉強だけではなく、経験するあらゆることが勉強だと思います。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-07 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1月11日の話について

1月11日(祝)にテソーラスハウスの同窓会で、国連英検特A級について話をして欲しいと依頼を受けました。時間は質疑応答の時間も含めて1時間20分。国連英検特A級受験の魅力と試験対策について25分~30分お話をして、その後の質疑応答に15分~20分、余った時間で何をしようか考えています。ネイティブ講師の方から国連英検特A級の2次試験で聞かれそうな質問を参加者の方にして頂き、回答して頂くのも面白いかなと思います。一方向的なレクチャーよりも、双方向的なものの方が面白いですからね。僕よりも上手に回答する方は沢山いらっしゃるはずですし。もう少し色々と考えてみます。^^ 面白くなりそうです!また、当日は僕以外に国連英検特A級合格者の方も参加される予定です。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-06 : 国連英検特A級 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

1月11日(祝) テソーラスハウス同窓会の詳細情報

1月11日(祝)に行われる、英検1級2次試験対策専門校 テソーラスハウス同窓会の詳細情報をお知らせします。テソーラスハウスHPから引用します。

テソーラスハウスで学ばれた卒業生の方の交流会を行います。
さまざまな仕事に携われるみなさまの間でネットワークが広がれば幸いです。
また国連特A級に興味のある方には国連特Aのスペシャリスト(合格4回)土佐犬太郎さんによる
英語学習について他では聞けない奥深い講話の時間を設けております。ご期待ください。

日 時 2016年1月11日(祝) 12時―15時
会 費 5600円 (食事、フリードリンク、会場貸切)
( 土佐犬さんの講話のみご希望の方は1500円の費用となります。フリードリンク付き
12時―13時20分)

場 所 ノード上原(レストラン貸切)
東 京都渋谷区西原3-11-8 代々木上原駅1分
電 話 03-3466-0497
お問 い合わせ
uehara@welcometonode.jp
東京 都渋谷区西原3-11-8

ご参加希望の方は下記のメールアドレスにてお申込みください。
1月10日までにお知らせください。

テソーラスハウス 小林蕗子
==================================================
英語資格専門校 テソーラスハウス
E-mail: eigo@eiken-thhouse.com
URL: http://www.eiken-thhouse.com

受講料などのお振込先:
(支店名) 三菱東京UFJ銀行 渋谷中央支店
(口座番号) 普通 7965647
(名義) テソーラスハウス株式会社
==================================================

小林先生からのコメントです。
「後半のパーティは必ずしもテソーラス同窓生ででなくても異業種の方との交流を
求められている方は歓迎いたします。」

僕からのコメントです。
この同窓会には、テソーラスハウスの優秀な講師陣も参加する可能性があります。
**あらかじめ申し上げますが、この同窓会に参加しても、営業や勧誘は一切ありません。
僕自身、テソーラスハウスには2010年2月からお世話になっています。
でも、営業や勧誘は一切受けたことがありません。


僕は、自分の経験に基づいて、国連英検特A級に関してお話をさせて頂きます。
僕の尊敬する講師の方も出席して下さる予定です。
今後、国連英検特A級や英検1級の受験を検討されている方の参考になれば、嬉しく思います。


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-05 : セミナー・オフ会・お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2015年度第2回英検1級語彙問題 単語本確認

2015年度第2回英検1級1次試験の語彙問題の単語の選択肢84個 (1)~(21)までを下記の手持ちの単語集で確認しました。

1. 新聞・雑誌に“よく出る”英単語
2. BASIC WORD LIST
3. でる順パス単英検1級

* 選択肢が副詞の場合、形容詞が掲載されていれば、0.5として加算しました。

1. 新聞・雑誌に“よく出る”英単語
選択肢カバー数:37.5/84 44.6%

2. BASIC WORD LIST
選択肢カバー数:45.5/84 54.2%

上記1,2を足しての選択肢カバー数:59/84 70.2%

上記の1,2に、3のパス単を加えると、

選択肢カバー数:67/84 79.8%

個人的な意見では、2のBASIC WORD LISTに感心しました。これを機に、単語集の復習をして、
再度、単語、句動詞、熟語を覚え直そうと思います。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-05 : 英検1級 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級再チャレンジ

今年、英検1級に再チャレンジしようという想いが沸々と湧きあがってきています。リニューアル初回の2016年第1回の試験を受験しようと考えています。プロの英語の使い手として身を立てると決めて今年で20年。勉強量に波はありましたが、一貫して英語が上手くなりたいという想いを持ち続け、英語の勉強を続けてきました。英語学科を卒業した後も英語の勉強を続けている人って、案外少ないのではないでしょうか。

英検を受験する理由は、資格取得の結果は当然ながら重要ですが、その取得する過程で勉強することで自分の英語力を1ランク上に引き上げることです。海外と取引する、または海外顧客と仕事をするのが当たり前になっているこのご時世で、英語を不自由なく使えることは大きな武器です。英語を日々使っているからといって胡坐をかいていると、痛い目を見ます。(笑) そうならないためにも、日々のコミュニケーションを振り返り、もっと切れる表現はないかとか、自己反省を繰り返し、自分の英語力を着実に上げていくことが大切だと思うのです。

20年前、英検1級の過去問を解いて激ムズだなと思いました。今は激ムズとは思いません。だからと言って、残念ながら簡単に合格できる試験ではありません。英検1級の1次試験で100点以上、2次試験で90点以上を安定して取る人は全国でも一握りの人達だと思います。その集団に僕も入りたいと、ふと思いました。これ位取ると、英検協会から優良賞か優秀賞を頂けます。これは凄く励みになります。以前、NHKのトラッドジャパンに出ていた江口先生に英検1級の勉強を教わっていました。江口先生は優秀賞を取ったことがあるそうです。1次試験、2次試験共に満点近かったそうです。自分の実力とはかけ離れた凄い世界です。それ位の英語力がなければ、英検1級の指導はできないのでしょう。

昨年、英検1級1次試験の合格点が上がりました。合格者が大勢リピーター受験したのでは?という意見がありました。個人的には、今後も同じ傾向になると予想します。現在、英検1級はTOEFLの役割も持つようになってきています。TOEFLの代わりに英検で留学が出来ます。ということは、受験生泣かせの意地悪な問題(笑)は姿を消し、良問が沢山出題されるはずです。英検1級というステータス(国内最難関の英語資格)を維持しつつ、誰でも受験できる試験にするということだと思います。あくまで個人的な推測です。

何かワクワクしてきました。^^

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-04 : 英検1級 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

1月31日のTOEICに向けて 2

1月末のTOEICに向けて、今日はTOEICテスト新公式問題集vol.6のTEST1 リスニング(初見)を解いてみました。結果は100問中93問正解でした。やはり、リーディングより良くなかったです。昔から、リーディングの方が出来るのです。でも、この正解数が最低ラインだと思います。これからは上がるだけです。結局、TEST1はL: 93問正解、R: 99問正解でした。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-03 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1月31日のTOEICに向けて

1月31日にTOEICを受験します。6年ぶりの受験になります。最近の傾向として、Part7が長文化したとよく聞きます。そこで今日はTOEICテスト新公式問題集vol.6のTEST1 リーディング(初見)を解いてみました。結果は100問中99問正解でした。Part5で1問間違えました。(泣) 超久しぶりに公式問題集を解きましたが、相変わらず問題の質は良いですねぇ~。この調子で、毎日少しずつ問題を解いて、TOEICの勘を取り戻していきたいと思います。今回は最低でも950点は取りたいです。現行TOEICの難易度が新公式問題集vol.6と同レベルであれば十分戦えると思う。TOEIC勘を取り戻す+日々の英語力増強で目標スコアを獲りにいきます。

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   
2016-01-02 : TOEIC学習 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

国連英検特A級春秋合格に向けて

昨年は仕事関係が原因で、まともに8月以降英語学習ができませんでした。やはり、仕事が定まっていないと、勉強する精神的な余裕が持てませんでした。今年は当然ながら、新しい環境と仕事に慣れて即戦力になることが最優先課題です。でも時間を作り、昨年以上に英語学習を頑張るつもりです。

まずは、国連英検特A級春秋合格を目指します。昨年は春に1回合格しただけで終わってしまいました。8月以降の国際情勢を復習しつつ、英語力増強に励みます。1次試験は、合格点+10点、2次試験は10点中9点を目指して勉強します。

1次試験では、マニアックな語彙が出題されなくなりました。僕が単に知らなかっただけかもしれませんが、多義語の知識を増やして次回の試験に臨むつもりです。あとは速読即解力と、エッセイで的を得た文章を書くことが大切ですね。2次試験では、fluencyを高めることが大切だと思います。

国連英検特A級を受験される方は、一緒に頑張りましょう!


いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ    
2016-01-02 : 国連英検特A級 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

2016年の目標

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!暖冬ですね。雪が全くありません。2016年の目標を立てました。

①新しい環境と職場に慣れ、戦力になり、チームや会社に貢献する。
②自分を磨く。
③心と体を鍛える。個人的に、また走り始めます。
④英語で身を立てることを考え、本格的に勉強を開始して、今年で20年。今年は国連英検特A級合格(春・秋)、通訳案内士、工業英検1級に合格する。新TOEICも受験する。
⑤Vital Japan、紘道館、トーストマスターズといったセッションに参加して、刺激を得る。
⑥インドネシア語を勉強する。


今年1年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!

いつもブログに訪問してくださり、ありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、下のバナーを3つクリックして戴けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ    
2016-01-01 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

土佐犬太郎

Author:土佐犬太郎
名前:土佐犬
会社員。長野県在住。楽しみながら英語を勉強しています。

英語資格:英検1級、TOEIC990、国連英検特A級 合格4回(2010年度第2回、2012年度第1回、2013年度第2回、2015年度第1回)

国連英検特A級
2009-1 1次:57/54 2次:6/8
2009-2 1次:57/57 2次:3/8
2010-1 1次: -/56 2次:6/8
2010-2 1次: -/60 2次:9/8 ◎合格
2011-1 1次:68/63 2次:5/8
2011-2 1次:55/58 2次:7/8
2012-1 1次:62/68 2次:8/8 ◎合格
2013-1 1次:70/69 2次:7/8
2013-2 1次: -/65 2次:8/8 ◎合格
2014-1 1次:71/72 2次:-
2014-2 1次:69/65 2次:-
2015-1 1次:75/72 2次:8/8 ◎合格
2016-1 1次:71/68 2次:

フリーエリア

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索